« 寄り道 | トップページ | 新しい手帳 »

2016年9月22日 (木)

同世代

Photo
体操クラスは 80代 1人、70代 4人、60代 6人の11人クラス。私が 5月に入ったときは8人だったのが急に増えた。

体操後のランチが 人数が多くて一つのテーブルを囲むのが難しい。中華なら ターンする丸テーブルとかの個室があったりするけれど。

毎回全員とはいかなくて 帰る人もいる。昨日は 8人が残ってお蕎麦屋さんへ@東急の8F

4人づつに分かれた。私のところは 69、68、66歳X2人。そのうち めまい経験者3人、骨折経験者2人、不眠症2人。

おやまあ!わたしなんて ある意味健康な方みたい。

不眠のOさんは 細切れ睡眠のトータルが4時間行くか行かないかだとか。誘眠剤なども服用していたこともあったらしいけれど 認知症のリスクがあるとかでやめたらしい。

運動不足なんじゃない?と聞いたら 運動した方が 興奮状態で余計寝られないという。困ったねdown

11人中 年齢的には 真ん中に居るので この先の自分 通ってきた年代を振り返りつついろいろ教わって行きましょ!

☆時季外れの置物@ベニコさんのお友達の作。お月さまも見えない日々が続く、、、、。梅雨よりうっとうしい。

« 寄り道 | トップページ | 新しい手帳 »

コメント

同年代の話って来た道だから面白いよね。
あ、でも明るい人じゃないと、つまらない!
私もあることがあって、2年間 不眠症!
朝まで寝られない事、眠いのに布団に入ったら
目がさえる・・・一生寝られないって事ないわ!と
開き直って、薬に頼らなかった。夜中の外の音って
色々あるのよ!!
本当にこの天気なんなの?今朝寒くて目が覚めた。

>Sさん
私も 不眠症は経験済み。
父と伯母が同時期に逝って その相続の手続きなどでしばらく気が立ってねられない日があった。
ミホの出産前後も 私も腰痛病み上がりで きつかった。
私も薬は飲みたくないから、、、 最近でも 2,3日ぐらいならある。
自律神経失調症だよね。交感神経と副交感神経が巧く作動しない。
目をつむって横になっているだけでも睡眠の70%ぐらいの効果はあるらしい。
なんでも 笑い飛ばせないとしんどいよね。
私は やっとガーゼケットから綿毛布に。K氏は 肌がけ布団を着てる。
夫婦の温度差は 布団にも表れる。キャハハnote

ちょっと気になるお2人のお話し。
薬に頼ってることが多いわ。
認知症ねぇ。どっちとるかよね。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

>mamakeikoさん
健康に対しては すべての人に同じことが有効とは限らないから
医者と相談して 決めてくださいね!
あとは 自分の判断ってことで よろしくheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寄り道 | トップページ | 新しい手帳 »