« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

デパ地下風?

Photo_6

さつま芋とレンコンの揚げ煮がおいしくできた。レンコンというと きんぴらや鶏ひき肉(刻んだレンコンとすったレンコン)との落とし揚げ、甘酢漬け、、、なんとなく 決まりきったレシピ。

今、おいしいさつま芋と片栗粉をまぶして 揚げてから甘辛醤油で絡めた。

醤油 砂糖 みりん 酢の味付け。美味しかった!デパ地下風??

Photo_7

☆おさるの<D>

ケッコン?

Photo
Photo_5昨日は ミホたちの結婚記念日。6年経ったそうです。

それで 夫婦で「結婚して6年だね~!」と話していたら はるとが「ケッコンは 運動会だよ。頑張るんだよ~!」と。

深い言葉??

いえいえ カケッコ=ケッコン と間違っているらしい。

☆ミホたちの結婚式は ハロウィングッズであふれていました。

ミホ手作りグッズの持ち込みで式場側の準備の人たちは 配置図に従って奮闘した模様。持ち込み料はしっかり取られるけれど、、、ね。

Photo_3

Photo_4

2016年10月30日 (日)

天かす

Photo_3
急に食べたくなって お昼にお好み焼きを作った。

足りないものばかり、、、、青のりはないし、干しエビはないし、、、、あるのは キャベツ、ちくわ、天かす、豚、長芋、、、、。

それでも おいしかった!何はなくとも 天かす。ない時は わざわざ自分で作る。味の決め手はこれを入れるか入れないかで変わる。

Photo_4

☆おさるのウルトラ<C>

あれから1年

Photo

昨年 5月に初めてめまいをおこし そのあと10/29にK氏と長野に行き 善光寺に行ったその夜 小布施で泊まった。そして 翌朝30日 目覚めたら また天井が回っていた。

旅行を中止して そのまま車の後部座席に寝たまま 帰宅。一回目よりも すぐ回復した。途中で 昼食におにぎりを2個食べて 帰宅したころには収まっていた。

あれから 一年 なにも薬を飲まず 水だけ飲んで この一年は起こさずに来た。でも 季節の変わり目は要注意。

このところ首、肩こり、腰痛予備軍?と調子は良いとは言えないけれど、、、、この年では 良好な日ってあるのかい?って感じ。

突出して何もなければ OKということでしょうね。

☆上野公園 春にはお花見で多くの人が出る桜並木。落葉が始まっていました。

2016年10月29日 (土)

スニーカー

Photo_2
今日午後から 歩いて相模大野まで行ってきた。帰りは 電車。

ニューバランスのスニーカーなど買ってきた。体操に行くとき 向こうで靴を履き替えていたのだけれど それも面倒になって、、、、。夏場は特にサンダルを素足にはいていき 教室で靴下を履き運動できる靴に履き替えていた。

つま先立ちできるぐらい底が薄くて自由がきくものにした。今持っている山も歩けるようなのは裏が曲がらない?厚いから体操には不向き。

今度から 履き替えないことにした。荷物が減るからうれしいnote

☆パソコンの待ち受け画面。もう別のものにさし変わったので、、、、アップしておきましょ!

Photo_3

これ見てェ~!upwardright

冬場使っていて 夏中ピンチで挟んであったビニール手袋です。どうしてこんなことになるの?でしょう?

実はなってもおかしくはないのです。

プラスチックのピンチは 石油から作られたもの、ビニール手袋も!石油同士は溶かしあうらしい。アチャーーーー(ノ∀`)sweat01 

気温低下

Photo

急に気温が下がってきた。あっという間に吐く息が白くなりそうな勢い。

まあ猛暑よりは 寒い方がましかァsign02

冬は着こめばいい。ホッカイロもあるし、、、、夏は それ以上脱げないものね。

今日 灯油の配達を頼んだ。近くの酒屋さんが配達してくれる。そこではお酒類は買わないので 11月から3月までのお付き合い。

エアコン、石油ファンヒーター、オイルヒーターを使い分ける。災害時に電気が通じないとファンヒーターは使えないので 昔の筒状のブルーフレームの石油ストーブも捨てずにおいてある。もちろん替え芯のストックもある。

寒がりK氏は ほぼ毎年11/3には暖房をつける。冷房の意見(室温)は合うようになってきたけれど 暖房は 暖かすぎるのは私が嫌なので 時々ミシン部屋と居間との別居になる。

☆おさるの<B> 今のところ 顔は同じものの使いまわし。縫い付けていない。載せているだけェ~!(* ̄▽ ̄)フフフッnote

2016年10月28日 (金)

いきなりの、、、、

Photo

いきなりの 久しぶりの創作??意欲。

別に昨日美術館に行ったからでもないけれど 以前から ABCに絡めて何かやりたかった。前にひらがなをやったとき以来だから、、、、あれは何年前?

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/200490300015541af6ecb2b0d42ffab118c63f430/111032417789516341

人間でやりたかったけれど 人だと中国雑技団みたいな格好になってしまうので サルにした。あっという間に AからZまでの下書きが完成。1時間もかかってないかもォ!

いつもながらの 型紙無しの いきなりジャキジャキ切って 貼ったり チクチク縫ったり、、、でチャンチャン!

Aの出来上がり!

このマークは?

Photo_5

Photo_612月から 衣類の洗濯表示が日本独特の記号から 国際規格と同じ記号を使うことになったそうです。

衣料品の海外生産や流通が拡大したからだそうです。在庫分は旧表示でOKだそうで しばらくは新旧両方の衣類が出回りそう。

また 首都圏では 駅名のナンバーをアナウンスするようになった。

外国人の旅行者のためかな?

メトロ千代田線は各駅ごとに C1,C2、、、、、となっていて代々木上原がC1で綾瀬がC19、ちなみに北千住はC18。駅名のアナウンスの後に C1という。

駅ナンバリング(えきナンバリング)とは、鉄道駅に対して、通常の駅名とは別に英字(ラテン文字)とアラビア数字等からなる駅番号を付ける制度。駅番号制とも呼ばれる。世界的に普及しているラテン文字やアラビア数字を使うことで、旅行者にも駅を識別しやすくする。

各路線の新宿駅の看板も統一しようと動いている。 

2020年五輪・パラリンピックに向け、乗降客が国内最大の新宿駅を外国人旅行者らに利用しやすくするため、東京都は1日、鉄道事業者ごとに異なる案内看板の表記やレイアウトを統一する、と発表した。

判りやすくなるのには うれしい。新宿は鉄道で世界一の乗降客の駅。日本が上位23までをしめているらしい。それだけ鉄道網が張り巡らされているということかな?

1新宿(東京)2渋谷(東京)3池袋(東京)4梅田(大阪)5横浜(神奈川県)6北千住(東京)7名古屋(愛知県)8東京(東京)9品川(東京)10高田馬場(東京)11難波(大阪)12新橋(東京)13天王寺(大阪)14秋葉原(東京)15京都(京都)16三宮(神戸)17大宮(埼玉県)18有楽町・日比谷(東京)19西船橋(千葉県)20目黒(東京)21大門・浜松町(東京)22上野(東京)23押上(東京)24パリノール(パリ、フランス)25台北駅(台北、台湾)

http://www.meti.go.jp/main/60sec/2016/20160804001.html

☆世界遺産になったル・コルビュジエの建物 国立西洋美術館の庭にある彫刻。

<カレーの市民>と<考える人>@ロダン

2016年10月27日 (木)

公募展

Photo_2

上野の森に行ってきた。11時半ごろ家を出た。正午前後は座れるscissors

乗り換えを最低限に したいので新宿から 山手線一本でチンタラ上野まで。高田馬場駅の発車の曲は<鉄腕アトム>うっかり歌いそうになったわ。アハハ・・・・note

上野駅の公園口改札から 東京都美術館は一番遠い。動物園の入口の横あたり。まあまあの人の出だった。それにしても 中高年ばっかり、、、、あとは 遠足や修学旅行などの子供たち。

東京都美術館では ゴッホとゴーギャン展をしていたけれど 今までも結構観ているのでパス。

Photo_3

フミエさんの<創画展>のみを観てきた。かなりの点数で 入選した人たちと会員、準会員(無審査)の作品で 創画会賞5人、奨励賞9人。フミエさん以外で気に入ったのが1点あった。<農耕民族>という題だった。

日本画もずいぶん変わってきている。ただ絵の具が岩絵の具だというだけのこと。

18の部屋(展示スペース)に分かれていて 順にめぐっていくのだけれど フミエさんのは出口に近い17番目。

245点の大作ばかり。フミエさんのはすぐに判った。いつも ビルなど建物のある街の風景を描く。今回も 日向と日蔭のバランスの良いビルのある街並みだった。

大作に挑む体力に感心する。次回を楽しみに、、、。

Photo_4

帰りは直帰で新宿に戻り 靴を衝動買いして ロマンスカーで帰宅したのが4時過ぎ。あまりの早さに K氏が驚いていた。

(*^^)vnote さわやかなお天気でよかったァ!帰りは 曇り空。天気が続かないねェ!

記憶力

Photo
私の家の中での記憶力は 抜群だったのだけれど、、、、。最近は 全くダメ。

以前は あれはどこ?と聞かれたら、何段目の引き出しの右側!とか、即座に答えられた。今は 全くダメ だめ ばあさん。

このまま ますますボケて来たら大変と クミコに大事なもののあり場所 暗証番号など書いて渡した。

独身だった伯母の最後を引き受けた私と妹は 大きな教訓をもらっている。伯母は余命3か月だったけれど 見事な始末の仕方をしていた。本人は 3か月とは知らなかったけれど。

お陰でいろんな銀行関係とか スムーズに事を運ぶことができた。

今日は 一人で上野。東京都美術館へ友達の日本画を見に行く。本当は 昨日行く予定だったけれど なんだかお疲れ気味で、、、、行く気無し。

今日起きてから 決めようと思って、、、、行く!正午ごろ 電車が空いているから早昼を食べて行こう!天気もよさそう。

はるとは 埼玉まで保育園から芋ほり遠足に出かけている。たくさん持って帰るかしらねheart04

☆ひらがな カタカナに続き 今は アルファベットを覚え中。今どきの3歳児 パソコンを上手に??扱います。<F>が 抜けてますねえ。

2016年10月26日 (水)

ポリフェノール

Photo_4

長生きは絶対にしたくない!と言いながら 体に良いことをしてるのは矛盾する。

しかし 生きている間は 呆けたくはないので認知症予防でチョコレートは食べようと思う。けど、カロリーが多すぎる?

高校時代から 板チョコ1枚は 毎日食べるということをやっていて(当時は認知症の予防など知らない) ただ好きだっただけ。

チョコレートがないと生きていけない!ぐらいの好きさ、だった。そんな どこそこのでないとダメとかはなく、スーパーで売っている明治、森永、ロッテとかで充分。でも最近 食べなくなっていたけれど、ポリフェノール摂取のために食べようと思って カカオ72%のを買ってきた。

単なるチョコレート好きには おいしいものではないけれど(酸味がある) 頑張って食べる。他にもおいしいチョコは 少しだけね~!

ポリフェノールはとても大事な成分ですが、毎日の食事で簡単に摂取することが出来ます。ほとんどのポリフェノールは3~4時間の持続効果がありますので、大体1日3度の食事で補給するように心がけましょう。

手っ取り早いのは 赤ワイン。毎晩100ccぐらいなら 行けそうだ。

緑茶、コーヒー、紅茶をめまいのせいで ほとんど飲まないようにしているのも ダメだから一日1杯づつは 飲もう!

めまいのために生きてない!とはよく言うけれど、、、、すべてひっくるめての私。片手落ちはおかしなことになる。まんべんなく いろんなものをムリなく3食で食べましょうrestaurant

今なにしてる?

Photo
バラエティ番組は あまり見ない方だけれど <あいつ今なにしてる?>というのは面白く見ている。

俳優などの学生時代(幼稚園から)の思い出のある人が 今何をしているかを探し出して スタッフが会いに行っていろいろ聞き出す。

覚えている側と 本人と記憶が違ったりで面白い。優秀だった子は やっぱり社会に出てバリバリやっていたり 逆に波乱万丈だったり。

最後は 近いうちに会いましょう!こちらに来たら連絡ください!というビデオレターで終わる。

http://www.tv-asahi.co.jp/aitsuima/

Photo_3そういえば私にも会いたいけれど消息の分からない人が居る。

小学校で 仲良かったSさん。お家がパイロットの下請け工場だった。遊びに行くと独特のにおいがした。

万年筆の軸を削るときのにおい。ところが6年生ごろに急にいなくなった。噂で 倒産して夜逃げしたという。昭和34年ごろの話。

中学校では 当時まだまだ引っ込み思案だった私を守ってくれた保護者みたいな姉御肌のTさん。

違う高校に入ったころは 年賀状のやり取りはあったのだけれど いつの間にか疎遠になって 行方が分からない。

高校では 当時は校則でアルバイトは禁止の時代。卒業してすぐの春休み。同級生と一緒にその人のおじさんの会社へアルバイトに行った@茨木

お子様ランチに立ててあるような小さな紙でできた万国旗の検品。輸出品だったようで 印刷ムラや ズレのあるものをより分けるという単純作業。

同じぐらいの年頃の人たちと しゃべりながら ラジオを聞きながらの軟弱なバイトだった。

その中に 私が4月から入学するK大の一学年上の人が居た。同じ国文科だという話になって もう要らない教科書を何冊かもらった。専門書ではなく 教養科目のだったと思う。

その後無事入学して 2,3回キャンパスで出会ったこともあったけれど 急に東京に引っ越した。そのあとは 全く知らないまま。あれは何だったんだという出会いだった。

昔の少女小説の挿絵に出てくるような顔立ちだったけど、、、、、背が低くて ちょっと残念な、、、、イケメンだったわ!

☆ねじ回しが好きなはると。じいじがミホ宅の壊れたスピーカーを調べていたら やる気満々で ねじを全部回してとった。

2016年10月25日 (火)

黒豆の枝豆

Photo
大阪の妹から 丹波篠山の黒豆の枝豆が送られてきた。枝豆は夏の風物詩みたいな感じだけれど 黒豆のは今頃が旬です。

粒も大きく 味も濃くて 別もん!です。

Photo_2

その宅急便の中に チャリティーで売った<キャンディー レイ>が6連入っていた。孫たちに 2連づつという意味。何かのついでの宅急便に入れて送りましょ!この2年ほどチャリティー・デイには手伝いに行っていたけれど もう やめました。

大阪に在住ならいざ知らず ホテルを取るのもなかなかで 会場で一日立っているのはきつくなった。同窓会50周年に参加(今春)したのを最後に 自主卒業をした。

会いたい友達には 会いたいときに!で、もう充分です。高校時代 仲良くしていた人たちも日ごろの生活が見えてないので(大阪在住) 突っ込んだ話をしないまま別れると また次会っても 振り出しが またいつもの地点から。

身近な人たちを大事にしよう!と。

あと仲間と会うのは 書道部の同期会のみ。これは 合宿などで同じ釜の飯を食った?仲なので 特別。懐かしいし <今>の話もするし、、、。単に 懐かしい昔話のみは ごめんこうむりたい。<今>のあなたが知りたいので!ということで すべての同窓会は 卒業。\(~o~)/ おっしまいsign01

2016年10月24日 (月)

ポーセラーツ

Photo
Photo_2気温が下がるとともに 空気が乾燥してきて 手がガサガサしてきた。今日は ポーセラーツで大船へ。8:40に家を出る。

前回の仕上げで 重箱に金で線(枠?)を描いた。あとは プレゼントにしようと マグカップをやり始めたけれど、、、、型紙無しのフリーハンドで切っていく模様。

upwardleftスクラップしてあった服の模様をちょいと拝借。色は少し違うけれど ほぼ似た感じ。1つの半分ぐらいしか出来上がらなかった。

Sさんは 昨年私が挑戦したクリスマスプレートを金で描いて 完成。

お楽しみの先生の手料理に ワクワク。今日は ちょっと疲れて 撮らなかったのも2、3あってしっつれいしました。かぼちゃのサラダとデザートと紅茶の写真がない、無い!

家に帰り着いて お昼寝した。電車では 乗り換えが2回なので 寝てられないので、ね!

Photo_3

Photo_4

Photo_5

たいたん

Photo_6

Photo_10関西では 人以外にも<さん>を付けて言う。神さん、仏さん、えべっさん(えびす大神)、住吉っさん(住吉大社)、天神さん、、、、はたまた お豆さん。

皇后も美智子さんという。

そういう やわらかい親しみがある言葉は捨てがたい。<様>を付けると近寄りがたいものになる。

他にも 〇〇のたいたん(煮たもの)という言い方が好きだ。

お豆さんのたいたんは 煮豆のこと。大根のたいたん、白菜のたいたん、、、、、炊くから炊いたもん(もの)という意味。

そんなことを考えていたら 急に<お揚げさんのたいたん>が食べたくなって 作った。甘辛く煮る。

饂飩に入れたら<きつねうどん>、ご飯を詰めたら<おいなりさん>になる。

タイタンと言ったら土星の第6衛星。耳で聞いたら<たいたん>って何のことかと思うでしょう?

Photo_7

Photo_8

Photo_9
★年少さんの競技で ケーキを作って運ぶ競争。パテシエの大きな帽子をかぶって、頑張りました。カードにケーキの上にのせる果物が書いてある。それを選んで ケーキのスポンジにのせて運ぶ。段々重くなってきたのかな?

2016年10月23日 (日)

今どきの選曲

Photo_3

ダンスや会場でかかっている曲も今どき。はるとたちのダンスは いきものがかりの<じょいふる>というアップテンポの曲。You tubeで見てね!飛んだり跳ねたりで楽しそうにちゃんと覚えてやっていた。

蝶ネクタイがゴムでくっついているので 跳ねるたびに顔にポンポコ当たって面白かった。

昨年 何もせず固まっていたのとは大違いで 私たちを見つけたら手を振る余裕!

Photo_4

無事踊り終えたところ。

運動会 その2

Photo

昨日の朝 ロマンスカーはやめて 快速に乗ったら、、、、、小田急 侮るなかれ!通勤ラッシュとはいかないけれど かなり混んでいた。みんな 土曜日の朝早くから どこ行くのん?

幸い新百合ヶ丘で 前に座っていた人が降りて 二人とも座れた。代々木上原でもメトロ千代田線も混んでいた。K氏だけが座ったら その横のお兄ちゃんが私に席を譲ってくれた。感謝!

会場の小学校はミホのマンションに行く少し手前にある。行ったらもう集合していて 10分ほどしたら9:15から始まった。

Photo_2

開会のあいさつ(年少全員で)をして 体操や運動会の歌などを歌って始まった。見ている方は寒いぐらい。すぐ近くに墨田川があるので 川面を渡ってくる風は冷たい。

どういうわけかミホは 川の近くに住む。一人暮らしを始めたのが多摩川の近く。

どんどん競技は進み 11:30に終わった。幼稚園と違ってよちよち歩きの子や 親と一緒の競技しかできない抱っこの子などいて 面白かった。

はるとは家で見ていると大きくなったと思うけれど 3月生まれなので年少さんでは 一番チビ。大きい子とは頭一つ違う。4月生まれの子とは 丸一年違うのだもの仕方がないね!いつも一番前で 楽しそうheart04

2016年10月22日 (土)

運動会

Photo

今日は はるとの運動会。はじめは 傘マークがあったけれど 近づくにつれて曇りマークになった。動き回るにはちょうどいいかも。見る方は じっとしていたら肌寒いかな?

お昼ごろに終わるそうです。お弁当は無し。大規模な保育園ではないから 人数が少ないので さっさと終わってしまうのかも。

昨年は 何が気にいらなかったのか お遊戯で 正面の中央で全く動かず仁王立ちだったはると。今年は どうでしょう?

ちゃんと家では 覚えたものをやっているそうだけれど。

昨日 K氏は無事帰宅した。最近 このあたりは 静か。なんだかドッかーーーんと大きな地震が来るかも、、、、。小出しで揺れている方が安心だわァ!もしかして富士山の噴火?impact

Photo_2

★リレーで赤いバトンを持って 元気に走れました。じいじも久しぶりの望遠レンズで撮っていました。

2016年10月21日 (金)

年少さん

Photo_3
Photo_4明日は はるとの保育園の運動会。近くの小学校の校庭で行われる。

初めて行く。K氏を誘ったら はじめは 私一人で行けばァ~!と言っていたのだけれど幼稚園だと年少さんだよォ!やすひろ ゆうとのときは年少から ずっと行ってるではないかッ!と。

保育園だと 今が何年保育なのか わかってなかったらしく それなら平等に?!行かねばッ!ということになった。

親もそうだけれど 最初の子は写真が多い。下の子は どうしても少なくなる。孫も一緒だ。やすひろ>ゆうと>はると と先細り。

K氏は カメラを構える根性もなくなって 以前は 戦場カメラマンみたいな望遠レンズで孫を追いかけていたけれど、、、、もう 重くてカメラが持てない。目もダメで どこにいるのかも 見つけられないbomb

┐(´д`)┌ヤレヤレ あきまへんわァ~down

で 明日は 6時起きの 7時出発。都心は 車では行かない。電車で、うまく行けば 町田から北千住行のロマンスカーに乗れるけれど、、、、着く時間は 変わらないんだよね、15分ぐらいしか。

2時過ぎの震源地鳥取の地震で K氏は大阪で電車が止まって待機中。いつもの<ドレミ>喫茶店に寄っていたらしく 阪急電車の十三駅で しばらく停まっていた。やっと梅田に向かって動いたらしい。

新幹線は 新大阪<--->豊橋間で 運転見合わせ。早めに帰ってこられないと明日の朝がつらいね~!と言っていたけれど やっと動き出したようだ。

(^_^)v よかったァheart04

☆エノキの卵焼き。エノキ、にんじんを入れたけれど、ピーマンでもカニカマ、ネギ なんでもOK!昨夜から 季節が入れ替わったみたい。見守りっちの表示が室内24.2℃ 湿度29%/2:40現在

一気に寒くなりそうな気がする。

録画

Photo_2

昨日から K氏は 一泊で実家に行った。

私好みの録画の見放題。で、<ディア・ドクター>2009年 西川美和監督の映画。「その嘘は、罪ですか。」を観た。

映画をつくれるって ほんと、すごいと思う。端々にその監督の思いが 見せ方??が判って面白い。

CGを駆使した映画は 好きではない。音響がよすぎて?音で頭がクラクラするのも嫌だ。段々 映画館に行かなくなった。あんなに好きだったのに、、、。

幸い大画面の迫力で観なくていいようなのが好きだから TVで十分。

https://www.1101.com/nishikawa/index.html

☆カレンダーも あと残すところ2枚。はあ~~~!一年が速すぎる、、、。

2016年10月20日 (木)

なんでもいい

Photo

先日 スイッチインタビューで ノンフィクション作家の高野秀行X料理研究家の枝元なほみが食べるということで対談があった。

食べることは生きること。私としては 食べるために生きてる、かな?

その中で 子供に 夕食に何が食べたい?と聞いて 答えられないのは問題、という話があった。自分の体調とか 何が基準でもいいから 何が食べたいか答えられるのがいい、という。

なんでもいい、、、という子は 明日何がしたいかも無いという。

また、世界中には何が食べたいかなんて 贅沢を言えない子供たちも大勢いる。

K氏が 「何か入れてェ~!(飲み物)」とよく言う。「何が飲みたいか言わないと入れられない!」といつも答える。人が何が飲みたいかなんてわからない。

以前 私が水を大量に飲まないといけなくなる前は 自分が飲みたいものを入れていたけれど、今はほとんど 水(おさ湯も)なので 一々聞くことにしている。

なんでもいい!は 言う方は楽でも こっちが困る。

☆あまった毛糸を小さく束ねて空き瓶に入れておくとかわいい。

2016年10月19日 (水)

喉つながり

Photo_3体操に行ってきた。段々曇ってきて 降られるかと思ったけれど、セーフ!

先週ランチで 喉に鮭の骨が刺さったDさん 本当に刺さっていたそうで 耳鼻咽喉科で取ってもらったら 4000円かかったって!

ランチは 一口目で刺さったから 何も食べれなかったらしい。

┐(´д`)┌ヤレヤレ 大変だったね!席が別だったので 帰るまで知らなかった。

で、今日は 骨のない??お寿司屋さんに行った。アハハ・・・・up

そこでOさんの ご主人の話。

先日 口から 何か出てきて よく見たら歯に詰めてあった金。2年前に飲み込んで そのまま痛くはなかったけれど 咳がでるようになっていた。肺などのレントゲンをとっても異常なし!だったそうだ。

それで 便とともに出たと思っていたものだったらしい。どこかにひっかかっていたみたい。すごいね!2年間も どこかにひそんでいた。

出てくるときに 傷をつけたようで 血も出て大騒ぎだったらしい。そりゃあ喉から血が出たら、変な病気じゃないかと心配するよね~。歯医者に持って行ったら 確かに詰め物だったそうだ。よく出てきたね~!

という 喉つながりの話でした。

☆レースの小さい額。

うんざり

Photo築地、豊洲の問題が 少し影を潜めたら 今度はオリンピックのニュースばかりが目立つ。

ほんとになんで 招致したんだよ、と思う。復興五輪?こんなにお金が出せるなら 早く復興だけしろよッ!

この間TVで誰かが言っていた。こんなに 負の遺産を世界中にのこしてどうするん?長野だってまだ借金を返しているんだって?!

オリンピック会場は 毎回ギリシャにして その設備費用 運営費用を参加国の分担にすればいい。ギリシャも観光客が増えて万々歳。

選手は観光に行くんじゃなくて 競技をしに行くんでしょ?

こんな調子だったら どこもオリンピックをやりたいと手を上げないんじゃないの?バブルのころに膨れ上がったいろんなことを縮小しないとね。開会式の派手さも いらん!

楽しむなら ほかのフェスティバルを勝手にすればいい。オリンピックでする必要はない!と思う。世界の選手が競うことに意義がある。

☆昨夕の空。飛行機雲が崩れたのかな?竜巻みたいだった。

2016年10月18日 (火)

やっちまった!

Photo

今日コープの配達が来た。

このところ火曜日に出かけることがあって いつもの牛乳など必需品だけにしていたら 反動でその次は たーーーくさん頼んでしまう。

そんな時に 伝票の番号を書き間違えたようで 猫の餌が届いたよ。

アハハ・・・sweat01

いよいよ やっちまったなッ!初めての快挙だsign02仕方がない 妹に送ろッ!

昨日の片づけで 映画のパンフレットが一部(10冊ほど)出てきた。観たものは 皆取ってあるのだけれど、、、1つだけ 観た記憶も 内容を読んでも、、、、まだ観た記憶が戻らない。

コワッimpact

<A VERY LONG ENGAGEMENT>ロング・エンゲージメント

1917年 第一次大戦下のフランスの話。確かに 裏表紙に 私の字で観た日付が書いてある。2005.3.15 eye

信じられないわァ!こんなことってある?映画館で寝たことないし、、、、。40代は 子供が学校に行っている間に 水戸の映画館によく一人で行ったから そのころなら 映画のストーリーがごちゃごちゃになっても不思議ではないけれど、、、、2005年って ここで観たものだもの。

ああ、、、自信なくすわァ~bomb

奮起

Photo_2
昨日は 天気が悪いのにK氏は 納戸部屋=K氏のクローゼットも兼ねる を整理し始めた。

みんな廊下に放り出して、、、、えらいことになっていた eye 

午後も 精を出して どうにか収まった。

後はやって!と残りの 雑多なものを私が 引き継いで整理というか もうなんでもかんでも迷わずゴミ袋の中へ。

Photo_3

随分すっきりしたけれど K氏の衣類は たった2枚捨てただけ。何年も着てないのが一杯あるのに、、、。

Photo_4

今日は 私のクローゼットをやっつけよう!未練たらしくおいてある服を とりあえず着てみてサイズはもちろん 今からまだ着れそうか、ファッシャンショーだ。

デザインも 顔写りも年とともに違ってくるから、、、、諦めなはれッ!

Photo_6

☆整理中に出てきたドールハウスの本@フランス。

K氏が仕事で 海外によく行っていたころに買ってきてくれたもの。全く 忘れていたわッ!そういえば ドールハウスに興味があったときがあったなァ!

2016年10月17日 (月)

食欲の秋

Photo
食欲の秋 まだ本番前というのに 体重がうなぎ上り。妊娠中の10か月に迫っている。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 からだ、、、、重いimpact

大体 歩きや体操で 体重が落ちるわけがないのは経験済み。ならば 食べる分量を減らすしかないのだけれど 食べちゃうbomb

2人なのに 作る分量が多い!と言われるから、、、、多いんだろうなあ!

体操の後のランチも ご飯を半分に!とか パスタを半分に!と注文する人や 絶対に1/3は残す人が居る。そんな中 がっつり食べて 何一つ残さないのが 81歳のAさんと私。

いろいろ聞いていると 私の10年後を見るような、、、、昔は<外様>と呼ばれていたという。今も フラダンスを習っていて 朝からステーキもOKだという。私も 食べはしないけれど 食べられると思う。アハハ・・・・note

そのAさんに 相模大野の駅前に カツレツのおいしいところがあるから ランチに行こう!と誘われている。この際 話に乗ってみるかな?と思っている。

オイオイ!体重減らしたいと言ってるのは 誰だァ~punch dash

それと 10月はなぜかプールが休館で 4~24日まで行けないでいる。体重とは関係ないだろうけれど 動きが一つ減っている。

☆待ち受け画面

外孫

Photo_5

この間 クミコのところで ゆうとが「外孫って何?」と。

外孫は 娘が産んだ子供のことで 娘の親からみると姓が違う孫のこと。ばあばにとっては Hさんではない姓の孫だから やすひろ、ゆうと、はるとの三人は 外孫だよ!と答えた。

息子のところに生まれた孫は 同じ姓だから <内孫>という、と教えた。

そういえば 実家の母は 何かというと 外孫だから 余計なこと(嫁の実家がすべきことはやるけれど)はしない方がいい!と言っては 父が 「外も内も 孫に変わりはない!」と怒っていた。

私は幸い?息子がいないので 嫁を迎える立場に立てないから 一方的に内も外もない感じで孫に接しているけれど、、、、外孫の方が気楽でよさそう。

内孫と言っても 育てているのは他人だった嫁、要らぬことは言わない しない、という風になってしまいそう。外孫だけで よかったわッ!

☆昨日のお昼は ほうとう鍋、、、、こういう季節になったのね~!かぼちゃがおいしかった!

2016年10月16日 (日)

布小物

Photo_3

この間 桜木町で会ったエミコさんからのプレゼント。パソコンで作り方を調べて作ったそうだ。カードケースで かなり入る。サンキュッheart04

以前から チョコチョコッと 手作りが大好きで いつも感心している。着なくなったセーターで袋物を作ったり、最近は 布のわらじ(室内履き)を 量産??していて 私も3足作ってもらった。重宝していますよォ~!

家が近かったら いろいろ一緒に楽しめるのになあ!と思う。

Photo_4

クミコの幼稚園時代からの仲、当時は 同じ団地だったので バザーに出す小物を皆で集まって作ったのを思い出す。楽しかったね~!大変だったけれど。

今は 皆引っ越して バラバラ。それでも戸塚に居るから うちもそちら方面で家を探せばよかったね。でも昔から 私は どうも私鉄沿線に住みたいタチで JRは嫌なんだァ!特に理由はない。気分!?

今でも 現実には全くない話だけれど、、、、実家があった阪急沿線に住みたい。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \note

公募展

Photo_2
昨日 大阪在住の中学校の友達から 久しぶりのmailが来た。日本画をやっていて 公募展に出して よく入選している実力者。

今回も東京都美術館に展示されるという。 23期 43回 創画展に入選したそうだ。おめでとうsign03

会期が21日から28日だという。予定が詰まっていて25日(火)しか行けないと思ったら この週は体操がお休み(月 3回)だったので 26日に行ける。

火曜日は 生協の個配の日なので あまり家を空けたくない。エントランスに置いて行かれるので 自力で運ぶことになるから 注文できない。いつもの牛乳、卵、豆腐、ヨーグルトは 常に届くので それ以外を 頼むと何回もエレベーターで上がり降り、、、、。

かなり へこたれる、、、、down

http://www.tobikan.jp/citizens/h28_10.html

上野まで 出たついでに銀座の伊東屋によってこよう!最近 美術館にいかないなあ!とこぼしていたら 機会に恵まれた。

☆パソコンの待ち受け画面

2016年10月15日 (土)

行楽日和

Photo
久々の 文句なしの晴天。行楽日和ですね~sign03

しかし じじばばは 土日には動きません。私は 自分の夏物整理と 秋冬物を出した。K氏は レンジフードの掃除。最近のは ファンが取り外せるので随分やりやすいはず。私は 一切しません。

結婚当初の4枚羽の換気扇から ずっとK氏の仕事です。えッ?単に 私が嫌いでやりたくないから。

K氏の服の整理は リタイアしてからは 自分でやってます。やらせています。

私に任せたらバンバン捨てられるから、、、、だって 昔から 着るものがクタッとなって 体になじんだのが好きで 私にしたら それってヨレヨレやんbomb

もちろんサラリーマン時代は パリッとしたものを着ていましたよォ!私の管理下にありましたから。(* ̄▽ ̄)フフフッnote

私よりはるかに衣装もちなので 整理が大変そう。今日は 一箱でやる気を失せてTVゲームをやってます。納戸部屋の壁一面が クローゼット風になっています。

ハイ、洗濯はしてあげてますよッ!季節の変わり目は 洗ってあるものか 着たものか判別不能の時期。判らなくなるので 洗濯済みには マスキングテープをタグなどに貼っておきます。貼られたものは もう着ないように!

私と出かけるときは ましなモノを探して着ています。一緒に歩かないからッ!と言われるので、ね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sweat01

★キツネノマゴ@八ヶ岳

お疲れさん

Photo_4

先週7日からのスケジュールは ちょっと過酷だった。

8日にクミコの運動会が終わって 9日には帰宅しているつもりで その後の予定を入れていたのだけれど、、、、。南柏では 特別何をしたというわけでもないのに 普段と違うだけで 順応性が無くなる。生活のリズムというか、、、。

結果的には 11日だけ家に居て 体操、横浜と連チャンで さすがに昨日は疲れが出て使い物にならなかった。

眠たいわけでも 体がしんどいわけでもないのに 頭がモヤモヤ、、、、痛いわけでもないけれど すっきりしない感じ。午後から強制的に?寝た。目覚めたら多少はましだったけれど、、、とにかくくたびれたァ!

急激な気温の差も 自律神経が乱れる要因。

年を取ると どうも自然に支配されるというか 若いころはそんなことを無視してでも動けたということかな?自然に組み込まれたように ムリなく動くのがよさそうだァ!

★キバナコスモス@モナの丘

2016年10月14日 (金)

ボケ 呆け

Photo_2
今朝K氏は7時ごろゴルフに出かけた。付き合って起きてあげた。

いつもはバナナぐらいを食べて コンビニでおにぎりを買ってゴルフ場に着いてから 車で食べているようだけれど、今日は食べていくという。

昨夜 生ザケのフライにした。卵や 小麦粉が残ったので コーンの缶詰を入れて落とし揚げを作った。150gぐらい入っている缶詰だったので 残りをタッパーに入れた、、、、までは記憶にある。

朝 残りを使って卵でとじようとしたら 冷蔵庫にない。あれれ?!と思って タッパーを入れてある戸棚を開けたら、、、、あったsign03

やってられ~んdown

Photo_3

☆この間 南柏に行った夜は 手巻き寿司にした。こんなお刺身セットを買ってきた。食後 翌日のために鯛のアラで 潮汁を作ったら おいしかった。鱗を取るのが大変だったわァ~!

節電はどこへ?

Photo

日照時間が少なくて うっとうしい。

こうなると太陽光発電なんて 安定的でないということが露呈する。風車も風がないと止まる。やっぱり 根本的に節電、無駄使いをなくすことだね。

3.11の後 あんなに節電をやっていたのに 喉元過ぎたら 都会はギンギラ銀。LEDだからあまり電気は消費しないらしけれど、また クリスマスのイルミネーションも始まる。24時間営業もやめればいい。

海に囲まれた島国、海水をどこかで落差を付けて(ダムみたいなの)発電できないのかしらね~!

☆ガラス張りの床、はじめは梁の鉄骨の上を 平均台みたいに歩いていたけれど、、、、ここで怖くなって立往生。ミホが行ってどうにか滑り台に行きつけました。

2016年10月13日 (木)

寒ッ!

Photo_4

Photo_6

Photo_5横浜は 海に面しているから風も強くて寒かったァ!

貴和製作所(アクセサリーの材料やさん)で11:30待ち合わせ。前は 1Fにあったのに2Fフロアーに移転していた。

Sさんが Oさんを誘ったのに 私に伝え忘れていたそうで、、、、3人だった。アハハ・・・・note

それぞれ貴和で買い物をして、MM21のレストラン <キハチ>で 珍しくビーフカレーを食べた。

素揚げのお野菜がおいしくて、カレーもとってもスパイシーでGOODでした。これにFocacciaとデザートと飲み物がついたので お腹パンパン!上の写真:目の前でFocacciaを切ってくれる。

お願いしてあった 指輪からのリフォームのペンダントトップはこれ!プラチナの部分が光の当たり具合で黒く写ってしまうね。グリーンの石は ヒスイ。伯母の形見。

例によって よくしゃべり、よく笑って 3時ごろ解散。私は 町田経由でお買い物をして5時ごろ帰宅。

軟弱?

Photo

Photo_2勝田に転勤したのが平成元年(1989年) 3月。パッチワークを習い始めたのが 翌年の2月ごろ。あれから27年、、、、。

私は 当時先生の友達と妹さんとその友達に教えていたムラオ先生に習うことになって まあ本気の教室になった一期生。第一回の展示会の準備や 月謝の値上げの提案?など とにかくいろんなことを体験させていただいた貴重な場だった。

そのドリームバスケットの16回 パッチワーク展の案内状が来た。10/18から10/24@ギャラリー・サザ

こちらに引っ越してからも月一回 2年間通った。上野からスーパー日立の特急で。よくやったよと思う今日この頃。

 

Photo_3こちらから 何回か展示会を見に行ったけれど(日帰りor一泊)、最初からの仲間が2人 最近やめたと聞いた。

そうなると もはや行っても よく知っている人の作品がないわけだ。一緒に習っていたタミエさん、ヒロコさんとは会えるけれど 私が辞める時に同時にやめたので二人とももうパッチはしていない。

この二人に会うだけなら 別の時でもOK!

ちょうど19日 体操、22日 はるとの運動会、24日 ポーセラーツ、、、、という予定が入っていて そのうえ21、22日と勝田に行ったら 数年前までの私の外様の予定表になってしまう。

今回は 諦めよッ!軟弱?いや、これが普通らしい。

☆果敢に挑む?はると。

 

久しぶりの桜木町

Photo_4
昨日 体操の後のランチで和食屋さんに行った。

Dさんが のどに鮭の骨が刺さったとかで 痛くてゴックンできなかったとか、、、、。10人だったので テーブルが違ったので あとで知った。

その後 耳鼻咽喉科に行ったようです。意外と 骨がささったり 飲んだ薬がのどに引っかかったみたいな時などあるのだけれど それは 通り過ぎる前の感覚が残っているだけでほとんどは すでに通っている。もしくは 傷ついた跡が痛い。

骨の場合も ウナギは 医者に行かないと取れないらしいけれど 普通の骨は まあ丈夫な気がする。電話番号やアドレスなど 誰とも交換していないので どうなったかは来週聞くしかない。こういう会ったときだけ 打ち解ける関係って 気楽でいいよ~heart04

Photo_5

今日は Sさんと桜木町で会う。お互いに渡すものがあって ランチすることになった。私からは ハロウィンのBOX(COCO先生に習ったもの)を作ってェ~と頼まれていたので!

Sさんからは Sさんの義弟さんにお願いしてあった指輪からペンダントトップへのリフォームが出来てきたので、、、。ウヒッnote どうなったか楽しみィsign03後で 写真アップしましょ!

☆焼き芋とゆうとが小麦粘土で作ったハンバーガー。色がついていないから、、、、でも レタスなど中身も一つづつ作っていました。芸が細かい!

2016年10月12日 (水)

欠乏?

Photo_3

Photo_2今回 私は お魚が食べたくなって K氏は 野菜が欠乏!だったという3連休。

K氏は キャンプで シチューとおでんを作ったそうです。みな 数人分を作って仲間とシェアーしてワイワイ食べるようです。

まあ 最年長でしょう、皆若いので 肉料理ばかりで 野菜が少ないらしい。

私は お昼に一回 外食、もう一日はピザをとった。夕食は お肉料理。野菜はとっていたけれど お魚が食べたくなった。

10日は 8時ごろオダサガに着いた。K氏は4時ごろに帰宅して 昼寝をしていた模様。帰るコールのmailをしても返事無し!

駅前OXで タイの刺身(柵)を買って 鯛茶漬けにした。お野菜は 惣菜売り場でゲット。帰ってから お出し(多少の塩味)を取って アツアツご飯に 薄く切った鯛とわさびをのせて お出しをかける。サッと白く変色??する鯛。あっさりしていておいしかった。

☆はるとが粘土をしたいと言ったのだけれど無かったので クミコが小麦粉で作った。ゆうともパン屋さんの気分でこねていました。

TVを見ているやすひろとはると。なんか 若いパパと子供みたい。

2016年10月11日 (火)

お楽しみ

Photo_3

Photo_5日曜日、雨で 家の中で遊ぶのもなあ、、、、と、室内遊技場??SPO-CHA スポッチャというところに行った。

大人も 子供も はるとのようなちびっこもそれなりに楽しめる。

やすひろ ゆうと クミコチームは 屋上でバスケやテニスなどやっていた。小雨の中、、、。

はるとの遊技場で 私もボールを投げて 壁に映し出される動く的?にボールを投げていたので右腕 肩あたりが筋肉痛。

はるとは 落書きの壁にアンパンマンを描いた。

ひらがな カタカナなどには興味があるのに絵は興味がないのか 人の顔を描くこともあまりなかったのに いきなりアンパンマン。食べごたえのある横長あんぱん!

アハハ・・・・note

Photo_6

楽しいだろうけれど 室内の音の大きさで ばあさんはくたびれた。あたかもスキーを滑っている感覚になるのがあったのだけれど(体は左右に体重移動)、、、、目の前の画面の飛んでゆく風景で めまいを起こしたら 洒落にならないと あきらめた。

ガッカリ (´・ω・`)ショボーンdown

http://www.round1.co.jp/service/spo-cha/spo-cha.html#kids

Photo_7

Photo_8

ドラマのロケ

Photo

クミコのマンション近くであった日曜日のロケは TOKIOの松岡昌宏が女装で演じる<家政婦のミタゾノ>だったそうです。

http://www.tv-asahi.co.jp/mitazono/

 

2時半ごろクミコがミホとはるとを駅まで送った。マンションのパーキングに行くときに見たそうです。その後、帰ってきてしばらく見学してきたとか。

すぐ近くの最近できた病院で 外観はホテル??に見えても不思議でない造りで まあ ロケにはいいかもね~!老人専門?の病院だけれど 一般も診てくれるそうでやすひろが整形外科でお世話になったことがあるそうです。

 

ロケは本当は午前中だったけれど 雨の間は病室で撮っていた模様。

 

ミーハーばあさんは 面倒になって見に行かなかった。興味のある俳優だったら わからないけれど。それに興味のないドラマのようだし、、、、。

Photo_2


☆日曜日の朝、はるととゆうとで ホットケーキを作ってくれた。ゆうとの手首は どういう向きsign02はるとは上手に卵を割れます。

2016年10月10日 (月)

やっと開催

やっと運動会ができる天気になったsign01
でも 晴天ではない!そとでじっとしていたら肌寒いかも〜!
急に気候が一転した感じかな?
久美子は6時過ぎに出掛けた。 やすひろは8時過ぎに模擬試験に出掛けてお昼に帰る。
だいちゃんも8時過ぎに出掛けた。
はるとの遊び相手をしていたゆうとは疲れたのでしょうか、まだ寝てるo(__*)Zzz

 

私は、今日の夕食まで作って帰宅予定。久美子は後片付けもあるから5時は過ぎるでしょう!
入れ違いで帰るつもり。

2016年10月 9日 (日)

すごい雨mist

ひどい雨mistでした。夜中は風が強かった。
今朝 近くでドラマのロケがあるとかで 天気がよかったら 見に行ったのに〜sign01残念でした。
ミホたちは午後帰ります。
運動会は明日、それが終わったら帰宅します。
夜中蚊が1匹いて つぶすまで頑張っていたので寝不足sign03
四階なのでエレベーターに乗る人について上がって来るみたいdash
おでこに止まらせて?叩きつぶしてやったsign01

2016年10月 8日 (土)

運動会延期

生憎の天気で 運動会の延期の連絡が朝6時に入った。
クミコはすでにスポーツウェアに着替えお化粧も済ませていた。
10日に延期。なので三泊四日scissors
K氏?
今日から二泊3日で筑波山でワーゲンのキャンプで不在sign01
ラッキー!なにを食べているかの心配は無用!

2016年10月 7日 (金)

まかないばあさん

3

今日から 南柏のクミコ宅に行く。3時ごろ着く予定で出かける。

明日8日(土)はクミコが務めている幼稚園の運動会がある。孫たちが 家でお留守番なので、まかないばあさんとして参上 dash だいちゃんは仕事で不在。

ミホとはるとも夜からやってきて(よーさんも仕事) 二泊する予定。どうも天気が怪しいので 延期になったら最高10日までの滞在予定。明日曇りのち雨なので エイヤッ!と運動会をやってしまったら 私は9日に帰宅予定。同じくミホも。

お天気、、、、どうなるでしょうね、、、、sign02suntyphoonraincloud

☆昨日 やすひろが 柏市内の陸上大会で ハードル競技で3位だったそうです。暑い中 よく頑張ったねェ~!

2016年10月 6日 (木)

独断と偏見

Photo
誤解を承知で書いておきましょ!

そうです、この間の夢の話。学校の先生に物申す。

と言っても 今は孫の学校生活を通してしか知らないし ある意味 教育現場は 周りの状況が変化していても 先生そのものは変わっていないのかも。

一年間で 教えないといけないものは決まっている。だから 授業でそれを教えるのは当然のこと。でも ただ知識を教えるだけなら ある意味誰でもできる。先生の赤本があるし、、、。

やっていくうちに教える技術もできてくるはず。でも教育って 先生の役割って そこ??

私は 勉強ができた先生 勉強しかしてこなかった人は先生になってはいけないと思う。ただ教えるだけでは子供の心にはなにも響いていないと思う。

では何が大事かというと その人の<熱量>に尽きる。それは なんでもいいスポーツでも趣味でも、、、何かに没頭した 熱中した経験がある人がいい。

それができた人 できている人は 実体験がある、ということ。その実体験のある人から出る言葉は<熱量>を持っていて 子供の心に響くはず。そこの信頼関係が生まれたら あとの点数は 何とでもなるし 皆が皆横並びで点数が取れるわけではない。

Photo_2

生まれながらに能力に差があるのは当たり前。それを差別というのは間違いで それも個性と認めないから 逆差別が生じる。

わからない子が授業が面白くないのは当たり前、できすぎる子が授業があほらしいのも当たり前。

それ以外で 子供たちに平等に何か伝えられて、その子らを一人でも多くその先生によって変えられたら、、、、それが教育。

養老さんが言う 個性なんて そこに元からあるものでもなく 自分で作るもの。持って生まれた個性というなら血液型ぐらいなもんだ、と。

ってなことを夢の中で熱く語っておりました、私。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハsweat01

★パンパースグラス@モナの丘 もう盛りを過ぎていたので色でごまかしましょ!ガウラが一杯咲いていました。上の白い小さな花。

2016年10月 5日 (水)

気を付けましょう!

Photo_2

体操は 11人のクラス、先週は5人お休み、今日は 3人お休み。この天候だし 季節の変わり目、、、、皆体調を崩しているのでしょうか?

気を付けましょう!

ランチは 東急の8Fで 珍しく韓国料理のお店へ。石鍋ビビンバを食べた。猫舌なので 格闘!スプーンまで熱くなって ヒーヒーフーフーsweat01

美味しかった!

食べ終わって すぐ 来週は何食べる?と。習い事が長続きするのは 食べ物で釣るのが一番??のようです、ハイscissors

★キクイモ@モナの丘 バッタが二匹、、、たくさん咲いているのにね、なぜにこの花sign02

 

 

恥ずかしィ~!

Photo

10月になってゴミの日が全く以前と違うようになった。みんな絶対間違えるよねッ!という私が 間違えた。でも捨てに行くのはK氏だから 誰にも会わないようにこっそり持ち帰ってきた。

すまん (/ω\)ハズカシーィsweat01

今日は 体操の日。もう 一週間早すぎィ!エッsign02って感じ。暑いんだか涼しいんだか、、、、着ていく服が困る。着替える部屋もあるけれど 体操をする格好で行くので そのあとデパートなど寄るときは 気が引ける。でも 着替えるのは面倒。

☆先生にいただいたハロウィンのミニお菓子BAG。ペーパーがあれば作れるけれど、、、、このところ季節もののペーパーは買ってないなァ!クリスマスバージョンにやりましょ!

2016年10月 4日 (火)

プレゼントBOX

Photo_3
今日は 特別暑かった。真夏に逆戻り。ハウゥ~~~sweat01

日中最中 目黒へハロウィンBOXを作るために出かけた。小田急で弱冷房車に乗ったら 向かいの席同士で 大声で話す人たち。あちゃーーーッ!と思ったけれど 座れた。違う輌に行ったら座れるかどうかわからないので 我慢の子。

そう国慶節で 中国からの観光客が多いのだァ!きっと 箱根からの帰りの客。

新宿も大きなゴロゴロを引いて人が右往左往。この時期は 出ない方がいい。

3時間かかるから、、、といつもより30分早く1時からのレッスンだったけれど、1対1なので2時間で完成。

チップボードをCOCO先生がカットしておいてくださっているので 楽ちん。自分で切るなら これはできなかったところです。

Photo_4

ちょっと大人なダークな感じのハロウィンBOX。これだけのパーツで 敷いている黒いペーパーをカットして作ります。BOXの蓋には カラスの羽のような、、、これもハサミでカット。チョウチョと黒いリボンで飾ります。羽の中心の金銀は水引です。

以前布で作ったカルトナージュのペーパー版でしょうか。

プラス一人

Photo

昨日 姉弟でやっている美容院で お姉さんの方とカットが終わってから話していたら 先日めまいを起こしたという。

怖くてどこにも行けないと嘆いていた。

めまい体操のコピーを持って行ってあげることにした。めまいは動かないと改善しない。目も足腰も強化?しないと。

私によくあちこち行けますね~!というから 私はめまいのために生きてるわけではなく めまいは 私の一部の個性??だと言ったら へえ~~~!という顔をしていた。

病名が発生したら それで病人になってしまうのはおかしい。

Photo_2

今日は ペーパークラフトで目黒。体操仲間のHさんが 渋谷まで習い事で出ていたけれど 3.11の震災の後から 自分が都心に居る時になったら、、、、と思ったら 怖くてやめたと。

自然現象がいつ来るかわからないのに 行動を狭める必要はないと思う。それより遭遇したときの行動のシュミレーション、自分の身を守る方法、誰を頼って どこまで行くかの準備の方が先だよ、と思う。

いつも飲み物を持っているとか 飴やクッキーなどちょっとした空腹を満たすものを持っておくとか、、、、、まあ 一種の気持ちのお守りだ。

★コスモス@モナの丘

2016年10月 3日 (月)

天気に左右される

Photo_5お天気お姉さん じゃなくてお天気ばあさん、、、、天気が悪いと眠い。

今朝6:30に起きたのに はや9時過ぎには 眠くてsleepy 眠くて、、、、午後3時にカットの予約だから朝寝した。

久しぶりで夢を一杯見た感じ。地名や人は 現実なのだけれど 全く知らない場所だった。

所は 水戸でミホの授業参観に行く夫婦。夫婦で行ったことなどないけれど、、、。ところが途中で あちこち脱線してしまって行きつかない。

もう授業が終わるよ!といそいで教室に行くところで終わり。その続きなのか何なのか やたら 私が教育とは!と息巻いてしゃべっている場面で しゃべり疲れて目が覚めた。

でも ちょっといいこと言っていたよ。それはまた 次回に書きます。

朝寝から起きて 雨の中 粗大ごみを持って行ってきた。

古くなった布団(肌掛け)2枚、小さい電気ストーブ(トイレや洗面所で以前使っていた)、2段ベッドの柵。2段の上に 引き出し式の衣装ケースを置いたので 邪魔。〆て 150円だった!

☆昨夕(5時過ぎ?ぐらい)の飛行機雲。

ロードフェスタ

昨夕 歩く目的で駅前のスーパーOXに行った。ちょうど お祭りをやっていた。このおまつりコンセプトが今一で 盛り上がりに欠ける気がする。

いっそハロウィンを打ち出して 仮装でもしたらいいのに。

カットの予約に行こうと美容院に寄ったら その前の広場(2F)では 米軍キャンプの人たちによる演奏をやっていた。舞台裏をかき分けてたどり着き?予約してきた。この写真の右に少し写っているガラス張りの建物が美容院。

Photo_2

駅ビル ラクアルオダサガは 1、2,、3Fがスーパーや店舗、4Fが公共施設で5F以上は高層マンション。そこから2F通路で 行幸道路をまたいで隣のビル ペアナードオダサガに通じる。そこは 1F、2Fが店舗、3Fがクリニックが入っていて その上は29F建てのマンション。

Photo_3

2F通路からupwardright 下の斜めの道路(駅前から 商店街に入る道)を通行止めにして行われる。

以前は 1キロ続く商店街でお祭りがあったのだけれど 店主たちが高齢化 そのあとは貸店舗になって行き 地元愛?的なものが無くなってお祭りも開催できなくなった。

ロードフェスタはその代わりに始まったので まだ3回目ぐらい。

新しい行事として定着するのにどのくらいかかるかしらね~!

Photo_4

 

2016年10月 2日 (日)

ワクワク

Photo_3

以前にも話題にした<漫勉>は 今回 高橋ツトムという漫画家だった。もちろん知らないし、どんな漫画を描いているのかも知らなかった。

でも アシスタント無しで 全部自分で描いているというのが驚きだった。

どうやっているのかというと 背景は実際の風景を写真に撮って それをPCに取り込んで輪郭の画像と トーンを変えたモノトーンの画像(点描画にする)を取り込む。

この2枚を合わせて 紙に印刷 その上に自分の感覚で ペンや筆を入れて行き その中に人物を描いたものを載せる。

もう 神業的に迫力の画面が出来て こりゃあ このやり方で素人でもまねてできるかもとちょっとワクワクものだった。

その高橋さんが言う「やろうと思ったものは 先延ばしはしない。今、描けることは 今の力しかない!」と。言っていたことは良くわかる。何にでも 言えると思う。

再放送が Eテレ 10/3午前1:10~ 深夜です。興味があれば見てください!

☆ノカンゾウ@八ヶ岳薬用植物園

2016年10月 1日 (土)

エアーマット

Photo_4

また 増えた!アウトドア用のエアーマットが届いた。

空気はこいのぼりのような感じで 口から風を入れる。そう 走って入れる。室内では 扇風機で入れてみました。

なかなか体が包まれた感じで 寝てしまいそう。sleepy

これも 孫たちのおもちゃだろうなァ!来年の 八ヶ岳に持って行きましょ!その前に家に来たら遊ぶかしらねッ!(*^-^)note

高齢化

Photo_2
マンションの管理会社のMさんがやってきた。何かと思ったら うちの真下の部屋が売りに出ていて 内装をするときにわかったのでしょう、天井に古い水漏れ跡があるという。

心当たりはないでしょうか?と聞いてきた。その場所は 和室の角、そこには本箱があるので水はNGなところ、心当たりはないし 数年前に畳をやり替えたときにも 何もなかったと思う。

結構 水は 縦に流れてくるからもっと上の階からかもしれないし 10年以上は古い跡というから 判らないでしょうね。

下の部屋はうちと同じく4LDKでおじいちゃん一人が住んでいた。私道から窓が見えて いつもカーテン(レースも)が開けっ放し、なのに急に カーテンがきっちり閉まっている日が続いていて 入院でもされたのかと思っていた矢先 亡くなられた。

娘さん一家が近くに住んでいるようで 時々様子を見に来ていたそうだ。このマンションは 自宅の一軒家を子供に譲り 夫婦でマンションに!というパターンの人がいる。

うちが引っ越してきて 16年。当時元気だった方たちが 年を取り数人他界された。今 デイサービスの車も来るようになって 高齢化も進んでいる。っていう私たちも若い人たちから見たら 同じ老人なんだろうなァ!☆サクネンペーパークラフトで作ったリース。今日から10月。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »