« 黒豆の枝豆 | トップページ | ポリフェノール »

2016年10月26日 (水)

今なにしてる?

Photo
バラエティ番組は あまり見ない方だけれど <あいつ今なにしてる?>というのは面白く見ている。

俳優などの学生時代(幼稚園から)の思い出のある人が 今何をしているかを探し出して スタッフが会いに行っていろいろ聞き出す。

覚えている側と 本人と記憶が違ったりで面白い。優秀だった子は やっぱり社会に出てバリバリやっていたり 逆に波乱万丈だったり。

最後は 近いうちに会いましょう!こちらに来たら連絡ください!というビデオレターで終わる。

http://www.tv-asahi.co.jp/aitsuima/

Photo_3そういえば私にも会いたいけれど消息の分からない人が居る。

小学校で 仲良かったSさん。お家がパイロットの下請け工場だった。遊びに行くと独特のにおいがした。

万年筆の軸を削るときのにおい。ところが6年生ごろに急にいなくなった。噂で 倒産して夜逃げしたという。昭和34年ごろの話。

中学校では 当時まだまだ引っ込み思案だった私を守ってくれた保護者みたいな姉御肌のTさん。

違う高校に入ったころは 年賀状のやり取りはあったのだけれど いつの間にか疎遠になって 行方が分からない。

高校では 当時は校則でアルバイトは禁止の時代。卒業してすぐの春休み。同級生と一緒にその人のおじさんの会社へアルバイトに行った@茨木

お子様ランチに立ててあるような小さな紙でできた万国旗の検品。輸出品だったようで 印刷ムラや ズレのあるものをより分けるという単純作業。

同じぐらいの年頃の人たちと しゃべりながら ラジオを聞きながらの軟弱なバイトだった。

その中に 私が4月から入学するK大の一学年上の人が居た。同じ国文科だという話になって もう要らない教科書を何冊かもらった。専門書ではなく 教養科目のだったと思う。

その後無事入学して 2,3回キャンパスで出会ったこともあったけれど 急に東京に引っ越した。そのあとは 全く知らないまま。あれは何だったんだという出会いだった。

昔の少女小説の挿絵に出てくるような顔立ちだったけど、、、、、背が低くて ちょっと残念な、、、、イケメンだったわ!

☆ねじ回しが好きなはると。じいじがミホ宅の壊れたスピーカーを調べていたら やる気満々で ねじを全部回してとった。

« 黒豆の枝豆 | トップページ | ポリフェノール »

コメント

私・・・今を生きてるので、会いたい人、思いつかないわ。(笑)
物事深く考えないで、生きて来た?!!って事?
ネジまわし面白いよね!子供は本物が好きね。

>Sさん
今を生きてる!お見事な生き方sign03
今あるのは 過去にかかわってきた人のおかげと私は 思ってる。
会えたならば お礼が言いたい人ばかりheart04

何と懐かしいお話ですこと。
ほろ苦い思い出も、頭の中を走馬灯のように駆け巡って・・・・・・!!
でも教科書の人のことは、聞いたことがない気がする。
忘れてしまったのかな。
なんだか懐かしくあんな時代もあったなと振り返っておりま~~~す。heart02

>mamakeikoさん
アハハ・・・・・
思いだしたら 色々ズルズル?出てくるでしょ?!
教科書の君の話はしてないかもォ~! 
なーーーーんもなく(恋心も) ただ教科書をもらっただけで どこかに行ってしまった。
行先の住所も聞く気もしなかったなッ!今思えば残念down

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒豆の枝豆 | トップページ | ポリフェノール »