« 布小物 | トップページ | 食欲の秋 »

2016年10月17日 (月)

外孫

Photo_5

この間 クミコのところで ゆうとが「外孫って何?」と。

外孫は 娘が産んだ子供のことで 娘の親からみると姓が違う孫のこと。ばあばにとっては Hさんではない姓の孫だから やすひろ、ゆうと、はるとの三人は 外孫だよ!と答えた。

息子のところに生まれた孫は 同じ姓だから <内孫>という、と教えた。

そういえば 実家の母は 何かというと 外孫だから 余計なこと(嫁の実家がすべきことはやるけれど)はしない方がいい!と言っては 父が 「外も内も 孫に変わりはない!」と怒っていた。

私は幸い?息子がいないので 嫁を迎える立場に立てないから 一方的に内も外もない感じで孫に接しているけれど、、、、外孫の方が気楽でよさそう。

内孫と言っても 育てているのは他人だった嫁、要らぬことは言わない しない、という風になってしまいそう。外孫だけで よかったわッ!

☆昨日のお昼は ほうとう鍋、、、、こういう季節になったのね~!かぼちゃがおいしかった!

« 布小物 | トップページ | 食欲の秋 »

コメント

内孫って、長男の孫だけじゃなかったっけ?
内孫、外孫って、死語だね!だから何か??だもんね。(笑)
ほうとう、生協で買って冷凍してある!楽しみ!!

>Sさん
長男だけ?!
じゃあ次男以下は 外孫なわけ?
あら 孫たちに間違ったこと教えたのか、、、、bomb
訂正しないとね。
ほうとうなんて食べてるから 体重増えるdown

孫はかわいい~~~~!!
食べてしまいたいくらい。
外孫でも内孫でも、どうでもいいのじゃ。
とにかく可愛いのじゃ!!

>mamakeikoさん
まあ せいぜい楽しんでおいてくださいnote
孫は 大きくなる、声変わりもする。
ばあさんどころではなくなってしまうのじゃよ。
小さいうちに 今の間に 今の間に!
思う存分にどーーーぞォ~lheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 布小物 | トップページ | 食欲の秋 »