« 公募展 | トップページ | いきなりの、、、、 »

2016年10月28日 (金)

このマークは?

Photo_5

Photo_612月から 衣類の洗濯表示が日本独特の記号から 国際規格と同じ記号を使うことになったそうです。

衣料品の海外生産や流通が拡大したからだそうです。在庫分は旧表示でOKだそうで しばらくは新旧両方の衣類が出回りそう。

また 首都圏では 駅名のナンバーをアナウンスするようになった。

外国人の旅行者のためかな?

メトロ千代田線は各駅ごとに C1,C2、、、、、となっていて代々木上原がC1で綾瀬がC19、ちなみに北千住はC18。駅名のアナウンスの後に C1という。

駅ナンバリング(えきナンバリング)とは、鉄道駅に対して、通常の駅名とは別に英字(ラテン文字)とアラビア数字等からなる駅番号を付ける制度。駅番号制とも呼ばれる。世界的に普及しているラテン文字やアラビア数字を使うことで、旅行者にも駅を識別しやすくする。

各路線の新宿駅の看板も統一しようと動いている。 

2020年五輪・パラリンピックに向け、乗降客が国内最大の新宿駅を外国人旅行者らに利用しやすくするため、東京都は1日、鉄道事業者ごとに異なる案内看板の表記やレイアウトを統一する、と発表した。

判りやすくなるのには うれしい。新宿は鉄道で世界一の乗降客の駅。日本が上位23までをしめているらしい。それだけ鉄道網が張り巡らされているということかな?

1新宿(東京)2渋谷(東京)3池袋(東京)4梅田(大阪)5横浜(神奈川県)6北千住(東京)7名古屋(愛知県)8東京(東京)9品川(東京)10高田馬場(東京)11難波(大阪)12新橋(東京)13天王寺(大阪)14秋葉原(東京)15京都(京都)16三宮(神戸)17大宮(埼玉県)18有楽町・日比谷(東京)19西船橋(千葉県)20目黒(東京)21大門・浜松町(東京)22上野(東京)23押上(東京)24パリノール(パリ、フランス)25台北駅(台北、台湾)

http://www.meti.go.jp/main/60sec/2016/20160804001.html

☆世界遺産になったル・コルビュジエの建物 国立西洋美術館の庭にある彫刻。

<カレーの市民>と<考える人>@ロダン

« 公募展 | トップページ | いきなりの、、、、 »

コメント

都心の電車は、難しい!新宿は、日本語喋れても
目的地に行き着かない!聞かれた人も分からないから!

>Sさん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \sign01
確かに 東京人が歩いてるわけではないし、、、、、
私も先日 北千住で道を聞かれて「ここの住民では無いんで、、、、」と言っちゃったsweat01

一人では東京駅からはどこもいけないわ。
大阪でも迷子になるのにね。(ノ∀`) アチャー

>mamakeikoさん
私はもう大阪で迷子になる。
暮らしていたのは 25歳まで。ほとんどが学校と家の往復で遊んでもいなかったから 全くわからない。
地下街で 方向が判らなくなって 地上に出ても高いビルで昔の面影が無い、、、、sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公募展 | トップページ | いきなりの、、、、 »