« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

三年日記

Photo_6

日記なるもの 小さい時から書いたことが無いというか書けないタチだった。

ミホから1998年の誕生日に(12/25)に 三年日記を貰った。もらったものを無駄にはできぬと書き出した。

ずっと続いて と言っても一行 二行の覚え書き程度だけれど。今年で終わるので 来年からの三年日記帳を体操の帰りにハンズで買ってきた。一冊だけ異質なのがあるのは きっとミホが間違ったんだよ、ね!?

最近 ミホからは しゃれたカレンダー(ほぼ飾りで 日にちを見る役目は無いようなもの)をもらうことにしている。若者感覚を我が家に!ってか?

1999年の 最初 年頭所感には

勝田に住むのもあと1年少々。
心残りのないように ここでしかできない経験をしよう!
心は常に自由である。
わがままに生きる。
過ぎて悔やむな人生は むなしく生きるな今日の日を。
これは誰かの受け売り

と書いてあった。ありゃ?年を取ったら わがままに生きるぞッ!と宣言していたけれど、、、、当時51歳でもう わがままに生きるってsign02

ええーーーーッ!私 ずっとわがままなんだわァ (=´Д`=)ゞsweat01

K氏が 一句

三年日記 三日坊主で 残念日記

失礼しちゃうわッ!こうなったら ずっと続けてやるゥ~up 凸(`Д´メ)

進化したかるた

Photo_5

Img_0166_5先日 小田原で途中下車をしてぶらぶらした。駅前に古色蒼然?の文房具店があって 店先にかるた、すごろく、羽子板があった。

ばあさん二人が孫のために買った。Sさんが買ったかるたは 帰ってみてみたら、、、、

QRコードがあって スマホで読み込んだら 音声で読んでくれるそうだ。そうしたら 一緒に札がとれるということだね。すごい世の中だわァ!

私は すごろくを買った。

売っていた老夫婦は きっとそういう遊び方ができることを知らないのでしょうね。知ってたらポップに書いてあるか 説明するでしょうね。

☆おしゃれ横丁の壁面と小田原駅の大きな小田原提灯。

駅では noteエーッサ、エーッサ、エッサホイサッサおさるの駕籠屋がホイサッサnoteの曲が流れていた。

2016年11月29日 (火)

災害用グッズ

Photo_17

災害にあったときに 荷物は持てないので 釣り人用のチョッキ(一杯ポケットがある)は個々に用意。いろいろマスク、手袋など細々と入れてある。あとはリュックが一つ(K氏が背負う予定)。

Sさんと旅館で話をしていて お金も(小銭)入れてると言っていた。入れた記憶が無かったので 帰ってリュックをみてみたら ポケットに入れていた。

ついでに 入れっぱなしのタオル、下着、靴下など洗濯をした。靴下のゴム編み部分が伸びていて捨てた。

意外と 皆用意していないかもしれないけれど メガネの古いのを入れてある。寝込みに災害にあったら メガネをかけないで飛び出すこともあり得る。途中で壊れる可能性も。

しばらく点検をさぼっていたら 賞味期限が過ぎていた、ドロップとビスコ。開けてすぐ食べたら まだ大丈夫でしょう。栄養かん という<ようかん>はあと一年もつけれど 早めに食べて補充しておこう。

これから 忘れるから 私の誕生日に点検するのを行事?にしよう。

これらを使わないのがいちばんいいscissors

食べ物写真

Photo_9
Photo_10
Photo_1127日出かける前のランチは 藤沢駅前の蕎麦粉食堂 <バックウィート>藤沢店。

トマトとモッツァレラチーズのガレットを食べた。

旅館での夕食のデザートと夜食。

Photo_12
Photo_1328日の朝食。土鍋炊きのご飯、蜆のお味噌汁と蕎麦の実の雑炊。ご飯をお代わりしてしまった。

右の蓋物は 豆乳から 火にかけてお豆腐ができるもの。

ううう・・・・ぐ・る・じ・ぃ・・・・・down

Photo_14
Photo_15

Photo_16

庭で採れたミカン。

じゃーーーん!

じゃーーーん!これが胃袋に入ってしまったものです。

Photo

松茸の土瓶蒸し。うッすーーーーい松茸が数枚入っていたので 国産と思う。アハハ・・・

Photo_2

たぶん初めて食べたと思う、カワハギのお刺身。あっさりしていておいしかったし手前の肝を醤油にといてそれを付けて食べる。

Photo_3

ステーキ@二人分。これを焼けた石の上で焼き直す。サッと焼いたもの。upwardleft

Photo_4

石の上に バターを載せてとかしてから焼く。

Photo_5

あじの焼き物。

Photo_6

ユリ根饅頭。

Photo_7
ビーフシチュー。パイもおいしかった。

Photo_8
お漬物。あとは デザートと夜食のミニサンドウィッチ。このサンドウィッチはさすがに食べられなかったdown満足じゃnote

2016年11月28日 (月)

おしゃべり三昧

Photo
行ってきました!湯河原温泉、よくしゃべって たらふく食べた。食後に消化剤飲みながら。昨日藤沢で軽くランチとガレットやさんで 蕎麦クレープを食べて、、、、、グリーン車で 熱海行きに乗り込んだ。ほぼ1時間で 真鶴に到着。駅から タクシーで<幸太荘>へ。
http://www.kotaso.co.jp/

Photo_2

3Fの特別室で 広々。奥の部屋は掘りごたつ。窓からは 海と初島(手前の小さい島)と大島が見える。この写真は 今朝。

6時から 夕食が始まり 食った!食った!おなかは満腹なれど 口が卑しい。まだ入る!

ほぼ完食して デザートは掘りごたつでまったり。

温泉は 露天風呂、まず内風呂で体や髪を洗って 湯船で温まってから外へ。贅沢、ぜいたく 上げ膳据え膳で 主婦の1年間の家事に対する ご褒美じゃsign03

Photo_3

詳しい お料理の写真は後程。お庭でミカン狩りとレモン狩りをして 旅館の車で駅まで。

帰りは 小田原で途中下車。おしゃれ横丁というのをTVでやっていたというので行ってみたら、、、おしゃれじゃなかった。アチャーーーーッ!

ブラブラして 駅前のお蕎麦屋さんで 軽く食べて、、、、またグリーン車でSさんは大船で降り 私は 横浜まで行き 買い物をして帰宅したのが3時過ぎ。早いお帰りでェ!

しかし 寝ている以外は ノンストップのおしゃべり三昧。声がれしそうdownまた 急なお誘い待ってますscissors

Photo_4

2016年11月27日 (日)

湯河原温泉

Photo
不思議な縁?のSさんから 急なお誘いで湯河原温泉に一泊で行くことになった。話せば短い?話。

Sさんご夫婦がよく行っている温泉旅館から 何パーセントかのご優待のハガキがきたそうだ。期間限定(←これに弱い)で 前から一度行こうよォ~!と言っていたところ。

乗ったsign03 行く? 行く、行くdash 観光ではないので ただのクッチャベリと温泉。奮発して せっかくだからと特別室にした。そうそう 部屋に温泉付きscissors

私 温泉があまり好きではない(大浴場)。えッ?!裸を見られて困ることなんてないよォ!実はしっぽがあるとかsign02 ない!無い、ないよ~ (ヾノ・∀・`)ナイナイsweat01

Photo_2

夕食に備えて?藤沢で集合 軽くランチを済ませて行く。雨もきっとチェックインの3時頃から降るらしい。降りる駅は 真鶴。

真鶴は会社の保養地があったし 湯河原もK氏と行ったことがある。身近に 温泉があるんだァ!と再認識。もちろん日帰り可能な距離。

明日は ゆっくりしてから小田原散策。

☆駅前の歩道のタイル@長野県 八千穂

2016年11月26日 (土)

不思議な縁

Photo_3
人の縁とは不思議なもので、、、、特にSさんとは 高校時代(半世紀余り前)に出逢っていて 親しくなったのは ここ15年ほど前のこと。

高校時代は 少人数の学校だったので 1学年60人足らず、2クラスしかなかったので 同じクラスだろうが 隣のクラスだろうが 誰と同じクラスだったかなどクラス写真でも見ないとわからない状態。

そんな中で さほど接点もなく3年間が過ぎ Sさんは 元の関東に転居してしまっていた。

Sさんが 高校時代仲がよかった友達に「今 〇〇さん(私の旧姓)と親しくしてる!」と言ったら「なんで?!」と。「〇〇さんって 面白いのよ!」と答えたら 「どこが?」と言ったそうな。

そうだろうなァ!私も 当時生きてることも 世の中も面白いと思ってもいなかったわ!(別に屈折していたわけではない)まだまだ自分を表現することも 自我?すらなかったかもしれない。かなりのおくて!

Photo_4

Photo_5だから 面白いことの一つも言えてなかったと思う。

でも 家では 当時の(今はほとんど知らない)吉本大好き!漫才大好き!

話を落とすのは いつも私で この話を始めたのは誰ッannoyと怒られていた。ちょっとおかしな子だった。

地を出せるよになったのは 結婚して親元を離れ(特に母親から離れ)、結婚2年後にアメリカで1年余り生活したことで はじけたねッ!

なんでもありだと。

固定観念ぶっ飛ばせッ!と。

でも そうそう変身できるわけではなかったでしょうが、、、、これまた 41歳で茨城に転勤。

誰も それまでの私を知らないわけだから そのころから この世の春でしょうか。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \note 

戸塚時代の友達に いやいやそのころも片鱗はあったと言われそうsign02

こわいもんは なーーーーーんにもなくなった。

そして 11年経って 元の神奈川へ転勤。そこで再会したのがSさん。アハッ!高校時代のイメージは 崩れ去っておりましたのさッsign03

★蜘蛛の巣@麻溝公園。カクレミノとハンの木の実@相模原公園

フォトフレーム

Photo

昨夜 K氏が同期会だったので 帰るころに先にお風呂に入ってしまおうと。

ぴったしカンカン!上がったとたんに帰ってきたscissors全然 帰るコール?mailなどはないですよ。

写真は 9インチのフォトフレームです。1000枚ぐらいの写真が 次々表示されます。入笠山のやまびこ荘(山小屋と食堂)に以前 私がカメラを忘れて、送ってもらったことがあり お礼に入笠山に咲いている花の写真をこれに入れてプレゼントした。

その後 いつも食べに行く<留羽>にもあげた(こちらは八ヶ岳周辺の花)。やまびこ荘では その後 見かけたことが無いので自宅に持ち帰ったのか 興味がないのか、、、、あげた方としてはちょっとガッカリdown

その点 留羽では みなさんに喜んでもらえて お店のカウンター席に置いてある。花の名前が判るから いいわァ~!と好評だそうです。

お料理が出てくる間に見ながら 会話が弾んでいたり、、、。ちょっとした花の図鑑です。日ごろ散歩している地元の方も この花の名前がやっとわかったわァ~!とか喜ばれているようです。

Photo_2

2016年11月25日 (金)

消えた雪

Photosun晴れました!なんだったのォ~!の11月の雪。

さすがに11月 すっかり消えた雪。道も乾いてる。屋根には まだ少し残っている。

今日は K氏が大学の同期会(学科)で都心に出かけます。

と いうことは夕食が要らないわけだけれど 一人でも食べないわけにはいかないから、、、、。

ランボォからの赤かぶの注文を受けましたmailには 清里でも季節外れの雪で15㎝積もったそうです。ギョッ!

でも だからと言って 今冬が厳冬か?というとそんな気はあまりしないけど。

乱高下はありそうかな?それが年寄りには困るんだよね。寒いなら寒い!暑いなら暑い!はっきりせいbomb

☆昨日と同じマンションの庭。

2016年11月24日 (木)

お漬物つながり

Photo_3予報通り よく降りました、雪。

すっかり予定が狂った一日だった。3時には ピタッと止み、丹沢方向から晴れ間が見えてきた。

道路や住宅地の道は 全く積もらず(まだ地熱があるのでしょうね)明日の 凍結の心配はなさそう。

屋根や植え込みの上にはしっかり積もっている。

八ヶ岳に行き始めたころは ペンションやコテージなど泊まってみた。定宿を決めたくて、、、。

そんな行き始めてすぐのころ まだ独身だったミホと3人で泊まったモロアの森<ランボォ>@清里http://www.morois-rimbaud.com/ とのお付き合いは 年に一度の赤かぶ漬けでつながっている。一回しか泊まらなかったのは 犬 猫同伴で泊まれるところだったので 広くて趣があったけれど 犬臭くて NGsweat01

10数袋頼むのだけれど 無添加なので食べるのが忙しい。ハッハッハ・・・

あっさりとしたサラダ感覚で食べられるのがいい。あちこちちょっとしたお礼に配るのもあるけれど 大半は胃袋へと消えてゆく。

それにしても一年が早い。この間味わった味 まだ目に残っている赤かぶの色。

11月の雪

Photo

Photo_2今朝6時に起きたら 雨だった。

23分ごろ地震。その後 あっという間に雪になった!

11月だよ~!初雪。54年ぶりだって、この時期に降るのは。

ポーセラーツは決行!

大船駅でピックアップしてもらうSさんの車も道路は行けそうだという。小田急もOKみたい。JRは?

いつもより早めに出ましょ!

・・・・・・時間経過・・・・・・ 

Sさんとmailでやり取りをしていた。

出ようと思った8時半ごろ Sさんから電話で 教室をお休みにすることになったとの連絡があった。

他の方たちも来れないかも~!私がすでに出ていたら Sさんと二人で!という。

セーフ!残念でしたァ!先日の地震に 今日の雪。私たち何か 持ってる??

( ̄∇ ̄;)ハッハッハsign03

せっかくお化粧をしたから 止んだら どこかに行こうか?な。ダメだねきっと、このまま降ったら歩けないかも。

★雪です。隣の屋根とマンションの庭(ベランダ側)

2016年11月23日 (水)

三人用?

Photo_2

昨日と一転して 寒い一日だった。ひょっとしたら 明日は雪?という予報。11月なのに、、、。ポーセラーツのレッスン日なので朝から大船まで行くのだけれど 交通機関は大丈夫かな?

この間 ミホたちと有楽町イトシアでトイレに行った。この表示を見て はるとが「三人は こっちだよ~!」と左に行こうとした。

おいおい そっちはエレベーターだよ。トイレマークは 右。

でも 三人用には笑ったね。そう見えても不思議ではないね!

煮豆

Photo

昨日 お腹が一杯と言っていたのに やっぱり夕食は普通に食べられた。と言っても昨日はK氏の帰宅が8時頃なので いつもよりは2時間ぐらい遅いからかもね。

おしゃべりを思い出して、ちょっと変な人のように 思い出し笑いをしておりました。( ´艸`)プププ・・・・note

生協の配達は 1週間前に注文だから その時に食べたい!と思っていても いざ届いてみると はて?!と言うことがある。

昨日も とら豆が届いた。母が 豆好きで いつも何らかのお豆さんが食卓にあった。私は 小豆(あんこ)と鶯豆、黒豆は 好きだったけれど。って結構好きじゃん!

特別 なんでとら豆やのん!?

仕方がないから(お豆は生きている)早めにと 今朝から水に浸してる。

でも おもしろい。300gの豆なのに 中に入っていたレシピの紙には 500gのが書いてあって 意味ないじゃんbomb

まあ レシピ通りには しないけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハsweat01

山梨 白州の近くで農家の軒先に たくさんの干し柿が、、、。かなりの望遠レンズで撮ってます。今年はどこもよく実ってますね!

2016年11月22日 (火)

3婆!?

Photo

地震の影響で電車が遅れて SさんとOさんが湘南台で 同じ電車に乗り合わせる作戦がNGとなり、、、。Oさんが そこで待機となった。

結果的には 20分ほど遅くオダサガに到着。私は PCで乗った電車を調べて少し早く駅に向かった。

ルール?としてお邪魔する方が お昼とお菓子を持参なんですゥ~!

昨夜 作った<洋風がんも>をおかずにして 京樽のちらし寿司でランチ。ケーキもおもたせでお茶をして 久しぶりで 大笑い。もう 3人ともボケボケで 先が思いやられます。

でも この年になると 若年性認知症ではないから 年相応?!と慰めあっておりました。

遠くまで来てもらったので ペーパークラフトで 習ってきたカードとプチBAGを作って置いて 早めの??クリスマスプレゼントにしました。

朝の電車のトラブルは さて置き楽しい一日でしたァ!

久しぶり

Photo_5
別の意味で 
<久しぶり>というタイトルにしたのだけれど、今朝 起きてすぐの地震。最近来ないね~!と言っていた矢先。何も問題無し!

今日は 珍しく?来客です。10年以上のご無沙汰?かも。

K氏が 家に居るようになってから 友達を呼ぶことが無くなった。外で会いましょう!と。二階建ての家なら 上と下で別のところに居ればいいけれど、、、、。

リビング ダイニングにうちはパソコンがあるので 一日中そこにいる生活。私の部屋でもいいけれど バカ話 愚痴など言っていたら 丸聞こえじゃん!

Photo_6

よく考えたら?火曜日はK氏がいないから いいのよね。なんだか 唯一の一人の日が貴重で 考えもしなかったけれど この日しかないというわけだね。

あッ、来てくれるのは SさんとOさん。こちらの友達は元の勝田近辺に居てるので 私が一人遠出?をすれば会えるから どうしてもこちらまで出てきてもらえなかった。

戸塚、勝田時代は 呼んだり、呼ばれたりで 家への行き来はあったので それが出来なくなったのは残念なこと。駅まで迎えに行きます。家までの道順 覚えてるかな?と思って。

★ミヤマモミジ@八ヶ岳美術館と道端の柿の木

2016年11月21日 (月)

銀ブラ その2

Photo

銀座は 私が関東に来たたころから比べると ユニクロ、マツキヨなど普通の街にあるようなお店が進出してきてちょっとがっかり。

銀座ならではのところであってほしい気もする。時代の流れで仕方がないのでしょうが、、、。外国のブランドが立ち並んでいるけれど 全く興味がない。というか買えないし、、、。

だってみんなと同じものを持ってるのって嫌だ。ブランドは歴史があってそれなりに持ち心地 着心地がいいのはわかってますけど。

昔ながらの老舗はいい。ヨシノヤの靴とか、、、、。

Photo_2

銀座を歩いていると 人間観察するのが面白い。まあ どう見てもお金持ち、成金の金持ち、外国の人、お上りさん(初めてきた風)、来たけれどなじめず浮いてる人(おどおど)、そしてタダの人。

私?タダの人。( ゚∀゚)アハハハ・・・・note

以前は 振り返ってみたくなるようなハイセンスな人が居たけれど 最近お目にかかったことがないなァ!って そんなに頻繁に行かないけれど、、、。

Photo_4大阪に居たころ 阪急百貨店の中に<銀座街>という銀座の老舗のお店が並んでいる一角があった。あれこれ探して なかったらここに行けば何とかなるという気がしていた。

まあ 私が嫌いなブランド頼みと同じだねッ!だから 銀座に行ったことが無かった割には お店の名前などはよく知っていた。

伯母が時々東京に出かけた折に 銀座でスカーフなどお土産に買ってきてくれたけれど なんか普通とは違って見えた。eye shine

☆シャネルのビルに お向かいのルイ・ビトンのビルが写ってる!

和光のディスプレイ。大きなシロクマに子熊が2匹!すごい人だかりだった。

都心も紅葉maplemaplemaple

2016年11月20日 (日)

銀ブラ

Photo_4少し早めに家を出た。ミホたちと会う前に 元数寄屋橋阪急があったところに建った東急プラザに行ってみた。downwardleft

時間が無かったのでフロアガイドとグルメガイドをもらってきた。

イトシアでミホが気に入った披露宴用の服を買った。あれこれ選んで試着するころにはるとが退屈してきたので 8Fのツタヤに行って 本を買った。

そのあと3Fのブラッスリー カフェ

<Skew>を1時に予約していたのでランチに。

見えました、いろんな電車、新幹線。

Photo_2

ゆっくり食事をして、、、、お料理の写真を撮り忘れた。

ミナコちゃんと待ち合わせている日比谷のホテル<ザ・ペニシュラ東京>へ。歩いている途中で はるとがおしっこ~!大慌てでビルに入ってセーフsweat01

ミナコちゃんに会ってから 3人と別れた。私は また来た道を銀座に戻り 伊東屋へ。その前に松屋に寄ったら このバッグに出会っちまった。新聞や雑誌でできている。紙に柿渋を塗りビニールコーティングをしたもの。

http://a-griffe.com/

Photo_5

Photo_6<A-griffe>アグリと読む。使い込むとうっすら茶色がかったり しわになったりでよい風合が増す。

裏はちゃんと布張りで ファスナーのついたポケットもある。

ショップは上野にあるそうだ。

downwardleft裏側は インテリア雑誌かな?ソファーの写真みたい。底は、、、足?!とワイシャツ。

世界に一つ!に弱い。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハsweat01

5時半に帰宅した。よく歩いたァ~heart04

Photo_7

有楽町で逢いましょう♪

Photo_3
今日は ミホとはるとと有楽町でデイトです。

ミホが幼友達のミナコちゃんと 会うことになっていて パパに子守を頼んでいたけれど 急用で頼めなくなったそうです。

仕方なく、はるとを連れて会うことになったそうです。ミホの勝田時代(小、中、高)の友達は ほとんど東京へ大学進学で出てきて そのまま故郷には戻らずこちらに居ます。

ミナコちゃんが 年が明けたら結婚するので ミホがウエディング アイテムを作ってあげたそうで それを渡すために会うとか。

午後からなので その前にランチしよう!というので ホイホイ出かけて行きます。久しぶりの遊びでの都心です。

Photo_4

有楽町の駅前のイトシアにいろんな路線の電車(新幹線も)が行き来するのが見えるカフェがあるというので そこでランチ。はるとが退屈しないように。

出来れば ランチの前に 披露宴で着る服を買いたいと言っています。まあ その間 私が子守ってことで。自分では もはや着られない服を見て選ぶのは楽しいね~note

別れたら銀ブラと参りましょうか。きっとガス欠?で直帰でしょうなあdown

☆上の写真は公園の陸橋。手前が麻溝公園、陸橋を渡った向こうが相模原公園。下は 相模原公園から 麻溝公園をみた景色。

2016年11月19日 (土)

新しいカメラ

Photo_5

やっと新しいカメラを触らせてもらえる。とにかく 私は がさつなのでレンズに保護フィルターを付けないうちは ダメ!と。レンズを手で触ったら油がつくからNG!

右が 今まで6年ぐらい使っていたオリンパス。八ヶ岳で 何度かシャッターが押せない故障を起こして買い替えることにした。そのとたん 全く正常に動いている。

あれまッ!捨てられまいと頑張っているようなので 時と場合でどちらかをもって行こう!

左のレンズは 単焦点レンズ。若いころは どのカメラもこれだけ。今は皆ズームができるから便利になったもんだ!大きさが大きくなると 逆に軽く感じるのはなぜ?

きっと 頭で 重いぞッ!と思ってしまって 実際に持ったら軽く感じて オリンパスの方が重く感じる。

(・_・)エッ・・・・・sign02

バこう?!

Photo

はるとが アイスクリーム屋さんで<バニラ>のことを「これは、バこう?」と。

何のことかと思ったら<ニ>を<こ>、<ラ>を<う>と読んだみたい。

全く同じようなことが クミコが3,4歳のころにあったのを思い出した。戸塚に住んでいたころ国道一号線沿いに<バニー>と言うレストランがあって 行ったことはなかったけれど 車で通りかかったときに<バこー>と読んで笑った

看板の字が まさに丸みがあって<ニ>を<こ>と読めた。

伯母と甥が同じことを言っていて面白い。きっと バニラの字も 丸いポップな感じの字体だったのかな?

Photo_2

☆カシワバアジサイの紅葉。★下は フェンスの影が写っています。

2016年11月18日 (金)

新地開拓?

Photo_3

今日は K氏の眼鏡(^0_0^)を取りに行く日。大野の駅ビルまで車で行くならば、と以前から一回行ってみようと話していたお寿司屋さんに行ってみた。

町田市内で よく行っていた<オールド ヒッコリー>というピザ屋さんの方向だった。駅だとJR横浜線の古淵駅かな?

最近 食欲はあるけれど お腹が空かないというか 胸がつかえるというか調子は良くない。食べる意欲は充分あるscissors

運動した日は ましなので結局は食べすぎなんでしょうね、、、。今までの調子ではダメだってことかな?

Photo_4

☆相模原公園のステンレスのオブジェ。二人を映り込ませたら スマート!というか棒sign02

ニンマリじいさん

Photo

面白い現象。プールで小さい子供の教室が始まると わっさかさっさとプールで歩いていたじいさんたちが 一斉にプールサイド(水の中)にへばりついてニマァ~としながら 見学してるのよ。

孫を思い出すのか 元々ロリコンなのか?アハハ・・・・・up

ばあさんたちは 私も含め かわいいなあと思いながら 歩きながら見てる。

おそろいの水着ではなく 色とりどりで ほんとかわいい。でも写真撮影禁止なので 残念sign03

Photo_2

★スモークツリーの紅葉と☆西洋ヒイラギの実

2016年11月17日 (木)

青春を返せェ!

Photo

月曜日が思わぬ休館日だったプールに行ってきた。かなり空いていたけれど 3時半から3、4歳の水泳教室が入るので 2レーンは賑やかnote

親と離れられなくて泣いている子もいるし かわいいheart04

Photo_2

話は変わって ボブ・ディランが ノーベル賞の授賞式に出ないという。K氏が <青春を返せェ~!>と言ってます。

反戦歌を歌い 若者は お金はないが 希望も夢もあると歌っていた。怖いものはないと。それが ノーベル賞に選ばれたら うじうじ反応はしないし 何も語らず 辞退するのかと思えば、もらう!という。

今度は 授賞式に出ないと言い出して K氏は 怒ってる。どっちかはっきりせい!もらうのか辞退するのか 中途半端annoyボブ・ディランらしくないと、、、、。

受賞が決まったときに K氏は自分HPの掲示板にお祝いメッセージを書き込んでいた。K氏のハンドルネームは駿河屋伝兵衛。

 

clipボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した!!

駿河屋の青春時代幕開期から半世紀以上親しんできた歌達。

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿おめでとうボブ・ディランヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

★サザンカとモミジ

野菜高騰

Photo_6

野菜が高い!便乗値上げもあるよね~!

キャベツが 400円、500円、、、でもよく考えたら 一回で食べきらないから そんなに高いものでもないのかァ?

生協の配達の日に 最近いろいろサラダを買う。翌日の消費がOK。10品目と言うのもあって この時期 10品目そろえていたら 大変じゃ!

2人なら かえって安くつくsign02何より手間がかからない。洗わないでOK!

Photo_5

この間 <はくしゅう>の道の駅でむかごを買って来たので すぐ、ご飯に入れて食べた。食だけを考えたら 地方に住みたい。とにかく野菜が新鮮でおいしい。北杜市の<ひまわり市場>も気に入っている。

ここの商品の紹介が面白いと話題になっている。品ぞろえも面白い。ポン酢だけでもかなりの種類が置いてある。この間 店長お薦めのソースを買ってきた。なんとも面白い味@奈良のオジカソース

https://matome.naver.jp/odai/2147121462940226101

Photo_7
☆やすひろが 修学旅行で日光に行ってきた。そのお土産のおせんべい。ありがとさ~んheart04お土産を選ぶのも楽しみの一つみたい。

2016年11月16日 (水)

急な寒さ

Photo


体操の帰りは いつも町田で1時間ぐらい ブラブラして来るのだけれど 今日は直帰。

行くときに一台電車の早いのに乗ったので 小田急でぶらり。気に入ってるジャンニ・ロ・ジュディチェをのぞいたら よさげなニットベスト(グレー)。

http://www.itokin.net/gianni_lo_giudice/newproduct/index.php 

値段を見たら2万7千円(税込み)!いくらなんでも 胴体しかない??服に この値段は出せないなッ!セーターなら、、、、だけれど。

セールまで待っていたら 無くなってしまうんだよね~!

体操で 急に寒くなったので 首の筋違いを起こす人が増えているから 急な動きはしないように!って注意があった。

Photo_2

発声練習のために歌ってる歌は 今月は<ラストダンスは私に>。懐メロがいい。先月は 松田聖子の<スィート メモリーズ>だった。聞いたことがあっても鼻歌でさえ 歌ったことが無いのは 覚えられない。 

昔の歌は その時代に子供だったとしても歌える。9月の高峰秀子の<銀座カンカン娘>だって歌える。それだけ 昔の歌は 時間をかけて流行って行ったんでしょうね。

Photo_3

☆八ヶ岳倶楽部の庭仕事の道具置き場と売り物のカエル。

閉店セール

Photo_2
駅から 家までは 商店街を通ってくるのが一番最短距離。一方通行なので 私は平気だけれど K氏が嫌がる。車と人と自転車がワサワサしているのが嫌いだって!

2人の時は決まって ちょっと遠回りな遊歩道を行く。

昨日 生協の配達があったので 買い物に行かなくていいのだけれど パン(冷凍)を頼み忘れていたので 駅前のOXまで散歩がてら行ってきた。(K氏は会社)家の近くにパン屋さんは何軒かあるのだけれど、、、。

私は ポンパドールのパンが好きだけれど これは 大野か町田に行ったときに買う。普段はOXにあるタカキベカリー(アンデルセンやリトルマーメイドを展開している製パン会社)のを買いに行く。パンコーナー(ヤマザキなど)の横にタカキベーカリーと紀伊国屋のパンを売っているコーナーがある。(菓子パンなどはない)

Photo_3

生協でタカキのを冷凍で買える。冷凍庫の場所をとるので ものが一杯の時は買えない。

商店街を帰っていたら 途中にある瀬戸物屋さんが閉店セールをしていて ほとんどの棚のものが無くなっていた。ああ、残念!もっと早く気づいていたら欲しいものがあったのに、、、。遊歩道を歩くからだよッannoy

Photo_4

結構 窯元からの商品や輸入品もさりげなく扱っていた。老夫婦なので後継ぎがいなくてやめるのでしょう。

この間の和菓子店と同じ運命だァ!結局 ポンプ式のボトルを半額で一つ買ってきた。キッチンの洗剤入れに欲しかったからラッキーscissors

★上から コナラ、ナンキンハゼ、クロガネモチ@相模原公園

2016年11月15日 (火)

休館日

Enoki

昨日 雨にも負けず、プールに行こうと、パーキングに着いて 建物に近づいたら なんか暗いぞッ!

あれまッ!休館日の張り紙。エエーーーーッ!せっかく来たのに、、、。一昨日歩いた公園の横。家から歩くと3キロ余りはある。車と歩いて行く道は違うけれど。

ガッカリして帰ってきたけれど 二日連チャンで無理はするなと言うことかと。

電気系統の設備の点検だとかで停電もしていた模様。

☆エノキの葉っぱ。公園で落ちているのを拾って来てみたら 虫こぶがついていた。

調べたら エノキハイボフシという葉っぱにできる虫こぶ。一こぶに1匹の幼虫が入っているそうです。

拾ったのは エノキの葉の葉脈は 左右が非対称だとK氏が言うので 見てみた。うん!全く左右でたらめな葉脈が通っている。

クサギの実

Photo


研屋さん

Photo_6

生協のパーキングに 時々(2か月に一回?)ワゴン車で 包丁などの研屋さんが来る。

包丁と裁ちばさみを持って行った。怒られた!

「切れるハサミは研がんannoy先も 真ん中も 根もともよく切れてる!」って言われても、、、、接着芯を貼った布も切っていたから、、、、どうなんだろうと。

結婚した時に持ってきたもので 40年以上使ってる。間で 何度か研いでもらったけれど。和裁の達人だった母が選んだのだから いいはさみなんだろう!

包丁は K氏が 砥石で研いでくれていたけれど 最近はさっぱり。粗砥も仕上げ砥もあるけれど。電動のもあるわ!

Photo_7

私は 道具を使いこなせないというか どういう風になったら切れる状態なのかがわからないから 私が研いだ方が切れなくなる可能性があるから やらない。

道具 機械の原理 原則?がパッパラパーなので 信用しない方がいい、私を!

★公園の噴水に虹!K氏に飛沫を撮って!と言ったら これ以上近づいたら カメラが濡れるゥsweat01と嫌がっていた。

2016年11月14日 (月)

タラヨウ

Photo_4

Photo_5K氏は 園芸種はダメだけれど 野草は1500種ほど判別ができる。樹木と鳥は 人並みの普通レベル。

お陰で 私も以前よりは 少し草花の名前を言えるようになったscissors

覚える気はないけれど、、、、K氏に聞けばいいから、、、、アハハ・・・note 

覚える気が無くても 毎回いろんな山に行ったりすると咲いている花も同じ。勝手に頭に入るよね~!

昨日は 知らなかった木があった。公園だから 名札がついていて助かる。

タラヨウという木が雌雄そろって植えてあって 片方には実がなっていた。もう一方は 木の肌を見たら おさるさんの顔に見えた。

歩きすぎ

Photo
一日1万歩!というのが 歩く人の目標らしい。この間TVで 整形外科の医者が 1万歩は多すぎる。8000歩ぐらいでOKと言っていた。

なぜなら足の裏 かかとにかかる衝撃が大きいから 歩きすぎると血液中のなにか(忘れた!)が破壊されて 貧血になると言っていた。なんでも やりゃあいいというもんでもなさそうだ。

しかし 昨日は歩きすぎたbomb 反省sweat02

☆噴水が 突き当りまで行く間に3つある。突き当たって左に行くと 遊具などあるところに出る。

Photo_2
☆ 奥まで行って 来た道を振り返った景色。upwardleft向こうに見える塔が 小動物のいる麻溝公園の展望台。左右の大きな木は メタセコイア。

downwardrightメタセコイアの花がいっぱいついていた。花かつぼみかわからない、、、。

Photo_3


2016年11月13日 (日)

歩け、歩け!

Photo_3

暖かい陽気に誘われて 相模原公園まで歩き その中の広い敷地をほぼ全部歩いてきた。10時に出て2時ごろ帰宅。行くときにコンビニでおにぎりを買って行った。

Photo_4

車で行かなくてよかった!かなりたくさんあるパーキングが満車。道路に並んで出る人を待っている車がいた。

孫たちをよく連れて行く 小動物がいる麻溝公園から 道路を越える陸橋を渡って相模原公園へと足を延ばした。

紅葉も始まっていて きれいだった。何より人の多さにびっくり。凧をあげたりする広場には色とりどりの簡易のテントが並んでいた。若い人たちの間で こういうのが流行っているのね~!

子どもは狭いところが好きだから 家の中でもテントを張って その中で食べさせたらよく食べるかもね~!

いつもの砂場も芋のこを洗う状態。

Photo_5
遊歩道の皇帝ダリア。

Photo_6

カン

Photo
本人的?には 意識はないけれど かなり<カン>がいいようだ。

<カン>で 生きてきたと言ってもいいかもね~!

アホなことでも<カン>は当たる。TVドラマの<家政婦のミタゾノ>というのがあって そのロケをクミコの家の近くでやっていた、というのをBLOGにアップした。

だから ドラマを見てみようと思っていたのに 確かに連ドラ予約をしたつもりだったのだけれど 撮れてなくて 第一回だけ見て、、、、その後、忘れていた。

今回 K氏がTV欄を見ていて<ミタゾノ>というのを撮ってないの?と。あらら・・・・撮れてないね。今夜のを撮っておいて~!と頼んで録画した。

Photo_2

K氏は興味がないだろうから 私の方が早起きしたので K氏が起きてこない間に見てみた。

ドンピシャimpact

写ってました!病院!もちろん看板は違うけれどね。すごい確率と思いません??

ホォーーーーホッホッホ!!

鍋つかみ

Photo_4

Sさんが作ってくれた<鍋つかみ>です。小さくて使いやすいです。新しいミシンを買ったというので 課題をあげました!アハハ・・・・( ^ω^)scissors

ありがとさ~んnote

ずっと前(10年は経つと思う)に 一セットもらって 使い込んでいて、いまだ健在?です。

地味だったかな?というので 地味というよりは 大人しい色、柄だと。下のハートのは 市販品。こりゃまた どぎつい色でしょ?

Photo_5

新しいメニューです。

鶏むね肉(5mmぐらい)は刻む。コーンの缶詰、カレー粉、片栗粉、ピザ用チーズ、塩コショウをみんな混ぜて落とし焼。

2016年11月12日 (土)

新しいカメラ

Photo
K氏の写真の趣味に引っ張られて 写真を撮るようになったけれど やっと10年ぐらいたって何が撮りたいかが わかるようになったやん!と言われるぐらいの小さな進歩。

Photo_2

今は一眼レフのOLYMPUS PEN E-PL1というのを使っていて それも軽い!というのが第一条件。それでも550gほどある。それまでは コンパクトデジカメ。

今回の八ヶ岳で シャッターが押せないことがあって 何らかの故障?かもしれないけれど新発売で買って6年になるので買い替えることにした。

Photo_3

それでも軽くないと嫌だという希望に添うと Canon KIss7 ということになった。もう一つ条件は ファインダーで撮りたい。液晶画面で見るのは嫌。

今のオリンパスも 別付けでファインダーを買った。写真もよくわからないくせに 生意気なことですわッ!

液晶に太陽があたったりしたら見難い、、、、ピントもあってるのか、、、、どうだか。

新しいのは まだ手に入ってないけれど、300gほど重くなる、、、、850gぐらいかな?車で出かける時しか 持ちたくないけれど、ね。近場は コンデジで(Canon S100)

☆素晴らしい紅葉が終わっていた赤い橋。清里~大泉、小淵沢に通じる道路。

カラマツの落ち葉。

新蕎麦

Photo_9
昨日 メガネ屋さんで検眼して 結局 中近にしたそうだ。TVとパソコンそれに本が見えるように。

遠近にするとレンズの差が激しくて どうしようもないらしい。今かけている遠近で充分遠目は大丈夫だという。

1週間後にできるらしい。パソコンで仕事をするので よかったね!

Photo_10

随分時間がかかったので お昼になってお蕎麦屋さんへ。今回 八ヶ岳に行ったときに 新蕎麦を食べ損ねた。山に登ったり 電車に乗ったりで うまい具合にお昼時に行きたいところに行けなかった。

Photo_11

二日目のお昼に前から気になっていた<仙人小屋>という 食事処に行ったけれど 外でお客がたくさん並んで待っていた。金曜日の平日に、だよォ!

9年前、八ヶ岳に行き始めたころから 前を通っていたけれど 入りたいとは思えない佇まいだったので、、、。ところが 知る人ぞ知る!地元の人気店だというのが判った。

それが 今年TVにでてしまって 大変なことになっているらしい。夏に行った時も パーキングが一杯で すごいね~!と話していた。

Photo_12

隠れ家的な店は TVに出たら その後はつぶれることもある。大体一人で仙人みたいな人がやっているのに そんなに大勢が来たら 忙しすぎて味が落ちるかも。本当の常連さんが行かなくなる。

一時の気まぐれの客が去ったら 誰もいなくなった!になる。私たちにとって幻の<仙人小屋>にならなければいいけれど、、、。

Photo_13
駅ビルのお蕎麦屋さんで 名前と人数を書いた。いつも カタカナで苗字を書くけれど 変わった名前なので 嘘の名前を書こうか?と言ったら K氏が<上>か<神>にしたら 呼ぶときに「上様~!」「神様~!」って 面白いかもってsign02( ̄∇ ̄;)ハッハッハsweat01

☆八ヶ岳倶楽部

2016年11月11日 (金)

かみ合わない会話

Photo_5

昨日の人間ドックで K氏の視力が落ちてるというか メガネが合わなくなってきているので 替えた方がいいね!ということになり メガネを買う時は こういううっとうしい天気の悪い日がいい、と。

天気だと よく見えるからね~!で いざ午前中に行こうと 話していたら 段々話がかみ合わなくなってきた。

Photo_7

電気の髭剃りを使っているけれど 剃り残しとかがあるので 普通のカミソリもいるらしい。その5枚刃の替え刃が無くなったから、、、、ついでに薬屋にも行って、、、、確か 山田電機とコラボの店も入っていたよね~!と言う。

「えッ?マツキヨが1Fにあるじゃん!」

「ん??」

ってどこへ行く気なのよ!と。K氏は ニトリモール@16号線沿い だという。私は 相模大野の駅ビルに行くつもりだった。

結局は 駅ビルへ行った。今年中に使える子供服店の1000円の割引券を持っていたので はるとの上下を買った。お正月に来るでしょうから。こういうのは思いだした時に使わないと いつも日にちが切れてしまって、パーになってしまう。

Photo_8

電車とか 街中で 年より同士が お互いに自分の言いたいことを言いながら 会話はかみ合ってないのにしゃべっているのを見かける。

おお、私たちも そうなっていくのか、、、、down

☆八ヶ岳美術館 白樺の葉がほとんど散ったこんな感じが好き!(写真2枚目)

美術館の敷地内には 原村の小中学校の卒業制作(共同制作)のブロンズ像が たくさん飾られていた。

スタイル

Photo
秋がなかったせいで 着ないでそのままスルーした服が 何着か。来月69歳になる、ということは来年の12月には70歳。当たり前だァ!

で 70を機に服を一掃したいと願っているので このところは よくよく考えて服を買っている。いまだ どういうスタイルにしたいのかわからないのだけれど。

とにかく今までのは やめたい。普段着は どう転んでもこんなもん?!だけれど。Photo_2

今年は 大きく変化させないために 重ね着としてベスト(半袖の袖の長さがあるようなものも含む)で変化をさせる。その下に着るセーターというか タートルなどは買い足さないことにした。

あとは モコモコダウンは処分。薄手で暖かいものがいい。

Photo_3

ウールのコートも復活させよう。たっぷり幅のコートをスリムにリフォームしてもらってから 一度も着ていないのがある。流行と言っても 最近は 昔ほど皆が皆右に倣え!ではないから 着れるでしょう、か?

Photo_4

髪型も 左右非対称にしようか、と美容師のお兄ちゃんに言ったら そんなことをしたら 服装に困りますよ!と言われちまった。要するに かっこいい服装でないとおかしい!という。

まあ そうだろうな、、、で、あきらめた。諦めが早い。じゃあ それが似合う服装にする!という迫力はもうないわッbomb

一番 楽しめたであろう40代に茨城に居たのが 残念だった。こちらに居たら もっとおしゃれが楽しめただろう、と。そんなことを言ったら 茨城の人に怒られるかッsign02 (m´・ω・`)m ゴメン…sweat01

☆八ヶ岳周辺

2016年11月10日 (木)

疲れたァ!

Photo

トランプでなんか疲れた一日だった。

民主主義も資本主義も 最善のものなのかどうか知らないけれど、、、、世界中でいろいろ煮詰まってしまっている感じはある。ひずみや 格差 その不満の行き先 解消の仕方が見えない感じ。

ある意味 トランプが何かやることで一旦ぐちゃぐちゃになって その先に見えてくるものがあればいいけれど、、、、。小泉が自民党をぶっ壊すと言って 派閥(派閥から 誰を大臣に出すか、など)はなくなったけれど 弊害もいっぱいあった。お友達内閣が出来てしまう。

どうなるかわからないけれど とりあえずは良くないことが まず起こる気がする。

共和党の前の大統領はブッシュ。イラク戦争を始めた人。

☆土牛美術館の庭。

Photo_2

階段の木目が不思議な模様。何の木か聞いたら、、、、野球のバットなどに使われる堅い<タモ>の木だそうです。手すりは桜。

Photo_3


二階の廊下。

Photo_4

2016年11月 9日 (水)

衝撃

Photo_7
体操が終わって@13:00 皆で韓国料理やさんで<石焼ビビンバ>を食べていた。K氏に大統領選のニュースを 13:00ごろにmailして!と頼んでおいた。トランプ優勢sign03に 皆で「エーーーーッ!あんな人に核のボタンを握らせたら どうなるのだろう!」と。

政治には全くの素人 ブレーンもいなさそう。同じ共和党から出馬した人たちからも見放されている人が どうやって国を引っ張っていくのでしょうね。アメリカの様々な問題が かなり深刻だということがこの結果のあらわれかしら、、、、。

すでに株価は下がるし 日本も大変!在留米軍にもっとお金を出せ!とか言ってるし、、、、アメリカがくしゃみしたら、、、、ということが言われて久しいけれど、、、困ったもんじゃ!

ヨーロッパでは イギリスがEUを離脱したし 第3次世界大戦が勃発しなければいいけれどね。

日本で民主党が 政権とった時よりも もっと格上の??衝撃だわ!毎日世界のニュースであのおっさんの顔を見るのかと思うとうんざりする。もちろんクリントンがいいわけでもないけれど。なんか最低な選挙戦だったわァ!よその国の話とは言ってられない大国の行方。

☆まきば公園から 富士山 ↑同じく 赤岳と手前の牛首山↓

Photo_8

Photo_9

冬到来

Photo

今日は 木枯らし一号が吹くらしい。体操の日で 出掛けます。

note白樺 青空 南風  こぶし咲く あの丘 北国の ああ北国の春note

千昌夫の<北国の春>の作詞家<いで はく>は 八千穂の出身だそうで 駅のホームに看板が立っていた。白樺の群生地ならではの 歌詞だったのですね。

私は てっきり東北だと思って そのイメージで聞いてはいたのだけれど、、、。

☆土牛美術館の庭、建物、、、、趣があった。downwardright2Fから見たお庭。

Photo_2
Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6



2016年11月 8日 (火)

クリスマスカード

Photo

今日は クリスマスカードを3種作ってきた。

ポーセラーツのY子先生と二人だった。Y子先生は 六角のBOXを制作。私は1時間少々で出来上がったので 先にお暇した。11時半ごろ。

新宿に着いたら 3分後に出るロマンスカーがあって 飛び乗った。なので家には1時前に着いた。

本当なら 新宿でブラブラしようと思ったけれど、、、、今日は生協の配達日。出かけるときは 最小限の注文をするのだけれど 今回は それを考えて注文したのか自信がなかった。

案の定 配達されたのは いつも通りの重いものもあるし 冷凍もあるし、、、、急いで帰って間に合ってよかったよ。エントランスから えっちらおっちら運ぶ羽目になっていたところだった。('◇')ゞsweat01

☆本日作ったカード3種。

Photo_2

松ぼっくりは ↓この3種にカットしたものに色を載せて 3枚合わせてあります。

X

新種の虫?

Photo_3
今日は 10時から ペーパークラフトのレッスンで目黒へ。なんだか 久しぶりな感じ。K氏は会社なので どっちみち早く起きるから 出やすい。

昨日 やっと美容院に行ってきた。八ヶ岳に行く前に 行こうと思いながら、、、行けなかった。まあ 旅行中は 帽子をかぶっていたから 何とか、、、。

今回は 短いけれど 少し冬バージョンにした。本人だけで 周りは気づかないと向けれど。

(* ̄▽ ̄)フフフッnote

美容院に行ったら(姉 弟でやっている) お姉さんの方が 「虫 平気ですか?」と。

「ん?」

やおら出してきたのが ビニール袋に入っている3㎝ほどの虫。見たことが無い虫で 新種?かと思った、という。見たら オケラ!

オケラじゃないの?と言ったら ネットで調べたら そうだった!という。子どものころ見たことがあるけれど そういえば最近見かけないね。

次に来た お客さんがnote僕らはみんな生きている。オケラだって ミミズだってェ~noteという歌の あのオケラでしょ?!とか言っていて、、、、なんだかこんな虫一匹で 話が広がるんだと面白かった。それだけ 自然と隔絶された生活をしているんだなァ!

土のあるところは 少ないしね。

Photo_4

☆K氏の 新しい雨靴。下はゴム、上は撥水加工したキャンバス地。

タミイラでゲットした靴ベラ。

2016年11月 7日 (月)

八ヶ岳美術館

Photo_19

三日目は 富士見高原から 原町へ@長野県。

前日に出会ったご夫婦から聞いた八ヶ岳美術館@1350m へ行ってみた。原村歴史資料館もあって この辺りから縄文遺跡いろいろ出ていて 展示されていた。

http://www.lcv.ne.jp/~yatsubi1/

 

Photo

清水多嘉示(しみずたかし)は原村出身の彫刻家で その作品群と絵画が展示されていた。 躍動感は わかるけれど彫刻も私は今一よくわからない世界です。

後は 公募の裂き織展をしていて 見た人の投票で賞が決まるとかで ちゃんと投票してきた。結果は 11/30日に発表されるとかで 私が選んだ人はどうだろう、、、。

HPで発表されるらしい。美術館のパーキング ↑

最後の道の駅 <はくしゅう>に寄って 野菜 お米をゲット。七賢でお酒を買って たまごかけご飯の<おっぽに亭 こっこ>で昼食。なにしろ 私のお腹が空かないので、、、、困ったよ。

 

Photo_2

でも 帰った夜と 翌日の朝を極少なめにしたら 治った。

富士見町 原町も長野県。今回は山梨より長野に多く居たなァ!どちらにしてもいつも県境あたりをうろついて 出たり入ったり。八ヶ岳も あちこちの方向から見ることが多い。

こっこ亭からの帰り道に通りかかった釜無川。upwardright

 

 

 

二日目 11/4

Photo_14
二日目 天女山に向かった。頂上近くまで車で行ける。そこから 2,30分登って<天の河原>見晴らしの良い平らなところに行った。(約15mX15m)

目の前に富士山が見えた。前に何度か登っている。ここからもっと登ると 編笠山に通じる。八ヶ岳は 連峰だから いろんな山が連なっている。

Photo_18

天の河原で 大阪から来たというご夫婦にあった。写真を撮ってあげて少し話した。今から 蓼科に行くという。

そこから下って 八ヶ岳倶楽部に行って 昼食。写真を撮って まきば公園へ また富士山が見えてラッキー。

Photo_15
Photo_16

その後 三分の一湧水に車を停めて <キャビン>という雑貨屋さんに歩いて行こうとしたら 見つからなかった。引き返したところから150mぐらい先のところにあったみたい。

私の地図の記憶は正しかったけれど 下り坂だったから 帰りの登りを気にして引き返した。

八ヶ岳を背に 歩いた。ここは 八ヶ岳南麓。

Photo_17

あと アウトレットに寄って K氏が長靴(ダナー)など買った。

唐松並木

Photo_11

小海線で野辺山にもどり 八ヶ岳高原ロッジへ。ここは 素敵なところでレストランには行ったことがある。以前 ギャラリーでのイラスト展を見に行った。

そこに至る道が 唐松の街路樹。それを見るために行ってみた。

http://www.yatsugatake.co.jp/index.html

Photo_12

ちょっと遅いぐらい。今回は 1000mあたりが一番唐松がジャストな時期。野辺山は1300mあたりだから 早めに紅葉が始まっていたようです。

その後 清里に戻り 革工房<タミイラ>で おしゃべりして4時過ぎに貸別荘に着いた。

Photo_21

薪ストーブがすでに燃えていて 暖かくしておいてくれた。煙突から煙が出ています。その煙突が通っている2Fの部屋で寝るのだけれど 結構暖かいです。もちろん寝るときは 薪が自然に消えるようにしておきますよ。

それにしても人が居なかった家は さっむッ!

Photo_13

2016年11月 6日 (日)

パン屋さん <めがね>

Photo_8
3日須玉インターを降りて向かったのが <めがね>というパン屋さん。<萌え木の村>の隣の<ともにこのもり>をさらに奥に進むと はずれにポツンとある。

ご夫婦ともに眼鏡をかけているからという。店内で食べるスペースがあるので ペンションなどに泊まっている人が朝食を食べに来るので混みあうようです。

http://www.megane-kiyosato.com/

Photo_9
店内の窓からの景色と 反対のともにこのもりのペンションが見える風景。清里に行き始めた初期に孫たちと泊まった2階建てのロッジ(ここも隣接のペンションで朝 夕は食事ができる。同じオーナー)もこの辺りにあります。右の奥あたり。

Photo_10

お花

Photo

八千穂は なーーーーんにもなかったと言ったのは 車で行かなかったせいです。

http://yachiho-kogen.jp/index.php

Photo_2いろいろ素晴らしい自然が待っています。特に白樺の群生地だそうで 假屋崎さんのお花も白樺の枝とのコラボと言っていいでしょうか。

お庭も素敵だったのだけれど それは後程。お花をアップしておきます。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

2016年11月 5日 (土)

小海線の車窓から

電車の窓ガラス越しの写真なので 今一ですが、、、、こんな風景を楽しんだ片道45分の旅。

Photo_6
Photo_7
Photo_8
千曲川沿いに列車は 走ります。ゆっくりと!

小海線の旅

Photo

Photo_22度目(数年前に乗ってみた)の小梅線乗車@3日 ただ時間的に適当に行先は 八千穂にした。45分ぐらい乗車。

目的はなかったけれど 降りてみたら、なーーーんにもないところ。駅前に商店が数軒。祝日なので休みのところも。駅の地図で近くに美術館(奥村土牛記念美術館)があった。ふと見たら 筋向いにあった!徒歩1分!

日本画の奥村土牛の素描を収蔵した美術館。第二次世界大戦中から戦後にかけて4年間疎開されていたらしい。

行ってみたら 何と3日から假屋崎省吾の華展をやっていた。展示室の真ん中に展示されていた。これはまた後程。

Photo_4

Photo_3

電車に乗ったのは野辺山で JRで一番標高の高い駅(1345m)で 電車は少しづつ下って行く。たった2輌でワンマンカー。バスの感覚かな?1輌目しかドアが開かない駅もあるし ドアは自分でボタンを押す。車内は つり広告など一切なく すっきり。

思ったわ、どこに生まれ どこで過ごすかで人生のありようは全く違うものになるなあ!と。

Photo_5


流れている時間が 違う。1時間に一本しかないから それに乗り遅れないように 早々と待合室で待機しているおばあちゃん。20分は待っていたかも。って 私たちもだけれど、だって美術館以外行くところなし。紅葉も標高が低くなっていて まだ、、、、。

駅前には必ず電話BOXがある。きっと携帯など持たないお年寄りが迎え頼む!の電話を掛けるんじゃないかしら?

暖かくて上天気

最終日もよい天気sign03

 

昨日は昼も夜も食べ過ぎて夜中に目をさました。
汚い話だけれどゲップがでたらスッキリする感じsign01
なので寝不足で本日分のスケジュール?をこなしましょcryingsweat01
まずは七賢 造り酒屋。

2016年11月 4日 (金)

今日もよい天気

今日もよい天気sign03
まず天女山へ行ってみた。唐松の黄色いに惚れ惚れ。

いろいろなところから富士山が遠くに見えた。
八ヶ岳倶楽部でランチ。雑木林は今一の紅葉。最高の年にであっているのでがっかりしたけれど はじめてなら 十分過ぎるのかも!!

そのあとまきば公園でまた富士山に出逢ってラッキー!
初めてのお店の地図を忘れ、うろ覚えで歩いたけど見つからず。

だからァ~スマホにしなさい!って言われても嫌だ〜sign01

またパソコンで調べてみて来年再チャレンジ。来年の話。

帰り道アウトレットに寄り道して 四時頃戻った。
薪ストーブと石油ファンヒーターを管理人さんがつけておいてくれた。
K氏は早速ソファで昼寝sleepy。腰は どうにかおとなしくしています。

2016年11月 3日 (木)

標高差

朝5時起きしたのに 出掛けるときに重たいカメラバッグを持ち上げるときに K氏がぎっくり腰になりかけて…。

車に運ぶのはやめてパーキングからマンションの玄関に持ってくると言う!
何だかんだで出発したのは6時30分。

祝日なので少しは車は多めだった。でも渋滞はなし。
まず 清里のともにこの森のはずれにできたパンやさんに行ってみた。9時頃でそこでサンドウィッチなどをゲットして赤い橋へ@ビューポイント 標高1500メートル は残念ながら終わってた。

 

気を取り直して 野辺山駅に行き 車は置いて小海線の電車で八千穂へ。

なにも目的はなく 車窓からの黄葉を見るため。
この辺りの山の紅葉は黄色のグラデーション。こちらは1300メートル辺りなのでドンピシャの眺めだったsign01標高差が決めてになります。どの地点に合わせて出掛けるか?ってことです。

千曲川に沿いながら 終点は小諸まで!
そうです、本日の大半は長野県にいました。
単線で一時間に一本しかない電車です。
八千穂の滞在時間一時間半!詳しくは帰ってから!

さて、紅葉は?

Photo

今日から 八ヶ岳方面に行ってきます。

雨予報(午前中)だったけれど あがっているみたい。さてさて紅葉 黄葉はどんな具合でしょうか。カラマツの黄色は 黄金色です。

数年前のように小海線(単線で 小淵沢~佐久まで)に乗って 車窓から紅葉を楽しむ!をやってみようかな?パッチワークのようにきれいだった。

もう佐久(長野)までは行かないで 数駅で折り返してくるけど、、、、。

今日の最高気温小淵沢13度、野辺山は8度だって!ダウン持参。冬支度です。

☆羽田空港のお土産のプリン。

2016年11月 2日 (水)

新しいもん好き!

Photo_2体操に行ってきた。駅二つ先なだけなのに 町田は 雨が降った。ちょうどレッスン中で 降られないで帰ってきた。

みな 寒くなって体が硬そうだからと 充分ストレッチした。

お陰で 長袖Tシャツ一枚でも汗がにじんだ。昨日カイロに行ってあったので?股関節は いつもより柔らかかったし 腰を気にせずに動けた。

ランチは 暖かいものがいいね!と東急の8Fにある<千房>でお好み焼きを食べた。

今回は 相続の話で 盛り上がった。みなそれぞれ問題がありそうだ。

地方の実家が売れなくて困っていたり 兄弟でもめていたり、、、、あったらあったで困るものらしい。

6-7Fが東急ハンズなのでカレンダー(二か月連記)を買ってきた。

本当は 段差のない方眼ノートを買いに行ったのに 売り切れていた。がっかりdownコピーをすると線は消えるらしい。

なにせ文房具好き!新しいもん好き!父の遺伝sign02このノートで何するアテも無し。( ̄∇ ̄;)ハッハッハsweat01

http://netgeek.biz/archives/63378

☆プールのホールにあった お散歩風船。連れて歩いたら ついてくるみたい。小さい子らが喜びそう!カメ」、犬、ペンギン。

マスクの季節

Photo
さっむッsign03

今 何月?って気温。そろそろマスクの出番かな?大体電車などでゴンゴン咳をしている人がマスクをしていなくて こっちが予防でしないといけないのって 本当は変!マスクってうっとうしんだよ、まったくannoy

ウィルスは 仕方がないけれど 私がマスクをするのは 乾燥と埃が嫌だ。夏場は湿度があるから 喉は潤っているけれど 乾燥をするとウィルスがつきやすい。

今 マイコプラズマ肺炎が ジワジワと流行っているらしい。予防注射はないけれど 簡単な検査キットですぐに判明するそうだ。

マイコプラズマ肺炎というのは、非定型肺炎とも言われていて、就学前の幼児や若い人がかかることが多い病気であると言われています。また、マイコプラズマ肺炎は、肺炎全体の約10-20%を占めていて、「うつる肺炎」と言われているようです。数年に一度、大きな流行を起こすことがあると言われています。

マイコプラズマ肺炎の症状は、咽頭痛、咳や発熱などの風邪症状から始まり、だんだん症状が重くなると言われています。熱が下がっても、咳が1か月近く続くことがあると言われています。

マイコプラズマ肺炎は、軽い症状で終わることもあるようですが、重症の肺炎に移行したり、髄膜炎や脳炎、心筋炎、ギラン・バレー症候群などの重い合併症を引き起こすこともあると言われています。

月曜日にプール、火曜日にカイロ、今日は 体操!これで 明日からの二泊三日は 大丈夫かな?まあ気休めに過ぎないけれど。こんなことしなくては この季節は 腰痛に用心、用心!

季節の変わり目に 喪服姿をよく見かける。年よりには 急激は気温の変化、気圧などが関係するのがよくわかる。

(・_・D フムフムflair

☆親子でお遊戯@保育園の運動会

2016年11月 1日 (火)

首コリ

Photo_2
夕方 カイロに行ってきた。首がコリコリだった。ほぐれたら 腰も軽くなった。この時期はぎっくり腰になりやすいから 気を付けないと。

やすひろが 修学旅行(一泊二日)の日光から無事帰ってきたそうだ。9月末に 予定されていたのに台風で延期になった。紅葉の頃 さぞや道路が混んだだろうと思ったら そうでもなかったとか。

明日は 普通に学校があるそうで 子供は元気でも 先生たちは休みたいでしょうね。

☆おさるの<E>

プール

Photo

11月初日は 冷たい雨です。K氏は会社。

昨日 久しぶりでプール(休館中だった)に行ってきた。3時から入ったら かなり人数が少なかった。3、40人?

私たちは 昨年12月から行き始めたので 寒くても違和感がないけれど、冬場は来ない人もいるのかな?それに月曜日は 何もレッスンが無いのかもしれない。

K氏は 30分でギブアップして先にあがった。私はいつも通り 40分間歩き続けた。肩こりとかで グダフダしていたのが 少しすっきりした。酸素が体に充満した感じ?!

まじめに週1は行かねばッ!それにしても 人生意外なことの連続 思わぬことが多く起こるけれど 最大は 私がこの年で 水着を着てるってことだねッ!

☆揚げないコロッケ 第2弾。今までは 小判型にして小麦粉をはたいて フライパンで焼いていた。今回は 耐熱皿にコロッケの中身(パサつきを防ぐため マヨネーズを少し加えた)をのばし パン粉はあらかじめフライパンで炒る。それを振りかけてから トースターで5分ほど焼く。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »