« 食べ物写真 | トップページ | 進化したかるた »

2016年11月29日 (火)

災害用グッズ

Photo_17

災害にあったときに 荷物は持てないので 釣り人用のチョッキ(一杯ポケットがある)は個々に用意。いろいろマスク、手袋など細々と入れてある。あとはリュックが一つ(K氏が背負う予定)。

Sさんと旅館で話をしていて お金も(小銭)入れてると言っていた。入れた記憶が無かったので 帰ってリュックをみてみたら ポケットに入れていた。

ついでに 入れっぱなしのタオル、下着、靴下など洗濯をした。靴下のゴム編み部分が伸びていて捨てた。

意外と 皆用意していないかもしれないけれど メガネの古いのを入れてある。寝込みに災害にあったら メガネをかけないで飛び出すこともあり得る。途中で壊れる可能性も。

しばらく点検をさぼっていたら 賞味期限が過ぎていた、ドロップとビスコ。開けてすぐ食べたら まだ大丈夫でしょう。栄養かん という<ようかん>はあと一年もつけれど 早めに食べて補充しておこう。

これから 忘れるから 私の誕生日に点検するのを行事?にしよう。

これらを使わないのがいちばんいいscissors

« 食べ物写真 | トップページ | 進化したかるた »

コメント

災いは忘れたころにやってくる。
今の世の中、何が起きても不思議のないくらい毎日毎日色々起きていますね。
安心はどこへ行ったのやら。

>mamakeikoさん
安心は どこにもないようです。
昔も 色々起こっていたでしょうが 通信網が今ほどじゃないから
伝わってこなかっただけかもよ。
今や 個人のSNSが発信源になるのだもの、、、、数限りない事件事故が目の前に提供??される。

釣り用のベストに、銀行カード、小銭・・・だけ。
ビスケットやドロップは、床下収納・・・
え?取り出せないか・・・考えないと。オムツも!

>Sさん
銀行カード??電気が来てなかったらATM使えないやん、、、。
他県に避難した時用?
おむつや簡易トイレは 車に積んでる。
家も車もつぶれたら、、、、あきらめよッbomb

銀行カードは、盗まれない為(笑)持ち歩く。

>Sさん
そうなんだァ~!こりゃまた失礼。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べ物写真 | トップページ | 進化したかるた »