« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

よいお年を!

Photo_3

年末に天気が良いと寒さも気にならなくて 動きやすいですね。

いつもBLOGを見に来ていただきありがとうございましたsign03 
来年もよろしくお願いいたします m(_ _)mheart04

よいお年をお迎えくださいnote

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

☆物々交換のかまぼこ。下関のノリエさんからで 私からは 彼女の好物、花園饅頭の<ぬれ甘納豆>を送った。

余裕のよっちゃん

Photo
いよいよ今年もあとわずかになってしまいました。

昨夜はキンカンをしあげて寝ました。今日は K氏がビーフシチューを作り始めます。ダッチオーブンで大きめのお肉をやわらかく煮込みます。

私は 簡単な昼と夜のお蕎麦を作ったらおしまい。お雑煮の下準備とね。

ミホとはるとは夕方到着する。迎えに行くので 買い足しがあれば その時でOKかな?よーさんのビールも買ったし、、、、用意万端?あとは部屋とトイレのお掃除のみ。

余裕のよっちゃん!です。っていうか 手抜きだから早く済むってことだよね。

トホホ・・・・sweat01

Photo_2☆カサブランカは ほんとに元旦までもつのか?満開の花二つ。つぼみが三つあるけれど、、、。まだまだ 今日中に開きそう、、、。来年は 31日に買おう。

キンカンはこんなジャムの瓶に3個。

あれだけの個数が こんなにカサが減りました。

2016年12月30日 (金)

キンカン

Photo_4
キンカンが駆け込みセーフでやってきたdash

散歩がてらK氏と 駅前のスーパーに行き 3Fの本屋にいたら 義妹からmailで 今から行ってもいいですかァ~?と。

近くまで来てるのかと思って、、、、今から 買い物をして帰るから 30分後には在宅、と電話をしたら、、、、まだ家@戸塚を出てないとか。なァーーーんだ!まだまだ着かないなッ!車で1時間はかかる。

座間のコストコに行くついでだったようで 4時ごろに来て玄関先で帰って行った。

庭にキンカンと柚の木があるので キンカンをたくさん持ってきてくれた。やれやれおせちの準備が終わったかァと思った矢先 また一仕事できた。あわてて グラニュー糖を買いに行ったsweat01今 煮詰めているところ。

話は変わるけれど、、、、俳優の根津甚八が昨日亡くなった。同い年で 同じ12月生まれ。陰のある人が好きなもんで、、、。一線を退いていたけれど もっと年齢を経ての演技も観たかったな、、、、sweat02

カサブランカ

Photo_2
Photo_3黒豆が完成。今日は 数の子の塩抜きと薄皮取りです。この薄皮は ミホの仕事だったのだけれど 31日では遅いので、、、。

爪楊枝で 丁寧にとって、まるで料亭?みたいな仕上がりにしてくれていましたが 今はK氏の仕事。判るでしょう?舌に触るものがあれば 各自で出しましょう!デス。

やってもらって文句を言うのもなんですが、、、、。私は指先がそれでなくてもあれるので 塩気がしみます。バンドエイドなど役立たずなので アロンアルファでとりあえずくっつけます。(傷口)アハハ・・・・

今日中に買い物は済ませたい。昨日だと生ものは 正味期限が31日とかが多くて、、、。

☆カサブランカを買ってきた。つぼみばかりのを選んだのに 玄関で一夜で開いてきた。

きっと元旦には 無様ほどにみんな咲いてしまう。ちなみに 今朝起きたときの室温(リビング)は16度。前夜12時ごろまで暖房をつけていたけれど。今季最低温度。

このマンションに引っ越してから 床の間に飾るような生け花はしていない。床の間ないし、、、。アハハ・・・!時代が変わったということもある。

カサブランカと千両を投げ入れて、終わり。

2016年12月29日 (木)

終盤

Photo

ベニコさんとの物々交換も終盤になった。長崎からのお醤油、麦みそ、自家製丸餅をたくさんいただいた。お雑煮に入れる分以外は冷凍した。

うちからは数の子(塩漬け)と今日届くかまぼこ。それと、、、、家庭菜園で採れた大根などは今日届くはず。

今日は ちょっと一休み。家の中の細かな片付けと黒豆を浸す。多めにおでんを煮込んで2食ぐらいは賄おう。

2016年12月28日 (水)

町田から大野へ

Photo_2今日は 午後から 町田ーー>相模大野とめぐってきた。まず 一人で郵便局の用を済ませて電車で町田へ。

元旦の夜にビーフシチューというので デパ地下においしいお肉を買いがてら 他の買い物も済ませて 大野に戻った。

そこにK氏が時間を合わせて車で到着。

大野での買い物を済ませて一緒に帰宅。サクサクと買い物を済ませて所要時間2時間ほど。

なぜ一人で行ったかというと デパ地下の混雑にK氏がついてきたら ややこしい。絶対ブチブチ文句を言うbomb

31日夕方から ミホとはるとが来て 2日 午前中によーさんの実家 秦野に行く。よーさんは 地元の友達との飲み会とかがあるそうで 31日に直接秦野に行く。ロマンスカーで3人そろっては 来るそうです。

よーさんは 我が家には1日の昼頃に来て 夕食を食べて 飲み会に。

我が家は元旦の夜は 睨み鯛を そのまま鍋にして食べるのだけれど 昨年 はるとが来るので 鯛の骨が怖いから やめることにした。昨年は すき焼きだったかな?

若い人は お肉がいいようで、、、、。

★ベランダでタチツボスミレが咲いている。ヤマナシの木の植木鉢にひっそりと。春の花なのに、ね~!

見落とした!

Photo

昨日 予定変更で家でうろうろ。昼食後 ピンポーン!生協の今年ラストの配達?と思ったけれど ドアの前からのチャイム。生協なら マンションの入り口からのチャイム。

東京ガスだという。ええ??なになに 何も聞いてないし こんな時期にあったっけ?とベニコさんに慌てて電話をしたら 来たよ!と。

急いで ドアを開けた。<ガス設備定期保安点検>だ、という。ガスの元栓、ガス台、ガス漏れ警報器、ベランダの給湯器などを点検。

異常なしで終わった。ポストに12/27 〇時から というチラシが入っていたらしい。広告と思って捨てたかも。なんの記憶もありませ~ん。

ベニコさん宅は 午前中に終わったそうだけれど チャイムが鳴って やっぱりちょっと身構えたと言っていた。物騒な世の中 考えちゃうよね。それに今回は 一人で来た。大抵二人で組んでいるように思うけれど、、、。

電気も 東京ガスでいかがですか?と勧誘された。1か月分ぐらいは年間安くなるという。うまい話には 落とし穴がある。これから段々しぼんでいく我が家の家計。どうでもいいわと思って 断った。第一に契約書を読むのも 書類を書くのも面倒。

どっちみち 東京電力の送電線を使ってるんでしょう?なにかあったら どこも同じにアウトじゃん!

2016年12月27日 (火)

家事

Photo_2
9時前から 雨が降り出し 風はまだ。

出掛けないことにしたので 家の中の仕事。ゴミの日だったので 出勤前のK氏に頼んだ。集めるのが週二日になると結構生ごみが重い。アッ!ベランダの掃除!と思い立って 落ち葉など掃いて 慌ててまたゴミを出しに行った。

ガス台まわりの掃除と目地のお化粧。これは優れもので 黄ばんだり油汚れで茶色くなった目地を洗剤でざっと落として拭いてから このペン状のもので書くだけ。

uniポスカ(ポスターカラーのマーカー)みたいに 振って押し書き。押しながら目地の上を走ると液が出ながら書ける。

予定表

Photo
予定表を作るのが好きです。アハハ・・・・note

学生時代に定期テストの前に テスト範囲を割り振り 予定表を書くのが好きでした。教科書のページを割り振って作るので時間がかかる。立てたらやった気になって、、、、。

やった日の箇所に斜線を入れていくのがいい。

年末も あれもこれもやらねばッ!と思うだけで気になるから やることを全部書き出して日割りする。と言っても 大したことも個数もないけれど、、、。

K氏は やって!というとやってくれるけれど基本は 何もしないから、やって欲しいことを書き出す。

昨日の粗大ごみもその一つ。洗面所の壁と洗面台の間の目地をやり替えてもらった。白くなるときれいに見える。

ガソリンも入れた。あとはレンジフードの掃除。お風呂?お風呂は毎晩やってくれているから特別しなくていいようです。

早速予定が狂った。今日 相模大野に行こうと思ったら、、、、天気が悪そうだからやーーーめた!延期。

予定は未定?それにとらわれたらしんどい。いいかげんがよさそう!

☆朝焼けと雨雲

2016年12月26日 (月)

年末だった

Photo_4

最近は 特に新年だから 年末だからと何もバタバタしないのだけれど やっぱり世の中は年末だった。

2時ごろに粗大ごみ受付場所に行ったら パーキングが一杯で順番待ち。何もこの時期に捨てなくても、、、と思ったけれど プリンターが邪魔。ついでにキーボードが3個、照明器具、勝田に居たころにK氏が作ってくれたライティングテーブル代わりのもの(パッチでキルトラインを写したりするため)を処分。これで処分料300円!やっすゥ!

帰ってから 郵便局に行ったら、これまた一杯。忙しい最中、窓口の一つで80歳ぐらいのばあさまが 通帳だけ持ってきて 印鑑なし カード無しで引き出したいと訴えている。

印鑑は どこにあるかわからない。暗証番号も知らない、、、、と言っていた。

懇切丁寧な局員さん ご苦労さんなことです。私は到底相手ができない。

ほんと他人事ではないわ!こんな事態になったら 嫌だなあsweat01 さりとて最近は 後見人や弁護士などが 高齢者のお金をくすねるという世も末な話を聞くと 悲しくなるねえ、、、、down

どこもかしこもやっぱり年末だったsign03

★タラヨウの実@相模原公園

http://www.kotobano.jp/archives/1827

バトンタッチ 中継ぎ

Photo

Photo_2昨夜のうちにクリスマス飾りは 片付けた。

いつまでも時期が過ぎたものが出ているのが嫌な方。かといってまだ お正月仕様にもならないので 玄関のドアには木製のスノーマンがかかっている。

誕生日ケーキは 自分で駅前まで買いに行った。イヴの賑わいとは違って ケーキやさんには3,4人しかお客がいなかった。

それも皆 予約していたものを取りに来ていた。私みたいに単品の人はいなかった。

K氏がモンブランがいいと言っていて 私は違うのにしようと思ったのに 結局 2個ともモンブラン。

こういう時に 自主性?が無いわたし。

そんなにケーキ好きでもないし、、、、どっちかいうと 練り切りみたいな和菓子が好き。

☆ドア横のスペースには 千両を!昨日 プレゼントと一緒にベニコさんが妹さん宅(近く)の庭からたくさん切ってきてくれました。

2016年12月25日 (日)

面白いプレゼント

Photo_5


やすひろとゆうとから 面白いプレゼントが届きました heart04

静電気で紙がくっつく<電子吸着ボード RACKAGE ラッケージ>

ノリやピンが不要です。下に単三電池4本が入っています。メモを書いてそれがどこに行ったか探す毎日。何よりのプレゼントです。かなり強力にくっついていますよ!ただし完全に二枚を重ねられません。どこかで黒い部分に接しているとOK。

present サンキューscissors

めでたく?

Photo

Photo_4めでたく?満69歳になりました。

70代もいいもんだよ!と言えるよう 60代最後の年も 面白可笑しく元気で走り抜こうと思っています。

このBLOGをはじめて 明日から13年目に入ります。記念すべき 第一日目をアップしておきます。

コメント1は はじめからの読者?Sさんです。毎日 長いお付き合いです。ありがとうheart04

はじめのころは 自分でネタ帳を作って 見聞きしたこと 新聞の切り抜きなどをスクラップ。
そこから 話を広げていたので 読み直してみたら今より面白いかもしれない。

 

2004年の暮れは ホット一息ついたところでした。2003年夏から父と伯母の具合が悪くなり 大阪を行ったり来たり。2003年の12月に伯母、翌2004年2月に父が続いて他界。その年の7月にやすひろが誕生。

なんだかバタバタが続いて頸椎の何番目かが へしゃげて(へしゃげる=押しつぶされて ぺしゃんこになる意味の大阪弁)そのため神経が圧迫され 首 肩、左腕が痛くなった。

当時は カイロなど知らず、、、国立病院の整形外科に通っていた。自然に神経に触らなくなったら治るという。このBLOGの記事の後 3か月で回復した。その後はなんともない。

☆今年は 夜に出かけなかったのでイルミネーションの写真が一枚もない。仕方がないので トイレにサンタがやってきたnote の写真で、、、、。へへへ・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はじめの一歩。   

 

          作成日時 : 2004/12/26 22:33                        

 

ブログ気持玉 0 /             トラックバック 0 /       コメント 1

 

一本指打法で パソコンをさわりはじめて早4年。
ホームページを娘に立ち上げて貰ったのが3年前。毎日 友達とのメールのやりとり、お気に入りのページも増えました。BLOGと言うモノを知り自称ミーハーおばさんとしては やってみない手はないと、はじめの一歩デス。

57回目の誕生日を迎えて 健康が第一と改めて思いました。
この1年半ほど いろいろな事が重なって よくここまで ぶっ倒れないで来られたなと思っていたらどっと疲れが出たのか、身体が チョッと待っておくれ!と 黄信号を出しました。

一番イヤな言葉ですが 年なりの首の骨の変形から 神経が傷ついて 肩、腕などに痛みが、、、。
結構痛みに強い私が2晩寝られなくて閉口しました。まあ 自然治癒するまで仕方がないらしく対処療法で 消炎鎮痛剤のお世話になっています。

元気で動き回っているのが当たり前の生活だったのが ここ半月は 冬眠中。
そろそろ 動き出さねば、、、。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年12月24日 (土)

70歳のパワー

Photo_3昨夜 NHKで「SONGS スペシャル」の放送があった。吉田拓郎を特集した「吉田拓郎ライブ ~風のように...なんて考えた事があったなぁー~」

10月に神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで行われたライブ「吉田拓郎 LIVE 2016」に密着。「旅の宿」「落陽」「春だったね」「人生を語らず」など、その日のステージで披露された名曲をたっぷりと歌った。

このホールはゴスペル(ヤマハ)を習っていた時に舞台に立ったことがある。大きな素晴らしいホール!

番組はさらに1カ月半におよぶリハーサルの様子を捉えたドキュメンタリー映像や、拓郎へのインタビューなどもあった。

拓郎は 2006年掛川 つま恋ライブに行った時からの遅まきのファン?ファンというほどでもないけれど、、、。※

何がいいって 歌い続けてけている歌手は 自分の歌に酔ってアレンジというか 変に歌い込んだ歌い方をするのがいる。のばさないところでのばしてみたり、、、、それは違う。

聞き手は その人が歌っていたころの自分に戻って聞きたいのだよ。変えずに歌ってほしい。そういう意味では 拓郎はしっかり元のように歌う。そこが好きだ。

自分に酔ってるんじゃないよッ!と思う。こっちが酔うんだよ。

☆2006年に買ったグッズ。K氏は本当は 同じ場所でオールナイトでやったライブに行きたかったそうだ@1975

※吉田拓郎 & かぐや姫 Concert in つま恋 2006』とは、吉田拓郎とかぐや姫が2006年(平成18年)9月23日に行った静岡県掛川市・つま恋多目的広場での野外ライブコンサート。

この時 私としてはかぐや姫を聞きに行ったつもりが 拓郎にはまった。炎天下で午後1時から夜の9時半ごろまで 10年前は若かった!入場者35000人。団塊世代のパワー全開。

会場を出るのにも規制がかかり 車を出すのも並び、、、焼津のホテルに前日から泊まって2泊した。当日も朝からパーキングに入るのに渋滞した。私としては 人生最大の無謀な行動だったわッsweat01←行くということが。

ハガキの行方

Photo_2

10人のはがきの行方はほぼ?判明した。

一人は 外国からのクリスマスカード、私は 年賀状を出す。あと デザインが面白い人のはとってある。手描きの絵のも捨てられない。それとネットで年賀状の人もいたんだった。

で あとは、、、きっと切手が当たってそのままどこかに置いてるのかも。

ああ 思い出してよかった。

こういう自分の行動を覚えておられないのだよ、最近。はうゥ・・・・・・down

☆ミホからのプレゼント。D-BROSの中から選んでくれる。いろんな予定を書き込む普通の2か月連記の大きいのは自分で買うけどね。

http://db-shop.jp/products/list.php?category_id=33

2016年12月23日 (金)

消えた10枚のハガキ

Photo_2

毎年 年賀状は 住所録を見ながら<あいうえお>順に書き、2017だと余白に17と記しておく。出したかどうかわからなくなるから。

今年は 順になっていない来た年賀状を見ながら書いた。60枚書き終わって 住所録に17と書きながら確認したら、、、、なんと10人も抜け落ちていた。なんで?

確かに今年受け取った人ばかりなのに、、、、どこにある?10枚のハガキ!喪中でもなかった人たちなのに、、、。

もうォ~! いつもと違うことをするとダメな年になったbomb

結局 合計70枚ってこと。なんか少ないなあ!と思ったら。ああ、早めに確認してよかったよ!

Photo_3

☆妹からシュトーレンと紅茶、丹波の黒豆が届いた。お互いに誕生日は カードだけ!と言っているけれど 結局なんだかんだと物々交換がある。クリスマスになんか生まれるから 忘れ去られないのがいいんだか 悪いんだか、、、。

漢字

Photo

昨日やっと 年賀状をプリントして 宛名書きとコメントを書き始めた。何時間TVかけながら ながら族だったのでしょうか。頭がパーになりそう、だった。

もうあと一息で終わる。今年頂いた年賀状を見ながら コメントを書くのだけれど よくよく見たら氏名の漢字が旧漢字に変わっている人が数人 改名?というか漢字が違う字になっていたのも、、、。恵が枝に なっていたり、、、住所録を見て書いていたら間違っていただろうと思われることが2、3あった。

斎が齋の字だったり、桧が檜だったり、、、、ついでに漢和辞典でいろいろ見てフムフム・・・としばらく脱線していた。虫眼鏡が必要flair

私の旧姓も 戸籍では難しい方だったので 公の書類は古い字の方を使っていた。その方がかっこいいしね~!

☆クリスマスカレンダー、あと開ける扉は1つ。

ああ、、、、一つ年を取る、、、、。来年は古希。私が若いころの古希の人たち ヨボヨボの人もいた。私たちのような古希の人がいたかなあ?!食べ物のせい?気持ちのせい?新しい老人像は団塊が作るscissors 人数が多い分影響は及ぼせる??

2016年12月22日 (木)

夢と現実

Photo

夢が 現実っぽくて 夢だったのか、、、、と思う時がある。

昨日の朝 俳優のムロツヨシが出てきた。どういう話のながれは忘れたけれど「ここが痛いでしょ?」と腰を押された。

「痛いよッ!」と夢の中で叫んで 目が覚めた。そうしたら本当に 押されたあたりが痛かった。

なぜ ムロツヨシ?

別に好きでも嫌いでもありません。

☆パソコンの待ち受け画面。

Photo_2

☆ステンレスのオブジェ@相模原公園 写っている風景も枯れ葉色。

2016年12月21日 (水)

冬至

Photo


体操の後 いつもは東急の8F、レストラン街のお店を順に制覇しているのだけれど 今日はホテルの中華に行って、ランチコースを食べてきた

お腹いっぱい。

夜は 冬至だからかぼちゃを食べて 柚湯。

忘れそうなので お風呂のドアに<ゆず>と書いて貼って置いた。真冬に向かうけれど 段々日の暮れが遅くなっていくからうれしい。

★姫柿 ピンポン玉の大きさもないぐらいの小さな柿。一個だけ残っていた@相模原公園

脳トレ?

Photo_9

今年最後の体操の日。始めてから8か月が過ぎました。お休み無しですscissors

昨日は 午後からベニコさんが遊びに来て 二人でボヤキ漫才を5時まで やっていました。世の中腹立つことばっかり しゃべって笑って 脳みそに酸素が回りました。

冷凍で買っていた大宰府の<梅ヶ枝餅>がおいしくて 冷凍もバカにできないなって思った。
チンで1分、トースターで3分。焼き立ての梅ヶ枝餅のできあがりnote

夜はK氏が忘年会で 食事が要らなかったので ふふふ・・・楽ちんでした。

☆温室の池@相模原公園。一見 滝みたいに見えますがただ建物が映っているだけです。

2016年12月20日 (火)

ジェット噴射

Photo_7
昨日 何やら外がうるさくて、、、ガシャンガシャンと金属音。ベランダと隣り合わせている家があっという間に覆われた。

今朝からは ジェット噴射で 屋根などを洗浄し始めた。覆いはあるし、隔たりもあるけれど、、、と言ってもねえ、、、洗濯物は 東南側のベランダに干した。

そちらは 長い竿が一本しかないので 大物は洗えない。しかし まあ押し迫ってからやるのね~!

☆温室@相模原公園のまわりの池に 太陽の光の道。

Photo_8

メタセコイア

Photo
Photo_2

Photo_6

11月並みの暖かさに誘われて 昨日の午後 相模原公園に行ってきた。メタセコイアがどうなったかな?と。

かなり葉が落ちて 前回とは様子がすっかり変わってしまっていました。落ち葉の上はふかふかで足の裏に優しい。

Photo_3

温室の周りの池に さざ波が、、、、生き物みたいupwardleftで面白かった。また 噴水の池には メタセコイアが映り込んでいて 色を変えて遊んでみた。

Photo_4

Photo_5

2016年12月19日 (月)

プリンター

Photo_2
電話、ファックス、プリンターが一体だったのを 買い替えた。ファックスは 要らないということにして プリンターと電話が新しくなった。電話の受話器がコードレスになって便利かなァ?

子機は要らなっかったけれど ついてないものよりついている方が安かった@シャープ

Photo_3

机の上がすっきりした。小さくなったからうっとうしくない。さあ これで年賀状をプリントしましょ!

Photo

その前に 古い方upwardrightの登録してあった電話番号を消さないと 捨てに行けない、、、。新しい方には設定しなおさないとダメだしね。

どれもこれも これが最後の買い替えになるかもね~!と言いながら、、、、ほんと これが壊れるころは 年賀状は出さないかもしれないし 人数を絞って印刷に出せばいいね。

それとも 一枚づつペーパークラフトを駆使して作るとか?

うーーーん・・・・・後は 冷蔵庫かな?買い替えるとしたら。実は 一番取り換えたいのは脳みそsign02

2016年12月18日 (日)

横文字と新語

Photo
東京都知事が発する横文字。その都度調べないとわからない。まして若者の新語は 身近に若者がいないと、、、外国語。

最近知ったのが<クリぼっち> クリスマスを一人で過ごす独身のこと。クリスマス+ひとりぼっち だそうですよ。

そのクリぼっちあるあるsign01というのがあって

1 残業する 2 定時に帰る 3 SNSを断つ 4 非モテ系 SNSを見る 
5 正月準備をする(年賀状や断捨離)

でも 以前ほどクリスマスはもりあがらないそうです。なぜなら 若者の恋愛離れ。その反面ハロウィンは 大盛り上がり。これはグループで楽しむ行事だからだって!

☆カナダ ハリファックスのスズ(ピューター)のオーナメント。(裏もちゃんと模様あり)2002年<赤毛のアンの島 プリンスエドワード島と東部カナダ8日間>という女性のみ16人のツアーに行ったとき買ったもの。プレゼントし損ねたモノが残っている。サンタ、プレゼントのBOX、スノーマン。一つでも 壁につるしておくとかわいい。

記憶力テスト?

Photo_10
昨日K氏に 愛甲石田の社宅に行くのに まわりが変わっていて迷った!と話したら Googleマップで調べてくれた。

駅前の246号から 入る道を一本手前で入ったから ややこしかった。帰りは 自然と歩いていた道(一番の近道)を歩いたので 陶芸教室の前を通れた。

一番のチョンボは 例のレストラン<月の丘>が まだあった!失礼しました、閉店させてしまって、、、。お家のご飯、みたいな家庭料理の店。

絶対に同じ区画の裏側だったと思ったのに 隣の区画だった。行くときは 通らなかったから。わーーッ!残念だった。今度 眼科に行くときは 寄ってこよう!駅から歩くのが面倒な時は 巡回ミニバスに乗ると<月の丘>の前がバス停だった。

スーパー、ドラッグストアーは 歩いて10分もしないところにあったし まだ 車は2台あったので 私も運転していた。K氏は 通勤が車だったので、私以上に近辺の歩くような道は知らない。

記憶力テストのように あれこれ当時のことを話した夜でした。あの頃は まだまだ若かった!花の50代shineshineだったのだもの。

☆大ちゃんの実家@富山から いつものおいしい干し柿が届いた。

 

2016年12月17日 (土)

良い天気

Photo_9天気が良いのに 私は午前中眼科@愛甲石田 に行ってきた。

Sさんと銀座に行った日ぐらいから 右目が涙目で、、、、。元来ドライアイで目薬を貰っているのに 涙があるのがおかしい。

土曜日で混むだろうと思ったけれど 仕方ない、うっとうしいんだもの。

どうやら涙を流す方の穴?が一か所詰まっていた。本来 目頭のあたりの穴から鼻からのどに落ちるらしい。泣いたら鼻水出るのが それ!?

風邪で鼻が詰まると涙目になるのはそのせい。流れないから、、、。

若かったら涙目でも色気があるかもしれないけれど ばあさんじゃあ、風邪ひいたん?だよね。私は鼻は詰まっていないので そっちは流れていた。穴に液体を入れられたら 即 喉に流れてきた。気持ち悪ゥ~!

お昼になってしまったけれど ぽかぽか陽気に誘われて 勝田から引っ越してきて この家に決まるまで1年間 仮住まいをしたマンション(社宅 3LDK)までぶらぶら歩いてみた。

15年も経つと 家並みが変わっていて マンションやアパートが増え 一軒家は結構 建て替えたようで見たことが無い町並みになっていて 道を間違えた。えへへ・・・・bomb

Photo_7

近くにあった 隠れ家的な一軒家のレストランが今もやっていたら お昼を食べて帰ろうと思ったら、、、、無くなっていた。残念!

やっと1本通りを間違えて ベランダ側の道に出て マンション発見。ぐるりと1区画回ったことになる。

この写真では逆光なので うっとうしい写真だけれど 塗装が変わっていて色白になっていた。5Fの右から2つ目だった。どうして5F建てが見えないかというと坂が多いので下からだと発見しづらかった。

Photo_6
upwardrightこの大きなAMADAという会社のビルが目印なのに そこからの道を間違えたァ!Photo_5

ここでの1年は 私らしくなく友達は 一人もできなかった。どこに行っても その土地の人と交わるために 習い事をする。この時 行ったのがこの陶芸教室。勝田でも 時々友達と笠間に陶芸をしにいっていたので とっつきやすかった。作品?は 植木鉢が1つぐらい残っているかも。

☆伊勢原市のマンホールは 大山。今の家からは 遠目に見ているけれど このマンションのベランダからは 丹沢の山々 大山 そして、その後に富士山が見えた。

十人十色

Photo

以前 パッチワークをしていたころ勝田では 3人でいつも布を買いに行っていた。水戸にある<アンの家>というところ。数ある布から それぞれが選ぶのだけれど ほぼみんな違うものを選ぶ。

Photo_2

先日 Sさんとペーパーを選んだときもあまりかぶらなかった。裏表の印刷なのでチョイスが同じでも どっちを選ぶかでまた違ってきます。

昨夜 K氏が大阪だったので 内職気分sign02で封筒を作っちゃいました。早くやりたくて待てない人です。ハハハ・・・・sweat01

上がSさんが選んだペーパー。下がわたし。今回黒とグレーの無地も買った。裏表のチョイスも入れたら3枚かぶってます。

Photo_4

☆パソコンの待ち受け画面、なんか夏っぽくて寒そう!いつも気に入りましたか?とでるのでNO!と言ったら 別のになった。季節感は必要。

2016年12月16日 (金)

鍋つかみ

Photo_2

Photo_3Sさんとの物々交換。Sさんが 鍋つかみを作ってくれた。サンキューsign01 

o(*^▽^*)oheart04

私が これから封筒を作る。mail mail mail 

この小型がいい。Sさんは 作るけれど使わないという。欲しい人にプレゼント。私は 両手鍋に重宝しているし ふたをつまむのにも便利。

チンしたお皿なども持てる。私も これを欲しい人にプレゼント。2個でワンセットです。

ボケ+ボケ÷2

Photo
70前後の夫婦 二人してチョンボ ボケが進行中down

2人をたして2で割ると まともそうなのが 一人できるけれど、、、、もう一人は使いもんにならんわァ sign03 (゚ロ゚屮)屮sweat01

2人で一人前以下になってきた。昨夜寝てから2時間ほどで 喉が痛くて目が覚めたら加湿器の水が無くなって止まっていた。そんなのは序の口。

電子レンジに翌日 何か入っていることも。温めたのを忘れて食べてない残り物がポツーーンbomb

うれしいニュースが一つ。アメリカに20年ほど住んでいた友達夫婦が帰国する。そして磯子に住むそうだ。(∩´∀`)∩heart04ワーイ!

1976年 イリノイ在住の時、私たちが帰国前2か月ごろに 同じく社費留学でやってきた。短い期間ダブっていたけれど 慣れない土地で知り合った人は 凝縮された時間を過ごすので期間ではなく深さが増す。

幸い クミコとカズチャンが同い年で よく遊んだ。やさしい男の子でクミコの方ががぜん強かった!両親の赴任時 日本に残ったカズチャンは 家庭を持っている。次男くんは 連れて行ったのでアメリカ人?になってしまって シカゴで仕事をしていて 家庭を持っている。

20年のブランクは 浦島太郎状態か?といってもネットの広がりがあるからそうそう問題は ないのでしょうね。しばらくは 次男君宅を足場に旅行をしながら来春には帰国する。

会えるのが楽しみィ~heart01ハルミさんから教わったお料理が 2品我が家でまだ活躍している。

☆鬼柚

2016年12月15日 (木)

伊東屋へ

Photo_3

Photo_5

今日は 冷たい風が強かった。11時半待ち合わせ@マリオン 11時過ぎにお互いイラチで集合。日比谷シャンテ 2Fの<ゆとりの空間>@栗原はるみのレストランで まずランチrestaurant
http://www.yutori.co.jp/shop/restaurant/hibiya.html

混んでいて 開店30分も経たずしてほぼ満席。少し待って カウンターの一番奥でまったり。
それぞれのランチをおいしくいただきましたァ!写真上が私、下がSさん。

Photo_6

それから銀座にぶらぶら歩く。伊東屋8Fのペーパー売り場で 二人でヒャーヒャー言いながら選ぶ。以前だと 上から一階づつ見ながら降りてくるのになあ、、、と言いながら1Fから8F直行。

そのあと物々交換があったので 日本茶の喫茶店へ@茶 銀座

Photo_7なぜか 最初に日本酒少々、玉露、煎茶、その二煎目とお菓子。玉露がとってもおいしかった。

https://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/ginza/

Sさんが買ったペーパーを預かって 出来上がってきたマグカップを持ってきてもらったので受け取りました。マリオンの前で別れて Sさんは横浜で途中下車、私は町田で買い物をして帰宅したのが 4時半。

Photo_8なかなか上品な??早い時間でした。えへッ!遊ぶのにも体力がいるのですわ。以前はもっとハードに動き回っておりましたが、、、、自重 自重。

☆カメラを忘れて行って Sさんのスマホから頂きました。サンキューscissors

Photo_9

役立つ趣味

Photo

昨日 オダサガの改札前で 警官が数人でチラシとタオルを配っていた。最近、駅周辺でひったくりが多いらしい。その注意喚起。

体操は 全員出席でプチBAGは渡せたのだけれど 私がコートをかけておく部屋に行っている間に一人が帰ったみたいでBAGがポツンと残っていた。

年末のせいかランチに残ったのは珍しく少なく6人だった。和幸でとんかつ!食べ過ぎた!というか量が多い。

帰りに美容院を予約していたので 町田での寄り道なしで帰った。来年の先行予約をすると フルメイクのサービスがあるという。こんなばあさん、お化粧のやり甲斐があるのかしらね~!と。

結局 面白そうだからやってもらう。午前中にしたので 午後、誰かと会おうか?私と気づかれなかったりして、、、、。

Photo_2

毎年 ここ数年は 誕生日に遺影にする写真をK氏に撮ってもらっている。よい写真が無かったり ずいぶん若い写真だったりするから 極最近の普段の顔の私がいい。

今回は フルメイクでも撮っておこう!孫たちに ばあばじゃないよ!と言われそうbombアハハ・・・・up

壁に飾っている夫婦の似顔絵を見て はるとが「これ誰?」とじいじはわかるけれど 私の方は ばあばでは無いという。

そう!サービスで?しわが無いし、若く描いてある (u_u。)sweat01

今日は Sさんと有楽町ーー>日比谷ーー>銀座のコース(徒歩圏内)で 伊東屋にペーパーを買いに行く dash 素敵なペーパーで封筒が欲しいそうで 預かって帰って作る予定。

ペーパーは重いからうち宛で宅急便にするっていう。ええーーーッsign01どんだけ作るんじゃいsign02

☆プチBAGに入れたクッキーの袋。味は今一だった。小袋もかわいいイラスト。

昨日 美容師さん3人にクリスマスカードをプレゼントした。習っているものが役に立つのはうれしい。

2016年12月14日 (水)

プチBAG

Photo_3
今日は体操。仲間に プチBAGのプレゼントを持って行く。

最後の来週にしようと思ったけれど その日に休んだ人には渡せないだろうと 今日にした。中にクッキー2個入れたけれど ビジュアル?(クリスマスのイラスト)重視で選んだから おいしくはなかった。まあ 雰囲気だけで許してもらおッ!チョコレートなどは 重くなるからBAGが壊れる?

これを平らにして持って行きたいので 底が広い紙袋にした。

Photo_4

これは パン屋さんで売っていた小麦粉の空袋の紙BAG。

Photo_5

エコと雑菌

Photo

最近はエコとかで 詰め替えボトルで洗剤などを使う。でも これには注意が必要とか?そのままつぎ足すのではなく よく洗って乾かして入れるのがいいとか。

それには ボトルが2個いることになる。乾かしている間(太陽に当てる)は 使えないということだから。シャンプーは お風呂のように温度、湿度が高いと、、、雑菌が、、、、なんだか 面倒になる。

まあ だからと言って何かあったというニュースは聞かないし そんなに神経質にならなくてもいいのでしょうけれど。知ってしまったら気持ち悪いから それぞれ待機中?の容器がある。

キレイキレイはキッチンで使っている。リサイクルが巧く回っているのでしょうから 毎回買う方がストレスが無い気もする。キッチンと洗面所の石鹸が たまたまそうなっただけで なんの意味もなく違うモノになっただけ。

100均の容器に 詰め替えの袋ごと入れて使うという人もいるそうだけれど 詰め替え用も大きいボトルに入っていて それができないのがある。

余り神経質にならなくてもいいけれど 指に傷があるときは 詰め替えない方がいいらしい。

母が神経質でいろいろいう方だったけれど そういう時、父が「空気が一番汚い。息をするなッ!」と怒っていたわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・

☆かぼちゃと小豆のいとこ煮。今回、小豆は缶詰を使った。大きい粒!

Photo_2

2016年12月13日 (火)

またァ~?!

Photo_2
また 市からアンケートが来た!当たり年?これが運なら 使い果たしだね~!

今回は 高齢者健康福祉計画策定のためのアンケート。趣味は?生きがいは?あまり真剣に答えようとすると 考えてしまうので ぽんぽんぽん!と調子よく返答する。

屁理屈言いたい方だから、、、、生きるのに甲斐なんてあるか?などなど自分突っ込みをしながら、、、、A4 12ページ。もう嫌だァbombアンケートなんて。

もちろん 私宛だよ~!

K氏が 会社で8時頃まで帰らない。最近暗くなるのが早いから それにつられて夕食準備が早くなる。5時半に先に食べた。そうしたら 睡魔が来て 7時前から本気で寝た。K氏が帰ってきて声をかけられるまで 爆睡。

気楽な稼業だ!専業主婦。

☆クミコが作ったシュトーレンが届いた。(* ̄▽ ̄)フフフッnote

Photo_3

物々交換

Photo
年末は ベニコさんと物々交換が盛んになる。昨日は 清里から届いた赤かぶ漬けと石垣島から届いた<ちんびん>という黒砂糖味のクレープの粉を交換した。孫たちが好きなので 素通りで送ります。

頂き物が 夫婦二人では食べきれないものがあって 物々交換はうれしい。お互いが当てにしてる。

うちが一番ありがたいのは 丸餅。ご主人が長崎出身で 食文化は関西と同じ丸餅(お雑煮に入れる)。今でこそ売っているけれど 以前はなかなか手に入らなかった。

ベニコさんは 私の下関の友達からくる<かまぼこ>をあてにしている模様。あと何点かうれしい品物が手に入る。(* ̄▽ ̄)フフフッnote

2016年12月12日 (月)

乾燥

Photo_3

Photo_4空気が乾燥しているようです。

加湿器を50%設定にしていても40ぐらいまでしか上がらない。仕方がないので 喉・肌加湿に設定を変えたら やっと45%。のどが弱いので、、、そうすると窓や戸のガラスに結露がすごい。

たまった水を植木鉢に!

←パソコンのところにも 自分専用で加湿。

年賀状を印刷せねば、、、、と、その前に使い勝手が悪い ファックス、電話と一体型のプリンターを買い替える。

カタログは先日 コジマでK氏がもらってきた。ネットで検索したり ほぼ買いたいものが決まったみたい。早く買って サッサとやろうよ。

期日が迫るのが嫌いな私とギリギリセーフならそれでOKのK氏。この部分は 生涯合うことはないsign01 

(#゚Д゚)y-~~イライラannoy

☆待ち受け画面。

2016年12月11日 (日)

落葉

Photo_6近くに銀杏並木があちこちにあるので 写真を撮ろうと思いながら、、、先日の強風で あっという間に散ってしまった。

今日 生協に行くときにコンデジを持って行ってみたけれど 残っていたのは数本で 散ってしまっていた。

黄金色に輝いていた木々は 葉が少しになって細くなってしまっていた。右の団地の木は桜。春はとてもきれいです、この道。

Photo_5

出どころ

Photo_3
Photo
何かものを作るときに 全くゼロからというのは無い。パクリが問題になったけれど 世の中には似たようなものがたくさんあるし 人間が考えることなんて同じようなことが同時に起こる。

K氏が 新製品(家電)を考えていた時も 別の会社で全く同じものを出そうとしていることなんて何度もあった。どちらが先に新聞発表するかで 一番乗りかどうかが決まる。

アイディアの引き出しとよく言うけれど パッチワークをしていた時は パッチワーク展よりも美術展、写真展や華展、ファッション雑誌や映画、街中の看板、、、、いろんなことにアンテナを張っていた。

それがいつどんなことに役に立ったかは わからない。これは あれの影響です!と言えるようなものはない。

Photo_2先日 ポーセラーツで 装苑の切り抜きストックから持って行って こんな感じのものを作った。

カップの取っ手と 内側の飾りに フリーハンドで切ったのが なかなかマッチしてよかった。今は 焼成していただいているので 手元にはない。

焼くと多少色は 濃くなるかな?

家に帰って ふと見たらマスキングテープの幅広の柄が それと同じ感じだった。もちろん 私の方がめちゃくちゃ雑でデザインとは言えない代物だけれどね。

これが意識の中に残っていたってこと?転写紙を切っているときは 全く自分の発想と思っていたわッ!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハsweat01

いつもながらいきなりジャキジャキ転写紙を切って貼っていくので、、、、途中で辻褄が合わなくなって リセットするために黒い線を入れたり、、、、。なかなか苦労しましたわァ!

かといって きっちり定規でやってしまうと幾何学的なものになってしまう。ファジーなのがいい、私としては。珍しく出来上がりではない写真です。

2016年12月10日 (土)

赤が欲しい

Photo_5
冬になると家の中に赤が欲しくなる。薪ストーブがいいなァ!パッチワークのパターン<ログキャビン>も真ん中が赤。

隣が 園芸店なのに庭がないマンションでは そうそう買いに行くことが無い。昨日 思い立ってお客が少なくなる日の暮れに行ってみた。

しばらく立ち話をして この2鉢をゲット。ポインセチアはハチが小さくて頭でっかちなので 写真を撮った後で植え替えた。

Photo_6

ダメな時間帯

Photo

Photo_3昨日 3時からプールに行ってきた。なんだかルール破り?の年寄りが多くて感じ悪かった。1年行っているけれど 初めて。

歩き専用レーンが無く(子供の水泳教室あり)フリーゾーンだったから余計だけれど。この時間帯はダメだな。いっそ帰りが暗くなる 4時ー5時の方がいいかも。

プールのふちで(水の中)ずっと 立ち話のばあちゃん4、5人。プ-ルサイドを持って歩きたい人もいる。

しゃべりに来たのか、チンタラチンタラ歩く。溺れてるのかと思うようなバタフライ。水しぶき半端ないsweat01

泳ぎのレーンで 頑固じいさんがルールに従って泳が無いばあさんに いちゃもんを付けていた。インストラクターが仲裁に入っていた。

夜は 久しぶりでゆっくりカード作り。11時ごろコックリコックリ。プールに行くと疲れるらしい。早々と寝てしまった。

☆ポーセラーツのY子先生宅の素晴らしいツリーと玄関飾り。毎年 飾りが増えていくみたい。

Photo_4

2016年12月 9日 (金)

豪華ランチ

Photo
昨日のポーセラーツのランチ。先生が習っておられるお料理の復習のために、と。お陰でレストランのようなおいしいランチに(´∀`*)ウフフ・・・noteな生徒たちです。これが目的化?してるかもね。いえいえ ポーセラーツメインですよォ!

Photo_2

お料理の名前を 書いてこないから、、、、。 

鮭のほぐし身の ムース?みたいなの、、、、お料理の語彙が乏しい私。その下は キノコの、、、、? グラスは こけしグラスというワイングラスだそうで 逆さにしても使える。

Photo_8ごぼうのスープ(ごぼうの香りがとってもいい)。

NOELのグラスは 先生の作。トリュフが入っているオイルのお皿も先生の手書き。コーヒーカップ&ソーサーは 先生お気にいりの大理石模様。

Photo_7





Photo_3

牛肉の黒ビール煮。バルサミコ酢とグラニュー糖の煮詰めたソースで味付けだそうです。 これは 真似して作ってみようscissors

Photo_6
ポルトガルのクッキーとコーヒー。コーヒーの湯気でやわらかくなり サンドしてあるのがとろーーーーりとなって美味heart04

2016年12月 8日 (木)

重箱

Photo

ポーセラーツの重箱が完成。13X13X10センチの小ぶりなもので 二人分をちまっと入れるのにいいかなって!

この転写紙のカットは ペーパークラフトのダイカットで切り 先生のアドバイスで一か所だけ色を変えました。モダンでしょ?自画自賛scissors

Photo_2

今日は4人だった。おいしいランチと楽しいおしゃべりで 優雅な3時間余りshineランチの写真は明日アップします。

マグカップは やっと出来上がり 焼成していただき、年内に受け取れそう。

レッスンのあと戸塚の弟宅に寄ってきた。伯母の命日が11日なので ちょっと前倒しでごめん!という感じ。先日 夫婦で大阪に行って 母の様子も見てきてくれたそうです。5月に誤嚥肺炎と脳梗塞を起こしてから 介護度5になって 色々大変そう。

弟宅の柚をたくさんもらって来て(ジャムも)後悔。リュックに重箱も入っていたし、、、、欲を出してはいけませぬ。トホホ・・・・down

コートをゲット

Photo_4今日は 大船までポーセラーツで出かける。重箱が出来上がっている。先月は雪騒動でお休みになった。

マグカップを仕上げないとね。模様が途中だったので もう気分はつながらないな、きっと。まあ それなりにどうにかしましょ!どうにかなるでしょ!

昨日 体操に行くのに 早めに出て郵便局に寄って、、、、。 一台早い電車に乗れたので小田急でトイレに。女性専用のトイレがある4Fは 婦人服売り場。

かねてから 年よりの夜道に暗い色のコートはダメだろう(車から見えない)と 白っぽいのを買おうと探していた。

なかなか気に入るのが無くて、、、トイレから出てすぐに ふと見たら マネキンが着ているコートが目に入った@HIROKO BIS

試着するほどの時間は無かったので お店の人に帰りに寄るからと伝えておいた。

ダウンだけれどキルティングが入っていないので あまりモコモコ感がなくていい。襟が二重になっているので マフラー、スカーフは要らないかもォ~!の暖かさheart04上品な奥様に見える。オーーーーホッホッホ  shine (*´v`*) shine

しゃべったらあかんけど、ねッbomb

ランチは 中華を東急8Fで食べて 皆と別れて4Fへ。試着して 即決。

はじめ見たときに K氏にベージュの薄い色のコートを見つけた!とmailしたら<出会い重要present>と返ってきた。

えへッ!今年の誕生日プレゼントはこれにしようッと (∩´∀`)∩note だって絵文字がプレゼントでしょうsign02

アンケート

Photo_2
数日前に 相模原市から <人権に関する市民意識調査>というアンケートが送られてきた。無作為に選んだという。

A4で22ページもあって 色々な質問があった。選ぶのが 1つ とか いくつでもOKとか一問ごとに明記されていた。

何回も 似たような質問が出てくるので 一貫性が無いと チャランポランに書いたように見えるなァ!と思いながら、、、。一回目は サーーーッと読んで書けるところは書いて 再度見直して全部埋めた。

それにしてもわかっているようで いざ聞かれてみると<人権>ってそうそう意識しないですごしているなッ!と思った。

子ども、高齢者、女性、外国人、性的マイノリティ、同和、アイヌ、ホームレス、、、、などなど。

2016年12月 7日 (水)

名刺

Photo
一週間が速い、はやい!今日は もう体操の日。

体操仲間10人とは 5月からの付き合いで 先週まで どなたの電話もmailアドレスも知らぬままに来た。今の世の中?では珍しいこと。会えばランチの時に いろいろ本音で話すけれど さよならしたら 全く一週間音沙汰無し。

これもいいかな?と思っていた。

でも新年会を毎年しているそうで はて?!急な欠席など 知らせる必要があるなあ!と思って 先週同じ席だった方々に 私の名刺を渡した。BLOGを毎日アップしているから見てね~!と。

でも 意外とネットとは無関係?な方がいて あらら・・・・sweat02

まあ BLOGは内々の話題が多いから 我が家の家族構成などわかっていないと 面白くないかもォ~!

で、今日は 名刺の枚数が足りなかったので 持って行こうと、、、、用意したのが見つからない。例の家具大移動?のおかげで紛れてしまったわ。探している時間が無いので あちこちにあったものを 数枚かき集めた。足りないかなァ~sweat01 トホホ・・・・down

☆パソコンの待ち受けが 夜の道路。きれいshineちょっと写真では うまく出ないけれど、、、。

ふふふ・・・・

Photo_3今年 最後の私のおもちゃ?遊び道具が届いた。ふふふ・・・noteいつもcoco先生に買っていただいてるスタンピンアップの製品。

チョウチョのダイカットとセーターの縄編みみたいな エンボスです。冬っぽくていいでしょう?

昨日 びっくりというか へえーーーーッ!ということがあった。

一年おきにやっている書道部の同期会。昨年は めまいの真っ最中で 鳥羽に行けなかった。

来年は 大阪だという。幹事は大阪在住のNさん。意外と地元って家があるから泊りに行かないよね。

それでおせっかいだけれど 箕面の みのお山荘<風の杜>がいいのでは?と思って Nさんに突然だったけれど mailしてみた。

Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7

Photo_9そうしたら偶然 どこにしようかと悩みながら、、、、ネットをやっていて ちょうど<風の杜>を見ていたら 私からのmailでびっくりしたsign03 と返信が来た!すごーーーーい!

まあ 同期の仲間は 皆仲がいいけれど 以心伝心するほどの仲では ないですよ~!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・・upでも すごいと思いません?

エンボス加工で毛糸の縄編みみたいなのが できます。

Photo_10

2016年12月 6日 (火)

時代遅れ?

Photo
国文科卒!とは大きな声で 言えない私。たまたま そこしか受からなかったんだもの。

結婚して義母に「源氏物語の、、、、あれは、、、、、こうだったね。」などと話されて アワワワ・・・・sweat01でした。

すべての国文学に明るいことはないです。そりゃあ 古事記、万葉集から 明治文学まで 網羅して習いましたよ。それも それぞれの教授が専門のさわりだけ。

私は 有島武郎の<或る女>が卒論だったので 古典の方は、、、言い訳!

義母に対しては 話の相手になれるようsign02 その後、源氏物語(口語訳)を全部読んで、みーーーーーんな忘れた!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

本棚から クイズみたいな本が出てきて 意外としっかり意味が分かっていない日本語があるのですよ。

Photo_2

実は私 辞書を読むのが好き。なんでもネットで調べられるけれど 見たらすぐ忘れる。しかし 文字で読むとある程度定着するように思う。

時代に逆らって コンパクトな辞典を数年前に買った。出歩けなくなったら(いつ?) 読むんだァheart04虫メガネ?が必要かもね。字が、、、、小さい、、、、、bomb

ぼける?!

Kakasi

朝起きたら きっと筋肉痛かな?と思ったけれど 大丈夫だった。

K氏が会社に行くときに コートを着るのにモタモタしていて 体が不自由?になってきたという。そろそろ朝のラッシュは しんどいらしい。しかし 家にずっといたら 呆ける。

仕事をやめるなら地域活動か なにか人と交わることをしないとね。私一人が相手なら ダメだ、そんな人生。

なにかやるならやめればいい。

火曜日だけ ふやけた爺さんではなく サラリーマンの顔?キリリとした顔になって帰ってくる。ふやけっぱなしは嫌だ。

私は その点 友達といつでもワイワイやって発散できるし 一人でも楽しみはいっぱいある。仕事人間で来たから かわいそうちゃ かわいそう。ゴルフもめっきり行かなくなったし 毎日のように打ちっぱなしに行っていたのに 全然行かない。

キャンプもそれなりにしんどいらしいし そうそうやってられん!毎日やっていたらホームレスsign02アハハ・・・・up

パソコン相手 TVゲーム相手だけでは しゃべらないから 脳にはよくない。どうしたもんじゃろう、、、。

☆前にも登場したインドネシアの工芸品、はるとが 見て「かかしだァ~sign01」と言いながら 自分も両手を横にしていた。都内に住んでいて実際には見たことが無いでしょう。よく知ってたね、絵本でしょうね。

2016年12月 5日 (月)

大仕事

Photo_4

長年の懸案事項?だった部分ラグを敷いた。

16年前 ここに入居するときに 2F以上はフローリングは ダメでカーペットを敷き詰めないとダメだった。今 納戸部屋になっているところもぜーーんぶ。

火災を考えて100%ウール(ローズ色が今や 日焼けしてピンク?)にしたら 最初は遊び毛が出て 大変だった。やっと毛足が落ちついていい感じになった。年数が経つと 今度は 汚れや椅子ですれるところは 薄くなってきた。

そろそろどうにかしないとと言いながら数年が経ち、全部敷き替えるとなると ホテル暮らしを数日して 工事中の家に通う??ことになる、、、、。

家具ものっているしえらいこっちゃ!

苦肉の策で パッチで作ったダブルベッドカバーを敷いていたけれど せいぜいテーブルの下ぐらいしかないから、、、。

今朝 暖かかったので 開け放しての作業?は 今日しかないと 村内家具に行って 6畳のカーペットをゲット。この家に引っ越してから買い替えた家具は 皆 村内。なんか 気に入っていて、、、そこにあるものから選ぶ。あちこち価格など見て歩かない。

http://www.murauchi.net/store/sagamihara/

車に積んで持って帰ったはいいけれど うちのL字の廊下が曲がり切らない。苦肉の策で キッチンのカウンターから LDに入れた。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

Photo_5

売り場で ペルシャ絨毯チックな おしゃれなのがあったけれど 二人して「うちには似合わないね~!」と かなり大柄にした。テーブルとパソコンテーブル2つを動かして 敷いた。

その前に 掃けなかった部分の大掃除。

一仕事終わって やっと2台のパソコンがつながった。やらねばならないことは 一日でも早くやってしまわないと できなくなるね。明日より 今日の方が一日若い!

芋ほり

Photo_3
はるとが 保育園から埼玉まで芋ほりに行ったそうで その芋を持ってきてくれた。もう一本はお味噌汁(豚なしのトン汁風?)に入れて昨日食べました。美味しかった!

はるとのお芋!と言いながら 全然食べない ( ̄∇ ̄;)ハッハッハsweat01

ミホも小食で困ったけれど はるともたべないねェ~!省エネ体質?少しのガソリンで燃費がよさげ。ε-( ̄ヘ ̄)┌  はァ~~~down

子どもの芋ほりは 農家の方が 一度掘ったものを軽く埋め戻してあるので 比較的簡単に抜ける。

娘たちの幼稚園行事で やはり芋ほりがあって 付き添いで手伝ったことがある。今は廃園なったドリームランドの近くまで 結構子供の足で30分ぐらい歩いて行くのに付き添いボランティアで参加。

その小食 小柄なミホが会社の検診で なんと身長が34歳にして 1.5㎝伸びたらしい。最近 パソコン相手のデスクワークで肩こりが慢性で、、、。

姿勢から正そうと 椅子に敷く骨盤矯正シートを使いだしたので 背骨が伸びた??5mmぐらいなら 誤差かと思うけれど、、、、と。1.5㎝sign02

まさかの、、、

Photo
昨日 ミホたちを迎えにオダサガ駅に行った。駅前ロータリーは バスやタクシーとは別の乗用車の昇降スペースがある。運転手が乗っていれば しばらくは駐車が可能。

30分に着くのでちょっと前から待機。

各駅停車の23分発のが来て、、、、次の急行が通過していった。まさかの、、、、ミホのポカでロマンスカーを町田で降りて 次に来た急行に乗てしまったとmail。3つ先の海老名まで行ってしまう、という。

なァーーーにやってんだか 折り返してくるのを待つと20分。じっと待機は、、、いらちの私には無理なので ららぽーとで遊んでいるように言って 海老名に向かった。

2人はあそびパーク(有料の遊び場)で楽しんでいた。時間制なので 少し終わるのを待ってお昼を買って帰ったのが、、、、12時半。やれやれ長旅であった!

相模原公園でも行くかな?と思っていたけれど 調子がくるってしまったわァ!

この間 小田原で買ってきたすごろくをしたり 粘土をしたり、、、。夕食を食べて 7時半ごろ相模大野から乗って帰った。私は代々木上原まで送った。

リュックで来るので はるとが 寝てしまうと網棚に置いたリュックが背負えない。千代田線内は 背負ったまま座って行く。

カメラ女子??のミホがK氏にライカのフィルムのカメラを借りて行ったので かなり重いリュックbomb

Photo_2

帰りに 商店街の真ん中ぐらいでいきなりの雨。100均はもう閉まっていて コンビニまで走って傘を買った。ほんと ポツポツ来たのでなく いきなザーーーッ!

ミホたちは ポツポツとしただけで被害なし。はるとは 爆睡していたのに北千住で起きたそうだ。でも帰宅して すぐに寝たらしい。お疲れさんheart04

新しくなったうちのお風呂に入ると騒いでいたけれど 湯冷めしたらいけないので今度ということで!お正月 秦野(よーさんの実家)に行く前に 1、2泊しに来るでしょう。

☆福笑いのドラえもんの目を切り抜いている。

粘土が袖口に一杯ついて着替えて帰った。洗面所でつけて置いたら、小麦粘土なので思いのほか簡単に落ちた。

2016年12月 4日 (日)

急な話

Photo


最近 急な話が流行ってる。今日 ミホとはるとが来る。よーさんが結婚式にお呼ばれで不在だそうだ。

昨日「あした お暇?」とmailが来て 「暇だよん!」で決まり。昨日のうちに来るのかと思ったら日帰りだって!

朝一の北千住発ロマンスカーで来るそうだ。ってことは オダサガ10時半着。

お昼はOXで買ってこよう!巻きずし好きのはると。

このところ 出歩いていたから部屋は散らかってない。( ̄∇ ̄;)ハッハッハsweat01
私が 出したら出しっぱなしだから 散らかる。だって 何かするのに近くにものがあってすぐ取り掛かれないとやる気が失せるタイプ。

困ったもんじゃ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~down上のリースは 今年の妹の作だそうです。
下は 10月にあったチャリティ(母校)で売れ残り(値段を安くしてでも最後まで売り切る)を買ったそうで、、、、ワインのコルクですね。昨日届きました。近くに住んでいたら 面白かっただろうと思う。

趣味や得意分野が違うから ちょっとした小物なら商売?になったかも、、、。人生にタラレバはないから、ね!無い、ない!

結婚して関東に来て、身内が近所にいないから 友達が身近な存在となった。これは私には 幸いしたheart04今や 遠くの親戚より 近くの他人!が頼り。

Photo_2

2016年12月 3日 (土)

ぬくぬくブーツ

Photo
過酷な?一週間を乗り切りました。つい5,6年前までこんなパワフルな<外様>をやっていたのね~!と改めて振り返りましたとさッ!

一昨日、目黒からの帰り 町田で途中下車、普段履き(近所への買い物用)のブーツを探した。ボソン(ファスナー無し)と履けて暖かいもの。

町田では お出かけ用みたいなのしか見つからなくて オダサガの駅前の靴屋さんに入った。前にも 何度も買っているのだけれど、、、、店主に普段気楽に履けるもの、、、と言ったら 絶対これ!と勧めてくれた。

ブーツは長い(スカートをはかなくなったから不要だねdown) 短い 中くらい のがあるけれど、どれも雪には不向き。

これは防水で 底は雪道OK(ガラス繊維?が埋め込んであるのでスリップしない)なので いいですよ~!という。アキレスの製品。

雪が降っているときに ジジババは出かけないけれど やんだ跡が怖い。雪対応のゴム長はあるけれど冷たいでしょう?雪は嫌だけれど 早く履いて滑らないか試してみたい。snow

2016年12月 2日 (金)

検査

Photo_7
11時半に 北里へ。まず 採血と採尿。そのあと聴力テスト(気導純音聴力検査)。

次の重心動揺検査。(目を開けて1分じっと立つ。目をつむって1分)までに時間があったので お昼を食べに出た。1時前に戻り 動揺検査をして 診察。

目をつむっての動揺検査の結果は 揺れがあるらしい。別に足の裏が動くというのではなく 体がユラユラしているらしい。自分では さほど感じない程度。

Photo_8

また 3か月後(2/24)と言われ まだ 3か月ごとに来ないとダメかと聞いたら 2年間は診せてくださいと言われた。

昨年11月にもらったお薬を 一回も飲んでないので 期限はあるのかと聞いたら 3年はOKだって。

結局、家を出て2時間半で帰宅。その間に ランチで1時間弱外出。
今まで通り 水を飲むこと プールに行くこと、、、、要は疲れないよう、血流が悪くならないように!ということ。

Photo_9

☆病院もその周辺も 紅葉。

遅延

Photo_3

今朝 のんびりとTVを見ていたら、<羽鳥モーニングショー>で昨日の小田急の遅延トラブルが出てきた。

小田原ーー略ーー>本厚木ー>厚木ー>海老名ー>座間ー>相武台ー>小田急相模原小ー>相模大野ー>町田ーーー略ーーー>新百合ヶ丘ーーー略ーーー>登戸ーーー略ーーー>成城学園前ーーー略ーーー>下北沢ーーー略ーーー>代々木上原ーーー略ーーー>新宿

ー>この印は 一駅という意味。 あとは 駅を飛ばしてある。

海老名で 客が喧嘩して駅員を呼ぶつもりか 電車を緊急で止める停止ボタンを押したことで線路上の電車が一斉に止まったことから始まったらしい。

前の電車の車両が見えている。

Photo_4

過密ダイヤの そのまた過密の時間帯。電車が 数珠つなぎになり 待つ人がホームにあふれ 乗り降りに時間がかかり なお遅れる!の悪循環。

Photo_5

結局 正常になったのは 午後2時過ぎだって。それでも 行先とかは変更されていたし 直通運転はされていなかった。千代田線乗り入れはもちろん 小田急同士の片瀬江ノ島線にも直通はしていなかった。(昨日 ランチ後町田から乗ったとき)

急行も小田原行きではなく 新松田行きになっていた。たぶん 新松田と小田原をピストン運行していたかも。

喧嘩の 始まりは 車内で座っている人の顔に 立っている人のコートが再三当たったからだそうだ。混んでるラッシュ時は 立ってつり革を持っていても 揺られて押されて 座っている人の膝に座りそうになったこともあるわァ!

ホームに降りろッ!ということになったみたい。30代vs50代、、、、、大人げない。

ほんとエライ迷惑だった。会社務めしたことが無いから 一回もらおうと<遅延証明書>が置いてあったので もらってきた。30分ってなってるけれど 1時間近い遅延と思う。

Photo_6

落ちこぼれ

Photo新語 流行語大賞が決まった。

年々自分が 時代から落ちこぼれていくのが判る。それとも ある年齢層に特化した言葉が多いのか?以前の 流行語は 聞いたことがあるだけではなく 自分も面白がって使える言葉だった気がする。

まず 普通に生活していて <神ってる>こともなく、<ゲス不倫>とも縁がない。アハハ・・・・sign01

流行歌もそうだった。子どものころは 大人から子供まで同じ歌を口ずさんでいた。

<お富さん>なんて 意味も分からず歌っていた。note粋な黒塀 見越しの松に 粋な姿の お富さんnote

なんっじゃそれ?の世界。意味不明でも歌っていた。

今は 年齢層でというか 個人でイヤフォンから聞いているからどんなものが流行っているのか さっぱりわからん。判ろうともしてないし、、、、。

最近は 紅白すら見ていない。録画しておいて 聞きたい数人をチョイスして聞くだけ。今どきの音楽に対しては 極端に楽しみが減った。

【2016新語・流行語】
「大賞受賞語」:受賞者
◆「神ってる」:緒方孝市監督、鈴木誠也選手(広島東洋カープ)

「トップテン受賞語」:受賞者
■「ゲス不倫」:週刊文春編集部
■「聖地巡礼」:冨田英揮氏(ディップ代表取締役社長 兼 CEO)
■「トランプ現象」:なし
■「PPAP」:ピコ太郎(シンガーソングライター)
■「保育園落ちた日本死ね」:山内志桜里氏(衆議院議員)
■「(僕の)アモーレ」:長友佑都選手(伊・インテル)、平愛梨(女優)
■「ポケモンGO」:株式会社ナイアンティック、株式会社ポケモン
■「マイナス金利」:日本銀行
■「盛り土」:受賞者辞退

☆花屋さん@有楽町 東急プラザ2F

昨日アップした<謹賀新年>の裏は金の鶏!

Photo_2

2016年12月 1日 (木)

大幅遅刻

Photo_2
今朝 目黒に向けていつも通りの電車に乗り、、、、が、が、電車が大幅に遅れ始めた。7時過ぎに 海老名で乗客同士のケンカが発生。そのトラブルで 電車の停止ボタンが押され 大変だった模様。私は 8:17に乗った。

Photo_3

幸い二つ目の町田で 目の前の人が降りて座れた。ラッキーsign03通勤ラッシュで座れるなんて。と ウトウトしていたら いくらたっても新宿に着かない。駅ごとに 時間調整していた模様。何しろ 7時、8時台は 3分毎ぐらいに 各駅停車、準急、急行、快速急行 それにロマンスカーが 新宿へと向かっている。ロマンスカーは 早々に運休。

少しでも 遅れようものなら 数珠つなぎで 電車が並んでいるという図になる。

Photo_4

やっとのことで下北沢に着いたので 降りて 井之頭線に乗り換えて 渋谷にでて JR山手線で二駅 目黒に着いたのが 10時過ぎ。レッスンは10時からで いつも10分前には先生宅に着いている。

結局 乗り換えたので 遅刻は20分ぐらいで済んだけれど あのまま小田急に乗っていたら1時間ぐらい遅れたかもね。

全く 毎日毎日 どこかで人身事故やトラブルで 問題なく動いている日は皆無。

今日は 6人で 私以外はキャンドル リース。http://ameblo.jp/singstar0510/entry-12210394743.html私は クリスマスカード3種と 新年のカード1種。

Photo_5
帰りも12時半になっていたのに ロマンスカーは運休。車中でお昼を食べながら帰るつもりが当てが外れ ちょうど混むお昼時。そのまま急行に乗って町田まで帰り ランチ。帰りも座れて ウトウトしていたら 普段は35分ぐらいなのに 1時間近くかかっていた。時間調整がまだ続いていた模様。散々な 師走の始まりだった。

カード作り

Photo_7

今日は ペーパークラフトで 目黒に行く。8時過ぎの電車に乗るので 朝はバタバタです。

今週は 日、月曜日の湯河原、水曜日の体操、木曜日は ペーパークラフト、明日は北里(めまいで受診して1年経つので)の検査、、、、火曜日以外は 出っぱなし。大丈夫か?わたし。

気を遣う話は何もなく お楽しみばかりだし 平気です。丸々一日ではないしね。

今日は 前回にプラスして新しいクリスマスカードとNEW YEAR カードを作ってくる予定。

☆小田原のマンホールの蓋。市によって デザインが違うから 面白い。下は 長野県八千穂駅前(南佐久郡)で撮ったもの。

Photo

向きが違うのだけれど なにしろ道路のど真ん中にあって 車が通らないうちに慌てて撮ったので向きなど考えてられなかった。かといって 写真をまっすぐ正面に回転させると妙な写真になります。人間の目って不思議。ちゃんと脳で補正?して見ているのですね~!

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »