« カサブランカ | トップページ | 余裕のよっちゃん »

2016年12月30日 (金)

キンカン

Photo_4
キンカンが駆け込みセーフでやってきたdash

散歩がてらK氏と 駅前のスーパーに行き 3Fの本屋にいたら 義妹からmailで 今から行ってもいいですかァ~?と。

近くまで来てるのかと思って、、、、今から 買い物をして帰るから 30分後には在宅、と電話をしたら、、、、まだ家@戸塚を出てないとか。なァーーーんだ!まだまだ着かないなッ!車で1時間はかかる。

座間のコストコに行くついでだったようで 4時ごろに来て玄関先で帰って行った。

庭にキンカンと柚の木があるので キンカンをたくさん持ってきてくれた。やれやれおせちの準備が終わったかァと思った矢先 また一仕事できた。あわてて グラニュー糖を買いに行ったsweat01今 煮詰めているところ。

話は変わるけれど、、、、俳優の根津甚八が昨日亡くなった。同い年で 同じ12月生まれ。陰のある人が好きなもんで、、、。一線を退いていたけれど もっと年齢を経ての演技も観たかったな、、、、sweat02

« カサブランカ | トップページ | 余裕のよっちゃん »

コメント

2〜3年前にキンカンの煮方聞いたよね!美味しく出来た。
でも段々実のつき方が減ってきて、昨年は、2〜3粒(笑)
年が明けたら買って作ろうかな!!美味しいよね!

キンカン大好き!
今日も10粒は食べたかしら。10粒でもセーブしてるのよ。
あるだけ食べてしまうので、消化不良起こしてしまう。
宮崎の大粒のが売っていたら買わずにはいられない。

>Sさん
そうだったね!本当は種を出すのだけれど 面倒だから
切り込みを入れてそのままやったけれど OK!
義母に習ったのが最初。段々 進化ではなく、、、、変質?してきた作り方。
アハハ・・・sweat01

>mamakeikoさん
なんか癖になるね、苦みというか、、、。
今日のも そのままでもおいしかった!
喉とかにいいのでしょう?
煮汁を薄めて ホットドリンクもおいしい。(* ̄▽ ̄)フフフッnote
うんうん、大粒のが売ってるね~scissors
お腹を壊さない程度に どうぞォ~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カサブランカ | トップページ | 余裕のよっちゃん »