« 夢と現実 | トップページ | 消えた10枚のハガキ »

2016年12月23日 (金)

漢字

Photo

昨日やっと 年賀状をプリントして 宛名書きとコメントを書き始めた。何時間TVかけながら ながら族だったのでしょうか。頭がパーになりそう、だった。

もうあと一息で終わる。今年頂いた年賀状を見ながら コメントを書くのだけれど よくよく見たら氏名の漢字が旧漢字に変わっている人が数人 改名?というか漢字が違う字になっていたのも、、、。恵が枝に なっていたり、、、住所録を見て書いていたら間違っていただろうと思われることが2、3あった。

斎が齋の字だったり、桧が檜だったり、、、、ついでに漢和辞典でいろいろ見てフムフム・・・としばらく脱線していた。虫眼鏡が必要flair

私の旧姓も 戸籍では難しい方だったので 公の書類は古い字の方を使っていた。その方がかっこいいしね~!

☆クリスマスカレンダー、あと開ける扉は1つ。

ああ、、、、一つ年を取る、、、、。来年は古希。私が若いころの古希の人たち ヨボヨボの人もいた。私たちのような古希の人がいたかなあ?!食べ物のせい?気持ちのせい?新しい老人像は団塊が作るscissors 人数が多い分影響は及ぼせる??

« 夢と現実 | トップページ | 消えた10枚のハガキ »

コメント

年賀状、久しぶりに早く出した!
私も今年の年賀状見ながら、一言書いた。
ゆっくり書いた、手書きの年賀状に憧れる・・
10枚位になったら、そうするかな!?
その頃は、もう書けないか(笑)

>Sさん
かなり減らして 友達60枚ぐらい、親戚30枚、、、あとK氏が友達25枚、、、印刷は130枚刷る。
宛名とコメントは手書きだよ~!丸二日がかり。
以前は 私関係だけで100枚ぐらい出してたァ!手書き、、、
アハハ・・・・好きだとしか言いようがないね!
つながりを断たなかったおかげで 大阪での展示会(2001年)は 
生前葬?かと思うぐらいの人に会えた。o(*^▽^*)onote

手書きの年賀状は見事。えらい!!
今日、やっと年賀状の作業はやっと終わったけど、全部パソコンまかせ。down

>mamakeikoさん
まあ 書くのが趣味に近いから、、、、
書道部の人から見たら なに?!ボールペンかッannoyと言われそう、、、down
毛筆 手書きの年賀状が来るのだもの、、、、アワワ・・・・
私なんて えらくないのよ、、、(ノд・。)sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢と現実 | トップページ | 消えた10枚のハガキ »