« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

スキャン

Photo

K氏は 大学でアマチュア無線クラブ(ハム)に入っていた。K氏の代でいろいろ整えたらしい。最近 久々にクラブのHPに行ってみたら、、、、昔の資料を求めているという。

<倉庫>と題するページがあって そこに自宅に残っているものを送ってくださいというもの。K氏は きっと実家にあるといいながら、納戸を探したら 合宿(キャンプ)の写真やパンフレット(冊子)などが数冊出てきた。

今は便利で スキャンして送ると誰もがアクセスして見られる。今 呼びかけて5、6人が資料を送り 10人ぐらいが見に来ている模様。

実は 弟はK氏と同じ大学で おまけに同じハムクラブ。なにか残ってないか?と聞いてみたら 名簿があるけれど あとは 捨てられた(母に?)と言っていた。

合宿のパンフに イラストが入っているのがあって こんなの誰が描いたわけ?と聞いたら 弟だって!なかなかうまいじゃんnote

そういう諸々のものを 持って死ねないのだから クラブに送ってあげたら?と言ったら そんなものすぐにどこかに行ってしまう。だ、よね~!今 集めている後輩たちの意思?がいつまで続いて行くか分かったもんじゃないね。

自分の大事なものは 人にはゴミということが多い。

☆遊歩道にいる野良猫。人相?いや、猫相が悪いbombなんか世の中に文句がありそうな顔をしてる。禁止の看板があるけれど 餌をやる人が居て皆栄養状態はよさそうな猫たちだァ!

戸塚へ

Photo父の命日が2/2日なので 早めに昨日弟宅に行ってきた。こういうことは 過ぎるより早めの方がいいそうで。

暖かかったので 助かった。

弟夫婦と2時間ぐらいおしゃべりして6時頃帰宅。

義妹の友達2人が 熟年離婚したとか。それで経済的にやっていけるのがすごいことだと思った。普通専業主婦だったら 生活できないよね~!

うちにあるオリーブの木(私の背丈になっている)が全然実をつけないので やはり地植えがいいのかと、引き取ってもらうことになった。

別の種類を植えると実がなるというので 違う種類なんだけれどね~!隣の園芸店で植え替え時期を聞いて 車で運んでいこう!大きな鉢なので それを外していかないと 大変そう、、、、。

2017年1月30日 (月)

社宅仲間

Photo_3

社宅で キッシュを教えてくれたのは、、、、、とK氏と話していて 名前なんだったっけ?と急に出てこなくなった。K氏だって 同じ会社の人なのに、、、誰だったっけ?

漢字一文字までは思いだしたけれど、、、、気持ちが悪くて その方のお隣だったアツコさんにmailしてみた。

<ボケ老人を救ってくださ~い!>と。

まじめだから<どうしたの?>と まじ心配してくれた。やっと判明して すっきりした!やっぱり漢字一文字だった。

それから 久しぶりだったのでアツコさんと数回やり取りをして 私をパッチワーク教室に連れて行ったユウコさんの消息の話になって 私がいろいろ情報を送ってあげた。私も年賀状の付き合いだけになっているけれど。

皆それぞれ社宅に居たのは転勤者、そのまま勝田、水戸あたりに家を構えた人が6,7人いる。後は皆 東京 神奈川あたりに戻っている。

ユウコさんの長男、ショウタ君がワシントン在住だというのに反応して もしかしたら記者?と聞いてきた。テレビで同姓同名の人が居てアレッ?と思っていたという。

ネットで調べたら TVの特派員にその名があって 絶対そうだねッnoteと盛り上がった。

噂をしてないで ユウコさん@田園調布 とは 近いのだから声をかけて会ってこよう!近いと言えば もう一人戸塚区の舞岡にもいる。旧交を温める会でも仕掛けようかな?

Photo_4

☆納戸部屋の発掘品?

家族で 会社の保養所のある那須に行ったときに 早稲田の漫画研究会の学生が似顔絵を描いてくれた。その時のものが出てきた。こんなに二人とも目がつってはいない。クミコは16歳だからほぼ今の顔と変わらない。ミホは 9歳で子供の顔だね~!

キッシュもどき

Photo_2

パイ生地を使わないキッシュ。

以前 勝田の社宅仲間に 教わったのがベーコンとほうれん草のキッシュ。その時は卵と生クリームが生地だった。レシピ紛失、、、、どこかにはある。

今日は お昼にクックパッドに出ていたのを作ってみた。

ブロッコリー、チーズ、プチトマト

卵の生地は 卵 3個、牛乳60cc、小麦粉はふるいながら大さじ 3、コンソメ 小さじ 1

フライパンで ブロッコリーを炒め チーズを散らし、卵液を流し込む。トマトを散らして蓋をして5分ほど。

今回は8分かかった。そのままお皿に滑るように 移して出来上がり。材料が材料なので あっさりしすぎかな?ベーコンとかマッシュルームとかいろいろ入れたらいいかもね。

オープンオムレツみたいなもんでキッシュと言われたら、、、ちゃう!と言いたい。作り直してみよう!

2017年1月29日 (日)

Photo寝ていて見る夢は 突拍子もないものを見るのではないのだな、というのが判った。

昨日 K氏が探し物で また納戸部屋のクローゼットを発掘していた。

そこにはアルバムが一杯入っているので パラパラと見ていた。昨夜 最後に見たのが カナダ プリンスエドワード島に行った時のもの。

ああ、こんなだったね~!と 15年も前のことを思い出していた。

今朝方見た夢は どこか海外に行っていて(見たこともない発展途上国らしい)、水上バスでどこかまで行くらしい。

降りたところは ヨーロッパだと言っているけれど、、、、、東南アジア系(行ったことは無いけれど)のように思う。

レストランで食事をしたら オーナーが不在で代金が判らないという。今度来た時でよいという。心の中で もう二度と来るもんかッ!と思っている。

どうやって 帰ればいいのかさっぱりわからず 店の人に聞いても一向にラチがあかないまま目が覚めた。

私、、、、 日本に帰りつけてない。Σ( ̄ロ ̄lll) sweat01

☆住宅街にいきなり この洋裁用のボディに着物を着せたのが立っている。自宅で着付けをしているお宅。そろそろ 卒業式シーズンになるのね~!

豆の力

Photo_5

グリーンピースご飯を炊こうと買っていたのにすっかり忘れてしまっていて、、、、1週間でもやしが出きていたァ!冷蔵庫の中で、、、、これだけたくましいから お豆さんは体にいいのでしょう1

仕方がないから 栄養は無くなっているだろうけれど 炊きました。水分が無くなってしまっていて ちょっとかため。ああ、あ、、、、、down

2017年1月28日 (土)

チョコレート

Photo_4

街のなかで チョコレートが幅を利かす季節。
先日 3uさんから こんなチョコご存じ?とmailが来た。知らなかったので K氏に見せたら いつも誕生日だということもあって 娘たちから送ってくるので頼もう!と。
ミホは サロン・デュ・ショコラの祭典に行って 選ぶのが楽しみなので、、、、クミコにこれにしてェ~!とK氏自らmailをしていた。(*´∇`*)note
ワーゲンバスのチョコ@モロゾフがかわいい。きっと食べないでおいておくのだろう。
☆ずいぶん前に 特注で作ったのをもらった伝兵衛号のチロルチョコ、5個だけおいてあって冷蔵庫の中で 包装がヘロヘロになってしまっているdown

相模国一之宮

Photo
昨日 寒川神社には 3時頃に着いた。まず 荷物になるので ぬいぐるみ、人形を納めに行った。この門をくぐる前のところに納めるところが 設けられている。

費用?は 1000円以上 お志、という。個数が多かったので それなりに、、、、。長年の懸案?をやっと済ませた、という気分。すっきりした。例の あかちゃんほどの人形も!あとはお雛様が残っている。孫が男子なのでゆずれないから 私の代で、、、、。

Photo_2

Photo_3いつも八方除けの祈祷をしていただく。150人以上一緒に社殿の中に入って お祓いをしてもらう。

人数が多い時は 神主さんが2、3人で 住所、生年月日、氏名を読み上げる。(広いからマイクで)

なので 聞き逃さないようにしていないと いつ名前を読み上げられたかわからない。一緒に入る人たちが 人数がそろって 前の組が終わり次第 待合所から移動する。

終わったら お札をいただいて帰る。もう27日ともなれば 少なくなっているけれど しばらくは待つ。

なぜ グランベリーモールに先に行ったかというと 神社にお参りして 帰りにどこかに寄ったら 福をみなそこに置いてくることになると 聞いていたから。

K氏は 信じないだろうけれど、一度聞いたことで そうやった方がいいなら そうしよう!というのが私の考え。

そこで 抵抗しても何も生まれない。そうですか、はい、ではそうしましょ!でいい。

http://samukawajinjya.jp/index.html

2017年1月27日 (金)

再開発

Photo_2

今日は 暖かくなるという予報だったので もうすぐ再開発のために無くなってしまうグランベリーモール@南町田に行ってきた。

Photo_3

本来の行先は 寒川神社へ初詣とお人形たちの供養に行こうと その前に寄り道した。方向は 全然違うけれど、、、、。もうすでに閉店しているところもあった。

目的は モンベルでアウトドアー用 山梨行き用の着るものをゲット。モンベルはそこ以外にもあちこちにあるから そんなにセールはしていなかった。

Photo_4

Photo_6お昼時になって クウィーン アリスでランチ。パンは 好きなのを選べる。

ゆっくり食べて 出ようと思ったら「Hさん!」と声をかけられた。そこで食事をしていたポーセラーツでご一緒したことがある鎌倉の方。

偶然とはいえど すごい偶然。こういうことってあまりない。

また ポーセラーツで!と別れて 本来の目的地 寒川神社に向かった。

家からとは違いR246を厚木方面に。今は 乾燥しているから 飛行機雲が長くクリアーに続く。

http://www.grandberrymall.com/

☆ありがとう!の看板をよく見たら ペットボトルのキャップでできていた。

内職?

6
キッスチョコを入れる器を作っている。すでに12個完成!

K氏がそれをみて 内職体質?だという。パッチワークをやっているときも ピースワークをシコシコ何日も毎日まいにち作りためていたよね~!

内職と言えば 私が小さいころ 祖父(リタイヤ後)が自宅で内職の斡旋をやっていた。民生委員や保護司など長年やっていて 人の出入りの多いうちだった。

当時は 戦後まもなくだったから アメリカ向けの小物を作っていたみたい。

今でも覚えているのがある。お子様ランチに立ててある万国旗。セロファンでできている赤い魚を手の平に乗せると 体温でクルッと丸くなる。その丸くなり方で(頭からとか尾びれからとか)占いができる。頭からだと 金運とか、、、、どこがどうとかは忘れた。英語で書いてあった。このお魚を入れる小袋を作る。

たぶん当時は 何十枚で1円とかの仕事。器用な人はブラウスの襟に刺繍とか、、、、。なんか 原風景というのは いくつもあるらしいけれど これもその一つだ。

出来たものを持ってきて また次の材料を持ち帰る。家の二重縁には 出来上がった箱が山積み。私は 3歳まで祖父母と同居していた。その後は 別居したのだけれど 3歳までの記憶ではない。たまに遊びに行った時の 風景。

今思えば 祖父は外面がよい人だった。そうやって惜しみなく人様の世話はするけれど 家の中ではワンマン爺さんだった。その祖父だけがJUNKOのアクセントがちがって <ウ〇コ>に聞こえて嫌だった。(*´∇`*)アハハ・・・・note

2017年1月26日 (木)

体重計

Photo

長年使っていた体重計が壊れた。BMI(体重身長の二乗で割る)をはじめ 体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢が測れる。

壊れたものも 同じように色々測れたけれど、、、、筋肉量と体内年齢は無かった。それにしても体重計がうすっぺらになって軽くなった!すごい進化flair

いろいろ機能がついていても ほとんど体重だけだけれどね、測るのは。しかし 二人して体重増加中で 運動不足。今日から プール再開。2月に北里で プールに行ってなかったら怒られそう。1月になって 一回も行ってない。

Photo_2今の体重は 生れてはじめての記録。

妊娠中を越えた!顔などはさほど変わらないのに お腹まわりが ポテポテ。薄着になる前に 何とかもとに戻さねば!

☆新旧体重計 downwardleft古い方は5センチの厚み。新しいのは 2センチ。

2017年1月25日 (水)

大雪

Photo_6鳥取で大雪のために 立往生の車のニュースをいつも他人事とは思えずに見ている。

2000年に 神奈川に戻ることになり 1999年の3月に家族で新潟に行った。茨城にいる間に行った方が近いということで。

なぜ新潟かというと H家のご先祖さんは 弥彦神社の近くに住んでいたようで 古いお墓があるという。K氏の祖父母の代からは 京都にお墓がある。

一度 お墓に行ってみようということになり 車で常磐道でいわきに行き 磐越道で新潟に向かった。

二泊三日だったかな?あちこち観光もして 無事お墓も見つかった。

お寺の敷地内にあった。そこには H家 H家、、、、一杯同姓のお墓が並んでいた。

さて いよいよ帰宅の途について 磐越道を走っていて(当時は ランドクルーザーに乗っていた)黒森山トンネルを抜けたら 大雪で高速道路が閉鎖されてしまった。

仕方がないので 高速を西会津ICで降りて 地道を走り 磐梯熱海ICから また高速に乗った。この間 高速から降りたら降りたで 渋滞。おまけに地吹雪まで加わって 真っ白な世界で どこが道なんだか 田圃なんだか見分けがつかない。

やっと見つけたコンビニは 棚にはなーーーんにもなくなっていて トイレも長蛇の列。どうにか買えたのが 魚肉ソーセージが 2本!4人でわけて空腹を満たした。後は お土産を開けて食べてしまったわァbomb

当時はまだ K氏は キャンプなどをしていなかったから 気楽な旅行でかなりぬかっていた。

高速に戻っても あちこちでスリップする車もいて 危ない!危ない。うちの車は 雪道もなんのそのだったけれど ひやひやの道中だった。家に帰り着いたら 真夜中だった。

それ以降は かなり用心深くなった。予期せぬことがおこる。飲み水と 食べ物 簡易トイレ、おむつ、、、、、今は 動く防災グッズ搭載車scissors

☆今や 珍しくなった公衆電話。商店街に一台 健在。

2017年1月24日 (火)

早めの準備

Photo_3

2014年の年末 12/26日に COCO先生宅に伺って ペーパークラフトをはじめて はや2年が経った。

初めは 習って来て真似をして作る、、、だったのだけれど いろいろ複雑になってきたので 復習用に もう1セット求めて 家で作る、というのをやっている。

元の形 サイズが出来上がてしまっていては わからなくなる。

2月は バレンタイン、、、、体操の仲間に 友チョコを!と思って、、、、。以前に習ったハート型で チョコが軽いもの(持って行くのに)を出してきた。

あらまッ!これは分解しないと 製図が無い時のものだァdown

仕方がないから 分解して製図(寸法)しなくっちゃね!体操は KAORI先生を含めて10個作らねばッscissors

休火山

Photo
妹 ナツコとは8歳違う。間に弟がいて皆4歳違い。オリンピックかッ?!

兄弟は他人の始まりとかいうけれど、、、、まったく同じ親から生まれたのかと思うぐらいちがう部分が多い。うちの娘2人も ちがう。

同じ親と言っても 環境としては違っていると思う。クミコは 結婚と入社が同じ年なので 入社2年目に生まれた。ペーペーの平社員。その7年後に生まれたミホの時は 肩書も付きお給料も上がっていたから ここで生活状態は すでに違っている。

初めての子育てと 2人目とは 親の迫力?も違う。同じ親 同じ環境とも言い切れないね。

ナツコは 私と違って家に居るのが好き。特に 犬、猫を飼っているので 旅行もしない。うちに来たこともない(このマンション)し、来たとしても日帰りだろうなァ!Photo_2

それがここ数年 日本画を習い(大学の通信教育)、高校の同窓会の役員をし、チャリティーで頑張り 私としては やっと外に出て楽しみが出来たと喜んだ。長年飼っていた犬が亡くなったので出やすくなったようだった。数年は 活火山だったという。

ところが 今度は 5匹いる猫の長男?14歳が病気とかで また引きこもり生活になると言ってきた。

出掛けたくても出かけられなくなる(体力、気力)から 出られるうちは楽しんだ方がいい!といったけれど「人それぞれ」と返事。

そりゃそうだ!好きに生きておくれ!口出しすることではなかったと反省。

血がつながっているからと 気安くいうのは 控えようと思ったことでした。考えたら 友達の方がよっぽど会っているし 話している。妹のどれだけのことを知っているのだろうと 思った。

休火山になるそうで、、、、死火山にならないように!マグマは燃えていてほしい。

☆ビワの花と小鳥のために餌をさしてあるお家。

2017年1月23日 (月)

素朴なかき揚げ

Photo

どこか忘れたけれど 九州の片田舎の駅の駅弁が人気らしい。その土地で採れた野菜を使った素朴なお弁当。そのお弁当を買うだけで観光客が来るらしい。

その中に さつまいもとニンジン(7:3)のかき揚げ?というより もっとドテッとした塊の天ぷらがあった。なんだか さつまいもがゴロゴロあって困っていたので やってみた。

5mmぐらいの太めの棒状に切って 水気を拭き、片栗粉をまぶしてから 天ぷら粉の中をくぐらせ一握りぐらいにまとまるように油に落とした。作り方は JUNKOアレンジ。本当はどうなのかは知らない。

さつまいもの甘さに ニンジンが少しセーブをする。素朴でおいしくて二人とも食べ過ぎて 困った。

Photo_2

今日は 用で本厚木へ。

隣の愛甲石田(社宅)で一年間住んでいた時に 週2ぐらい買い物に行っていたし ゴスペル(ヤマハ)を習っていた街。家を探すときに そこで何軒かマンションを探したけれど 気に入らなかった。

快速、急行、ロマンスカーも停まる本厚木がよかったんだよね~!ここは 全く縁もゆかりもないところだった。人生一寸先が判らない。だから 楽しいnote

☆コブシのつぼみとロウバイ。

2017年1月22日 (日)

生ごみ?

Photo_2
Photo_3スイッチインタビューを楽しみで観ているのだけれど、最近 興味のない人が多かった。昨日は宮本輝と 映画監督の行定勲だった。

http://www4.nhk.or.jp/switch-int/

宮本輝は好きな作家で デビュー作1977年<泥の河>をはじめ ずいぶん はまって読んだ。

今までに80冊発売されているそうだ。

<田園発 港行き自転車>というのが2015年4月に発売されたそうだけれど それが 原稿用紙に万年筆で書いた最後だって。

なぜか?<本態性振戦>という手が震える症状が出て 書けなくなったとか。誰しも 芳名録などに記帳するときに 緊張して手が震える、あれと同じようなものらしい。

今は パソコンで書いているそうだ。今でも <田園発、、、>の1600枚に及ぶ原稿を机に置いて こんなに書いていたんだァ!と思ってながめ、自分をほめているみたい。

その 原稿を「自分の生ごみなんだけれどね!」という。その気持ちわかる気がする。

さて ちょっと離れているうちに 精力的に小説が発売されているようなので また読みましょ!

シュレッダー

Photo
この時期は シュレッダーが活躍する。なんでも1年間は おいておくので2015年分を処分する。家庭用なので 私がやりすぎるとオーバーヒートして止まってしまう。止まると30分ぐらいは放置しておかないと動かない。

事務用をリースしたいぐらいだ。今回は 仕事のものを段ボールいっぱいは捨てることにしたけれど まだ 外に出回っては困るのでシュレッダー。

その合間に この間発掘した<しょうげきの告白>の白い本をやった。さーーーっと 読み直したら へえ そうだったんだァ!ということもあった。

私は 社会学部に行きたかったけれど 落ちてK大の国文科だけ合格した。K大は社会学部は当時なくて 次の年(1967)にできた。なので なぜ国文科を受けたんだっけ?と。

白い本に 高校の現国の先生 神谷先生に勧められた、と書いてあった。そんなことすっかり忘れていたわ。国文学会で名をはせている先生がいるからと。そうだったんだァ!

神谷先生は ユニークな先生で 教科書はほとんど使わず 詩を暗唱したり面白かった。皆から <ムッシュ>と呼ばれていた。自分の奥さんのことを「うちのマダムが、、、、」と言っていたのでその名がついた。

白い本が手元にあってよかったよ。もし 結婚していなかったらK氏が捨てていただろうけれど 人に読まれたら、、、、、嫌だァ!死んだ後に残らないよう始末した。

2017年1月21日 (土)

気持ち悪い夢

Photo

昨日は さすが<大寒>と思える寒い一日だった。

今朝は 気持ち悪い夢で目が覚めた。カメムシみたいな形のグリーンの虫(3㎝ぐらい)が床にいっぱいいて 素足で私が踏んでしまったら 虫から液体が出てきて あたりが水浸し!

キャーキャー言ってるのに 誰も駆けつけてくれなくて、、、、目が覚めた!

何を踏みつぶしたいのでしょうね、私。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sweat01

夢占いによると 虫は問題やコンプレックス、気づかずに見過ごしていることを示す。邪魔者や否定的な感情を象徴することもある。・・・・略・・・・気味の悪い虫は、殺してしまった方がいい。あるいは食べてしまうのも、その力を自分の中に取り込むことになり、吉夢。

意識的ではないけれど、、、、たくさん踏んで殺したわァ!

☆昨日のペーパークラフトで作り始めたレターセットのBOX。この中に エンボスで金色の羽を施した便箋 封筒を入れる。ブルーは 両面テープ。

2017年1月20日 (金)

無事帰宅

Photo_3雪騒ぎ?は 何事もなく、、、、目黒に行ってきた。

午前中少しちらちら小雪が舞っていたけれど 雪雲は無く どこかから風で飛んできた?って感じ。

帰りにオダサガに着いたら みぞれとも言えないほどの小粒の雨が傘にパラパラと音がするぐらいのが降り出した。もちろん 傘なしでもOK!

今日は レターセットの箱の途中までやってきた。来月に仕上げ。チップボード(カルトナージュを作るときのような厚紙)をカッターで切った。へったくそォbomb

Photo_4いつも復習用に 同じ材料をお願いするけれど これは自分では作らないだろうと思ってやめた。http://ameblo.jp/singstar0510/entry-12236155592.html?frm_src=thumb_module

結構 寒かったので 帰ってからすぐ 酒の粕で甘酒を作って 生姜を入れて飲んであたたまった。

昨日髪を短くしたので 頭から風邪を引きそうだった。

☆Sさんのご要望?で全体像を! トラというかライオンみたいだって!色目がね!upwardrightこんな風に 肩から腕までおろしてショールみたいにしてもいいそうです。結構ニットなのでのびるよ。

雨?雪?

Photo

雪かもォ~!の予報が気になる。今日はペーパークラフトで目黒に行く日。

COCO先生から 今日になってから 相談しましょ!のmailがきた。関東の電車は 年に 1、2回の雪のためには 対応をしていないから 都心がマヒしてしまう。

まだ 雪も雨も降っていないので 無事行けると思う。レッスンは 1:30から。

もうすぐトランプ大統領が誕生する。あの顔 あのしぐさ 品のない態度をこの先ニュースで見るのかと思うと うんざりだァdown

近隣の国もぐちゃぐちゃうるさい。一回 無視したらどうなのよ、と思ってしまう。仮想敵国が必要な国は その中が成熟していなくて 不安要素が一杯だから 外に目を向けさせるんでしょう?まともに相手にしないで 言わせておけッ!と言いたくなる。

☆こんなスヌードを買ってきた。定価より2000円安くなっていた。昨年に目を付けていたのだけれど ラッキーscissors K氏にそれを買う人は 私ぐらいじゃないの?と言われた。トラみたいやん!という。あれ?やっぱ変?だから売れ残っていたのかァsign02

2017年1月19日 (木)

フルメイク

Photo_2

美容院で カットと今回サービスのフルメイクをしてもらってきた。トータル1時間45分かかった。

写真のアップは できないけれど、、、、K氏が 顔が立体的に見えると言ってる。厚化粧でなく自然な感じで素顔とそんなに違いはない。あんた誰??なんてことはないよッ!

眉を整えてもらった(有料)ので 40ウン年前の自分の結婚式以来の眉になった!細い眉が流行っても あまり変えたことが無いので 今のように流行が太眉になったら 違和感がない。

化粧品は 19歳ぐらいから 資生堂。浮気するのは 口紅など。今回やってもらったのは shu uemura まあ 70歳を機に 替えてもいいかな?

今回は 眉ペンシルと口紅を買ってきた。

☆今朝 茨城から取り寄せたイチゴが届いた。甘い香りが充満している。

時間の確保

昨日の 新年会は2人欠席で9人だった。そのうちの一人は 今年になって退会した。私と同時に入ったSさん、ご主人の病気が理由という。たった一時間の体操に来れないなんて 重病なのかと。

何しろ皆 mailアドレスも電話も聞いていないから 連絡のしようがない。もう一人は 体調が悪くて急な欠席だった。

ほんと 自分のことだけではなく まわりのことで生活が一変する。

Photo

体操に頑張って出てこられるのは 幸せなこと。皆 それぞれ事情を抱えていても 自分のための時間を確保して楽しみに出てくる。

私は めまいのために有酸素運動を!と思ったし 肩こりなどの原因の一つに呼吸が浅いことがある。それは横隔膜が硬いから 上下しにくい。

<健康と音楽>というコースだから 発声練習もやって歌も歌う。それに動きもつく。お陰で ずいぶんたくさん空気を吸い込むことができるようになってきた。以前は あまりにたくさん吸い込むと咳が出そうになった。

とにかく趣味がみな机上でチマチマとやることが好きなので どうしても前かがみになって肩、腕が前になる。

なんだかんだと忙しくてプールに行けてない。来週から 本気で復活だ!今日は 美容院。サービスで今回フルメイクをしてもらえる。

キャッ!お化粧を落とされたら、、、、シミだらけッbomb

☆昨日のお料理の写真は撮ったのだけれど、、、、きれいな色に出ていなかった。コンデジだったしね~!とカメラのせいにするなって?そう 私の腕が、、、、です。

2017年1月18日 (水)

新年会

Photo

Photo_3

Photo_2町田の<梅の花>は 住宅地にあって静かな空間だった。

1時半ごろから3時まで 食べてしゃべって、、、、帰りは 小田急に戻って買い物をして、、、、帰宅したのが4時半ごろ。

お腹がいっぱいで 夕食は 私はお味噌汁と ヨーグルトだけ。もちろんK氏には ちゃんと作ったよォ!

同時期(昨年5月)に体操を始めたAさん 大阪に転勤していたことがあるということもあって よく話す。

今年82になるというので 干支は亥年?と聞いたら そうだってsign03

わおッimpact 一回り上だ!でも こんな楽しい82歳を目の前にすると 先が楽しみだ!

フラダンスをやっているし 体操もヤマハ以外に市がやっているのにも参加している。お料理が好きで 食べるのが好きだそうだ。

私が数年前まで 奥様ではなく 外様だった!といったら 自分もそうだったという。昨年ハワイにも行ってられたし マニキュアをして 服装もおッしゃれ~!

買ったけれど 使ってないからと小ぶりのスカーフをいただいた。downwardright

Photo_4

私が 70歳を機に服を一掃したい!と言ったら 私ぐらいになってからよ、まだ早い!と言われた!そうかなァ、、、、、sign02

新しいこと

Photo_2

毎年何か新しいことに挑戦する!といっていたけれど、今年は スタイル画をやってみたい。

まずデザイン画とスタイル画の違いは?デザイン画は ハンガーイラストと言われているそうで 人物が着なくてハンガーにかかった形 もしくは平置きに描くもの。

スタイル画は人物が着てポーズをとる描き方。こちらの方が 丈、バランスなどが判りやすい。

全くやったことが無いけれど、独学?でぼちぼちやって楽しみましょかァup 子供のころから スタイル画をシャシャッと描けることにあこがれがありました。

まずは 形から入るから、、、、Gペンを買ってこよう!専門家が 何で描くかは知らないけれど 私流でいいscissorsそのうち 筆ペンで描いてみたい。

今日は体操で 終わってから新年会@梅の花 

2017年1月17日 (火)

サゴチ

Photo_5クミコたちを送りに行った日 駅ビルの駐車場に入れたので2000円分何か買わないとタダにはならない。

孫たちは 違うビルの本屋で買い物をしたので、、、、。

でも 食材は色々余っているし 火曜日には生協の個配だし、、、、なにか 買うものはないかと LANケーブルを買った。

TVをインターネットにつなげるため。(私がd コードでアンケートとかに参加したいと言ったから)

それでも金額が足りないので 日持ちがする魚の西京漬けを買った。鮭とサゴチが 2切れづつ入ったパックになっていた。

帰ってから<サゴチ>ってなに?と調べたら サワラの若魚のことだった。サワラは名前が変わるので出世魚の一つだって。

どのように焼くのかという説明のパンフが入っていて フライパンとクッキングシートの間に お酒か水をいれて蒸し焼きにする、と書いてあった。

私は 味のついたものは焦げ付きやすいので いつも写真のシートを敷いてはいるけれど その下に水を入れたことが無かった。

味噌漬けなどは焦げやすい(シートを敷いていても)。お酒を入れたら魚の臭みもなくなっておいしいような気がした。まあ ものによっては焦げた方がおいしいものがあるから 時と場合によるネ。

あれから、、、、

Photo

あれから 22年。阪神大震災にあったクミコが42歳ということ。20歳で被災したので あれから〇〇年!というニュースを聞くと それに20を足すとクミコの年齢ということ。

この間の 家の中の大捜索の結果 探していたものは 見つからなかったけれど これが出てきた。upwardright被災後にクミコの荷物を取りに勝田から車で向かう時にもらった<緊急車両>のマークや許可証が出てきた。

当時 この許可証がなければ被災地に入れなかった。女子大生専門のドミトリー(食事つきワンルームマンションみたいなもの)に居たので クミコの荷物を引き取らないと 次に入る人が困る。(クミコは短大なので卒業)

建物は なんともなかった。道路の反対側は いつもニュースに出ていた斜めに傾いたマンションがあったところ@東灘区。部屋の中は ベッドの高さまでものが落ちたり倒れて 埋まっていた。

警察で ホイホイと出すマークではなかったと思う。当時 デリカ(ワンボックスカー7人乗り)に乗っていた。後ろ座席(三列目3人掛けシート)を外してその空間に 会社や友達からの寄付の品々(食品、薬品など)を満載して 出掛けることが条件だった。そうでないとなんのための緊急車両なのかわからない。

車の前には 友達が作ってくれた <緊急物資輸送車>と書いた垂れ幕を付けて出発した。これは ひたちなか市で 7年間交通安全母の会でボランティアーをしていたご褒美だったのだろうとありがたく思っている。

2017年1月16日 (月)

老け顔対策

Photo_4

急に顔が老けた。

目じりの小じわ、ほうれい線、、、などはよく聞くけれど そういうのはあまり気にならなかった。しかし 如何せん 目の周りは 特に瞼は タレ放題。

この<目>が老ける原因だと思われる。上の瞼は垂れるから 二重が 奥二重になり 腫れぼったい?うっとうしい。それに加えて 下は 涙袋、目の下のぷっくりしているところが薄っぺらくなって その分下に上弦の月のような 垂れ幕ができる。

これらが 老け顔の根源。

目のストレッチ開始。もとには戻らないから、、、、これ以上にならないよう 現状維持を望む。

☆あまりブランドでものは買わない。気に入ったものが結果的にブランドであることもある。財布は ここ20年ぐらいは 毎回ポール・スミス。

このスカーフは 15年ぐらい前に買ったのはいいけれど 着こなせなくてお蔵入り。そろそろ年齢も経ったことだしと 使ってみたら違和感がなかった。

孫の背丈

Photo_2
やすひろは 1年で9㎝も背が伸びて 166㎝。私はすっかり10㎝も抜かれた。K氏も縮んだから、、、、ほぼ同じに見える。

靴も26.5㎝で K氏が負けた。小さいころ 二人のかわいい靴が玄関に並んでいたのに、、、、でかッsign03

食べるのも底なしで 気持ちがいい。

Photo_3ゆうとは まだそれほど食べないので 背は高いけれどひょろッとしている。 

大人になれば綾野剛のような感じになりそう。友達のママたちにそういわれているそうです。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・

K氏が 車の車検をすっかり忘れていて 先日、車屋さんから電話で 気づいた。

この週末は孫たちが来て使うので 今日持って行く。二年に一度だけれど 速いね~!

切れてから気づいたら大変だったわ~!手続きが。

またまた新年早々から物入りですわァsweat01

☆カサブランカがとうとう全部だめになった。この花瓶も来年のお正月まで出番はなさそう。

2017年1月15日 (日)

年始のイベント

Photo
娘たちが 来るという年始の一大イベントが済んだ。今回は 受験生を迎えて?の変則滞在。

昨夕 クミコとやすひろが 受験帰りに寄って、今日 お昼を済ませて2時ごろ大野に行った。 ボーノの本屋さんで あれこれ二人が本を買って3時過ぎの電車で 南柏に戻った。

寒い、寒いこの3日間、、、、スキー場の 冷たい寒さを思い出した。孫たちが本屋で選んでいる間に 私は 伊勢丹に出していた包丁研ぎが出来上がったので取に行った。

生協の前に来るおじさんに研いでもらったら その後は しばらくよく切れるけれど 急に年末にダメになって 元使っていたもので代用。やっぱり買ったところに出そうと、、、さて切れ味は、、、どうでしょう?

14日の入試は お試し?受験で 場慣れのためもあったのだとか 本番は これからだそうだけれど じじばばの出番は もうありません。

最近のテストは 受験日の当日の夜には ネットで合否の通知が来るところもあるとかで はあ、、、、時代は 変ったと思った。

やすひろは心配性ではないので 前夜もTVの<風の谷のナウシカ>を途中まで見て 寝たとのこと。キリキリしていなくていいわ。

結果は 別として、ね。(*´∇`*)アハハ・・・・note

☆来た夜何がいい?とやすひろに聞いたら<キンメの煮つけ>という渋い要望。ばあさん町田のデパ地下まで買いに行きましたわァ!

煮る前に記念写真 camera dash

2017年1月14日 (土)

運命?

Photo9時から入試試験が始まるそうだ。知っていることがたくさん出るといいね。

子どもの入試は嫌だった。自分の時の方がよっぽど楽な気分だった。孫ともなれば そこまでなにも感じない。行く道は たくさんあるさッ!

入試も結婚も?相手のあることは 運命だと思っている。

いくら入りたいと言っても、、、、いくら結婚したいと望んでも すべての条件がそろって初めて実現する。

大学時代 有名な進学校から来た人で こんなところに来るはずではなかった。自分の実力はもっと上という人が居て できるものなら殴ってやりたかった。嫌なら来るなよ!辞退したら、来たかった人が一人 補欠から上がってこられる。

入ったからには そういうなら首席で卒業すればいいじゃん!でも その人は首席では無かったよォ!あんたの実力は そんなもんだったんじゃないの?

本の題名ではないけれど(読んでない)<置かれた場所で咲きなさい>だよ。ああ、不快な奴の顔を思い出してしまったよannoy

がんばッheart04 (o^-^o) punchshineshine 

2017年1月13日 (金)

人違い

Photo
ゆうとが一人で泊まりに来たのは 初めてです。やすひろも4年の夏に 城ケ崎の断層 地層の自由研究のために一人でやってきた。ゆうとは同じ学年だけれど 5か月遅れかな?

Photo_2迎えに行った帰りの電車で やたら視線を感じてみたら 白髪だけれど 同じ年恰好の女性が 私を見て<あら、しばらく!>みたいな顔で笑いかけてきた。

と言っても 私も向こうもマスクをしていて目だけしか見えてない。

少し混んでいて(4時半ごろ)その人とは 2mは離れていて 人が居て近づけない距離。

手で<M>とかいている。まあ 私の旧姓は<M>ですけど どう見ても知らない人。

今度は漢字で<川>と書いている。はて??

少し空いて そちらに近寄ったら「川本さんですか?」と言われた。違うと言ったら よく似ていて失礼しました、と。

意外と 私 誰かに似ていると言われたことがないので びっくりしたし そのあまりにも確信してのにこやかさにビビった。

Photo_3☆小さな客人の荷物。着替えは宅急便で送ってきているのだけれど 何が入っているのでしょう。富山のお土産を持ってきてくれた。

富山は その昔、加賀藩だったから 和菓子がいろいろある。

城下町は 殿様に献上するからおいしいものがある。箱の方は <薄氷>という銘。

お皿の方は<葉重>(はがさね)。こちらは 千葉のお菓子だそうです。

上品な甘さです。

遅まきのお雑煮

Photo_4
今日から ゆうとが夕方から一人で泊まりに来る。明日14日が やすひろの一校目の中学受験の日。クミコがついて行くので 家で留守番になるから やってくる。

私は 乗り換え駅に 迎えに行く。明日 クミコとやすひろは テストが終わったら うちに来て一泊。15日に3人で帰宅する。

クミコ一家は お正月は富山に帰省するので 来られるとしたら、いつもそれ以降になる。うちのお雑煮が食べたいという。お安い御用だ。

もう ずいぶん義母の作るお雑煮を食べていないから H家のお雑煮も かなりJUNKO風になってしまっていることだろう。私の実家の白味噌のお雑煮は もうどんな味だったかも思いだせない。結婚して 早々と我が家の食べ物から姿を消した。

まず 当時は関東で買う白味噌が全く味が違ったので 嫌になった。お味噌を送ってもらっても普段に 白味噌は使わないから困る。合わせみそで食べてしまうしかない。

今夜は K氏が鶏の蒸し焼きをダッチオーブンで作る。一昨日丸鳥をOXに買いに行ったら 3日ほど前に予約して欲しいって。大野か町田に行けばあるだろうけれど、ももとむね肉で手を打った。骨がある方がダシは出るけれどね。

☆変なところがケチ。この素晴らしいギリギリのカット。切ったとたんにちぎれるほど。

どれだけ有効にペ-パーを使い切るか、、、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・note

2017年1月12日 (木)

同感

Photo_3
戸塚に住んでいるミツエさん(私と同い年)の家族新聞が出てきた。<小雀 ファミリー通信> うちが勝田に転勤になった後 やり取りしていた。

うちのニュース504を送ったことで 一念発起して ファミリー通信をやり始めたという。ミホの幼稚園の時に 上 下に姉 弟のきょうだいがいた。同級生ではない。

ミツエさんは 独身時代に幼稚園の先生をしていたので いろいろ子育てについては参考になることが多かった。

私には できなかったけれど男の子の方は 小学生時代に山村留学をさせて とてもたくましくなって帰ってきたという。

植物画(ボタニカルアート?)が得意、読み聞かせやいろいろ活躍していた。今は年賀状のやり取りだけになっているけれど、、、。

年賀状も 年が明けてゆっくり書きたいと ずいぶん前から 実行していて、今年も4日に届いた。・・・・勢いで 10年15年前と同じように動いてきて しょうじきしんどくなった・・・・と 書いてきた。

やっぱり どんなに元気と言ってもお互いに 年は感じるよね~!と共感 同感の私です。

捨てられない

Photo

発掘した中に 書道の先生の手本があった。7年近く習っていた。実家は 阪急宝塚線 習いに行っていたのは 地下鉄御堂筋線の昭和町。天王寺の次だったかな?

なぜにそんな遠いところ?

大学で書道部に入った。そこでは教える先生はいなくて 先輩が教える。その先輩たちは 自分の好きな先生に師事していた。(全員が習ていたわけではなく、書家を目指す人)

展示会の手本は そのいくつかの系列の中から好きな字体?書き方のを選ぶ。卒業した先輩の中に 書家になっている方もあったので 合宿などに教えに来てくれた。

入学するとすぐ新入生歓迎書道展があって その時 1回生は全員同じ拓本(木・石・石碑・金属器等に紙をあて、墨を使って、そこに刻んである文字・模様をうつし取ったもの。石ずり)を臨書して作品を作る。

秋の学園祭での書道展では 好きな書体 手本を選べる。私が選んだのが この泰山先生の弟子で すでに卒業していた先輩のミタさんのものだった。

その縁で 泰山先生に師事したのが 学園祭の後からで 結婚する 少し前まで習っていた。

この手本を見ていると 先生の手の動きや 墨の香りもよみがえり 書きたい気持ちにはなるけれど、、、、なににしろ材料、道具にお金がかかりすぎる趣味ばかり。

今 手元にあるのは 硯だけ。一からそろえると大変だァ!見てるだけでもイメージトレーニングになるかなァ?!

私の最大のなぞは なぜ40代になにか始めるのに 書道に戻らず、パッチワークだったんだよ!ということ。なぞだsign02それまで 針を持つことが無かったのに、、、、ね~!

☆この手本は お稽古日に6字づつ書いてもらえる。いろんな拓本から 肉筆にしてもらうと 特徴が分かりやすい。開いてるのは 私の好きな書体、顔真卿のもの。迫力ある字。

表紙の字が書いてないのがあって???なぜだろう、、、、?

臨書とは:手本を見ながら書くことを臨書(りんしょ)といい、古典などの学習手段とされている。臨書には、形臨(けいりん)、意臨(いりん)、背臨(はいりん、暗書(あんしょ)とも)の方法があり、それを用いて技術・書作の原理を習得し、創作活動への自己の成長を図る

2017年1月11日 (水)

方眼ノート

Photo_4今日は 今年初の体操で町田へ。寒気到来というので ダウンの長めのコートで行ったら 大したことが無かった。というか 年で寒さの感覚が鈍ってるのか?そんなに寒いとは 思わなかった。

体操のスタジオは 軽くクーラーが入っているのに 動くとうっすら汗が出る。長袖のTシャツなのに、、、。ストレッチと筋トレだから ドタバタ動くわけではないのに。

今月の歌は(発声と腹筋のため)<ケセラセラ>。まさにそんな心境だわ!

終わって ランチして 2週間の休み明けで みんなよくしゃべること kissmark dash

その後、別れて 私は7Fの東急ハンズに。もうかれこれ2、3か月 商品待ち。何も 予約はしていなかったのだけれど ナカムラ印刷所の方眼ノートが話題なので欲しかった。http://nakaprin.jp/

毎回 体操の後に寄っても 品切れの札。やっと買ったぞッ!って私が3冊買ったら 棚には無くなった。熟練のおじいさんが シコシコ手作り?で作っているから 一日でそうそう数ができないらしい。(B5とA5があって5mm方眼)

もう これは優れもの。もっと前に欲しかった。このノートは コピーやスキャンにも影が出ない画期的な水平開き。本当に真っ平らになるから両面にわたって図などが描ける。

特殊なノリでくっついているので 開いても簡単にちぎれたりはしない。

やすひろとゆうとが 今週末に来るので 間に合ってあげられる。

(* ̄▽ ̄)フフフッnote 文房具好きな 私としてはやっと、やっと手にしたノートです。

Photo_5

白い本

Photo探しているものは見つからず ほかのものが色々出てきた。

若いころ流行った?白い本。

何も書いていない白紙の本。K氏に 私の生い立ち 出会うまでの24年間を面白おかしく書いてあげた。

付き合って間もなくK氏の誕生日があって そのプレゼント。

出逢ったときに ビビッimpactと来たわけでもないのに なんでそんなものを書いたのか、今となっては判らない。その時の感じは思いだせない。

Photo_2かなりの力作?で 挿絵もあちこちに入っている。学生時代ならいざ知らず 24歳にもなって<私をわかってェ~!>でもないだろうよsign01

Photo_3

これは 死んでから 娘たちに読まれては 恥ずかしいから処分せねばッ!

今読んだら 幼いころのエピソードは すっかり忘れているものがある。24歳からだと 46年も経っているのだもの。

2017年1月10日 (火)

発掘 その2

Photo_2

孫二人の絵などは 取ってある。送ってきたり うちで描いたりしたものだから クミコ宅にはないだろう、と。

懐かしいものが出てきた。やすひろがままごとが大好きで これはレストランのメニューのつもり。チラシやカタログの写真を切り抜いて 貼っていくところから 遊び。

よく見たら、、、、たくわんもある。(*´∇`*) アハハ・・・・heart04

Photo_3

☆レアーチーズケーキは パパの誕生日にクミコと子供たちで作ったものだそうです。チョコレートのチョウチョは やすひろがチョコレートのペンで サランラップに描いたそうです。それを かためたものでなかなかの出来です。立体感がありますね~sign03

表面は レモンゼリーをコーティングしてあるそうです。

過去の発掘

Photo
ニュース504は未だ見つからず、、、、その代わり片付けがはかどった。今日のゴミの日は年末最終日よりはるかに多い。

ミホからスキャンしたのではないか?とmailが来たけれど していないし たとえしても原本を捨てることは無い。子どもたちが描いた絵も挿絵で入っているのだから。

布も資源に出そう!コットンのまとまったものはエミコさん宅へ。布わらじを編むのに使ってもらう。助かりますゥ~!

母の着物の生地(新しいのも 古い洗い張りをしたのも)がたくさんあって 和布でパッチする方がいれば もらってほしい。母が生きている間はおいておこうと思ったけれど、、、、もはやその生地の存在さえ覚えていないだろうと思われる。

☆これはミシンキルトのフリーモーションを初めてした時のもの@キルターズスタジオ。今だと少しはうまくなっているかな?

こうしてみると この下手さは 作為ではできないから なかなか面白い。それにしてもへったくそッ!ヨレヨレの線じゃんsign026、7年前?かな。

2017年1月 9日 (月)

ハサミのまじない

Photo_4
Photo_5昨日から 我が家は 引っ越前夜のようになっている。

もう すべてのものを出したという感じ(洋服以外)。

それでも ニュース504は出てきません。17年間だから そんなに小さな箱ではない。クリアーファイルに入れてあるから、、、。

最後に K氏の洋服がかけてある壁面クローゼットの奥にあるこの箱に向かった。(50X60X30センチ)ここになかったらお手上げじゃ~!

が、無かったbombハサミのまじない、、、、効かなかったdown

おかしいね~!確かに この家に引っ越した時には 見たsign03

このごっつい箱は K氏がリサイクル店で買ってきた。

この辺りは米軍基地や家族が住んでいる米軍ハウスがあったりして 軍関係のものが流れ出る。ミリタリーファンは居るみたい。

これは米軍ではなく スイス軍の機材輸送のための木製の頑丈なBOX。うちは二人ともB型で お好きにどうぞォ~heart04の放牧夫婦。

何を買おうが 何をしようが ご勝手に!もはやこの中にものを入れたら持てないくせにッ!ハハハ・・・up

これを機に 仕事のもので置いてあるものを詰めるようです。仕事の軌跡は 当時の人生そのものかもね。

ぬいぐるみ

Photo_3ニュース504の捜索中に 懸案のぬいぐるみのダンボールを救出?!

今年 寒川神社に行くときに 持参 納めてこようと思っているところ。

寒川には 特別にぬいぐるみや人形を納めるところがある。供養をしてもらえる。目鼻があるものが捨てられないから助かる。

タグがついた 新品もあるけれど、、、何しろ3、40年前のもの、人にはあげられない。

なんとぬいぐるみ31体と 人形2体。

写真の人形は クミコが生まれて初めてのクリスマスにK氏が買ってきたもの。生後3か月の子には ちょっと、、、、まだ なめたりするころだもの。

K氏の好みがわかる。顔に似合わず乙女チックsign02なんだろうね、私とちがって!

ニュース504

Photo

昨日は 大捜開始!?

私は BLOGなどがない時代 家族新聞(ニュース504)を17年間書いていて 親、きょうだい、友達に送っていた。月に一回か二回。

ファミリーコピー機も買って、、、うちの通信費はかなりのものだった。当時のコピーは 一枚10円ぐらいかかっていた。紙代、インク代を含んで。A4で2、3枚、あて先は 10数軒。

今 それを読んだら面白いよね~!という話になり 納戸部屋のクローゼットにあるものと思って 開かずの扉になっていた前に置かれているものを退かした。

ありゃ?無い。あったのは子供たちの大量のアルバムと思い出の品(描いた絵など)、本(全集)など。ってことは どこよォ~sign02

さあ それからやり始めた捜索。2段ベッドの下から他の3か所のクローゼット、押入れ、、、、それだけやっても出てこない。

今日は 残りの押入れの天袋。そこになかったら 消えたsign03

ミホが3歳から20歳までの年限。いわば娘2人と私たちの歴史?だよね。年取ってから懐かしく読むのがたのしみだったのになあ、、、、。

妹のところに出したものは 取り置いてもらっていて 結婚してからクミコに送ってもらった。原本(鉛筆書き)は うちにあるはず。ミホには あげてないよね~!

※ニュース504というのは 戸塚の団地が 3-4棟の504号室だったから。

☆コートを買ったHIROKO BISから 誕生日のプレゼントがあるというお知らせ。何も買うつもりがなくても それだけもらいに行く?いや、、、、小心者でそれはできないなァ、、、、。これって一種のエサでしょう?行けば なにがしか買いそうだ。

2017年1月 8日 (日)

番宣

Photo
今日から 新しい大河ドラマが始まる。今回で56回。

その中で 私が観たのは11、途中挫折は2。

赤穂浪士、太閤記、天と地と、黄金の日々、おんな太閤記、秀吉、利家とまつ、功名が辻、風林火山、天地人、軍師官兵衛、、、、平清盛は3か月ぐらいで挫折、真田丸は はじめから観ていなくて 幸村が大阪に行ってからぐらいから観た。

実家では大河を観るという習慣?がなかったし 最近みるようになってからも 女の主人公のは観ていない。なぜなら どの女優も、、、、、上野樹里、綾瀬はるか、井上真央、宮崎あおいなど チョー苦手sweat01

平清盛は 絵面(衣装も含め)が汚らしくて、、、まあ そういう時代だったのは判るけれど 挫折。真田丸は 堺雅人が苦手。セリフを言うのに 唇に力が入った言い方が気になる。アハハ・・・・sign01

で 今年は はじめから観るつもりだけれど 途中挫折するかどうか、、、、。とにかく始まる前からNHKの番宣が激しすぎで もうすでに第一回を観た気分。逆効果だと思う。

☆乱れてきた?シクラメン。隣の園芸店の奥さんがとびきりいい株を選んでくれた。本当に 見事な咲きっぷりだった。今はもう葉っぱがダメになってきて 花が自立?してられなくてダレてます。今しばらく大丈夫そうかな?

2017年1月 7日 (土)

七草

Photo_2昨日カイロに行くときに 商店街の八百屋さんの店先に並んでいた。

カイロだけで帰るなら、先に買ってもよかったけれど、、、、大野に行くから、大野で買えばいいわァ!と思ってすっかり忘れた。

気が付いたときに すぐ行動!をモットーにしないと ボケボケでポカが増える。

度々ポカをすると自信を無くすから 気づいた時がやり時!で行くしかない。

午前中に 買ってきてお昼は七草がゆ。炊飯器で<おかゆ>を上手に炊けるからいい時代だァ!

こういう年中行事は やる方だけれど 豆まきは最近しないな、、、。

子どもがいないと なんか照れる。

(*´∇`*) アハハ・・・・note

Photo_3後でベランダを掃くのも嫌だし、、、。豆を啄みに小鳥が来たら 糞をして洗濯物にかかっても嫌だし、、、。庭があると 自然に土にかえるからいいけれどね。

☆大根、ニンジン、セロリ、パプリカのなます。

決意? その2

Photo

決意なんて そんな大げさなものではないけれ、、、11時には就寝する!と決意。

なんとなくダラダラと12時近くまで起きていることが多い。やはり12時前後に 眠っているかどうかで 朝の目覚め具合が違う気がする。

12時ごろにすでに眠っていると  翌朝、頭がクリアーで すっきりしている。31日と元旦は 無理だったけれど その後は実行中。

朝は 自然と6時には目を覚ます。7時間睡眠で 夜中もトイレに起きない。決意というより実行あるのみscissors

七草を買い忘れたァbomb初めてかもォ~の買い忘れ。今日買って 今日中に食べよう!

☆とらやの一口羊羹。大きいのを買うと食べ過ぎるので 苦肉の策。

2017年1月 6日 (金)

海苔アート?

Photo_6今日は 夫婦して医者通い。K氏は 歯医者さん、私は カイロ。

歯は昨年からの続きで まだまだかかるらしい。私は 年が明けてから 右手首が痛くて、、、、それに肩こりでカイロに行ってきた。

手首は 握るような力の入れ方をした筋肉痛だそうで 腱鞘炎ではなかった。腕をほぐしてもらったら 肩こりが楽になった。何かをした記憶はないのだけれど、、、、はて?

二人が ほぼ同じ時間に終わりそうだったので 相模大野の伊勢丹で待ち合わせて 義母の誕生日プレゼントを買いに行った。K氏が20分ぐらい早くついていた。

夕食を済ませて帰るには 時間が早すぎて 仕方なく帰宅。K氏と一緒では ブラブラ時間をつぶして、、、ということは無いなッ!

Photo_7☆やすひろが中学受験をするので ばあさんとしては こんな海苔を送った。夜食のおにぎりとかに貼るらしい。

(v^ー゜) heart04

現物?を見ないでネットで注文したので 写メを送ってもらった。

決意表明?

Photo

昨日は 久々に風が冷たかった。寒の入りだったようで まさに!という日。

Photo_4

藤沢の小田急で待ち合わせ 外に出ないで7Fのレストラン街へ。お寿司屋さんでランチ。焼カニ付きで おいしかった。カニは食べるのが面倒な分 長居できるか?と。アハハ・・・・

Photo_5

Photo_3その後 3Fの紅茶専門店でケーキセット。11時から2時ごろまで たっぷりしゃべって、笑って、、、満足。Sさんから 思わぬプレゼント。コットンパールの手作りのイヤリングをもらっちゃったscissors

シンガポールから帰ったら またお土産話を聞かなくっちゃ!

ところで今年の漢字一文字を決めていなかった。

ーー>進ーー>束ーー>立、、、、、ときたので、今年は<改>。

いろんなことを 見直して<変革><改良>していこうという意気込み。決めたからどうってことないけれど 心意気だけでもの決意表明。

それと 今年からは 何か一つ 新しいことをやろうと。大げさなことではなく 年に一回でもいいから やったことが無いこと したかったけれどできていなかったことにチャレンジすること。

まだ 今年何をするかは決めてない。そういえばこのところ なにがしか新しいことを始めたね。ポーセラーツ、ペーパークラフト、プール、体操、、、、。何か見つけよッ!習い事はこれ以上増やさない。

お小遣いが今が限度。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sweat01

☆我が家の今年の年賀状。これは 布で貼り絵をやっていた時に作ったもの。イラストではなく線がミジミジしているのは 布だから切ったところがぼそぼそしているのでキレだけに切れが悪い。

2017年1月 5日 (木)

その後、、、

Photo_2


カサブランカのその後、、、、こうなったら ちょっと無様。

生け花だと形的にバランスを崩す花は 咲いていても切られる。まあ かわいそうだから置いてあったけれど この後 最初の花は切って別のところに生けた。

ひっくり返りそうなんだもの。花の直径は 30㎝ほど。見事だけれど、、、、玄関の空間には大きすぎ。来年用は 普通のユリにしよう、、、、。

初ランチ

Photo
昨日から 右の手首が痛い。腱鞘炎みたいな感じ。でも 何かをした記憶もないし お正月だと言って 大掃除などしてないし、、、、原因不明。

特別 できない仕事?包丁を持つとか 字を書くとか、、、何も不自由はないのだけれど 回転するような動作がダメかも、、、。瓶の蓋を開ける、みたいな?

今日は Sさんと藤沢でランチ。珍しく 年末にこの日を約束した。最近は いきなりのお誘いが 流行っている。

Sさんが来週から娘さん一家が住んでいるシンガポールに行くので 1か月は 会えないことになる。その前に 初笑いしておこう!

ふと なんでこの日に決めたんだろうと 思ったら、年末に 素敵なペーパーで金封(1万円札が入る大きさ)を10枚ほど作ってあげた。20X20センチでできる。ペーパーは30X30センチなので余りが出る。

封筒は 年末に送ったけれど 余りがあるので それを渡しがてら 会おう!ということになった、、、はず。なのに昨日 余りのペーパーはもらっても何もできないから 要らない!とmailが来た。

ヘッ?今日会う意味ないじゃん!と思ったけれど まあ しばらく会えないからバカ笑いをしてくるかッ!

☆はるとが ひらがな設定で 打っていました。めいろ、りんご どちらも好きなもの。

2017年1月 4日 (水)

ポカ初め

Photo


Photo_2箱根駅伝が終わった。大好きで国道1号線の道路わきで何回旗を振って応援したことでしょう!

なのに なのに、、、今年は見損ねた。というかすっかり忘れたbomb

往路は 途中から見て 最後を見る前に ミホとはるとを送って行った。

昨日は アラームで起きていたのに すっかり忘れていて、、、、11時ごろに 駅前の二宮神社に行った。

おみくじは 3年連続大吉。大吉は あとは落ちるしかないので 嫌なのだけれど、、、。中吉、小吉ぐらいがいい。

こうなったら 何年連続大吉かに挑戦しよう!

箱根駅伝が終わって やっと新年気分になる私なのに、、、ポカ初めでした。

☆かくれんぼで 自分が見えなかったらいいと思っているらしい。丸見えはると!

ピカチューの帽子(紙)を貰ったそうで 写真を撮ろうとしたら カメラに突進してきた dash

2017年1月 3日 (火)

アラーム受難

Photo

今日は 火曜日だったのかッ!

会社の日なので 6時に携帯のアラームが、、、、。 2つ分が合唱して起こされた。二度寝体制に入って機嫌よく寝ていたら、、、、、また何か鳴っているimpact

聞いたことが無いアラーム音!

起きたら デジタル時計がなっていた。アッ!はるとの仕業だpunch dash

はるとは なぜだか時計が好きで 今回もどこからか持ってきては 勝手に設定していた。デジタルのは 電波時計だから 変なことをしてもいづれ戻るので気にしていなかったけれど 目覚ましを設定したとは想定外sign01

いやいや7時でよかったよ。夜中になったら 何が鳴っているのかうろたえたかも、寝ぼけて!

2回も強制的に起こされて 頭のネジが1本飛んだみたいだ bomb 正常に働かないぞッsign01

☆葉ボタン@相模原公園 年末に行ったときにはすっかりお正月バージョンに設えてあった。

2017年1月 2日 (月)

夜空の競演

Tuki


本日何回目かの洗濯物を干しにベランダに出たら 金星と上弦の月が 接近して見えました。

6時過ぎから8時ごろまでが見ごろだそうですよ!

今日(2日)の日没後、美しい星空が広がります。南西の空に、地球照(※月の欠けて暗くなっている部分が、地球に照らされて、うっすらと見える現象)を伴った細い月と金星が大接近して見えます。近くには火星も見えて、華やかな夜空に!

月と金星

置き土産

Photo

Photo_2今朝はみんなで朝寝坊。8時半ごろに起きだした。私は 一度6時過ぎに起きたけれどガタガタさせて 起こしたらだめだし、、、、と二度寝。

その間に 初夢を見た。初夢とは 元旦の夜、もしくは2日の夜に見る夢のこと。

で なぜだか目の前あるあんみつが食べられなかったsweat02

(u_u。) シュンdown

今日 11時過ぎに ミホとはるとが秦野に向かった。30分足らずで行ける@電車。

よーさんは昨夜 夕食後 友達との飲み会経由で 先に実家に戻った。

駅まで送り 私は海老名まで一緒に乗っていき ららぽーとの有隣堂(本屋)などに寄って帰宅。暖かでコート無しでも行けそうだ。

はるとが置き土産をしていった。朝方に おねしょをした。

無圧布団の端っこが濡れていた。シーツと その下に ベッドパッドも敷いていたけれど、、、、大量だった!おねしょは 今までに一回しかしたことが無く 大丈夫なのだけれど 布団をはねて冷えたかな?

着替えた後は ミホの布団で一緒に寝ていた。

そういえば やすひろかゆうとも一度やっていたなァ!日光消毒中scissors

ミホたちは 今夜には家に帰るそうです。会社が 4日からかな?お疲れさんsign03

☆ペットボトルで作れるという万華鏡の工作を買ってあった。6歳以上という年齢設定なので ミホが作ったけれど ちゃんとできたよ!ビーズが入っている。

2017年1月 1日 (日)

穏やかな元旦

Photo

穏やかなお天気で新年が明けました。よい年にしたいものです。

良い年って?とにかく健康がいい。それがあれば何でもできる。そして 気力。これがあれば 多少の体の不都合もクリアーできる。

まあ 多くは望まず 今できることに精を出そうと思った、元旦。

昨日 ミホとはるとが来て いつもと違う大晦日。今朝はお雑煮を祝って、、、、はるとは いつものパン食sign02

お昼過ぎによーさんが来て にぎやかなお昼ご飯。
はるとは昨夜遅かったので ぐずぐず言いながら 絨毯の上で寝てしまった。手にはビー玉を握りしめています。

そう、、、じいじもビーフシチューをしあげないで 昼寝してしまって結局最後は 私の仕事になってしまいました。私も ねむたーーーーいsleepy

Photo_3

☆パソコンの待ち受けとはるとへのお年玉袋。後ろのアンパンマンのトランプで神経衰弱をしました。はるとも取れましたよ~scissors

あけましたァ!

 

Photo_3 

 

2017年 元旦

 

おめでとうございます!

今年もよろしく お願いいたします

 皆さまにとって よい年でありますようにheart04

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »