« 再開発 | トップページ | チョコレート »

2017年1月28日 (土)

相模国一之宮

Photo
昨日 寒川神社には 3時頃に着いた。まず 荷物になるので ぬいぐるみ、人形を納めに行った。この門をくぐる前のところに納めるところが 設けられている。

費用?は 1000円以上 お志、という。個数が多かったので それなりに、、、、。長年の懸案?をやっと済ませた、という気分。すっきりした。例の あかちゃんほどの人形も!あとはお雛様が残っている。孫が男子なのでゆずれないから 私の代で、、、、。

Photo_2

Photo_3いつも八方除けの祈祷をしていただく。150人以上一緒に社殿の中に入って お祓いをしてもらう。

人数が多い時は 神主さんが2、3人で 住所、生年月日、氏名を読み上げる。(広いからマイクで)

なので 聞き逃さないようにしていないと いつ名前を読み上げられたかわからない。一緒に入る人たちが 人数がそろって 前の組が終わり次第 待合所から移動する。

終わったら お札をいただいて帰る。もう27日ともなれば 少なくなっているけれど しばらくは待つ。

なぜ グランベリーモールに先に行ったかというと 神社にお参りして 帰りにどこかに寄ったら 福をみなそこに置いてくることになると 聞いていたから。

K氏は 信じないだろうけれど、一度聞いたことで そうやった方がいいなら そうしよう!というのが私の考え。

そこで 抵抗しても何も生まれない。そうですか、はい、ではそうしましょ!でいい。

http://samukawajinjya.jp/index.html

« 再開発 | トップページ | チョコレート »

コメント

毎年、ちゃんとお参りとお祓いをしてもらうんだ!
私は、元日か2日に、近くの鎖大師にお参りして
鎌倉の八幡宮は、別の日に!今年は、2月だわ!
長年神奈川県に住んで居るのに、寒川神社に
行った事ないので、今年は行こうと話してる。
今年は八幡宮やめて、寒川神社にする。
人形供養が、あったのね!お雛様かー!
考えもしなかった!どうするかな!
私のと、娘の2組!!(´ω`)

>Sさん
近くの神社は氏神様なので正月早々に行く。こっちは ただ行って手を合わすだけ。
お祓いは 寒川。こういうのは 親などの影響かもよ。
引っ越すときは 京都の方除さんといって城南宮にお札を貰いに行ってた、伯母が。
今の家にも貼ってあるよ、お札。
車を買い替えても お祓いしてもらう。中古だから余計だけれど。
信仰というより 気休め?行ったから何事もないと思い込むことscissorsだけで充分。
行かなかった年に とんでもないことに遭遇したから 怖い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再開発 | トップページ | チョコレート »