« 老け顔対策 | トップページ | サゴチ »

2017年1月17日 (火)

あれから、、、、

Photo

あれから 22年。阪神大震災にあったクミコが42歳ということ。20歳で被災したので あれから〇〇年!というニュースを聞くと それに20を足すとクミコの年齢ということ。

この間の 家の中の大捜索の結果 探していたものは 見つからなかったけれど これが出てきた。upwardright被災後にクミコの荷物を取りに勝田から車で向かう時にもらった<緊急車両>のマークや許可証が出てきた。

当時 この許可証がなければ被災地に入れなかった。女子大生専門のドミトリー(食事つきワンルームマンションみたいなもの)に居たので クミコの荷物を引き取らないと 次に入る人が困る。(クミコは短大なので卒業)

建物は なんともなかった。道路の反対側は いつもニュースに出ていた斜めに傾いたマンションがあったところ@東灘区。部屋の中は ベッドの高さまでものが落ちたり倒れて 埋まっていた。

警察で ホイホイと出すマークではなかったと思う。当時 デリカ(ワンボックスカー7人乗り)に乗っていた。後ろ座席(三列目3人掛けシート)を外してその空間に 会社や友達からの寄付の品々(食品、薬品など)を満載して 出掛けることが条件だった。そうでないとなんのための緊急車両なのかわからない。

車の前には 友達が作ってくれた <緊急物資輸送車>と書いた垂れ幕を付けて出発した。これは ひたちなか市で 7年間交通安全母の会でボランティアーをしていたご褒美だったのだろうとありがたく思っている。

« 老け顔対策 | トップページ | サゴチ »

コメント

22年・・・阪神は、大火・・・東北は津波・・・
本当に辛い災害。熊本では、近しい人のお兄さんが
家と共に埋まった。何が起きるか分からない、この先。
生きている間だけでも、楽しく一生懸命生きましょう。

>Sさん
生死のわかれは 運命としか言いようがないね。
クミコはある意味 強運の持ち主と思われる。
地震の時だけでなく いろいろあわや!をすり抜けている。
生かされている間は それにこたえてしっかり生きようheart04
それなりの意味があって 生かされているはず。

それぞれに思い出深い阪神大震災ですね。
あの時ってみんな必死だったものね。
実際に被害にあった方たちは、よくここまで復興してこられたなと、その底力に頭が下がります。

>mamakeikoさん
そうね、それぞれの震災という感じですね。
よくあそこまで 復興したと思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 老け顔対策 | トップページ | サゴチ »