« あれから、、、、 | トップページ | 新しいこと »

2017年1月17日 (火)

サゴチ

Photo_5クミコたちを送りに行った日 駅ビルの駐車場に入れたので2000円分何か買わないとタダにはならない。

孫たちは 違うビルの本屋で買い物をしたので、、、、。

でも 食材は色々余っているし 火曜日には生協の個配だし、、、、なにか 買うものはないかと LANケーブルを買った。

TVをインターネットにつなげるため。(私がd コードでアンケートとかに参加したいと言ったから)

それでも金額が足りないので 日持ちがする魚の西京漬けを買った。鮭とサゴチが 2切れづつ入ったパックになっていた。

帰ってから<サゴチ>ってなに?と調べたら サワラの若魚のことだった。サワラは名前が変わるので出世魚の一つだって。

どのように焼くのかという説明のパンフが入っていて フライパンとクッキングシートの間に お酒か水をいれて蒸し焼きにする、と書いてあった。

私は 味のついたものは焦げ付きやすいので いつも写真のシートを敷いてはいるけれど その下に水を入れたことが無かった。

味噌漬けなどは焦げやすい(シートを敷いていても)。お酒を入れたら魚の臭みもなくなっておいしいような気がした。まあ ものによっては焦げた方がおいしいものがあるから 時と場合によるネ。

« あれから、、、、 | トップページ | 新しいこと »

コメント

シートの下に水かあ?へー!蒸し焼き風になるんだ!
帰ったら、やってみよう!!

>Sさん
そう シートの上には上がらない程度 ほんの少しでOKだったよ。
ほとんど ふたもしてるから蒸発はしないわァ!
試してみてねッscissors

お二人さん!まだやる気十分ですなぁ。
最近てんやもんが多くなってる。
でもずいぶん前のレンコンとサツマイモの甘辛煮のJUNさんのレシピ、
好きで何回も作ってる!up

>mamakeikoさん
やる気あるよ~!
最後の砦?!体が 動かなくなるまでは 自分で作りたいscissors
レンコンとさつまいも おいしいね~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれから、、、、 | トップページ | 新しいこと »