« 早めの準備 | トップページ | 体重計 »

2017年1月25日 (水)

大雪

Photo_6鳥取で大雪のために 立往生の車のニュースをいつも他人事とは思えずに見ている。

2000年に 神奈川に戻ることになり 1999年の3月に家族で新潟に行った。茨城にいる間に行った方が近いということで。

なぜ新潟かというと H家のご先祖さんは 弥彦神社の近くに住んでいたようで 古いお墓があるという。K氏の祖父母の代からは 京都にお墓がある。

一度 お墓に行ってみようということになり 車で常磐道でいわきに行き 磐越道で新潟に向かった。

二泊三日だったかな?あちこち観光もして 無事お墓も見つかった。

お寺の敷地内にあった。そこには H家 H家、、、、一杯同姓のお墓が並んでいた。

さて いよいよ帰宅の途について 磐越道を走っていて(当時は ランドクルーザーに乗っていた)黒森山トンネルを抜けたら 大雪で高速道路が閉鎖されてしまった。

仕方がないので 高速を西会津ICで降りて 地道を走り 磐梯熱海ICから また高速に乗った。この間 高速から降りたら降りたで 渋滞。おまけに地吹雪まで加わって 真っ白な世界で どこが道なんだか 田圃なんだか見分けがつかない。

やっと見つけたコンビニは 棚にはなーーーんにもなくなっていて トイレも長蛇の列。どうにか買えたのが 魚肉ソーセージが 2本!4人でわけて空腹を満たした。後は お土産を開けて食べてしまったわァbomb

当時はまだ K氏は キャンプなどをしていなかったから 気楽な旅行でかなりぬかっていた。

高速に戻っても あちこちでスリップする車もいて 危ない!危ない。うちの車は 雪道もなんのそのだったけれど ひやひやの道中だった。家に帰り着いたら 真夜中だった。

それ以降は かなり用心深くなった。予期せぬことがおこる。飲み水と 食べ物 簡易トイレ、おむつ、、、、、今は 動く防災グッズ搭載車scissors

☆今や 珍しくなった公衆電話。商店街に一台 健在。

« 早めの準備 | トップページ | 体重計 »

コメント

それは大変だったわね。雪道は怖い。
自分は万全でも、相手から来られたら・・
雪道の思い出・・思い出したくもない事があるわ。
お互い無事で良かった!!(笑)
我が家の車も、オムツ積んでる!

>Sさん
怖いね~!
思い出したくない話、今度聞かせてェ~!
うちは もう一回雪道で怖い目に合った@スキーの帰り
谷底に転落していたかも、、、
お互い無事でよかったscissors
おむつ使うことがないことを祈ってる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早めの準備 | トップページ | 体重計 »