« 気持ち悪い夢 | トップページ | 生ごみ? »

2017年1月22日 (日)

シュレッダー

Photo
この時期は シュレッダーが活躍する。なんでも1年間は おいておくので2015年分を処分する。家庭用なので 私がやりすぎるとオーバーヒートして止まってしまう。止まると30分ぐらいは放置しておかないと動かない。

事務用をリースしたいぐらいだ。今回は 仕事のものを段ボールいっぱいは捨てることにしたけれど まだ 外に出回っては困るのでシュレッダー。

その合間に この間発掘した<しょうげきの告白>の白い本をやった。さーーーっと 読み直したら へえ そうだったんだァ!ということもあった。

私は 社会学部に行きたかったけれど 落ちてK大の国文科だけ合格した。K大は社会学部は当時なくて 次の年(1967)にできた。なので なぜ国文科を受けたんだっけ?と。

白い本に 高校の現国の先生 神谷先生に勧められた、と書いてあった。そんなことすっかり忘れていたわ。国文学会で名をはせている先生がいるからと。そうだったんだァ!

神谷先生は ユニークな先生で 教科書はほとんど使わず 詩を暗唱したり面白かった。皆から <ムッシュ>と呼ばれていた。自分の奥さんのことを「うちのマダムが、、、、」と言っていたのでその名がついた。

白い本が手元にあってよかったよ。もし 結婚していなかったらK氏が捨てていただろうけれど 人に読まれたら、、、、、嫌だァ!死んだ後に残らないよう始末した。

« 気持ち悪い夢 | トップページ | 生ごみ? »

コメント

一年分は大変ね。その都度シュレッダーしてる。
白い本やっちゃった?わー!残念!!

>Sさん
エッ!?読んだら シュレッダーに即?
私は 何かの時に 記憶がないから1年は 取っておく。
その中から 何か探し出すということはほとんどないけれど、、、
自分に自信がない。
白い本 娘たちにも読まれたくはないよォdown
嘘は書いてないけれど 本当の気持ちとは違うことも書いてあるから
今 読むと嫌な感じ。
私の来た道、なんでも聞かれたら 話せるよ。
波乱万丈でもなんでもない 平凡な人生ですよ~!(*^ω^*)ノ彡

え?本はシュレッダーしないよ。書類(大したものじゃ無い(笑))とか。
年末に大量にする事無いわ。

>Sさん
エーーーーッ!本をシュレッダーするなんて思ってないよ!
まさか そんなァ、、、、、bomb
領収書とか クレジットの通知書などのことだよォ!

アッハッハ!だよねー!うん、クレジットなんかは、
引き落とされたら、処分!シュレッダー!かな?!

やっぱりなんでも書き置かないと記憶から消えていくね。
結婚してからは日記を記録変わりにつけているけど、その前の事ははっきりしない。
頭の中にシュレッダーかけられたみたい!!

>mamakeikoさん
わかる、、、、
どんな小さな一言でも書いてあると よみがえるね。
逆に 忘れたいものは 捨てるに限る。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気持ち悪い夢 | トップページ | 生ごみ? »