« 素朴なかき揚げ | トップページ | 早めの準備 »

2017年1月24日 (火)

休火山

Photo
妹 ナツコとは8歳違う。間に弟がいて皆4歳違い。オリンピックかッ?!

兄弟は他人の始まりとかいうけれど、、、、まったく同じ親から生まれたのかと思うぐらいちがう部分が多い。うちの娘2人も ちがう。

同じ親と言っても 環境としては違っていると思う。クミコは 結婚と入社が同じ年なので 入社2年目に生まれた。ペーペーの平社員。その7年後に生まれたミホの時は 肩書も付きお給料も上がっていたから ここで生活状態は すでに違っている。

初めての子育てと 2人目とは 親の迫力?も違う。同じ親 同じ環境とも言い切れないね。

ナツコは 私と違って家に居るのが好き。特に 犬、猫を飼っているので 旅行もしない。うちに来たこともない(このマンション)し、来たとしても日帰りだろうなァ!Photo_2

それがここ数年 日本画を習い(大学の通信教育)、高校の同窓会の役員をし、チャリティーで頑張り 私としては やっと外に出て楽しみが出来たと喜んだ。長年飼っていた犬が亡くなったので出やすくなったようだった。数年は 活火山だったという。

ところが 今度は 5匹いる猫の長男?14歳が病気とかで また引きこもり生活になると言ってきた。

出掛けたくても出かけられなくなる(体力、気力)から 出られるうちは楽しんだ方がいい!といったけれど「人それぞれ」と返事。

そりゃそうだ!好きに生きておくれ!口出しすることではなかったと反省。

血がつながっているからと 気安くいうのは 控えようと思ったことでした。考えたら 友達の方がよっぽど会っているし 話している。妹のどれだけのことを知っているのだろうと 思った。

休火山になるそうで、、、、死火山にならないように!マグマは燃えていてほしい。

☆ビワの花と小鳥のために餌をさしてあるお家。

« 素朴なかき揚げ | トップページ | 早めの準備 »

コメント

兄弟姉妹と言ってもそれぞれ違うのはよくわかります。
でも結局は同じ親から生まれてきたのだから、根っこで繋がってる。
でもでも、こじれると一番ややこし関係。

一人っ子の私には一生分からない事!
結局兄弟姉妹だから・・・じゃなくて
親しい・・なのかな?親とは違う・・・
でも、やっぱり他人では無い。何かあった時は
何が何でも駆けつける・・・奥底から心配。
でも、親への心配とも違う。な〜んてね!
勝手に想像しちゃった!!

>mamakeikoさん
まあ 親を選べないのと同様 きょうだいも選んだわけではないから
運命?宿命と受け止めます。
こじれる前に 一歩引いておきましょ!と思ってる。

>Sさん
一人っ子の方が 親の介護などには 自分の決断だけでできるから
いいなあ!と思ってる。
自分が 動けないとかわってくれる人が居なくて大変かと思うけれど
私のように いても離れていたら そうそう手伝ってももらえないし
手伝うこともできない。
幸い 弟も妹も家族があるから 安心!
そちらで どうぞォ!というのが基本。私 身内に淡泊かもね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素朴なかき揚げ | トップページ | 早めの準備 »