« 体重計 | トップページ | 再開発 »

2017年1月27日 (金)

内職?

6
キッスチョコを入れる器を作っている。すでに12個完成!

K氏がそれをみて 内職体質?だという。パッチワークをやっているときも ピースワークをシコシコ何日も毎日まいにち作りためていたよね~!

内職と言えば 私が小さいころ 祖父(リタイヤ後)が自宅で内職の斡旋をやっていた。民生委員や保護司など長年やっていて 人の出入りの多いうちだった。

当時は 戦後まもなくだったから アメリカ向けの小物を作っていたみたい。

今でも覚えているのがある。お子様ランチに立ててある万国旗。セロファンでできている赤い魚を手の平に乗せると 体温でクルッと丸くなる。その丸くなり方で(頭からとか尾びれからとか)占いができる。頭からだと 金運とか、、、、どこがどうとかは忘れた。英語で書いてあった。このお魚を入れる小袋を作る。

たぶん当時は 何十枚で1円とかの仕事。器用な人はブラウスの襟に刺繍とか、、、、。なんか 原風景というのは いくつもあるらしいけれど これもその一つだ。

出来たものを持ってきて また次の材料を持ち帰る。家の二重縁には 出来上がった箱が山積み。私は 3歳まで祖父母と同居していた。その後は 別居したのだけれど 3歳までの記憶ではない。たまに遊びに行った時の 風景。

今思えば 祖父は外面がよい人だった。そうやって惜しみなく人様の世話はするけれど 家の中ではワンマン爺さんだった。その祖父だけがJUNKOのアクセントがちがって <ウ〇コ>に聞こえて嫌だった。(*´∇`*)アハハ・・・・note

« 体重計 | トップページ | 再開発 »

コメント

へ〜!やっぱり、自伝を書いて欲しいな!
文章も面白いし、楽しい話も多いみたいだし!
小さな出来事も、楽しく面白く表現してくれるし!
やっぱり、年寄りと一緒に住むって、子供には
必要なのかも!・・・介護は別にして・・・σ(^_^;)

>Sさん
アハハ・・・・
そんなに期待されてもォ~!
引っ込み思案で 大人しかったけれど、、、、
いろいろおかしなエピソードはあったかもね。
うん!核家族は あまりいいとも思えないね、今となってはそう思う。
育児ノイローゼや 虐待もこんなに多くはなかったでしょうね。

今でも内職ってあるのかな?あまり聞かないけど。
手芸ってほとんどが内職みたいなものですよね。
私もどっちかといえば内職体質。happy01

>mamakeikoさん
今でも 内職はあると思うよ。
内職体質?!うん!確かに そう思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体重計 | トップページ | 再開発 »