« 生ごみ? | トップページ | 休火山 »

2017年1月23日 (月)

素朴なかき揚げ

Photo

どこか忘れたけれど 九州の片田舎の駅の駅弁が人気らしい。その土地で採れた野菜を使った素朴なお弁当。そのお弁当を買うだけで観光客が来るらしい。

その中に さつまいもとニンジン(7:3)のかき揚げ?というより もっとドテッとした塊の天ぷらがあった。なんだか さつまいもがゴロゴロあって困っていたので やってみた。

5mmぐらいの太めの棒状に切って 水気を拭き、片栗粉をまぶしてから 天ぷら粉の中をくぐらせ一握りぐらいにまとまるように油に落とした。作り方は JUNKOアレンジ。本当はどうなのかは知らない。

さつまいもの甘さに ニンジンが少しセーブをする。素朴でおいしくて二人とも食べ過ぎて 困った。

Photo_2

今日は 用で本厚木へ。

隣の愛甲石田(社宅)で一年間住んでいた時に 週2ぐらい買い物に行っていたし ゴスペル(ヤマハ)を習っていた街。家を探すときに そこで何軒かマンションを探したけれど 気に入らなかった。

快速、急行、ロマンスカーも停まる本厚木がよかったんだよね~!ここは 全く縁もゆかりもないところだった。人生一寸先が判らない。だから 楽しいnote

☆コブシのつぼみとロウバイ。

« 生ごみ? | トップページ | 休火山 »

コメント

シンプルな素材で美味しそうなかき揚げだこと!
アツアツをさっくり食べたいなぁ。
でも一人では揚げものしない。

>mamakeikoさん
2回分作って 翌日はおうどんに入れたら?
チンではなく オーブントースターで焼けば カリカリが
復活するよ!

天ぷら大好きなので、ついつい作りすぎ、食べ過ぎ!
少しといっても多くなるわね!冷凍出来ない?
外食の天ぷらの量、もう少し食べたいな?と思う位。
って難しい!!美味しいもんね〜!

>Sさん
天ぷらは 母の十八番。
人が来るというと やっていた。かなり 上手かった。
私は食べる専門!(*´∇`*)アハハ・・・・sweat01
自分が作ったのは 冷凍しないけれど、冷凍のかき揚げは買ってる。
急におうどんが食べたくなる時のために。
今度 目の前であげてくれるようなところに行こうnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生ごみ? | トップページ | 休火山 »