« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

嫌いな言葉

Photo
こだわりというか、、、、<絆>という言葉は そうやすやすと使いたくない。

震災の後 何かというと<絆>きずなというのだけれど、、、、赤の他人と 絆は無いよ、私には。助け合うとか 思いやりとは 違う。本来 断とうにも断ち切れない人の結びつき、という意味だから。

<絆>と聞くと ある意味ゾッとする。聞きたくないし 言いたくない言葉。強いきずなで結ばれている、、、なんていう人間関係は御免こうむりたい。屁理屈と言われようと 嫌いなものは嫌いだ!

絆(きずな、きづな)は、本来は、犬・馬・鷹などの家畜を、通りがかりの立木につないでおくための綱。しがらみ、呪縛、束縛の意味に使われていた。「ほだし」、「ほだす」ともいう。

人と人との結びつき、支え合いや助け合いを指すようになったのは、比較的最近である。

Photo_2
★アンスリウム@温室

こだわり

Photo_2人それぞれ妙なこだわりというのがある。

私の こだわりは靴下を干すときに 二つ折りにしたままだと 足の甲の中心に線が入る。日に焼けて 濃い色のものは 白っぽく筋が入るのが嫌だ。

なので足の甲の部分が 平らになるように干す。こうすると筋がつかなくて 焼けても均等にはげる。

母はかなりのこだわりというか 自分の決まり事がきつかったので 年を取って介護などしてもらう時に 大変だった。

自分ではできなくなっているのに 人には要求するから困ったもんだ。

Photo_3こだわりがきつい人は 自分が出来なくなって 人にやってもらう時には 一切目をつむりましょう。自分のこだわりは 人にとっては ケッsign03ってなもんばかりです。

このような形で干すと線が入る。→

2017年2月27日 (月)

やっぱりじいさん?

Photo
K氏は 免許の書き換えを無事済ませた。警察の入口で70才以上か 以下に振り分けられたそうで 何とK氏は 70才以下と間違われたそうだ。

まあね、髪は黒いし(染めてないけど 白髪もあまりない)若く見られるかもね。でもやっぱり写真に撮るとじいさんだァsign03

今夜は 新しい一品。時々見ている<Farmer’s KEIKO 農家の台所>

http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-12250515346.html

これを作った。簡単で おいしい。

高齢者講習

Photo_4
昨日 K氏は 免許の書き換えで必要な高齢者講習を受けてきた。3人一組で 乗車してやるそうで そのうちの一人が女性で 30年間運転していないという。

ギョ ギョ!危なくて 怖くてヒヤヒヤもので 高血圧なので 体に悪いから降りさせてくれェ~sign03と言いそうになったそうだ。

K氏は 難なくこなしてきたそうで よかったけれど、、、なにしろ同乗者の運転が怖くて生きた心地がしなかったという。疲れ果てて帰宅sweat01

今日は 警察に書き換えに行くそうだ。

私は 来年だけれど もう 乗ることは無いし 返上する。

☆ミモザ@近くの家の庭

2017年2月26日 (日)

旅人の木

Photo
Photo_2温室の中で バナナと同じく大きな木としては <旅人の木>がある。

名称の由来は、葉柄 に雨水を溜めるため、乾燥地帯の旅行者の飲料水供給源として利用されたとも、また高木は  が東西方向へ扇状に広がることから旅人に対するコンパス の役割を果たすからともいうが、ともに確かな定説ではない

Photo_3

セイヨウザクラというかわいい花が咲いていた@温室内。今回オリンパス penからキャノンEOS kiss x7にカメラを替えて撮ってみたら ちょっと上手になった気がするでしょ?カメラがものをいうということですね!

春近し

Photo_2

昨日は 相模原公園まで歩いて行った。

まだ 花が少ない時期なので 温室に行ってみた。温室でもやっぱり花は少ない方かな?
私が お財布を忘れて行き、、、 温室に入るのに一人100円で 券売機で買わないといけなくて困った。

K氏の小銭入れには 100円玉は 一つしかなくて 温室内のカフェで お茶して1万円札をくずした。

12時半ごろ出かけて 片道40分。家に帰ってきたのが4時半ごろ。帰りは やっぱり風が冷たくなってきて まだまだ寒かった。

Photo_3クミコとミホたち家族は みなで一泊でスキーにでかけた@群馬県 みなかみ町。

孫3人!はるとが持っているのは丸い雪玉を作る道具だそうです。

つくしとスギナ

2017年2月25日 (土)

来世?

Photo

先日TVで<英国 田園地帯 広大な屋敷林にハイタカが舞う>というのをやっていた。東京ドーム16個分の私有地の林。

森と林の違い

「森」と「林」の違いは、大きさという説がありますが、更に遡ると違った意味が出てきます。
「森」は自然に生えているものなのに対し、「林」は人の手が入っているという違いがあります。
そのため、「森」は「盛り」が語源になっているという説があり、「林」は「生やし」が語源になっているという説があります。
ただし、辞書によれば「森」は大規模なもの「林」は小規模のものというような分類がされています。

その広大な土地の真ん中に屋敷がある。四季折々 花が咲き 鳥たちや小動物が子育てをし自然の息づかいの中で暮らしが、、、。散歩するだけでもかなり日々違うコースで歩ける。

今の生活が 不満ではないし 街好きではあるけれど 今度生まれ変われるものなら こういうところで暮らしたいと思った。

人間 どこに生まれるかで 一生が決まるね。トランプの入国禁止の話で 

<難民になりたくてなったわけではない!>というプラカードがあったけれど 本当にそうだ。

3か月のご無沙汰

Photo_3
昨日は 3か月に一度の北里の検査日だった。

毎回聴力検査と並行機能検査、眼振検査 あとは問診、、、、で ほぼ1時間。予約といえど、待ち時間の方が長い。

聴力は 若者並みによく聞こえてるそうだ。なにしろヘッドフォンをして片耳づつ小さな音を聞き 聞こえている間は スイッチを押したまま 聞こえなくなったら(間が空く)スイッチのボタンを外す。

なにか 絵空事を考えたら ふっと聞こえなくなってしまう。それほど小さい音。

いつも異常なし。水を飲んで 有酸素運動 めまい体操をすること。それと風邪をひかないこと。風邪を引いてのどがはれると耳に近いから耳周辺の血流が悪くなるから、と。

寝不足に ストレス、、、、ハイ、はい 充分わかっております。次回は5月下旬、12月から6か月になるから 血液検査と尿検査。

ありゃりゃ こうやって3か月ごとにに4回行ったらまた1年が終わる。
ハウゥ・・・・・down

☆Sさんからのシンガポール土産。日本人の配色ではないね。私は好きだけれどねheart04

2017年2月24日 (金)

GET!

Photo

T-SITEには 作家ものの服や雑貨なども多い。昨日は 組みひもとビーズのイヤリングを買ってみた。結構地味な色なのだけれど 付けると目立つ。Sさんは ちょっと変わった三角のピアスをゲット!その場で つけ替えていました。素敵sign03

Photo_2
Platawa プラタワという自在に折れ曲がるたわしを買った。ザルの目の汚れ、根菜の泥、まな板やおろし金洗いなどに良いそうです。3人ともGET!

昨年T-SITE<CLASKA Gallery & Shop "DO">で買ったワイドなキュロットをいまだに着ていない。手持ちのものにそれに合うトップが無いから。真剣に探していないというのもあるし、、、。

質感がある布なので 上があまり軽い感じでは ダメだァ!丈も長いとダメ。真剣に探そうscissors

脳トレ

Photo_5

エミコさんから ボケ防止に!とお手玉を貰った。サンキューheart04
お手玉、小袋も手作りsign01

いつもと逆の手から投げるとめちゃくちゃなところに飛んでしまう。アワワ・・・bomb
お手玉の歌は 日露戦争noteとか言っていなかった?とエミコさんがいう。すっかり忘れていたけれど すごい歌詞だった。ネットで調べて 思い出した。一行目しか覚えていなかったけれど、、、。

日 露 戦 争
 一 一列談判(らんぱん)破裂して
 二 日露戦争始まった
 三 さっさと逃げるはロシヤの兵
 四 死んでも(死ぬまで)尽くすは日本の兵
 五 五万の兵(御門の兵)を引き連れて
 六 六人残して皆殺し
 七 七月八日の戦いに
 八 ハルピンまでも攻め込んで(寄って)
 九 クロポトキン(クロパトキン)の首を取り
 十 東郷元帥(大将)万々才(十でとうとう大勝利)

一かけ 二かけ

一かけ二かけて三かけて 四かけて五かけて橋をかけ
橋のらんかん腰を掛け はるか向こうをながむれば
一七、八の姉さんが 花と線香を手に持って
姉さん姉さんどこゆくの 私は九州鹿児島の
西郷隆盛娘です 明治10年3月に
切腹なされし父上の お墓参りにまいります
お墓の前で手を合わせ 
なむあみだぶつと拝みます

この2つの歌を 祖母が歌いながらやってくれたのを思い出した。私より妹の方が幼いころの記憶が鮮明なので確かめてみよう。

ちなみに関西では お手玉とは言わなかったなァ。<おじゃみ>だったと思う。

2017年2月23日 (木)

嵐にも負けず、、、

Photo_2
Photo_4今日は 春の嵐の予報だった。

Sさん エミコさんと湘南T-SITEに行く約束だった。前日から どうしようと言いながら 10時藤沢集合を 時間をずらして 12時集合にした。

これが正解で 雨はやみ 風もおさまり気温が上がった。12時集合だったけれど 皆 30分早く着いて そのままバスで7分の目的地にGO dash

T-SITEに着いて すぐ3号館1F<WIRED KITTCHEN>でランチ。アボカド、マグロ、野菜の丼ぶりを食べた。美味しかった。

順に 3館を巡り歩き それぞれ気に入ったものをゲット!

http://real.tsite.jp/shonan/floor/

Photo_3

歩き疲れて 2号館2Fの<LIFE sea>でお茶をして おしゃべり三昧。3婆の姦しいこと。こうして色々な話をして 情報を仕入れないとね。

作戦

Photo
この間会ったユウコさんの話。

水曜日にボランティアをしていたそうだ。(今はやめている)その時から その日の夕食はご主人の担当にしたそうだ。

作ってもいいし お惣菜を買ってきて並べてもいいという約束。今も続いているそうだ。

それをK氏に言ったら 自分も作っているという。えーーーッsign03一か月に一回あるかないかじゃん!それで作ってると言われたら、、、、ムッannoyだよ。

昨日 体操で町田に行ったので 帰りにデパ地下で鶏のモモ(骨付き)を2本買った。ダッチオーブン料理の材料を買って帰ったら やらざるを得ないでしょ!の作戦。

月3回の体操の日は こうやって 塊肉などを買って帰ろう!ヒヒヒ・・・flair

鶏肉が立派すぎて 2本で900gほどあって ほかにも買い物をしたので重かった。次からリュックで行こうscissors

間違って 鶏肉を下にしたそうで 見えない。上にした方がうまみが野菜にしみる。底には 少し足のある網が敷いてあって 余分な脂は落ちる。

玉ねぎは一皮むいたぐらいで皮のまま入れると甘みが出て行かないからおいしい。今朝は 残り野菜でスープ!

2017年2月22日 (水)

これではいかん!

Photo
私は 結婚してから 何もできない人をやっていた。私が K氏に勝てるもの?は 絵を描くこと(K氏が描いたら 猫も犬も同じ。何を描いたか判別できない)、芸能ニュース(誰と誰が夫婦だとか 離婚したとか 誰の息子だとか)ぐらいかな?

K氏になんでも聞けば答えが返ってくるから 動く百科事典だし 不器用だけれどなんでもするし、、、。私が何もしなくても回っていく。

結婚前は 父が蛍光灯が切れても 電気屋を呼べェ~!という人。天井にくっついているような電灯は 手が届かないという。

プラグの中で線が切れたら 私がビニールをはがして銅線を出して巻きなおしてくっつけたりやっていた。結婚してからは そんなことも 一切できるとは言わず、、、、やって!やって!で40ウン年。何もできないヤツだと思われてきた。

ここにきて K氏が冷たくなった?!

これでは いかん!と思ったようで 自分が死んだら?私が困るだろうと思い始めたようで 嫌な手続きとか やらせられ始めた。まず 電話が嫌いなのに 手続きや問い合わせなどをかけさせられて、、、、。

やればできるじゃん!という。ふん!私だって 企業じゃないから 甘々だったけれど これでも秘書みたいなことをやっていたんだぞォ!電話ぐらい 普通にかけられるわいbomb

で 今朝も 体操に行く前のせわしい時に電話の一仕事済ませた。まあ ストレスではあるけれど、、、、。

★クリスマスローズ@遊歩道

2017年2月21日 (火)

国産

Photo

トランプが自国の生産力を増して雇用を生み出す!と言っている。

そんな中、TVで 普通のアメリカの家庭を訪問して その家にあるものの生産国はどこか調べる、というのをやっていた。

ほとんどが 中国、ベトナム、日本などで家の中に一つぐらいしかアメリカ製がなかった。

私は 食品はなるだけ国産!と思って買っているけれど、、、、どうしても日本で作っていないものがある。それに国産は 割高!になってしまう。

中国産を買わないことにしている。きくらげは 山梨で買ってきている。なかなか中国産を外すのは難しいものもある。そういうのは 食べない。

でも 外食、特に中華料理など 中国産をふんだんに食べさせられているのでしょうね。それに産地をちゃんと記載されるようになる前も 一杯食べていたことでしょう!

★白梅@遊歩道

2017年2月20日 (月)

春の嵐

Photo_2
ひどい風と夕方から雨でまるで台風並み。

12時からプールに行ってきた。夕方に行くようになっていたけれど そのころから幼児プール教室があったりで フリーゾーンが狭くなるので 時間帯を変えてみた。

丁度お昼時なので 空いていた。次の1時からでも少ないかも。午前中はなんとなく気ぜわしいし 帰ってすぐお昼の準備も なんだかなァ、、、、。

早昼を食べて行くようにすると 食べすぎもしなくなるかも。

Photo_3
木、金曜によく行っていたけれど 予定が立て込むとなかなか行けないし 月曜日がいいかも、と。でも 第3週目の月曜日は 休館日なので その時は 別の曜日になりそう。

帰るころ学校の側の道路を通ったら 運動場から砂煙がもうもうとあがり 砂漠の様。って砂漠に行ったことが無いけれど 砂が舞っていて 空気が黄土色に見えた。

☆白梅 紅梅@昨日の遊歩道

曜日の感覚

Photo
いつも通りでないことがあると 頭が混乱をきたす。

先週 K氏は インフルエンザ蔓延で(K氏がいる階)会社を休んだ。これが火曜日。私は 水曜日 体操がお休みだった。(月3回だから1週は休み)これで 二人の頭が曜日ずれを起こした。水曜日は ポーセラーツに行った。

木曜日にプラゴミなのに 違うのを捨てに行こうとしたり、、、たった1日いつもと違っただけでこのありさま。┐(´д`)┌ヤレヤレsweat01

気温が上下するけれど確実に春は近づいているようです。冬は首に大きめのガーゼのハンカチを巻いて寝る。首、手首、足首を温めればよいのだけれど 手足は布団の中だからOK。

そのハンカチを最近 寝ている間に取っているようで 起きたらそこらに飛んでいる。

もうすぐ春ですねえcherryblossom

★斑入り椿@遊歩道

2017年2月19日 (日)

内職気質?

Photo

Photo_2この間 勝田時代の友達にあったとき 私は 家族(娘家族)の写真を数枚持って行った。ミチルさんも持ってきた。

会うとなったときに 子供たちは小学生だったから 今の写真を持ってきて!と言おうと思ったのだけれど、、、、いいか、、、、と。

結果 同じように思う人がいるんだな、と思った。

人は そうそう変わらない、とつくづく思う。ユウコさんは ずっとテニスをつづけているし ゴルフもはじめて 自称体育会系。

ミチルさんは ハンドベルを長くやっていたけれど 重くなってやめたそうだ。今は アルトリコーダーを習っているという。ソプラノだと音符のままだけれど アルトは5音下げるそうで それが脳トレになるという。

私は 例のバレンタインのチョコ(箱を作って)を持って行った。ミチルさんから牛乳パックで作ったペン立てをいただいた。じっとTVとか見てられないタチという。わかる、判る!なにかしていないと時間がもったいない気になる。

この六角形のペン立ては種類ごとに分けられて使い勝手がよくなりました。 (人''▽`)ありがとうheart04

☆ベランダ際のアイビーから 新しい小さな葉っぱが出てきました。後ろの白いのは琺瑯のランプシェード。

2017年2月18日 (土)

金銀のエンボス

Photo_3
金 銀のエンボスの仕方をアップしましょ!

まず スタンプしたいものをセットしてバーサマークというパウダーを付着させる透明なクリアーインクを付けて ペーパーに押す。

Photo_4

そこに エンボスパウダー=粉(金or銀)を振りかける。余分な粉を落として 付着した模様部分にヒートツール(ドライアーの強烈なもの)で熱をかけると 融けてくっきりとエンボスが現れます。

これは銀の粉。その横の袋に入っているものは 粉がペーパーのあちこち付着しないように静電気を防止するもの。スタンプを押す前にペーパーをこれで拭く。

Photo_5

コート

Photo
三寒四温というか こんなに気温が変化すると出かける時の服装に困る。昨日は 20度近くになるようなことを言っていたので、、、、そういう時にはトレンチコート!というCMを思い出して しばらく着ていなかったのを出してみた。

いざ着ようと思ったら ありゃ?!ボタンが一つとれていた。幸い ボタンはおいてあったのでよかったけれど 母の言葉を思い出した。

<出針は持ってはいけない!>出針というのは 出掛ける間際に針仕事をしてはいけないということ。出かけたときに ケガをするという。

要は バタバタして出かけてはいけないということ。着ていく服などはちゃんと前もって点検しておくように!ということでしょう。

仕方がないので 別の軽いコートにした。街中 電車の中は いろんな季節が混在。ダウンのモコモコから 寒くないのォ?という薄着のおねえさんなど まちまち。

ウールのコートは ダウンほどそんなに暖かくないのだけれど 見た目で3月に入ったら着にくい。ましてモヘヤなどが入っていたらなおさら。

Photo_2
☆豆腐のおかか焼き 

あと一品にお役立ちメニュー 豆腐を1丁につき2分チンで水切りをする。7mmぐらいに切って 醤油ーー>片栗粉ーー>醤油ーー>かつおぶし の順につけて 多めの油で焼く。こうばしくて具のないたこ焼きの味??

2017年2月17日 (金)

レターBOX

Photo

今日は 暖かかったけれど 酷い強風でした。いろんなモノが舞っていた。看板が落ちてこないかと、、、。

そんな中、頑張ってペーパークラフトに行ってきた。1月と同じ方と二人のレッスンでした。1,2月と2ヵ月かかって チップボードのしっかりした箱とその中に2つ折れになるカードと封筒のレターセットを作った。

Photo_2

金色のエンボスで羽がぷっくりと浮き上がっている、ちょっと豪華。これは使えないね~!いつもは復習用に もう一セットお願いするのだけれど 今回は 箱を作る自信が無いのでやめたsweat01

Photo_3

それにこれを作ってプレゼントするのは しんどい。中身だけならいつでも作るけれどね。

11時半ごろ家を出るので 早昼を食べる。でも今日は食べられなくて(お腹が空かない)そのまま行った。帰りのロマンスカー(16:10発)で サンドウィッチを食べた。

さて 夜はどうする?お腹が空いてから食べましょ!まずはK氏の食事時間で用意はしなくっちゃdash

4連チャン

Photo_2

やすひろがインフルエンザにやられた。予防注射をしていたけれど、、、、。軽く済むどころか40℃近い熱で ひどいそうです。まあ 受験時期でなくて幸いだったということ。

今日から クラスが学級閉鎖だとか。まだまだ猛威を振るっているようですね。気を付けましょう!私は 予防注射してないし、、、。生涯でインフルエンザに罹ったのは 1、2回かな?

孫が小さい時には 行き来が頻繁だったから うけさせられましたけど。

今日は ペーパークラフトで目黒まで。昨日は さすがに疲れて 夕食後1時間ほど寝た。それから お風呂に入って回復した。今日で4連チャン。

極力 続く予定は入れたくないのだけれどね。切り抜けた一週間だった。

v( ̄Д ̄)v イエイnote

☆ポーセラーツのY子先生宅。春めいてきましたね、空気感が!

2017年2月16日 (木)

それぞれ

Photo

孫三人を見ていると それぞれ違いがよく分かる。

絵 一つとっても、みな 発達段階が違うし とらえ方も違う。やすひろは 私がパッチワークのアップリケの図案に使ったように ちゃんとモノをみて書いていた。アリだとしたら どこから足が出ているかも正しく丁寧に描かれていた。

ゆうとは とにかく描くものがユニークで 大胆。色づかいも!

はるとは 3月に4才になるのに あまり絵を描いているのを見たことが無く、、、線路だと言っては 紙一杯にグルグル線が無造作に走ってる。

顔とかも描いたのを見たことが無い。一度アンパンマンを描いたっけ?この年だと 線画から面画(胴体などが四角とか三角であらわせられる)になっていいはず、、、。

ミホのインスタに先日 はるとが描いた顔がアップされたので 画像を送ってもらった。これまたユニークだ!

<四角い知らない人>という題で 上のゴニョゴニョは 英語で名前を書いてあるそうで、、、、トランプのサインの様?? 

豚肉巻き

Photo_8

Sさんに教えてもらったレシピで昨夜さっそく作った。写真を撮り忘れたので Sさんの作った写真をアップさせていただきました。

Sさんは 中に水菜とニンジンを入れたそうです。私は 材料を買って帰ってもやしと豆苗で作った。なかなかさっぱりしていておいしかった!

お試しあれ!

豚バラ肉(昨日はロース薄切りが冷蔵庫にあったので利用。それでもOK。幅があるから巻きやすいかも)

豚バラ肉に、塩胡椒少々して、もやし、豆苗を巻く

600W のレンジで5分 

タレの材料

醤油 大さじ 1

いりごま 大さじ 1

鶏がらスープの素 小さじ2分の1

ラー油 小さじ 2分の1

 

 

2017年2月15日 (水)

カップとお皿

Photo_2
今日は ダウンではなく ウールのハーフコートにした。風はまだ冷たいけれど 春の太陽の暖かさが勝った!電車の窓際でポカポカしていたら 眠りに落ちる。

ポーセラーツのレッスンは 6人だった。それぞれ個性的な作品をサクサクと作っていく。私はマグが終わって 時間があったのでお皿も追加してみた。まだ焼いてないので 色は多少違ってくる。

レッスン後のランチは 先生の素敵レシピのおいしいお料理。

まずは カブのスープパスタ。

Photo_3
メインは チキンのハム(真空にする道具で作るそうです)。チーズも手作りsign03

Photo_4

餃子の皮で作るキッシュ

Photo_5

紅茶と抹茶のクッキー

Photo_6
Photo_7
先生作のカップ&ソーサー

型紙

Photo
昨日帰宅したのが 6時過ぎ。今日は 8時半ごろ家を出る。今年初めてのポーセラーツ。Sさんが1月はシンガポールに行っていたので お休みした。

明日は 髪をカット(もう限界、、、一か月経ってないのに)、明後日はペーパークラフト。どうして月に一回のものが 今週に集中するんだよォ!

まあ 昨日の集合は 私のせいだけれど、、、、。

今回は またもやマグカップ。装苑の切り抜きスクラップの中から 洋服の模様を転写紙に描くつもり。型紙も作った。私にしては まじめscissors

最近は 転写紙の模様を切って貼るだけではなくなってきた。

でもペーパクラフトはまだオリジナルができないのよね~!習い始めて2年経ったのに、、、、ペーパーの好みはあるけれど、、、、ダメですねえ、、、、down

2017年2月14日 (火)

ハプニング

Photo

今日は 11時半に横浜の高島屋で待ち合わせ。

いつものように 早めに出かけた。電車で 何か起こるのだもの、、、、。オダサガ駅に着いたら 電光板に 東海道線 横須賀線が運転停止中と。

戸塚のミチルさんにmailした。地下鉄で来るかなと思ったら ご主人に横浜まで車でおくってもらったとか。来られてよかったね!

自分ではなかったけれど やっぱり何かはあるね、最近の電車は。横浜と戸塚の間の架線から火が出たらしく 車で来る途中 電車から降ろされた人たちがぞろぞろ歩いていたそうです。

Photo_2

Photo_3<中村孝明>の和食でランチ。長い時間粘れるように?ちょっとリッチなランチscissors

そのあとカフェに移ってケーキと紅茶で、、、、、4時半までしゃべりつづけましたとさ!

勝田では 2年ほどの付き合いだった。二人は その前にアメリカ駐在でデトロイトで4、5年一緒だった。

うちは 家電関係、二人は 車の電気関係(クーラー、オーディオ、ナビなど)で部署は違った。

ミチルさんは 神戸の人で 二人して未だにイントネーションは関西人。ゆうこさんは私をパッチにつなげた人。

私は 当時はショートカットではなかったから こちらから声を掛けなかったらわかってもらえなかった。話し始めたら 昔と一緒なのだけれどね。

皆 よい年の取り方をしていてうれしい。ちなみに 二人とも 4才と5才年下。

☆姉妹は不思議。ミホから注文していなかったけれど 同じワーゲンのチョコが届いたheart01

2・14

Photo_5

世の中は バレンタイン・デーheart01我が家は K氏の誕生日。

あいにく?K氏は会社の日、と思っていたら、、、、昨夜会社からmailが来て 社内でインフルエンザが流行っているので お休みされる方がよいと。

あらら・・・・down

私は ユウコさん ミチルさんとランチをするので横浜へ。

ワーゲンバスのチョコレートは 3uさんに教えてもらって クミコにmailで頼んでいたものが届いた。食べるのがもったいない?1個だけ 保存してみんな食べちゃおッ!

Photo_6
Photo_7

2017年2月13日 (月)

キノコ好き

Photo_2

新しい料理のアップが滞っている。ついつい写真を撮り忘れて、、、、今回は 簡単なキノコ。

なんでもいいキノコをチンして 酢 大1、砂糖 大1/2を振りかけてなじませる。そのあと塩昆布を混ぜる。結構 いける。今回は エリンギとマイタケ。たまたま 冷蔵庫にあったもので、、、。

今日 グーグルで調べたいことがあったので 開いたら、、、、バレンタインバァージョン?

Photo_3

野菜や果物は 訳アリをよく買うけれど、このリンゴは かなりいびつ。味はOK!

Photo_4

演技?素?

Photo
最近 ほとんどTVドラマを見なくなった。前にも書いたように ここまで生きてくると現実の方がよっぽどドラマチックなことに満ちている。

そんな中で<カルテット>というのが面白い。

http://www.tbs.co.jp/quartet2017/

ある日、“偶然”出会った男女4人。
夢が叶わないまま、人生のピークにたどり着くことなく緩やかな下り坂の前で立ち止まっている者たちだ。そんな4人がカルテットを組み、軽井沢で共同生活を送ることになる。しかし、その“偶然”には、大きな秘密が隠されていた……。

しかし このドラマは 賛否両論で 視聴率も10%を切っているそうだ。視聴率には 私は貢献していない。ビデオに撮っている人はカウントされないのだと思う。

高橋一生が面白い。この人は 演技なのか素なのか境目が判らない。以前<民王>というハチャメチャなドラマを見たときも面白かった。

たぶん役作りなどしないで ポンとそういうシチュエーションに置かれたときに 自分ならどうするという感じで自分で発するセリフを楽しんでいるように見える。それが面白い。

全く 過去というか素性を知らないで共同生活が始まるのだけれど これは極端だとしても、普通 人との出会いはそういうもの。

知り合ってから そうなんだ、、、と色々判明していく。そういう 普通の流れで皆目わからないから面白い。1話ごとに どういう人生を歩んできたのかが 少しずつ明らかになってゆく。

最後になーーーーんだァdownとなるのか 面白かったupとなるのか 私にもわからない。

☆パーキングの地面。日影の残雪の色を変えてみた。花が咲いているようにも見える。

2017年2月12日 (日)

腰痛歴 その2

Photo_2
Photo_3ヤマハのKAORI先生は ピアノの先生だけれど 別のところでヨガ教室もやっている。健康と音楽では ストレッチなどの体操と 発声での呼吸法とかを習っている。

最近 前出の腰痛の歴史の先生方と 今習っていることとが 合致してきた。

柏の先生は ほとんど何もしないというか 患部に手をあててじっとしてた。温かく感じるだけだったけれど KAORI先生も 筋肉は強く押してはダメ、逆にかたくなるという。

不都合な部分に 手をあててじっとしていたら ほぐれてくるという。そのどこが問題かを探り当てるのは 専門家でなくても 自分の体なのだからわかってくる。

それが 最近合点がいくようになって 自力でどうにかなる部分が出来てきた。

今 40歳ぐらいだったら 私 自身がカイロの技術を学びたいと思う。

私は 横隔膜(これも筋肉)が硬かったので 呼吸が浅かった。細かいことをしていると息を止めていることもあった。横隔膜が 上がり切らない(息を吐ききれない)と内臓も下に下がる。そうすると立っているときの重心バランスが悪くなる。

最近 あばら骨の下あたりが くぼんできた。ウエストが細くなるところまでは行かないけれどきっと横隔膜が上に上がってきた証拠だと思う。

KAORI先生には 姿勢が良すぎて それが悪いと言われる。ストレートネックなので まるでバレリーナの立ち姿と一緒という。体にはよくない。四つん這いでハイハイをしたら ストレートネックが改善するらしい。首を持ち上げるからかな?

☆遠くにいたハトを撮ってみたら、、、、帰ってから大きく切り取ってみたら、なにかついばんでいた。

腰痛歴

Photo

私の腰痛歴?は40代から始まる。勝田で ぎっくり腰になって 自分で運転して整形外科に駆け込んだ。でも 整形外科では ぎっくり腰は治らない。

ひどくは無かったからそれで(痛み止め、湿布)済んだけれど 10年ほど前にぎっくり腰になって 柏駅前の指圧カイロプラクテックに行った。そこは クミコが妊娠中 お腹が大きい時にぎっくり腰になって 駆け込んだところで その日のうちに治ったという。

だまされたと思って行ってみてと言われ 行ってみた。本当にまっとうに歩けなかったのに 帰りはスキップしたい気分だった。それから何かあるとそこまで通った。一回で治るのだもの。

柏駅前を閉じて自宅開業になった。お歳だから 人数(ご新規)を減らすつもりだったけれど ずいぶん流行っていた。私も 毎年のように行った。

4年前に 酷いぎっくり腰になって3か月ほどまともに歩けなかった。その時も 痛いのを我慢して車で連れて行ってもらったけれど、、、、運悪く 先生が閉院するときに当たってしまった。

それでもクミコ宅に2泊して 3回通った。年末の閉院の日まで。

その後は 横浜の整骨院、ここにもアメリカ帰りのカイロの専門医がいた。ここに何回か通って 今の オダサガのカイロに行きついた。

柏の先生は下の肩書があった。

オステオパシーの施術は、まず身体全体の歪や制限を調べ、その繋がりを解きほぐすことで、人間自らが持つ自然治癒力を大きく回復します

カイロプラクティックは1895年(明治28年)に米国でD.D.パーマーにより創始された自然療法です。 背骨を中心に骨格のゆがみを手技(アジャストメント)で調整することにより、神経の働きを高めて健康を回復させるヘルスケア(保健医療)です。 神経を仲介として、背骨に関係する姿勢と健康を結びつけたところに特徴があります。

★しだれ白梅@水道道

2017年2月11日 (土)

寒い散歩

Photo_2
晴れてよい天気だったけれど、、、、風は冷たかった。昼食後、相模原公園に行ったけれど 方針?転換で 以前歩いた<水道道>を歩いた。津久井の水源から横浜の野毛山まで水道管を埋設した。その上が 遊歩道になっている。

そういうところを歩くのはいいけれど、公園と違ってトイレに困る。結局 道路に出てコンビニを探した。┐(´д`)┌ヤレヤレsweat01

Photo_3

相模原公園の隣には 女子美があって その隣には スタジアムがある。そこの道路わきのカワズザクラが七分咲きだった。

変えられる

Photo
この年になって 今 一番股関節が開く。体が硬くて、、、、股関節の可動域も狭かった。

K氏に つぶれたんちゃう?と言われるぐらいの進歩だ。体操やプール歩きを始める前からカイロに通い始めてから 徐々に開くようになってきた。骨の位置が整ってきた?出っ張っていた左の肋骨がへっこんだ。

というか正常の位置に戻った。出っ張っていたというか 右にねじれていたと言った方がいいかな?体の癖でしょうね。

ポールに寝っ転がるのも効いているかもォ~!今 体操でシコをふむ格好で肩を入れる?のをプラスしている。

まだまだかたいところだらけだけれど、、、、現状維持か少し改善できるとうれしい。

昨夜の雪も早々と止み 今朝は屋根にうっすらと残るぐらいで済んでよかった。今日は 写真のストックが底をついたので 相模原公園まで行ってこよう。 

★マンサク

2017年2月10日 (金)

業務用

Photo_3

シナモンの消費が、、、、小さい瓶では間に合わないので ネットで業務用を買った!

あまりたくさん摂取すると肝臓に負担がかかるそうで 一日 0.6~3gが適量らしい。また セイロン産がいいとか、なにかで読んだ。産地によって含まれる成分が 多少変わるらしい。

今日は プールに行くのをやめた。雪が降り出して、、、雪そのものはひどくはなかったけれど健康のために行っているのに かぜでも引いたら元も子もない。

来週は 怒涛の1週間になるので ゆっくりしてましょ!

どうして、、、、?

Photo
どうしてお腹が減るのかな?という歌があったけれど、、、昨日は お腹が空いて、すいて食事時間が前倒しになった。

午後から 雪が降り 夕方には止んだけれど 冷たい一日だった。

寒いとお腹が減るのは 体温をあげようとするからだそうだ。

食べ過ぎる前に 体を温めるとよいらしい。体温を一度上げたら基礎代謝が13%あがるそうだ。

食事に 生姜、ニンニク、唐辛子などで体を温めるとよい。

靴下を履く、腹巻などで内臓を温める、スカーフやひざ掛けを!音楽でリラックス(ストレスとうまく付き合う)など。

体を冷やさないようにすると冬太りは さようなら~ (@^^)/~~~

今まで そんなにお腹がすくことなどなかったのに 面白い?現象だった。

2017年2月 9日 (木)

ばばバカ

Photo

Photo_2雪の予報だったけれど まだ雨も雪も降っていない。でも曇天で冷たい空気。

私が 70歳で服装を一掃すると言っていたことで ミホからこんな本があるよ!とmailがきた。今度本屋で見て来ましょ!

ばばバカとしては こんな本を買ってある。チョコと一緒に送りましょ。はるとがじっくり遊ぶタイプではなくて あちこち興味が移って、、、、う~ん!私に似たのかも。気が多くて 飽き性。

私も 次々遊びが変わって 気がついたら部屋中 おもちゃで一杯になる子供だったらしい。

自分の子供に こんな本を読んで参考にしたことは無かったけれど もうすぐ4歳、10歳までには間に合うかと、、、。へへへ・・・・happy01

2017年2月 8日 (水)

お好み焼き

Photo_2
今日、体操で 背骨のわきの腰あたりの筋肉が 骨みたいにカチカチだァ!と緩め方を教えてもらった。

来週は 休みなのでお尻のコリコリをほぐすやり方を習ったので 毎日やるように宿題が出た。

クーラーは 入れてはいないけれど 送風で 長袖Tシャツ一枚で 汗をかく。何も激しい運動はしない。自前でできる(道具無し、という意味)ストレッチと筋トレ。

体操の後 青学の陸上(箱根駅伝3連覇)の原監督がTV(ぴったんこカン・カン)に出て よく行くお店だと紹介したところに行った。

お好み焼き屋さんで 教室のすぐ近くにある。運よく入れたけれど、、、、今時珍しい座敷で正座。年寄りばかりなので 大変!そのうち足を延ばしたり やっさもっさ!

私は まあ 正座(膝は悪くないから)は しばらくはできるけれど しびれて立てなくなる。

自分で焼くのは いいけれど これをお好み焼きとは 言わせないbombという感じで 今一だった。粉が多くて もっちゃりしていてお腹にこたえて、、、、ウウウ、、、、帰宅してから 消化剤飲んだ。

お好み焼きは こんなもんやおまへんannoy

☆小指の先ほどのビワの実が成り始めている。

頭がかたい?

Photo
昨日 寒風吹く中 カイロに行ってきた。内職?が過ぎたから肩こり凝り、首コリコリ。あほやん!

最後に 先生がいう「頭が固くなっていました。なにか 頭を使うことをしましたか?」いやーーァ、頭は使ってないですね~!

「トランプかも!」と言ったら お孫さんと?と。いやいや アメリカのトランプのストレスimpactと言ったら 笑われた!

今まで 考えなかったことも考えざるを得なくなるよね。突拍子もないことを発することで 日本が弱い点などが かえって見えてくる。

今日は 体操。1週間が速い!来週はお休み(月3回なので どこかで一回休み)なので 今日友チョコ持参。

☆シリコンでできている輪ゴム。

箱、本、瓶、、、、なんでも使えます。もう一色 黒があったけれど使った。こういうものは 使う目的なしに買って 実際もっと欲しい時にどこで買ったか忘れてるbomb今はネットで調べられるからいいけれど、、、。

2017年2月 7日 (火)

シナモンティー

Photo
Photo_2もうなんだかトランプでストレス。めちゃくちゃだけれど ある意味あれがアメリカの本音、本質かもね。

民主主義、自由、、、いろいろ言っていても 人種差別は厳然とあるし あれだけ事件が起こっても銃規制はできない。そういう国なんだなって 再認識した方がいいのかもね。アメリカの車が売れない。

よいものだったら 魅力があるものなら売れるでしょ!?ヨーロッパの車は人気なんだから、、、。

まだ政府が機能していないところに行って なかよしこよしのアピールは 本当に日本にとっていいのかしら?世界から見たら おかしいよね。

最近 シナモンティーを毎日飲んでいる。シナモンの効用に毛細血管の老化防止があるそうです。本当は 就寝前が有効なのだけれど 紅茶に利尿作用があるので 私は 朝食後に飲んでいる。

http://cinnamon.kenkatu.com/

サプリメントなどに頼らず なんとか 食べ物で体を維持しましょ!と思っている。

☆アメリカの切手はかわいいのがある。この連続模様の切手は 40年も前のもの。

即決

Photo_4
なんでも 思ったら、、、即、やる!決断が速い!というと聞こえはいいけれど 待てない、という幼児?気質。

スーパーの買い物も速い。人との会う約束も とっとと決めたい方。

K氏が言うには、、、、出逢った当初は 頭の回転の速いヤツ!と思ったそうだけれど よくよく付き合ってみると ただ口先女、脳味噌を通過してないから速いとわかったとか。やっぱり?見抜いたかッ!

それなら、脳味噌を通ってないなら ボケても反射神経で生きて行けるかしら?
(*´∇`*)アハハ・・・それは無いか?

勝田の社宅仲間が近辺に住んでいるのに行き来が無かった。この間、アツコさんとのmailがきっかけでユウコさんに手紙を書いた。そうしたら 昨夕 電話があって 会おう!ということになり、戸塚のミチルさんに電話をかけて3人で会うことになった。(2/14)

決まるまでに2時間もかかっていない。間で 食事時間は 避けたので本来なら 10数分で決まっていたなscissors

よくよく考えたら うちがこちらに戻ってから会っていない。二人は うちより先に 転勤でこちらに戻ってきていたから 25、6年会ってない?!そんなに時がたったんだァ~!改めてびっくりだ!そうだね、一緒だったのは 子供が小、中学生だったんだから、、、、。

Photo_5

☆1976年7月4日 アメリカの建国200年祭だった。ちょうどイリノイにいたので 記念切手を買った。納戸捜索?中に出てきた。保存方法が悪いから 台紙にくっついてしまっているsweat01

2017年2月 6日 (月)

バロメーター

Photo_3

マティス国防長官がやってきた。うちのあたりは アメリカの動向?が瞬時にわかるかもしれない。

なにごとかあったら ひっきりなしに米軍基地から軍機が飛ぶ。騒音公害のある地域ではないから 二重窓の援助などないし 普段は静か。

マティス長官が 来る数日前から 二機が並走して飛んだ。厚木基地から 横田基地に行くようだ。

一番すさまじかったのは 9・11があった直後から 正の字で数えていたけれど もうわからなくなるぐらい飛んだ。100回を超えていたと記憶してる。

沖縄で何かあっても飛ぶ。この先 何事もないことを望む。

☆ヴォーグ学園から半期ごと?に案内が来る。一度 ベルニナミシンの講習を受けたので、、、、会員証があれば 連続して受ける場合 入会金が免除される仕組み。でも 私はもうその資格はないはず。

それにしても次々新しい手芸が出てくるねえ!しかし もう決まった時間に朝から出かけるのは無理だなあdown

誕生日

Photo

Photo_2もうすぐ母の誕生日。カードを作ったのはいいけれど <お誕生日おめでとう!>と書いた後何をかいたらいいのか ペンが止まった。

めでたくもないわッ!と思うかもしれないsweat02 今や ほとんどしゃべらないし 食事も食べさせてもらっている。要介護5。

プレゼントも毎年きょうだい3軒で 服を送っていたけれど、、、、ゆったりとしたものでないと着られないとか。かぶるのは、、、、など 離れている私が選べなくなった。

妹が 下着を一掃しようか、、、と言っている。もう お任せ!ということになった。

昨年 5月に誤嚥肺炎で入院するまでは なんとか意思疎通もできたし 自立もしていた。当時から 「何のために生きてるんかなァ?」と言っていた。

何のために生きるのかは わからないけれど 人間死ぬときに 大きな贈り物を残された人たちに置いて行く。生き様という贈り物。それを残すために生きている、と思う。よくも悪くも身近な手本となる。

☆バレンタインチョコ 第二弾!美容院へのプレゼントに作った。中身は新宿TAKANOのフルーツチョコ。

2017年2月 5日 (日)

地産地消

Photo

Photo_2プールで歩いただけで 足がダルダルになったので こりゃあダメだと 昨日は一駅歩いて(45分)相模大野まで行ってきた。歩く目的のためだけれど ただ行くだけでは、、、、。

で 最近 2013年に駅前にできたショッピングセンター<ボーノ>の2Fに入っている<サガミックス>というさがみはらのアンテナショップに行く。

野菜や卵、豚肉、ハム、ベーコン、、、、など、など地産地消の地元のもの。野菜もスーパーより安いかもね。その代わり 夕方になると品数が少なくなってしまう。

昨日は ほうれん草、クレソン、チョリソ(高座豚)、焼ききなこ餡ドーナツなどゲット。ほうれん草は 私の好きな丈の短いタイプ。長いのは葉っぱが少ない。

http://bono-sagamiono.jp/floorguide/

帰りは 電車だけれど 駅から家まで(15分)はまた歩く。K氏は 少々へこたれていました。

でも 今朝起きたら 二人とも足のだるさは 解消していたので やっぱり運動不足だったのね~!

☆歩いていた時に見つけた梅。

2017年2月 4日 (土)

春来る

Photo

立春。でも まだまだ朝晩は冷えますね。今日はポカポカ陽気になるとか、、、。

12歳 やすひろの挑戦は 終わりました。私立の中高一貫校に合格しました。5年の秋に急に受験すると本人が言い出して 親が慌てた。普通 受験する子は4年ぐらいから 本気で塾に通う。大手の有名塾ではなく 自宅近くの少人数のところに行き始めた。

子供の可能性はすごいもののようで やり始めたら伸びてくるようです。普段 あがるとかが無いように思っていたけれど 試験当日、意外にガチガチになったそうで 新しい一面を見た感じだそうでした。これで大学受験まで安泰??次に ゆうとは どうするのかな?今春5年生です。

晴れて遊べるということで クミコとミホ一家で月末にスキーに行くそうです。私たち?とんでもない。なんで寒い時に寒いところに行くわけェ~?

お誘いもないけれど、、、(*´∇`*)アハハ・・・sweat01誘われても 行きません。

☆さつまいも巻き:いつもはジャガイモで巻いて 甘辛の味付けで作っていたのを さつまいもでやったら これはこれで 甘くておいしかった。

2017年2月 3日 (金)

往復はがき

Photo

夕方 4時からプールに行ってきた。40分歩いたら 足が疲れたァ!いつもと同じなのに、、、、ダルダルゥ~!どうしても冬は 運動不足だから 仕方がないね。

最近 プールの後、お腹が空くので2枚入っている<チョイス>の一パック持参。あったかい持参のお湯も飲む。水を飲むノルマがあるからね~!

帰ったら ポストに書道部の同期会のお知らせが来ていた。2年前には めまいで断念した。あの時は悔しかったわァ!だって海の幸の料理旅館で一泊の鳥羽だったのだから。

今回は 箕面。幹事は 大阪在住のNさん。ん?大阪に住んでいたら 大阪で外泊することなんてないやんflairと思った。

昨秋 ひょっとしてどこにしようか悩んでるかもと思い立って おせっかいだけれど、mailしてみた。私の お薦めは 箕面山荘 <風の杜>。前に 4人で大人の修学旅行で泊まったところ。

なかなかいいところで、夜には 夜景がとってもきれいだったし 食事もおいしかった。

そうしたら Nさんが偶然ネットでいろいろ検索していて<風の杜>を見ていたところだったという。
へええ~!これで決まり?と思っていたけれど 年賀状に何も書いていなかったので 役に立たなかったのかと思っていた。

5月の中旬に一泊で集合。ただ会って 食べておしゃべりするならずっとそこに決めたら幹事が楽だね!それも提案してみよう。

今まで 幹事が住んでいる徳島、神戸、新宮(熊野)を訪ねたり 鳥羽のように食い気で決めたり、、、、でも皆で学生時代を過ごしたのは大阪だから、そこで集合がいいのでは?大阪では 今までにも何回もやっている。

☆朝 起きたら暗がりの中で 目薬をさす。ドライアイなので目が乾燥していて痛くてあけられない。

いつもは左のヒアレインだけ。最近右目が涙目になって 目薬が変わった。(涙が流れる腺が一か所つまってる)そうすると暗がりで どっちがどっちかわからないbomb それで 右目用は使っていなかった小さいがま口に入れた。goodscissorsこれで間違わない。

鬼は外!

Photo_2今日は 節分。

心の中の鬼を追い出さねばッ!はいッscissors

写真は プールに置いてあったものです。

アメリカから トランプが放った狂犬が来るそうで、、、。この国の防衛大臣大丈夫かァ?!

K氏が うちにも狂犬がいる、と言っている。w(゚o゚)w impact

外には出ないで 家の中で暴れまわっていると言ってる。はい!私 言いたい放題。メッタ切りJUNKOの異名がある。

我ながら 上手いこという!と思う時もあるほど つっこみがきつい。K氏も 口では負けると嘆いている。

そういえば 学生時代も 何気なく言った言葉に「きっつゥ~~~bomb」と言われていたわァ!

外に出る時は 口に口輪をはめていく。親しい友達の前では 外すことがあるけどね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sweat01

2017年2月 2日 (木)

S・M・L

Photo

昨日 体操の後のランチは 7人だった。私は初めての ジョルナ(教室があるファッションビル)の1Fにあるカフェ。そこで スパゲティとシフォンケーキセットを食べた。

スパゲティは SMLサイズが選べる。7人中4人が Sサイズ。その4人は スリム。私は M。Lでも食べられるだろうとは思うよ。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sweat01

この努力?が必要らしい。でも 体重計によると 私は ほとんどの数値は標準だよォ~!おなか周りのポテポテは 年齢的に仕方がないものなのかもね。

体重は 明かに外食をした日は 増える。

☆不鮮明な写真。(1973年 このころはまだカラー写真と白黒半々ぐらいの時代)結婚する年の冬。スキーに行ったときのものをスキャンした。K氏は まだ大学院の学生。そのゼミのスキー旅行(毎年恒例)に参加した。

総勢40人ぐらい。ゼミの学生は20人ぐらい。あとは 女性(よその大学など)を募る。私は 前年に弟の勧め?で友達ケイコさんと二人で参加した。

前代未聞で K氏の学年でこのスキー旅行で6人がゴールインした。あとにも先にも この年だけだそうで なにか神ってた??伝染病?!

ケイコさんも私より 半年早く結婚した。ケイコさんは mamakeikoさんとは 別人。何しろ 私にはケイコという名の親しい友達が 5人いる。

2017年2月 1日 (水)

寝不足

Photo

今朝は 寝不足だァ!

トランプのせい!朝 昼 夜のニュースで トランプ、トランプ、トランプと、、、、嫌でも目に入ってくる。

昨夜 k氏が新年会で 飲み会だった。うちのお風呂は 自動保温を1時間に設定しているから それ以上経つと 追い炊きになる。なので 10時ごろに沸かして入った。いつもより一時間遅い。

遅くに入ったら 目が覚めて12時ごろ布団に入ったものの あれこれ考え始めたら トランプに腹が立ってきて 寝られなくなった。

トランプの英語は 6年生ぐらいの平易な言葉で話しているという。平易な言葉というのは あとで突っ込まれたら 何とでも言い逃れができると思う。いや、それはこういう意味だ!と。

どこかの首相も かつて<美しい国 日本>とか言っていた。政治家がいう言葉かァ?美しいってなに?何とでもとれる言葉が曲者だ。

入国禁止もバカげてる。

もとを正せば 皆、移民。建国してから 高々240年の若い国。私たちがいたころに建国200年祭だったのだから。移民で築いた国らしい歴史を刻んでほしい。

43%の支持者の生活を少し楽にしたとしても 国が貧乏になったら 元も子もないやん!

ああ、あ 今日は体操。体を動かして 頭からトランプを追い出してくるbomb

☆内職12個完成!

卒業アルバム

Photo_2

Photo_3結婚するまでの 私の写真は98%捨てた。このマンションに引っ越してからだったと思う。

一応卒業アルバムだけは残しておいた。それもなくしてしまうと思い出まで捨て去ってしまいそうで、、、。

でも 写真は無くても 印象深いシーン?は鮮明に残っているもの。写真に撮ったとたん 安心して忘れてしまうという感じかな?

高校のアルバムは アルバム委員をやっていて6人で作ったという思い出がある。でも 世間知らずの高校生が ああだ、こうだと印刷所のおじさん泣かせなことをやっていた。

テカッ!とした当時の写真が嫌で 紙を和紙にして マットな感じにした。その代わり 大変だったみたいで 卒業式には間に合わず1年遅れで完成した。値段もかなりだった気がする。陰で文句が出ていただろうなあ、、、、。

Photo_4

表紙は厚楮紙たてしぼり紺染、 扉は 雲龍紙、見返しは 局紙に雲母引、本文は 局紙。
雲龍氏は 越前和紙のひとつ、楮(コウゾ)の繊維をすき入れた和紙。

局紙は ミツマタを原料とする丈夫でつやのある上質の紙。現在では株券や卒業証書などに使う紙。

雲母引は 表面に金属製の光沢がある紙。こんな卒業アルバムは どこにもないでしょうね。よい 悪い 好き 嫌いは別として。

☆イラストはほとんど印刷屋さんのお勧めを検討したのだけれど このバラは私が描いた。今見たら稚拙でお恥ずかしいけれど 当時としては精いっぱいだったな、きっと!

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »