« レターBOX | トップページ | 金銀のエンボス »

2017年2月18日 (土)

コート

Photo
三寒四温というか こんなに気温が変化すると出かける時の服装に困る。昨日は 20度近くになるようなことを言っていたので、、、、そういう時にはトレンチコート!というCMを思い出して しばらく着ていなかったのを出してみた。

いざ着ようと思ったら ありゃ?!ボタンが一つとれていた。幸い ボタンはおいてあったのでよかったけれど 母の言葉を思い出した。

<出針は持ってはいけない!>出針というのは 出掛ける間際に針仕事をしてはいけないということ。出かけたときに ケガをするという。

要は バタバタして出かけてはいけないということ。着ていく服などはちゃんと前もって点検しておくように!ということでしょう。

仕方がないので 別の軽いコートにした。街中 電車の中は いろんな季節が混在。ダウンのモコモコから 寒くないのォ?という薄着のおねえさんなど まちまち。

ウールのコートは ダウンほどそんなに暖かくないのだけれど 見た目で3月に入ったら着にくい。ましてモヘヤなどが入っていたらなおさら。

Photo_2
☆豆腐のおかか焼き 

あと一品にお役立ちメニュー 豆腐を1丁につき2分チンで水切りをする。7mmぐらいに切って 醤油ーー>片栗粉ーー>醤油ーー>かつおぶし の順につけて 多めの油で焼く。こうばしくて具のないたこ焼きの味??

« レターBOX | トップページ | 金銀のエンボス »

コメント

今年の流行は、トレンチにGパンだそうで(アラフォー用ファッション雑誌)
大好きなトレンチ、今年は、着て楽しもう!アラフォー?あら古希?(笑)
お豆腐!美味しそう!

>Sさん
そうなんだ!
私のは 裏もついてるし、キルティングのライナー(袖も)がついている冬っぽい。
昨日はもちろん外していったけどね。
色も春らしくない、、、down
お豆腐は 水戸の<恵二>で習ったもの。
最近 <恵二>レシピを 復活させようと。

JUNさんのブログに触発されて、薄手のコートで出かけました。
気分が変わったし、寒さも和らいだ気がしました!!

>mamakeikoさん
関西も暖かい日でしたか?
気分は 変るのは確かですね!
身が軽くなるし、、、、scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レターBOX | トップページ | 金銀のエンボス »