« こだわり | トップページ | ダブル工事 »

2017年2月28日 (火)

嫌いな言葉

Photo
こだわりというか、、、、<絆>という言葉は そうやすやすと使いたくない。

震災の後 何かというと<絆>きずなというのだけれど、、、、赤の他人と 絆は無いよ、私には。助け合うとか 思いやりとは 違う。本来 断とうにも断ち切れない人の結びつき、という意味だから。

<絆>と聞くと ある意味ゾッとする。聞きたくないし 言いたくない言葉。強いきずなで結ばれている、、、なんていう人間関係は御免こうむりたい。屁理屈と言われようと 嫌いなものは嫌いだ!

絆(きずな、きづな)は、本来は、犬・馬・鷹などの家畜を、通りがかりの立木につないでおくための綱。しがらみ、呪縛、束縛の意味に使われていた。「ほだし」、「ほだす」ともいう。

人と人との結びつき、支え合いや助け合いを指すようになったのは、比較的最近である。

Photo_2
★アンスリウム@温室

« こだわり | トップページ | ダブル工事 »

コメント

そうなんだ!それも、深く考えた事ないなー!
そんな意味があるなら、使えないね!!

>Sさん
深く考えなくていいよ~sign03
私がこだわってるだけ、、、、。
気にしなくていいよscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こだわり | トップページ | ダブル工事 »