« 腰痛歴 | トップページ | 演技?素? »

2017年2月12日 (日)

腰痛歴 その2

Photo_2
Photo_3ヤマハのKAORI先生は ピアノの先生だけれど 別のところでヨガ教室もやっている。健康と音楽では ストレッチなどの体操と 発声での呼吸法とかを習っている。

最近 前出の腰痛の歴史の先生方と 今習っていることとが 合致してきた。

柏の先生は ほとんど何もしないというか 患部に手をあててじっとしてた。温かく感じるだけだったけれど KAORI先生も 筋肉は強く押してはダメ、逆にかたくなるという。

不都合な部分に 手をあててじっとしていたら ほぐれてくるという。そのどこが問題かを探り当てるのは 専門家でなくても 自分の体なのだからわかってくる。

それが 最近合点がいくようになって 自力でどうにかなる部分が出来てきた。

今 40歳ぐらいだったら 私 自身がカイロの技術を学びたいと思う。

私は 横隔膜(これも筋肉)が硬かったので 呼吸が浅かった。細かいことをしていると息を止めていることもあった。横隔膜が 上がり切らない(息を吐ききれない)と内臓も下に下がる。そうすると立っているときの重心バランスが悪くなる。

最近 あばら骨の下あたりが くぼんできた。ウエストが細くなるところまでは行かないけれどきっと横隔膜が上に上がってきた証拠だと思う。

KAORI先生には 姿勢が良すぎて それが悪いと言われる。ストレートネックなので まるでバレリーナの立ち姿と一緒という。体にはよくない。四つん這いでハイハイをしたら ストレートネックが改善するらしい。首を持ち上げるからかな?

☆遠くにいたハトを撮ってみたら、、、、帰ってから大きく切り取ってみたら、なにかついばんでいた。

« 腰痛歴 | トップページ | 演技?素? »

コメント

綺麗な水仙!!
あばら骨の下がくぼむ?ここ数年私の体にはくぼみがない!!ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

>mamakeikoさん
水仙は水道道沿いの お家の庭で咲いていました。
くぼみ うれしいよ!
ドラム缶状態だったから、、、、(*´∇`*)アハハ・・・・note
細かった時から BWHの差があまりなかったdown
ペチャパイで貧相なお尻だった。

私もズンドウ!10年前にジム通っていた時
体重は変わらないのに、Gパンのサイズが落ちた。
すこーーしのウエストも出来て筋肉が見えた(笑)
夢よもう一度!!週1位ジム行くつもり!
一生懸命やらないで、ゆるゆるで行くつもり!!

>Sさん
ズン胴は 内臓がゆったり入ってるからいいのよ、なーーーんてね、自己弁護。
夢をもう一度見てくださいheart04
一生懸命には もうやれないよ、きっと。
ゆるゆるガンバッsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腰痛歴 | トップページ | 演技?素? »