« 嵐にも負けず、、、 | トップページ | GET! »

2017年2月24日 (金)

脳トレ

Photo_5

エミコさんから ボケ防止に!とお手玉を貰った。サンキューheart04
お手玉、小袋も手作りsign01

いつもと逆の手から投げるとめちゃくちゃなところに飛んでしまう。アワワ・・・bomb
お手玉の歌は 日露戦争noteとか言っていなかった?とエミコさんがいう。すっかり忘れていたけれど すごい歌詞だった。ネットで調べて 思い出した。一行目しか覚えていなかったけれど、、、。

日 露 戦 争
 一 一列談判(らんぱん)破裂して
 二 日露戦争始まった
 三 さっさと逃げるはロシヤの兵
 四 死んでも(死ぬまで)尽くすは日本の兵
 五 五万の兵(御門の兵)を引き連れて
 六 六人残して皆殺し
 七 七月八日の戦いに
 八 ハルピンまでも攻め込んで(寄って)
 九 クロポトキン(クロパトキン)の首を取り
 十 東郷元帥(大将)万々才(十でとうとう大勝利)

一かけ 二かけ

一かけ二かけて三かけて 四かけて五かけて橋をかけ
橋のらんかん腰を掛け はるか向こうをながむれば
一七、八の姉さんが 花と線香を手に持って
姉さん姉さんどこゆくの 私は九州鹿児島の
西郷隆盛娘です 明治10年3月に
切腹なされし父上の お墓参りにまいります
お墓の前で手を合わせ 
なむあみだぶつと拝みます

この2つの歌を 祖母が歌いながらやってくれたのを思い出した。私より妹の方が幼いころの記憶が鮮明なので確かめてみよう。

ちなみに関西では お手玉とは言わなかったなァ。<おじゃみ>だったと思う。

« 嵐にも負けず、、、 | トップページ | GET! »

コメント

一列・・・一番だけしか思い出せないけど
この歌まりつきの時に歌った記憶が・・
お手玉は、違う歌だったような気が・・・
それにしても凄い歌だねーーー!
一かけニかけは、聞いたこと無い気が・・・
記憶が・・・ばかりだわ(笑)
伝えていきたいと思うけど、戦争の歌は嫌だね。
お手玉、3個出来ないんだーー!と笑われた。
主人?出来るわけ無いじゃん(笑)

私もネットみたけど、やっぱりお手玉の歌だね。
全然思い出せないわ。母に聞いてみよう。
案外歌うかも!・・??

>Sさん
私は お手玉歌に載っていたnoteあんたがたどこさ ひごさnote、、、というのはまりつきで歌った。
うちの母は もう聞いてもダメかも。
本来は 記憶力抜群だったけれどdown

日露戦争は聞いたことがないわ。
Sさんとは反対だ。「一かけ二かけで」専門だった。
あんたがたどこさはJUNさんとおなじ、まりつきで歌ってた。
二つとも懐かしいわ!!

>mamakeikoさん
いろいろ思い出すと 面白いことが判ってくるね。
まりつきも歌ったら動作を思い出すかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵐にも負けず、、、 | トップページ | GET! »