« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

レンタル布団

Photo_5

Photo_4明日必要なレンタル布団が 早々に9時前に届いた@クロネコ

一日早く頼んで 消毒はされているけれど日光に当てようと思っていたけれど あいにくの曇天。明日は雨予報だしね、、、、。思惑は 外れた。

一泊から5泊まで 料金は一緒。送料込みで8500円でした。敷 掛け布団、枕、シーツなども含まれる。

度重なったら 買った方が得?と思いきや 置く場所のスペースを地代換算したら 高いことになるよね~scissors

中身(布団の柄など)はまた後程、部屋の掃除をしてからでないと出せないのでね。私たちの寝床は 引っ越しました、今。

開けてみましたァ!冬布団セットなので 肌掛け布団も入っています。カバーがかかった状態で届きました。



サイズ

Photo
なんでも開発や研究に費用がかさむと モノの値段はそれなりに高いというのは判る。一流メーカーのものは そういう意味でも高い。

それとはあまり関係は無いけれど テッシュ一枚にしても あの大きさ サイズはかなり考えられたものなんだろうと思う。

なぜそんなことを考えたかというと いつも新聞やさんからモノを余りもらったことが無い。新聞をあちこち変えないから 、、、、でも最近は新聞離れが進んでいるのでしょう。購読者確保に躍起らしく うちにまで先の先までの更新手続きにやってくる。

私は 洗剤は気に入ったものしか使わないので 要らない!というとテッシュをたくさん持ってきた。ところがこのテッシュ一枚の大きさが 小さくておまけに150組300枚というもの。

普通が200X230X400枚 もらったのは 197X184X300枚(私は400枚しか買わない。安いと思ったら絶対枚数が少ないモノだ)

1組出しても微妙に役立たずで 2組4枚を使うことになるから あっという間に減る。

なんとも感じていなかったテッシュのサイズも研究したんだろうねって話。元の紙のロールの幅は一緒だろうから いかに枚数を多くカットするかが安売り商品にかかっている。まあ それも研究ちゃ研究だね。

★ヨゴレネコノメ@高尾山

2017年3月30日 (木)

根拠がない

Photo
私には 根拠のない決心?があった。なぜか 結婚して子供が生まれたら 夕方、最寄りの駅までベビーカー(当時は乳母車と言っていた?)で 会社帰りのK氏を迎えに行く。

待てよ?どこに勤めているんだ?5時に終わったとしても、だよね。それに 当時は企業戦士、帰りは 毎晩遅く(今どきの残業100時間なんて ケッてなもんだ。それもサービス残業)子供が起きている間に帰宅することなどなかった。

どこの国の夢物語でっか?!淡い世間知らずな夢は あっけなくついえたdown

次の 根拠のない夢は ミホが高校生になったら 家族旅行を年一回はやる。第一回は 北海道に行く!

これは 実現して クミコが結婚する前まで続いた。

その後は 孫が中学生になったら <中学生新聞>を贈る。

わーい!この4月から やすひろ(中一) ゆうと(小5)が読んでくれるって。

うーーーん!次は 甥 姪の結婚式には 留袖ではなく ドレスアップして出たいのだよぉ~sign03早く結婚してくれぇーーーー!でないと 着こなせる体系?(ヨボヨボ)ではなくなってしまう。

まだ 留袖で帯でシャッキリさせる方がいいのかねえ、、、、。ふふふ・・・・私の根拠のない夢は また出てくるのだろうか、この先。

☆開花が待たれる桜。一足先にこんなハガキが舞い込んだ。

日本の切手デザインは 好きになれないのが多い。これも 白いハガキに同化してしまって 桜の模様に切れているのが見えにくい。

ああ そうですか、そういう趣を重視したって、、、。そうですか、、、、私の感性に問題ありなのですね。トホホ・・・sweat02

歩幅

Photo_3
昨日は 駅前スーパー OXに歩いて行ってきた。片道15分。しばらく歩くと左の足の太ももが痛くなってきた。腰そのものは 平気。

帰りは 慣れてきたのか普通に歩いてこられた。体幹がしっかりしていないと 大股では歩けない。年を取ると歩幅が狭まる。結局は 一歩が大きいというのは片足でしばらく立てていると言いうこと。

不安定だと 早く足を下ろしたいから 歩幅がせばまる。

OXから帰ってから 土曜日に孫たちが来るので 少し片付けねばッ!と ちょっと整理整頓。トイレも念入りに 洗濯機も消毒?しなくっちゃ!

パジャマなども用意して 献立も考えて、、、、そうなると 腰が、、、なんて言ってられないので その分治りは早まる。筋肉の緊張も元をただせば 脳からの指令。リラックスして 準備に精を出しましょscissors

今日は ほぼ姿勢(骨の位置)が 元に戻ったようです。昨夜クミコにBLOGを読んでも 腰の具合がどうなのか はっきりわからない!と言われた。

うん!さほどひどくもないけれど よくもなかった。こんな1週間で治るのは珍しいことnote気合いだァーーーーッ!っていう話でもないけどね。

★ミヤマカタバミ@高尾山

2017年3月29日 (水)

介護用

Photo
Photo_2生協のカタログで ハンカチやタオルを挟めばエプロンになるクリップを買ってみた。子ども用ではなく 介護用?として。

本当は 2個買おうと思ったけれど とりあえず1個にした。

二人でエプロンかけて食事をする図を想像したら 笑えるけれど 現実は近いsweat01

白い服で パスタなど食べる時には やりたい今日 この頃。

甘いモノの食べ過ぎというので 最近の私のおやつ。

ウウウ・・・・downわびしいsweat02

チェックポイント?

Photo_3

腰痛が 治ったかどうかのチェックポイントとしては 朝起きてすぐの行動にかかっている。

今回は 朝起きれないことは無かったけれど その後のトイレと洗面所が重要。意外といつもは何も考えないでやっている一連の動作も 腰痛になると一番厳しい動作となる。

トイレの椅子というか便座の高さと 立ち上がる角度(少し前のめり?)で 再度ギックッとなりやすい。4年前に手すりを付けたので安心。

洗面所も いつも思うけれどなぜ低めなのだろうと。あまり流しのような高さの洗面台ってないよね。顔を洗うから 高いとやりにくいのか、な?

リフォームするときには もう少し高くしたいし 下に収納が無いむき出しのタブがいいなあ!って やるなら早い方がいいけどね。

今日の体操は やめておく。もう 痛みも何もないけれど すべての動作ができるわけではない。週末には 孫たちが来るので 万全でなければ楽しくない。

K氏は 高尾山へ出かけるそうで 私は駅前まで 土曜日のために丸鶏を注文して来ましょ!じいさんのお料理の出番です。

Photo_4

朝一のトイレと洗面所が難なくクリアーできているので ほぼ治ったってことでしょうかね。あとは 床のモノを拾うとか 食器棚の下の段のモノを出すのにかがむとか、、、、。

普段は 意識しないでやっていることが一々引っかかるんだよね~!やれやれ疲れた1週間だった。

★ハナネコノメソウ@高尾山 下の写真はつぼみ。

2017年3月28日 (火)

回復途上

Photo_2
昨日は お昼過ぎまで雨が降っていた。K氏は 雨はさほど気にはならなかったけれど 風が冷たくて おまけにアップダウンが激しいコースでへこたれていました。

鎌倉は はじめて行ったところです。

私は ほぼほぼ回復してきたので 昨日は 雨がやんでから コープ、ドラッグストア、コンビニと三か所 (みな近い)を 別々に行ってきた。方向が皆違うので 買ったものを家に置いてまた出直しを繰り返した。

地面を歩くのはOK、荷物も重くなければOK、、、、今日は 靴下も履けた。さあて 明日の体操をどうしよう、、、。

この間 カイロの先生が 私の足は土踏まずのアーチに高さがあるので無理がかかるかもって言っていた。だからと言って 土踏まずを埋めるような靴敷は かえって関節の動きにセーブをかけるから足にはよくない、と。

他で読んだのだけれど 土踏まずというのは 土を踏まないことに意味があるから そこを強く押したり ゴルフボールなどを踏みつけてゴリゴリ押してはいけないという。土踏まずの空間は自由に動けないといけないそうです。

☆豚の玉ねぎ巻き。玉ねぎをブタで巻いて コーラとケチャップを同量入れて コンソメ1個で煮詰める。以前にアップした気がするけど、、、、?

疑問符

Photo

ずっと気になっていたのだけれど、、、、ずいぶん前から 人が話すときに 自信が無いのか疑問符で終わらせることが多い。

いいきりを避けるのは 責任を持ちたくないんでしょうね?

気になりだしたら 気になるし 自分は使わないにしようと思っているけれど、、、、流されて使ってると思う。

昨日の 雪崩事故でも教育委員会の人だったと思うけれど、「もう少し安全面に注意が必要だったのかな?と思っている。」とか 言った。

これ、これ こうやって 必要だったと思う!とは言い切らず 言ってみれば 私はかかわりが無いです、、、、みたいな他人事のような言い方が多い。

随分前に 一億総白痴時代といったことがあったけれど 今や一億総無責任時代。人が話すのを聞いていると この<かな?>というのがたくさん出てくる。

★ザゼンソウ@高尾山

2017年3月27日 (月)

逆戻り

Photo_2冷たい雨が降っています。都心では 今朝雪が降っていたそうです。冬に逆戻り。

そんな寒い中 K氏は予定通りゴルフに出かけて行った@7時

幹事の人が自分が会員のゴルフ場に誘うのが常。K氏が幹事だと津久井湖で近くてよいのだけれど、、、、。

今日は 鎌倉だそうです。元会社の方たちと、、、、ということは皆年寄り。この寒い中 皆さん大丈夫かね~?

雨の中で スポーツをするというのは 私の辞書にはないなッ!

ゴルフをやっていたころ、いっちょ前にレインコートなどもそろえていたけれど 使ったことが無かったね。雨が降っている中で やる気はないわァ!

まあ 風邪をひかないで帰ってくることを望んでます。

私の腰は まあほぼ正常に近くなってきたけれど ずっと椅子に座っていたら 固まる。歩くのはOK。家事も掃除以外はしてる。掃除機をかけるあの傾きはもう少ししてから。

K氏は 私がよくなってきたら 洗い物もしないし すぐに元の木阿弥。

出掛ける前に 薬局に行って鼻炎(花粉症)の薬を買っておいて!と言ってから 行けたらでいいよ!だって。雨が止んだら行ってもいいけれど 外の歩き始めが雨でなくてもいいんじゃない?

★コチャルメルソウ@高尾山

由来

Photo
芸名などはどうやってつけるのだろう、、、、特に グループの歌手の名前など興味がある。

最近は<ゲスの極み乙女>とかなんじゃそれ?と不快感を覚えるのもある。言葉には言霊がある。ゲスって?意味わかってるのかね~?と思う。

いつも楽しみにして見ている<あの年この歌>でフォークデュオの名前の由来を話していた。

http://www.bs-j.co.jp/anotoshi/

オフコースはデビュー7年間は デュオだったそうで 小田和正が大学で建築を学んでいたのに そのコースを外れたから<オフコース>としたそうだ。

<戦争を知らない子供たち>のジローズは 二人のじろうということ。杉田二郎と森下次郎だけれど 森下の本名は悦親(よしのぶ)。ジローズとするために二郎と次郎にしたそうだ。

ゆずは 元々マイルドセブンライトという煙草を吸っていたので<ライト>という名前で活動していて ある日、柚シャーベットを食べて<ゆず>に変えたそうだ。

アルフィーはコンフィデンス(信頼)としてやっていたけれど 同じ名前の業界紙があったので2か月ほど<シド>と名乗り、そのあと ある日 突然 ある日、あるひ、、、<アルフィー>になったとか。

私は 12/25日に生まれたので 聖子(きよこ)になるところだったけれど 祖父が画数が悪いと JUNKOになった。今となっては キヨコという感じではないよね。濁音が似合ってる。

★セツブンソウ@高尾山

2017年3月26日 (日)

ヤマナシの木

480
毎年 K氏が花を楽しみに山梨に向かうのが5月の下旬。ヤマナシの木は 孤高の木でポツンと牧場や 畑の農道わきなどにたたずんでいる。決して群れていない。それだけ 育つ確率が低いのかもしれない。

Photo_4

清里の清泉寮の近くでヤマナシの実が歩道に落ちているの拾って来て 植えたら30個ぐらい芽が出た。うちに2鉢を残して残りは <いっぴん工房>に一鉢、残りは<留羽>に持って行った。食事に来たお客さんで欲しい人にあげてもらったら 皆 お嫁に行ったらしい。でも根付いたかは わからない。留羽も庭に植えたけれど ダメだったって。

結構難しいみたいね~!日当たりや 風向き 気温など、など。

うちも2mに育ったのは 一本だけで もう一本は50㎝の背丈しかない。同時期だったのに、、、。

484

花が咲くまでは どのくらいの年月がかかるのやら、、、タミイラのお店の前で咲くのが見られるかしら、、、、山梨に通える間に。

★K氏が撮った写真は名前を入れて整理されている。相当なストックだァ!

陸に上がった河童

Photo
Photo_2今回は 朝起きたときが 腰の状態が一番良い。今のところ 正常に近い。やりたくない動作は まだあるけれど、、、、。

寝ている間に 寝返ることで体を補正しているという 起きているときは 歩かないことには補正のしようがないようだァ!

義務?として歩かないとね。この冬は こもっていることが多かったなdown

髪をちょんちょんに短くしているから 出掛ける時はワックスでツンツンと立てて毛先の遊びを入れないとダメ。でも カイロに行くときは 頭も首筋も触るから ワックスができない。

まあね 陸に上がった河童impact色気もくそもないわッsign01

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sweat02

Photo_3トップ(リーダー)たるものは 自分が長く居座っているのがよいわけではない。

次代のリーダーを育てるのが仕事だ。自分が長く居座りたいがために 自民党の規則を変えた人もいる。

問題が起きてからデモをやってもね~!議員を選ぶ段階で しっかり選ばないから、、、、。閣議決定などといって 重要な法案を通してしまう。

たけしの例の本でも言ってる。選挙が大事。全くそうだと思う。

★我が家のヤマナシの木に新芽が、、、、今年 清里の革工房<タミイラ>のお店に運んでいく。お店のシンボルツリーにしてくれるって!里帰り。落ちた実(ピンポン玉ぐらい)を植えて育てた4年目。背丈は2m以上になった。

2017年3月25日 (土)

変すぎ!

パン屋さんが 和菓子屋に、、、、でびっくりしていたら、公園でアスレチックをしている子供の写真が 和楽器に親しむとして 三味線を弾いてるおじさんの側に子供がいてる写真に変更されたって!

三味線が何かというのから教えないとね。面白すぎ!何時代じゃ?今。

和楽器のことを 教えるとしたら音楽の時間ちゃう?何が何だかわかりまへんわァsign02

Photo

私は カイロに行ってきた。K氏の送迎付き。ずいぶん楽になった。先生に 最近甘いものを食べ過ぎていませんか?と言われ、、、、ドキッimpact

バレンタインのK氏のチョコに始まり 結構 食べてるかも、かもォ、、、体重も2キロ近く増えたし、、、。

糖の代謝が悪そうだという。なんでわかるのかァ?

はい、はい あらためます。それと 私の場合 ホッカイロで温めるなら 背中の横隔膜のあたりか 左の頬、あるいは 右足の太もも(表側)と左足の太ももの裏側だって。

さしあたって 電気で温めるアイマスクで頬からやりましょか。

K氏が 月曜日にゴルフなので 早く治ってくれないと 安心して出かけられないと言ってます。でも 具合が悪いからってゴルフをやめるってことは無いよ。

別に 歩けるし 料理もできるし できないことは無いから どうぞ!
おかまいなく行ってらっしゃいnote(^.^)/~~~

☆妹から送られてきたみりんの粕。酒粕と違って ほのかに甘い。

なんか変!

Photo_2道徳の時間に教科書が登場するそうだ。その検定が行われ 一件書き直して通過したものがあるとか。

家族の中での役割の話か何かで パン屋さんの話が 日本の伝統を重視?とかで 和菓子屋さんに書き換えられたという。

なに?パン屋さんが何が不都合?

小学生が 年に何回和菓子屋さんに行くのだろう。パン屋さんの方がよっぽど身近でしょ?

この検定をしている人たちはどこの誰?

大体 道徳心なんていうのは 学校でハイ!教科書を開いて!と言って教えて身につくものかァ?

家庭や社会 公共の場で そのつど大人が教えないといけないことじゃないのかねえ、、、、って 今は その教える大人が すでにおかしいってsign02

この国は どこに向かって行こうとしているのでしょう!昔に戻せばよいという話ではないし。世の中は 刻々と変化していっている。時代にあった方法で 対応しないとね。

家族の在り方と言っても こんなに離婚率が高いのに 夫婦仲良く 兄弟は助け合って、、、といったところで どうなのよ。

複雑な家庭の子がそう言われてどう思う?そこまで考慮して 教科書を使って導ける教師がどれだけいるんかねェ~?

最近 BLOGでは言えないこと!が多すぎて、、、、sweat01これぐらいは言わせてもらおッimpact

☆MCMのお店の前@表参道 面白いウサギが、、、

2017年3月24日 (金)

地殻変動

Photoまだ 左腰が上がっているというか 少し体が曲がってます。

寝ていたり 座っていたら無痛だけれど 歩くと痛い。かがむのも嫌だ。まあ 何度も言うけれど4年前に比べたら こんなものヘッ!!ってなもんです。

今回初体験したのは 寝ているときに 腰でというかお尻のあたりで 地殻変動が2回起こった。

出産したことがある人は 想像がつくと思うけれど お腹で赤ちゃんが体の向きをかえたときや足とかでけられたときに 感じるような動きがあった。

筋肉??がこむら返りしたように ぐにゃッ!となった。何だろう?自力でどうにか戻してる感じかな?

あと これは いつもだけれど治りかけの時に 背骨がポキッ!と鳴る。緩んでるのかもしれないけれど、、、、定位置に戻る感じでその後 楽になる。今回は 2回なってる、すでに!

今日は K氏をお供に買い出し。簡単に作れる食材をゲットしなくっちゃscissorsこんな時でも 食べたいものを食べるnote

☆ブライダル・フェアー@表参道ヒルズ

2017年3月23日 (木)

くの字

Photo_3
私の体は 昨夜は の字に曲がっていた。左の腰骨が高くなるので 体がくの字。前かがみでもなく そるのでもない。

4時に予約で カイロへ。K氏に車で送ってもらった。K氏は 待つ間に散髪に行ってきて その後は 車で本を読んでいた。

いつもの倍の1時間やってもらったら 帰りは 体もまっすぐになって スタスタ歩けた。でも そうそう急には良くはならない。まだ 多少のゆがみがあるし お尻が痛い。

まあ 4年前に比べたら なんてことないと思える。

Photo_4

夕食は K氏がホットプレートでちゃんちゃん焼を作ってくれた、、、と言っても 野菜を刻んだのは私。昨日も 自分で料理はしたけれど 食器洗いはK氏がやってくれている。

それに 火曜日にNHKに行ったので 生協の配達を最小限にしたので 食材が乏しくて、、、明日は K氏を連れてお買い物に行かねばッ!重いものを持ちたくないのでね。腰に力を入れたくない。

明日の様子で もう一回カイロに行くかなァ!先生は 次回は いつとは言わなかったから これで治るはず、そのつもり。

腰 その後

Photo
昨日 体操に行って できない姿勢はやめて 上半身 呼吸法 歌 脳トレなどは参加した。ランチは 珍しくインド人が作っているカレー屋さん。

東急のレストラン街は ポイントカードがあって22日は倍のポイントがつく。6個たまるとレストラン街で使える500円券がもらえる。すぐ貯まるよ~!月に3回あるから 全部東急に行くと2か月で貯まる。

Photo_2

昨夕 腰がひどくなって寝た。寝てから いつもカイロでやってもらうように自分で横隔膜の硬さをやわらげたりしたら 夕食準備の時には 楽になった。

お風呂に入って また早めに寝た。K氏が 私が寝てる間に 何回も寝返っていたという。寝返れていたら大丈夫。本当にぎっくり腰になっていたら 寝がえりは 起きて意識的にやらないと無理bomb

今朝も 普通に起きて普段の生活はできている。でも 骨盤の高さは左右で違っているし ヤバヤバは続いている。

カイロに電話をして 1時間コースをお願いした。4時から、、、それまで 寝てましょ!

明日のペーパークラフトは 昨晩ドタキャンさせていただいた。目黒川の桜も楽しみにだったのになあ~down

☆エルメスは馬具から始まったから 革製品は 定評がありますね!@アトリエ展

2017年3月22日 (水)

腰 ヤバヤバ

Photo
昨日は はるとは興奮impactしていたのか 帰りの電車でも寝ないで(乗り物に乗るとすぐ寝る)夜 お風呂で陥落?したそうです。

私も 普段ではないような場所に行ったせいか おやすみ3秒なのに 結構布団の中で起きていた。目をつむっても 黄色と青みたいな色の模様がうごめいて?いたsign02

Photo_2

最初に はるとに買ったTシャツがこの2枚。左の銀ぎんの星(七分袖)が TVではどう映るかわからないね~!と。で、やっぱり、、、、紫を探して昨日着たものに落ち着いた。ズボンは 明るいグレー。

目立つという意味では成功したけれど はるとのスイッチがONではなかったのが残念。動きの中で<静>の子を探してください!(*´∇`*)アハハ・・・・note

昨日は 行く前に腰の調子が悪くなった。靴下を履くときにぎっくりとまでは行かなかったけれど変になって、用心して行った。1時間ぐらい立ったまま下方向をのぞく感じで見ていたので ヤバヤバsweat01

でも 何とか帰宅して 今朝は大丈夫みたい。神経下痢ではなく 神経腰痛?!

今日は体操なので ゆるゆるとストレッチして来ましょ!

☆スタジオパークに入ったところでは 岡本太郎がお出迎え。

2017年3月21日 (火)

雨にも負けず、、、

Photo_8
雨にも負けず 寒さにも負けずに行ってきました、NHK。

代々木公園駅で待ち合わせ 天気なら徒歩12分のところ タクシーで初乗り料金410円を体験した。安ッ!

着いたらすぐ 受付のお姉さんの説明を聞いて 元気にミホと中に入って行った@NHK放送センター。よーさんと私は スタジオパークというところから観るというので そちらに向かった。建物の裏側でこれまた タクシーで。

2:40~3:50までの予定で収録というので ガラス張りの観るところの一番前に陣取る。そこは3Fで スタジオは1Fなので 見下ろす感じ。3Fのところがスタジオの天井になるから ライトなどが一杯ぶら下がっている。立ったまま観るから 後ろの人はなかなか見えないよ。

大写しは モニターがあって そこで見られる。

http://www.nhk.or.jp/info/about/intro/map.html

始まったら リハーサルがあって 本番になる。はるとは スタジオに入ったら OFFになったようで やる気なし状態。

みんなお兄さん お姉さんの真似をして 何やら手をあげたり フリをつけているのに(音は聞こえない) 知らん顔。何もしないで そのうちミホのところに連れていかれて 姿が見えなくなった。

Img_0437他にも ママから離れられない子が二人いたそうで 一人は全く映らずじまいで ママの方がせっかく来たのにィ~annoyとブチ切れていたそうです。

スタジオもスタジオパークも スマホもカメラもNG。見つかったらすぐ退場になるらしい。

どれだけ映っているかは わからないけれど、、、、どこかにはいると思う。

服は 紫で前には 黒っぽい色で HAVE 後ろに A NICE DAY と書いてあるTシャツです。重ね着のような感じで 袖は ストライプ。

終わりの方で はるとのやる気スイッチがONになったらしく スタジオのスタッフの人たちともさよならのハイタッチをしてご機嫌だったそうです。

まあまあ そういうもんですね。代々木上原にタクシーで行き お茶して別れた。私は 6時ごろ帰宅。無事終わりました。

お疲れさんheart04保育園のお友達には 早退するのでどこに行くの?と聞かれ「テレビに入ってくるゥ!」と言ってきたそうです。

たまに見ると、、、

検索するときに たまに見たら Googleが遊んでる。

今日のは 動画。

Photo_4
Photo_5
Photo_6
地面の下で目覚めて 地上に出て 花を持って帰ってくる。

啓蟄の日には こんなイラストだった。downwardright

Photo_7



雨男

Photo
Photo_2お腹を壊したのは 一日だけで 昨日は大丈夫だったけれど、今朝から普通食に戻した。

このところずっとお腹がすくということが無く 体操とプールの後は お腹が空く。毎食 時間が来たから食べるという状態だったから、、、。

次回の食事までに お腹が空く程度に食べればいいのでしょうね。

昨日など おかゆだしそんなに食べてないのに 出るものはちゃんと出るから 不思議sign02

Photo_3
今日は はるとの収録日(おかあさんといっしょ)で NHKについて行く。付き添いは別室でモニターで見られるらしい。偶然 今日は保育園で 3月生まれのお誕生会で親も一緒に給食を食べる。夫婦で休みを取ったようです。

生憎の雨。はるとが雨男らしい。ウウウ・・・・down

TVで放映される日が判ったら また お知らせします。収録時間中 仁王立ちで微動だにしない子が時々いるけれど、、、、そうならないように!まあ それはそれで 目立つけどねッ!

(*´∇`*)アハハ・・・・note

☆エルメスの時計のベルトとネクタイ

2017年3月20日 (月)

古きよきもの

Photo_2

 

Photo_4表参道ヒルズは 以前同潤会アパート(青山アパートメント)があったところ。

素敵な雰囲気があったので そのイメージを壊さない設計になっていて 地下3階 地上3階に店舗が入っている。

←今でも アパートの1棟だけ 再現してあるところがあって ここも店舗になっている。上の写真は その一つのポップコーンやさん。

 

http://www.omotesandohills.com/s/

お腹は 落ちついているけれど お昼もおかゆにした。炊飯器で お米から作るからおいしい。おかずも 梅干しだけでは、、、で 孫の離乳食で活躍したすり鉢でチリメン雑魚をすりつぶしてふりかけにした。

Photo_3
お吸い物を作って そこに長芋を擦りながら落としていくと 葛湯みたいなとろみのお汁ができる。

食べ過ぎ

Photo昨日は 珍しくお腹を壊して残念な?一日だった。

痛くもなく しんどくもなく むかつきもなく、、、、ただ 腸は空っぽでっせ!ぐらい出た。失礼(*_ _)人ゴメンナサイ 。。。想像しないようにsign03

お昼まで 普通に食べていたけれど 夜は おかゆと梅干しと麩のお味噌汁。

今朝も おかゆと梅干しとお豆腐のお味噌汁。これで 大丈夫なら お昼から普通に戻しましょ!

とにかく 冬場は動かないのに よく食べるから、、、、慢性食べ過ぎ。体重も2キロ近く増えてるdown

☆昨日 家に居たので一気に読んだ。もう 言いたいことみんな言ってくれていて 面白い。2,3か所ぐらい声を立てて笑ってしまったよ。後半下ネタがあるから 嫌な人はその部分は読まない方がいい。

2017年3月19日 (日)

レンタル

Img_0423
春休みが始まるのだけれど 今どきの小学生は忙しくて ここに遊びに来る暇がない。それでも何とか4/1、2日と一泊(もう一泊もありか?)で来るという。

偶然 ミホとはるとも よーさんがスノボで不在になるから来るという。千客万来は いいけれど 布団が足りない?そう 4人まではOKだけれど、、、、。夏場だと 雑魚寝でいいけれどまだまだ不順な天候。

Photo_2

レンタル布団を1揃え借りることにした。一泊から5泊までは同じ料金。前日配達で 使った翌日返却の3泊にした。

無圧布団の敷布団が シングル2枚、セミダブルが1枚あって それに羽毛布団がそれぞれ。大した荷物だ。これを全部なくして 借りるという手もあるな。

なにしろマンションには押入れが少ない。というか ミホのところなどは皆洋室だからクローゼットしかない。クミコのところとうちは和室が1室あるから 押入れが一つ。それだけでは 何も入らない。

クミコは いつも大ちゃんの両親が来るときは 借りていた。いいよね、シーツもカバーも何もかも使ったまま返却。クロネコが取りに来てくれる。(時間指定)

小学生の間は 時々来るでしょうけれど もう大きくなったら布団は処分して借りよう!

☆エルメスのアトリエのディスプレイ@表参道ヒルズの屋外

断言

Photo
昨日の録画<あの年この歌>ー時代が刻んだ名曲たちーを観た。今回は1969年 取り上げられたのは トア・エ・モアの<或る日突然>

http://www.bs-j.co.jp/anotoshi/150.html

友達から急に恋人に変わるというもの。私が ありえないsign03と断言したら K氏が そんなに断言しなくてもォ~!と。

変ったとしたら どちらかが変わるだけだ、と思う。って70のばあさんが力説するものでもないけれど。変わったとしたら 元から熱量に格差あって どちらかが友達と思い込んでいるだけ?

友達から 出発したら一生友達だ。でないと続かないね。恋人に変わらないというか 変らなかった友達は 居るよscissors

☆エルメスの日本の柄。外国の人が日本のどういうところを日本的と思うのか?この柄は 私は要らないけど、、、。

2017年3月18日 (土)

職人

Photo_5Photo_4

宝石を固定する作業(石留)を専門とする宝飾品の職人。

Photo_6
シルクスクリーンプリントでスカーフを作る。染料とスクリーン。30色で構成されたデザインには30枚のフレームが必要。職人がすべてをしあげるには400から600時間がかかる。

スカーフが 高いのが判る。時給にしてみたら、、、、

Photo_7

Photo_8昨日 やすひろが卒業し 今日は はるとの誕生日、4才になる。

クミコと子供二人と ミホ一家とで船橋にあるアンデルセン公園に行くそうです。

はるとにとって いとこのお兄ちゃんたちに遊んでもらえるのが一番のプレゼントでしょうね!

都心デビュー?

Photo
Photo_2原宿=表参道で思ったこと。関東(戸塚)に結婚を機に出てきた大阪人。最初の 都心デビューは銀座だったなッ!

子育て中で 行くのは横浜の高島屋、藤沢、戸塚、大船あたりが限度だった。

銀座は K氏の妹が手織りをやっていて そのヴォーグの手織り展に行ったのが クミコが3才かな?

原宿や新宿は クミコが小学校高学年か中学校で 連れて行って欲しいと言われて 行ったな。

どちらもミホが小さかったので 一緒には行くけれど現地解散?!K氏は ミホの子守でクミコと二人で行動した。

その後 新宿は乗り換え駅になったのでよく行くし 表参道は ミホの結婚式が青山だったので 打ち合わせの度に ウロウロしていた。

子どもの本の<クレヨンハウス>も好きだった。

都心は お店のディスプレイや行きかう人のファッションを眺めているだけで面白い。時々行かないとね。刺激がなさすぎるのは良くないね~!

年を行ったから もういいはないよね~scissors と思った昨日。

☆表参道ヒルズの中の垂れ幕?と会場のモニター

2017年3月17日 (金)

お上りさん

Photo_4
Photo_5今日は 早昼を食べて 一人で表参道ヒルズへ行ってきた。

久々の都心でお上りさん、千代田線地下鉄から 地上に出て 反対方向に歩いて、、、5、6歩で気づいたけれど、、、あきまへん!

何回行ってるんだよッ!ってことだけれど。

まあ 人が多いこと!春休みでもあるんだろうけれど 多いわァ!

<エルメスの手しごと>展に行ってきた。B3Fのスペースオーでやっていて入場無料。

Photo_6鞍、皮革、クリスタル、手袋、石留め、ネクタイ縫製、シルクスクリーンプリント、シルクスクリーン製版、縁かがり、時計、磁器絵付けの職人さんたちが実演している。

エルメスの「ものつくり」に不可欠なもの。それは時間、素材、道具、才能、感性、知性、そして熟練した手。

会場もごった返していて その上 人が陣取ったまま動かないから 全然見えない。鏡で見えるようにしているけれど その前に説明の人が立ったり、、、、大勢が押し掛けることを想定してないのかな?

Photo_7
スカーフの縁かがりは 見たけれど他は 諦めた。

Photo_9

磁器の絵付けも細かいから 見えないし、、、、。こういう人をかき分けて 前へ前へ行くのは苦手。

早々に帰りの途に。職人さんの半分は 食事なのか 休憩中でいないし、、、。K氏を連れて行かなくてよかった。きっと 入口を入った途端に 帰るannoyというなァ!

途中下車で 町田で買い物をして帰宅。

┐(´д`)┌ヤレヤレsweat01 行った時間が悪いのか、もっと早くに行くべきだった。会期が明後日まで。消化不良で帰宅。

卒業式

Photo
Photo_3今日は やすひろの小学校の卒業式です。

生れた日のことやいろいろ思い出す。やはり初孫は ある種の特権が?あって こっちも何もかも初めての経験だからインパクトは一番ある。

ゆうとの出産のときは まだ1歳8か月で 入院中 じじばばと過ごした。泣きもせず頑張ったなァ!と思う。気を紛らわせるために 隣の園芸店で<メダカ>を買ってきて 餌をあげたり世話をした。

私の大阪弁を覚えて <あかん!>というのが言えなくて<あらーーーん!>と言っていたのを思い出す。

今日は いきなり大人っぽくなっているのでしょう。ブレザーにネクタイ姿らしい。

Photo_2

名古屋で女の子たちが振袖に袴姿が多くなっていて問題になっているという。貸衣裳も6年になった春におさえないとよい柄が無くなるとか。4,5万円もするらしい。当日は 早朝5時ごろから着付け ヘアーメイクの予約だって。

そんな話を昨夜クミコにしたら 第一声が 袴でトイレとかうまくできるのかな?だった。

言えてる。(*´∇`*)アハハ・・・・note

やすひろの小学校でも 何やら袴姿が 何人かある気配だそうで、、、、。世の中 皆、幼稚化しているのに 逆に子供の側は 子供らしくなくなってきて 大人とおなじことをしている気がする。

その時(年代)にしかできないことは なにか、、、、親も子供も考えた方がいい気がするけど、、、。私が 古いのかァ?

☆ポーセラーツ Y子先生宅と昨日焼きあがっていたマグとお皿。

2017年3月16日 (木)

スクラップ利用率100%

Photo
晴れているのに モワァ~!としていて 花粉??という感じの空。

今日のポーセラーツは 3人。のんびり ゆったりガツガツしない 年よりの生徒軍団?はプラチナ会員?というとか。今日はSさんと私がプラチナshineshine

(*´∇`*)アハハ・・・note

Photo_2

前出のスクラップのキャンディーはローションボトルと プレートでバラも使った。あと家で転写紙を切って行った〇□で小さな四角いお皿2枚。これもヒントになるものがあった@布

Photo_3

Photo_4来月は どぎついBAG(右)の模様を色を変えて大きめの四角いお皿に一面全部埋める予定。

ランチは 先生の手料理でお腹が一杯。とてもおいしかったので明日にでも作ろうと材料は買ってきた!

口頭で教えていただいたので さて 覚えてられるかなあ!

( ..)φメモメモ・・・・

藤沢から相模大野まで電車でウトウトしながら帰宅。たぶんK氏は昼寝中だろうと オダサガ駅からタクシーで帰った。お皿とマグカップが出来ていたので 重かった。って軟弱ばあさん。

習い事

Photo_4
今日は ポーセラーツで大船へ行く。昨日は 真冬並みに寒かった。今日は14度ぐらいにはなるらしい。

今回は 何を作るというのがなくて Y子先生のところにある在庫が頼りです。大きなお皿かなァ~?

何もイメージは無いのに、、、、どんなデザインにするかは 決まってるんだァ!upwardright今までの スクラップの中から 利用できそうなものを探し出して、、、、この中のどれかをアレンジしましょ!左下のキャンディとフリーハンドの線画が第一候補かな。

こうやって 案を練ってることが楽しいのよね。

Photo_5戸塚組のランチ会で フジコさんに痛いところを突かれた!パッチだとオリジナリティがあるのに ペーパークラフトでは 無いねッ!だって。

はい、はい 自分でもわかってるんだけれど、、、きっとなにも基礎がないからなんだよね。

お菓子などが入っている変わった形の箱を壊して眺めていると、K氏にも 自分では作れないんだよね~ッ?と言われてしまう。

ううう・・・・・本当に なんの発想も浮かばない。習ってきたことしかできないのは 困ったもんじゃ~bomb

逆に ポーセラーツは好き勝手をやっているから Y子先生のノウハウを何も学んで無い気がして、これはこれで習っていていいのかなァ?と悩むdown先生に失礼?

☆手作りのお飾り@ベニコさん作。こういうはなんていうのだろう?紅白の餅は100均の紙粘土だって。枝は 柳だそうです。

2017年3月15日 (水)

ヘアースタイル

Photo_2
はるとが しばらく風邪っぽくて髪をカットに行けてなかったらしい。

私は 今の若い子の目の中に入るような前髪が大嫌い。あれって暖簾越しに世の中を見ているんじゃないかと思ってしまう。

目にとっても髪の毛からばい菌が入るし 眼球が傷つくし よくないと思う。

で うちに来て はるとの前髪が目に入りそうだったら 切っちゃう。もちろん親の了承は得ますよscissors

今回 NHKに出ることもあるし?カットに行くらしい。

その母子の会話が面白い。

美容院に行く前にどんな髪型にしたいか聞いて見たそうだ。

ミホ:ママみたいにする?(ショートカットです)

はると:しなーい!

ミホ:パパみたいにする?(長めかな?)

はると:しなーい!

ミホ:じゃあジイジみたいにする?

はると:オッサンじゃないかーい!

オッサン呼ばわりされた ジイジ苦笑い。

☆温室の葉っぱ、名前は判らない。


歴婆

Photo
歴女とかいう 歴史好きの女子がいる。さしずめ私は歴婆。

そんなに詳しくはないけれど 好きだ、という話を昨日していて、、、、桶狭間の戦いの新説とか 2・26事件は 一体何だったんだ?軍部の勢いをまして戦争に突入したのか?など、など。みな 歴史好きみたいで 面白かった。

そこで 私が うーーん!奥方になるなら前田利家がいい!と言ったら 皆 そんなこと考えたことが無いわァ!と。

(*´∇`*)アハハ・・・note

すかさず フジコさんが もし歴史上で何かをなした子孫なら 今の自分は なにかなしえていたかも。何も際立っていないということは ただの人だったんだよ、という。

そうかもしれないし 高貴なお方だったかもしれないけれど 今 自分が存在しているのは 戦火を逃れ 飢饉にも耐え したたかに生き抜いた人の子孫なことは間違いない。命がとぎれなかっただけで 充分大したもんだよ。

K氏に 私は農民だったと考えたことが無かった。権力者?側にいた!と言ったら「それは 違う。きっと 諏訪湖のミジンコやァ!」と。

そうそう、私は 諏訪湖に行くと なぜか懐かしく 心地よくここの人だったァ~!と思うのだけれど、、、ミジンコだと言われる。なんでやねーーんsign02せめて人間にしてくれェーーーー!

☆エリドバンダムンディー@温室

2017年3月14日 (火)

3:1

Photo_4パッとしない天気の中 横浜MM21へ。待ち合わせの15分前に着いたのに 何分経ってもあとの3人が来ない。

←入ったところに特設の桜やシャクナゲなどの花壇があった。

電話してもmailをしても返事がない。やっと待ち合わせの11:30にエミコさんから電話。

お互いに どこにいるの?

私は 桜木町(町田から JR横浜線で)から 動く歩道の終点の入口のところ、あとの3人はみなとみらい線できて そのビルの入り口=イタリアンレストラン<キハチ>の前に居た。

Photo_5
はあ~!?私が 待ち合わせ場所を一斉mailしたのだけれど 皆がみなとみらい線で来るなんて思っても見なかった。だって JRだと横浜から 一駅、みなとみらい線だと2駅目。

Photo_6

まあ レストランが みなとみらい駅に近いというのが私の中にはインプットされていなかった。こんな3:1で取り残されたのは 初めて!mailの内容は MM21の入口を入ったところ!

次回からは 現地集合だ。その後 レストランに駆けつけて無事会えて、会えるわッbomb

Photo_7

Photo_8ランチコースを食べて トータル滞在3時間。そのあとアフタヌーンティーに場所をかえて2時間。政治から バカ話までなんでもござれのおしゃべり三昧。

帰宅したのが6時半。あわわ・・・そうだった 郵便局の再配達を7時からに指定していた。思いだしてよかった。寄り道して お惣菜なんて買っていたら アウトだったよ。

無事受け取れて ホッsign03

夢の話

Photo
Photo_2夢の話が続くけど K氏が今朝 疲れたァ~!と起きてきた。閉所恐怖症になっている夢を見たという。お気の毒。

私は 空き店舗があって 薬局をしませんか?と勧められ 父は薬剤師の資格があったけれど、私にはないですよ!と言ったら そうやねえ、どう見てもサラリーマンの奥さんやねッ!と言われた。なに?この会話?!

昨日の ミホのつぶやき(mixi)に幼児でも夢を見るという話が載っていて、、、はるとが一人で公園や動物園、保育園に行ったら 誰もいなかった。道が判らなくなって、一回家に帰ってきた。電車にバイキンマンが乗っていた、、、、など詳細に話したらしい。娘2人が 小さいころに夢の話をしたかは覚えてないけど、、、、。

Photo_3今日は 戸塚組 4人の新年会sign02ヨーコさんの体調を見ながらの集合なので今になった。

暖かくなったら会いましょう!と。でも 今日はあいにくの雨予報に 夜は雪になるとか。

よりによってこんな日になってしまった。MM21の屋内だからまあいいとしましょう!

つい数年前までは 演劇鑑賞会に一緒に行っていたので 2か月に一度は ランチして演劇を観るコース?で会っていた。

今や年一回の新年会になってしまっている。寒いの 暑いのと言っていては行動が狭まるね~!

体との兼ね合いは 個々に違うから なかなか日程調整は 難しい今日この頃。

☆サボテンは王冠竜、斑入りの葉っぱは コスツス、赤い花は ゴエテアストリクティフロラ@温室

2017年3月13日 (月)

冬眠

Photo_2
K氏が 冬眠から目覚めたようで 今日も高尾山に出かけて行きました。私の 体重増加は 家に居ると食べる 動きが少ない ある種のストレス(外が好きなのに)が原因かと。

今日は 3時から美容院。そのあと隣の相模大野に行ってこよう!もう そろそろ冬眠から覚めないと 感覚もフットワークの軽さも鈍ってしまう。

家にこもると それはそれなりになっていくのがよくわかる。

今週は ことはじめに戸塚組(クミコの幼稚園時代のママ友の会@4人)の遅い??新年会、ポーセラーツ、あとは 表参道ヒルズでやっている<エルメスの手しごと展>3/9~3/19日開催中、に行ってみよう!

近々国立新美術館での草間彌生展も行かねばッ!http://www.nact.jp/

長らく<展>とつくものから離れすぎたァ~down

☆雲が映り込んだ温室 

言えないこと

Photo
ビートたけしの<テレビじゃ言えない>という本に興味がある。私みたいな 一主婦のBLOGでも 誰の目に留まるかわからないので 書けないことがある。

〇〇学園のことも 政治家のことも、、、、以前にも 知らない人からコメントが入ってきて びっくりしたことがあるのでね。

そんな話をして寝た昨夜 今朝6時前に目覚め あとちょっと寝ようと 二度寝した。その時に おかしな夢を見た。うちの家に たけしが来た!3人の知らない男性を引き連れて。K氏に 何か頼みごとをしたそうでそれを取りに来たという。

何回もうちに来ている感じで たけしが本箱の本を出したり 自由にしている。急に来たから 家の中はひっちゃかめっちゃかで 私はあわててお茶を出そうとしているのだけれど ポットが見つからない、コーヒーカップがそろってない、であたふた。

なんか疲れて目が覚めた。夢って なんの脈絡もなく創作するのではなく ちょっとしたかかわりをもとに作っていくのでしょうね。

☆温室の葉っぱに小さなカエル発見!

2017年3月12日 (日)

ハンコ

Photo_3
ネットのニュースに 福岡に名字99%を網羅しているすごいハンコ屋さんがある、と出ていた。
私の旧姓もあるのかな?結婚前は あつらえないと無い名字なので 急にハンコ!と言われても三文判を買いに走れなかった。それに 戸籍では旧漢字だったのでなおさらだ。

K氏の名字も関西では三文判は無かった気がするけれど、、、関東(先祖は新潟出身)に来たら普通にあってうれしくて あれこれ数本買ったわァ!宅配や郵便の受け取り用に玄関に、とか。

ボランティアーをしていた時に必要なハンコとか、、、目的別に使っていた。銀行関係は一本だけど、、、。

Photo_4

この間 大事な手続きに銀行のハンコを押したら これではないと言われ ハタと困った。結局以前に押して出してある書類のコピーを送ってもらった。

あれれ・・・・私の三文判を押していた。結構大事な書類なのに。キャーーッ!なぜそれを使ったかは 不明で10年以上前に押したもの。

もうハンコ社会はやめてほしいと思う。実印だって印影があれば3Dプリンターで作れそうだものね、簡単に。

とはいってもサインもボケてできなくなったら困るから 個人認証を統一してもらいたい。もっともっと認証システムが進むのかなァ?手の平の血管とか 瞳とかがあるそうだけど。

☆温室の花。

お昼に五目いなりを作った。買ってあったいなりあげの賞味期限が今日だった。便利になったよね。子どもが小さい時には 自分であげから煮ないとダメだったのだもの。五目といっても急に思いついたから干ししいたけとニンジンしか入ってないけれどね。

春眠、、、

Photo
春眠暁を覚えず、、、、寝るばあは 育つ。眠さと正比例で 体重が増加する。

そんなに無茶食いしているとも思えないのに、なんなんだ?!

眠くても 昼寝はしないように バランスボールにもたれて5分 10分うたたね。夜は10時半ごろには ヘナヘナになって 11時前には 陥落down

朝は K氏が7時にアラームを鳴らすので それで起きるか まあ その前には目が覚めていることの方が多い。7~8時間寝る日もあるけれど 大体6時間ちょっとでOK。

Photo_2

☆鯛のレモン蒸、蒸すと言ってもこれはチンで作った。タレは鯛を醤油、生姜汁、酒につけておいて そのつけ汁ごとかけてチンする。

下に昆布を敷いているけれど この昆布もお酒に浸しておいて その昆布汁もかける。食べる時に七味をふる。

☆紅茶の空き缶の蓋にペーパーを貼ってみた。Sさんに封筒を作ってあげた残りも利用。サンキュheart04

2017年3月11日 (土)

200000!

Photo_4

最近 気にも止めていなかった数字。ふと見たら 丁度200000だったので記念?にアップしておきましょう!

いつも来ていただきありがとうございます。よく続くよね~!と思いながら、、、行けるところまで行きます。今後ともよろしくお願いします。

昨日 K氏が山から花粉を運んできたのか K氏が昨夕から くしゃみと鼻水にやられておりまして、もうすっかり花粉症から解放されていた私まで 花がクシュクシュで お薬を買いに行こうと思っているところ。

遊び場

Photo

昨日の高尾山は まだあまり花には出逢えなかったようです。来週月曜日にもう一度行ってみるそうです。残念ながら 13日は 私は美容院。お一人様でどうぞsign03

Photo_2

高尾山は K氏の遊び場。私はまだ一回も行ったことが無い。最近は高尾山と言っても山頂に行くわけではないようで裏高尾の日影沢に行っているようです。

昨日撮ってきた写真をアップしておきましょう!

Photo_3

★ハナネコノメ、アズマイチゲ、ニリンソウ@日影沢

2017年3月10日 (金)

前倒し

Photo
旅というのは 行くまでの準備が楽しいのであって 当日からは消化するのみ。その日になったら 行かなくてもいいような気分になるときがある。

先日 体操の後 オダサガ駅からバスに乗ろうと思ったら 少し時間があった。駅前の美容院に時間つぶしに寄った。次回の予約をするために。

そうしたらベニコさんが 居た!予約時間を待っていた。あらーーーッ!マンション内で会うことが少ないのにね~!と。

Photo_2

先月 私が行ったのは16日だから まだ一か月も経っていないのだけれど、、、、。これには 遠大??な計画があって 5月に大阪での同期会に行くために 日にちの調整を始めたわけよ。

行くときに 美容院に行ってきましたわッ!というのが嫌なので 2か月かけて前倒しをするってわけ。こういう 微細なことで計画?を練るのが好きかもね。

人には判らない自分だけの満足のために。で、4月は3日前倒し、5月は 出掛ける1週間前には カットを済ませよう!ってわけ。

そう言ったら ベニコさんが 笑って言うには 生きてるかどうかもわからないのに!だって。言えてるわッimpact

☆温室の花 食虫植物と名前が判らない、、、、花。温室内に立札があるのだけれど どれのことかわからないのもあって、 まあランの一種でしょうね~scissors

ポイント

Photo_5
昨日 プールに行った。ポイントがたまっていて 今月中に消化しないとパーになる。

大したものではなくちょっとした軽食が食べられるコーナーがあって そこのコーヒーかアイスが食べられるというもの。

ポイント嫌いなK氏も 私と一緒だから勝手に同じだけ貯まる。K氏は コーヒー、私はアイスを食べてきた。いつもおさ湯をポットに入れて行ってるのだけれど、、、。

もう次のカードにも着々と貯まって行っている。でも 春休みや夏休みは 子供でごった返しそうなので 行かないことにしているから 3月は あと一回行けるかなァ?

Photo_6

今日は K氏は早々に高尾山に出かけた。そろそろ写真の季節が到来。冬はあまり花が無いからね。

私も行けばよいのだけれど 午後に消防点検があって 家に業者が入る。ガス探知機が鳴るか?などのいつもの検査。

しかし 年に二回の検査だけれど もう半年がたったのね~!ついこの間来た気がする。やだやだ こんな調子で 月日が過ぎたら、、、、こわッbomb

☆菜の花がおいしいね。少し苦みがあって。菜の花にしたら 花が咲く前に食べられたら 子孫が残せないannoyと あの苦み。一種の毒だね、きっと。食べられては困るもの。

※この毒というのは 苦みなどを持って自衛しているのでは?という意味で 野菜のアクなどと同じような意味合いです。

トリカブトの毒の毒という意味で使ったのではありません。誤解のないようにsign03そんなに専門的な知識は持ち合わせていません。苦みが美味しいね!っと言ってるんだからァdown

一つの説として、、、、↓<野菜の毒>で検索してみてください。いろいろ出てきます。

http://ogurikinshi.com/column/?p=1652

2017年3月 9日 (木)

最後の本

Photo_3
私の究極の読み物は<辞書>と思っている。なんでも ネットで調べられる世の中で 広辞苑をはじめとして 色々な辞書(国語辞典、漢和辞典、ことわざ辞典、類語例解辞典、古語例解辞典など)を捨てないでおいてある。

NHKの<探検バクモン>←K氏が好きで見ている、を録画で見ていたら 広辞苑を作っている人たちの話だった。広辞苑は 言葉のワンダーランドだという。

番組の最後に 

広告代理店で集めている言葉は パッと咲いたばかりの花、芽吹いたばかりの芽とか散り始めた花粉とか そういう言葉だ。

辞典編集者が 集める言葉は地面に降り積もって土になり腐葉土となって 次の日本語を育てる土壌になるものを言葉として集めている。今後の日本語を育てていく。

と言っていた。だから いくら流行っていても 10年後に生きているかで 載せる載せないの判断をしているみたい。

Photo_4

結構読み間違いがそのまま定着したものなどがあるようで そういうのを知るのも楽しいnote

 ショウモウと今は 読むけれど 以前はショウコウだったとか。独場のダンの字も手偏で独場 ドクセンジョウと読んでいたそうだ。

辞書を見ながら日向ぼっこをしている私は いつになるのでしょうか?拡大鏡を片手に、、、、きっと 居眠りしてるだろうsweat01

☆キフゲットウとサボテンのトゲトゲ@温室

字幕

Photo
洋画は 字幕で!吹き替えは あまり好きではない。俳優本人の声がいい。

字幕があると 英語も聞ける。ああ、そういう言い方をするんだァ!と。ミホに言わせると 最近は 下手な役者のドラマより アニメで上手な声優がやっているのを見る方がいい!と。

昨夜 録画していた<グランド・ブダペスト・ホテル>というのを字幕で観た。イギリスとドイツの合作 コメディタッチの映画。

1985年、1968年、1932年と 時代背景が変わる。そのたびに 映画の画面の大きさが変わって当時のものになるという、念の入れよう。

舞台になる<ホテル>は 実際にドイツのゲルリッツにあるという。もっと前に知っていたら 泊りに行きたかったわァ!

Photo_2

映画の後 K氏が英英語は聞き取りにくいという。K氏は 全く米英語。米英語だったら字幕なしに観られる。私は 高校で英英語。実際にイギリス人のシスターに英語を習っていたし、、、。

英語は 苦手だけれど英英語の方が聞き取れる。もちろん字幕を見ないとわからないけれど字幕を見て聞いていたら そういうんだね~!と聞ける。聞けても しゃべられないよ。

やすひろの中学入学前の宿題に <なぜ 英語を学ぶのか?>というのがあるそうで なぜでしょうね?

私たちが受けた英語教育は コミュニケーション ツールとして言葉としての役には何も立たなかった。辞書を片手に本は読めても しゃべられない。それは 間違ってる。しゃべれてなんぼのもんでしょ!言葉なんだから、、、、。

やすひろがどういうふうに書いたのか後でみせてもらおっと。

★ハイビスカスとラン(名前不明)@温室

2017年3月 8日 (水)

ビミョー

Photo_2
体操の後のランチは 毎回どこにしよう?から始まる。今日は お寿司ということで 東急の8Fに行ったら 結構待っている人が居た@1時頃。

3人帰って 7人だったのでしゃべりながら待った。なんと 食事にありつけたのが45分ごろ。体操の後で お腹が空いて すいて、、、。いつもより超早く終わった。空きすぎィ!

皆と別れて東急ハンズに行った。体操仲間に17日まで有効の5%OFFカードを一枚もらった。欲しいものがあったので ラッキー!だけど3000円以上買わないと有効ではない。頑張って?3000円以上にしたけれど これって得なのか?ビミョーimpact

わざわざ3000円以上にするなら 2000円の必要なものだけにした方が安いけどォ~!

(ノ_≦。)sweat01

K氏に言ったら そんなことで悩むなッ!って言われそうだ。

☆お味噌汁やスープに糸かんてんを入れるのがマイ ブーム!そのまま火を切る前にポイ!

賛成

Photo
宅急便の多いうちとしては 値上げしてでもサービスの質は下げないで欲しい。27年も値上げしていないのが不思議なぐらい。

娘のところに結構出すし あちこちから来るのも多い。クロネコさま、様でありがたく思っている。

 

アマゾンなど通販会社は 自分の会社で配達するようにすればいいのに。

再配達は 時間指定しているのだから 再配達料をとればいい。それが嫌な人は 配送センターに自力で取に行くとか。

 

お金は払いたくないけど 今まで通りのサービスというのは無いよ。かなり宅急便代を使う方だから安いに越したことは無いけれど、、、、。

 

マンションや新築の家は 必ず宅配BOXを設置するとか。

アマゾン商品を受けあうのをやめたらいい。佐川もやってられんとやめたんだから。1時間以内に配達なんて言うのもおかしい。

☆エビデンドラム@温室

2017年3月 7日 (火)

健康寿命

Photo
土曜日に <サタデー プラス>という番組の中で Dr プラスというコーナーがあって 健康寿命が一番短いのは大阪と言っていた。

そのわけはお好み焼きにご飯とか 炭水化物の重ね食べや いらち(せっかち)など生活習慣が影響しているらしい。

いらちは 早食いになり 肥満を助長、その結果肥満で膝 腰が悪くなって関節疾患になる。全国で一番整骨院が多いとか、、、、。

私はせっかちだけれど 昔から炭水化物の重ね食べはしないなァ~。

http://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20170304/

Photo_2

大阪人のいらちのおかげでできたものに 動く歩道(S42年)、自動改札機(S42年)、列車接近案内(S24年)があるそうだ。
S24年って早くない?upwardright

大阪ではエレベーターのドアを閉める押しボタンがハゲハゲになったり 割れていたりするらしい。早く閉まって欲しいから連打するんだって。私は 連打はしないけれど 絶対自動で閉まるのは待ってないなッ!階を押したらすかさず<閉>を押す。

ちなみに一番健康寿命が長いのは 山梨県だそうで、マグロを毎日のように食べるんだって。海のない県なのにね。

☆クレロデンドロム・クアドリナム@温室 花は咲ききっていて美しくないけれど 花火のように咲く。つぼみが一杯ついていた。

2017年3月 6日 (月)

元気な年寄り

Photo_4
元気な年寄りは 医者通い。元気でないと医者には行けません。

午前中 K氏は歯医者で 歯を一本抜かれた。かぶせてあったのが もうダメになっていたそうで、、、、。夕方は 血圧のお薬を貰いに 内科へ。

仮歯は入っているけれど ムニューーーとなるものは 噛みにくいらしい。お昼にカブとエリンギのを(前出)出したら エリンギが噛みずらかったそうだ。トマトと卵のスープは OK。

Photo_5

いろいろ考えて、、、、

夕食に ささみをまな板の上でたたいて チキンナゲットにしてみた。揚げないで 焼いた。あとは 豆腐とネギ、しめじ、マロニーとを甘辛く煮た。

後は お味噌汁と、、、、例の八つ頭!1/3は 冷凍したけれど かなり大きい芋だったsweat01

野菜消費

Photo_2昨日買ってきた野菜を サクサクと消費中。

☆ネギ焼き ネギ 2本、  出汁の素を小 1と1/2を刻んだネギにまぶしてしんなりするのを待って (5分ぐらい)、、、、小麦粉 大3、カタクリ粉 大1、水 大3を入れて粘るくらいまで混ぜて焼く。

焦げ目がついて焼けたらお好み焼きソース、かつおぶし、マヨネーズをかける。

Photo_3☆カブとエリンギのバター醤油炒め

本当はしめじがいいけれど無かったのでエリンギで。

バターでベーコンを炒めて そこに野菜を入れて ほぼ油が回ったら 酒を入れて蓋をして蒸し焼き。

水分が無くなったら醤油を回しかけて 好みで コショウ。

トホホ・・・

Photo
K氏がよく 家にある本を忘れて また買ってくるというのがある。(文庫本)それも推理小説なんて 犯人がわかってしまうやん?と言っても 覚えてないからいい、という。

そんな私が 家にあった推理小説 内田康夫<隅田川殺人事件>を読み始めたら んsign02前に読んだな。それもTVでドラマ化された。ずっと前で 素人探偵 浅見光彦が榎木孝明?お母さんが 加藤治子だったな?と。

ところが読み進んでも 一向に話が見えてこない。ありゃりゃ K氏と変わらん。トホホ・・・・down

☆カモ@温室の周りの池

 

2017年3月 5日 (日)

ついで?

Photo_2
午前中 K氏が買ったズボンの寸直しが仕上がっているので取に行った。一人で行ってくればァ?と言っていたのだけれど ついでに<モナの丘>に寄ってくれるなら 付き合うよ!と。

考えたら 方向が違うし ついでって感じじゃないわァdown

まあ 火曜日の生協の配達までに 野菜室が品不足になってきたので。年末に買いそびれた八つ頭があったので ラッキー!おいしいのよね~!甘辛く煮ると。

大根大きすぎィ!上の方が緑になっているのは 土からもう にょっきり出ていたってことだよね。

お買い得品

Photo
最近は なんでもネットで手に入る世の中になっている。いろんなところのおいしいものが買える。

<ぎんれい>という阪急フードのしいたけの佃煮が好き。たまに食べたくなるし 大阪に行ったらまとめ買い。一度お土産にしたら 気に入ったフジコさんに 売りつける。アハハ・・・だって5袋とかいうのだもの。

阪急のデパ地下にしか売ってない。ネットでも買えるけれど、、、、へへへ・・・・隠し玉?で20日から月末まで 特売品があって普通は33g袋なのだけれど 100g入ってお買い得というのがあるんだァscissors

http://www.hankyu-foods.co.jp/products/ginrei/

最近 あまり大阪に行かないので 急に食べたくなって妹に頼んだ!池田に住んでいて隣の駅 川西に阪急がある。くれぐれも20日過ぎてからのお買い得袋を!と10袋頼んだ。

フジコさん 何袋いる?って mailで聞く話だよね。

☆バナナ@温室。下に垂れ下がっているのが花のつぼみで ここにこの間の黄色い花が咲く。

2017年3月 4日 (土)

健康番組

Photo
最近は 見ていないNHKの<ガッテン>が炎上しているらしい。健康番組がたくさんあるけれど どれもこれも真剣に真に受けてはいけない部分がある。

なんだってメリット デメリットがあることを心にとめていないと。それに 年齢的に若い人には有効でも年寄りには無理だろうという体操とか。

逆に体を壊す要素がある。

これがよいというと スーパーからその食材が消えることもしばしばあった。普通に買っていたものが急に買えなくなって困った 残念だった時がある。

ヤマハの体操で先生が この間〇〇でやっていた体操を見た方います?あの体操は皆さんは真似してはダメですよ。体を壊しますから、、、、という。

ある意味 自分の体は自分が一番わかっている。判っていないと困るしね~!

☆ベニコさん宅の猫ちゃん。下の台も年期が入った小引き出し。この人形は 買ったものだそうです。

タダの一日

Photo_3
Photo_4昨日から K氏が一泊で大阪に行っている。

階下の工事も静かだったので助かった。ポカポカ陽気に誘われて ぶらぶら駅前OXまで買い物に。

お雛様にと 小さなお団子と京樽で散らし寿司を買ってきた。

夜には みんな私のお腹の中へ。炭水化物食べすぎやん!

夜は 早く寝ようと10時半には布団に。手元スタンドで本を読み始め ものの30分足らずで 本が落下。

寝た!と思った瞬間に 妹からmailbomb2,3回やり取りして すっかり目が覚めた。朝は 6時半にセットしたストーブが点火する音で目が覚め、、、、二度寝。

今度は 1時間で消えるよ~!という音で起こされた。なんだ いつもと変わらんannoy睡眠時間。貴重なお一人様の一日が普通?だった。

上のお干菓子は まだおあずけ。春らしいものが一杯。

Photo_5

2017年3月 3日 (金)

オーラ

Photo
年を取ると 背は縮むし、皮膚の張りが無くなる。なので 存在感というか 発光色?オーラ?がなくなるから余計目立たない。

夜に 黒っぽい色を着て歩いていると 全く存在に気づかれない。車からも発見が遅れるので危ない。

K氏が 目立つ色を着ないとダメだといつもいう。車に乗っているときに 本当に年寄りがうっとうしい色を着ていてひやりとするときがある。風景に同化して見えないのだもの。

今年は ダウンのオフホワイトを買った。先日 薄手のキルティングのジャケット?があったので買った。生まれて初めてと言っていいような色だァ!

急に 違う色目になると 何もかも似合わないから困ったね~!スカーフが手持ちのどれにも合わない。パンツも白ぐらいでしょうかね、合うのは。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

雛祭り

Photo_2
3月3日。ひな祭り、、、子どものころは 4月3日まで飾っていた。旧の3月3日までのつもりでしょうか。

長く飾っておくと 結婚縁が遅い!と言われるけれど、、、そんなことはなかったよ!
飾る時期と しまう時期は色々あるのでしょうが、、、、

節分の豆まきで厄を払い、清めたところで春を迎え、お雛様を飾る。

3月3日が終わったら片付ける地方が多いのですが、旧暦まで続けて飾る地域もあります。「天気の良い日」を選んで収納しましょう。

最近は 2月の終わりに出して 3/4日には しまってしまう。ゆとりのない飾り方だと反省!

Photo_3

☆ベニコさん宅のうさぎさん。ベニコさん作ではないけれど 知人の手作りだそうです。とってもシックな着物を着ていて素敵です。いろいろ飾っているので 撮らせていただきました。

パソコンの中にもお雛様。Googleの検索ページ。

Photo_2

2017年3月 2日 (木)

映画

Photo久しぶりに映画に行ってきた。映画好きで 40代のころ(勝田時代)は ふらっと時間が空いたら水戸の映画館に一人で行っていた。

月に1本が目標だったけれど そんなには観たい映画は無かった。

このシネママイレージは 6本見たら1本タダになる。

( *´艸`)note

工事がうるさいから 10時半ごろに出かけて 海老名のららぽーとで本屋などのぞいて丸井でお蕎麦を食べて、、、、13時から映画。

http://www.aibou-movie.jp/

今回 かなりの人数のエキストラが参加していた。もうエキストラは一日仕事だから できないけれど、、、、映画作りの現場は面白い。そんな目で見てしまう。

話の内容も今風で面白かった。

こてこて

Photo_5

こてこての大阪弁を使うこともあまりなく、、、、イントネーションは関西だけれどね。

考えたら 関東が長いし 娘2人は 関東の人。でも なぜか友達は 出身が西の人が多い。感覚が似てるのかもしれない。

K氏と時々 思いもよらない大阪弁が飛び出して 100年ぶりに聞いたわァ!と爆笑する。大阪に行って その中にいれば自然と出る言葉も今は 忘れていることが多い。

<すかたん>というのも 大阪弁かと思っていたら、、、昔から使われている言葉だった。

すかたんとは古く江戸時代から使われる言葉で、当てが外れること、騙されること、間違いや見当違いを意味する。また、間違いや見当違い、間抜けなことをした人を罵る言葉としても使われる。ちなみにすかたんのスカは透かす、スカを食うのスカで、これだけでも基本的意味は同じだが、人を罵る際は語調を整えたり、語感を荒くする接尾語「タン」を付けた形が使われる。

☆カラテア・クロカーター@温室

逃避行?

Photo_6

昨日、工事の音が うるさくて バックミュージックどころではなくなってきた。

頭蓋骨をドリルで穴をあけられるようだった。今日も 酷かったら映画に行ってくる。<相棒Ⅳ>@海老名のシネコン

まだまだ続くようなら あちこち出歩かないと たまったもんじゃないわッ!それにしてもお昼の1時間と おやつ時間?の30分以外は 連続でうるさすぎィbomb

★面白いサボテン@温室

2017年3月 1日 (水)

スタイリスト

Photo

はるとが NHKの<おかあさんといっしょ>に出ることになった。応募して当たったらしい。応募資格は3から4歳。

それでは ばあさんが服を買ってあげよう!ということになり、ミホが好きな<cody coby>に行ってみようと。お休みの日を電話で聞こうとかけたら 使われておりません!だと。

HPが 肝心なことがよくわからないページなので ミホに調べてもらったら MM21ランドマークプラザ店は 撤退していた。ありゃまbomb

仕方がないので昨日 町田の小田急でとりあえずよさげなものをゲット!2日ほど<おかあさんといっしょ>を録画して 何色がTV映りがいいか 見つけやすいかを調べてみた。

意外と 白っぽいもの 明るい色はダメ。柄ものも目立たない。結論としては 紫に近い青がよい。くらっぽい青もダメ、黒に見えてしまう。とは言っても そうそうジャストな服は無いだろう。

Img_4174

NHKなので 服にブランド名や キャラはダメ、視聴者に不愉快な思いをさせるのもNGだって。不愉快って?NHKらしいね~!

一応ゲットはしたけれど まだ間があるので 探そう!ちょっとスタイリストになった気分sign02

(*´∇`*)アハハ・・・・ 単なる ばばバカ!

☆ジュズサンゴとバナナの花@温室

ダブル工事

Photo_3

マンションの防水・鉄部塗装工事が始まった。2/22から 3/31まで。騒音や塗料臭がするし あちこちに<ペンキ塗りたて>の張り紙。

それとは別に うちの真下(同じ間取り)が内装工事(改修)をする。2/27~4/24 かなり日数をかけて 本格的!

昨年 住んでいた上品なおじいさんが亡くなって 売りに出ていた。買い手がついたのか リフォームしてから売るのかは 不明。

工事前に 水漏れの痕跡があるとか言って来て 言われた場所は 和室の本箱があるところ。水など使わないし 数年前に畳を替えたときに 何も水漏れの後などなかった。

よく調べてから どうしてもというなら見てくださいと言っておいた。結局 おじいさんの一人暮らしが20年ほどあって 窓の開け閉めもあまりしていなかったらしい。なので 結露が壁にもあって 水漏れのような跡になっていたらしい。

下からの音は なんだか 真上から聞こえる感じ。まあ 生活音どころでないけれど それもバックミュージック。

今日は 屋上、ルーフバルコニー(うちは無い)高圧洗浄とかで 洗濯物は ベランダに干せないそうだ。

★サボテンの花@温室

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »