« 元気な年寄り | トップページ | 賛成 »

2017年3月 7日 (火)

健康寿命

Photo
土曜日に <サタデー プラス>という番組の中で Dr プラスというコーナーがあって 健康寿命が一番短いのは大阪と言っていた。

そのわけはお好み焼きにご飯とか 炭水化物の重ね食べや いらち(せっかち)など生活習慣が影響しているらしい。

いらちは 早食いになり 肥満を助長、その結果肥満で膝 腰が悪くなって関節疾患になる。全国で一番整骨院が多いとか、、、、。

私はせっかちだけれど 昔から炭水化物の重ね食べはしないなァ~。

http://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20170304/

Photo_2

大阪人のいらちのおかげでできたものに 動く歩道(S42年)、自動改札機(S42年)、列車接近案内(S24年)があるそうだ。
S24年って早くない?upwardright

大阪ではエレベーターのドアを閉める押しボタンがハゲハゲになったり 割れていたりするらしい。早く閉まって欲しいから連打するんだって。私は 連打はしないけれど 絶対自動で閉まるのは待ってないなッ!階を押したらすかさず<閉>を押す。

ちなみに一番健康寿命が長いのは 山梨県だそうで、マグロを毎日のように食べるんだって。海のない県なのにね。

☆クレロデンドロム・クアドリナム@温室 花は咲ききっていて美しくないけれど 花火のように咲く。つぼみが一杯ついていた。

« 元気な年寄り | トップページ | 賛成 »

コメント

いやいや、恥ずかしい。
早食い、肥満、足腰・・・・。
まさに私の事をいわれているみたいです。
先週から整形外科かよいです。down

>mamakeikoさん
いやいや 大阪人全開sign02
TV番組の裏づけ?
まず ゆっくり噛むことから改善しましょう!
気を付けてね~heart04

私も早食い!エレベターの≪閉≫は、押すけど、連打?
あっはっは!連打する人見た事無い!面白い!
どこの国だったか、エレベーターに≪閉≫のボタン無かった!

>Sさん
Sさんが速いなら 私もそうだよね。
私は 昔は30回噛み!をやらされていた。
祖父がうるさくて ゆっくり噛め、30回数えろッ!って子供の時に叩き込まれた。(3歳まで同居)
なので 結婚するまで遅かった。K氏につられて早くなった。
番組で<階>を押す前に<閉>を押すって言っていた@大阪人

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気な年寄り | トップページ | 賛成 »