« 春眠、、、 | トップページ | 言えないこと »

2017年3月12日 (日)

ハンコ

Photo_3
ネットのニュースに 福岡に名字99%を網羅しているすごいハンコ屋さんがある、と出ていた。
私の旧姓もあるのかな?結婚前は あつらえないと無い名字なので 急にハンコ!と言われても三文判を買いに走れなかった。それに 戸籍では旧漢字だったのでなおさらだ。

K氏の名字も関西では三文判は無かった気がするけれど、、、関東(先祖は新潟出身)に来たら普通にあってうれしくて あれこれ数本買ったわァ!宅配や郵便の受け取り用に玄関に、とか。

ボランティアーをしていた時に必要なハンコとか、、、目的別に使っていた。銀行関係は一本だけど、、、。

Photo_4

この間 大事な手続きに銀行のハンコを押したら これではないと言われ ハタと困った。結局以前に押して出してある書類のコピーを送ってもらった。

あれれ・・・・私の三文判を押していた。結構大事な書類なのに。キャーーッ!なぜそれを使ったかは 不明で10年以上前に押したもの。

もうハンコ社会はやめてほしいと思う。実印だって印影があれば3Dプリンターで作れそうだものね、簡単に。

とはいってもサインもボケてできなくなったら困るから 個人認証を統一してもらいたい。もっともっと認証システムが進むのかなァ?手の平の血管とか 瞳とかがあるそうだけど。

☆温室の花。

お昼に五目いなりを作った。買ってあったいなりあげの賞味期限が今日だった。便利になったよね。子どもが小さい時には 自分であげから煮ないとダメだったのだもの。五目といっても急に思いついたから干ししいたけとニンジンしか入ってないけれどね。

« 春眠、、、 | トップページ | 言えないこと »

コメント

ハンコか!旧姓は掃いて捨てる程ある名前!
何本ハンコがあるか!今の名前は福岡のハンコ屋さんにも
無いだろうな、きっと、1%に入る、絶対に無い名前!
我が家にとっては、ハンコは貴重です!
サインは、手が震えはじめたら書けないよね(笑)
いなりあげの美味しいのを教えて!前に買ったら
濃かった。

>Sさん
福岡に問い合わせてみたら?
サインは ムリだよ。
母に委任状とかにサインしてもらうのに大変だった。
妹が鉛筆で下書きしてなぞらせたよ。
いなりあげは 濃いでしょ?
今回はco-opの<おいなり上手>という5枚X2パックのもの。
普段は薄味でも おいなりさんは濃くないと
間抜けた味で おいしくないでしょう?
ひどく濃いなら だし汁で薄めて煮直せばァ?

写真が上手(*´д`)

結婚して100均でも判子が手に入るようになったのが一番の驚き。

美味しそうなおいなりさん!今ないけどゴボウやニンジンなど具もセットされていて香ばしい炒りごままで入っているのがあったよ。
happy01

>月猫さん
写真は カメラの力ですscissors
ハンコいいね~!私の願いは 普通の名字の人と結婚することだったdown
名前を言って「エッ??」と聞きなおされるのが 嫌だったから、、、、。

>mamakeikoさん
へえ~!具も入っていると助かるね~!
散らし寿司の素は あるけれど、、、、。それを使えばいいのかァ?
ってどんだけの数を作る気なのかね?(*´∇`*)アハハ・・・note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春眠、、、 | トップページ | 言えないこと »