« 字幕 | トップページ | ポイント »

2017年3月 9日 (木)

最後の本

Photo_3
私の究極の読み物は<辞書>と思っている。なんでも ネットで調べられる世の中で 広辞苑をはじめとして 色々な辞書(国語辞典、漢和辞典、ことわざ辞典、類語例解辞典、古語例解辞典など)を捨てないでおいてある。

NHKの<探検バクモン>←K氏が好きで見ている、を録画で見ていたら 広辞苑を作っている人たちの話だった。広辞苑は 言葉のワンダーランドだという。

番組の最後に 

広告代理店で集めている言葉は パッと咲いたばかりの花、芽吹いたばかりの芽とか散り始めた花粉とか そういう言葉だ。

辞典編集者が 集める言葉は地面に降り積もって土になり腐葉土となって 次の日本語を育てる土壌になるものを言葉として集めている。今後の日本語を育てていく。

と言っていた。だから いくら流行っていても 10年後に生きているかで 載せる載せないの判断をしているみたい。

Photo_4

結構読み間違いがそのまま定着したものなどがあるようで そういうのを知るのも楽しいnote

 ショウモウと今は 読むけれど 以前はショウコウだったとか。独場のダンの字も手偏で独場 ドクセンジョウと読んでいたそうだ。

辞書を見ながら日向ぼっこをしている私は いつになるのでしょうか?拡大鏡を片手に、、、、きっと 居眠りしてるだろうsweat01

☆キフゲットウとサボテンのトゲトゲ@温室

« 字幕 | トップページ | ポイント »

コメント

私も観たよ!凄い世界だったね!
つくっているひと、楽しいと言ってたね!
最後の本、面白いかも!持てればね!重いよ!

>Sさん
観た?この番組のサヘル・ローズが 生理的に受け付けないので
番組を観るのは 私は少ない。なんか苦手!
自分の好き嫌いで 世界を狭めてる。
50才までは好き嫌いなかったのだけれど 老人の偏屈??
広辞苑を持つって?テーブルまで?
まあ そうなったら 出しっぱなしだよ。読む場所を決めてねッscissors

サヘルローズ苦手、分かる!服装も髪型も気に入らん!(笑)
では、老後は、(もう老後か?)広辞苑の何ページ見て見て!と
メール!面白いね!!

>Sさん
うん!面白ネタさがしやろう!
友達や K氏と 好きな人が一致するより 嫌いな人が一緒の方がうれしいのはなぜ?(*´∇`*)アハハ・・・・up

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 字幕 | トップページ | ポイント »