« 陸に上がった河童 | トップページ | 由来 »

2017年3月26日 (日)

ヤマナシの木

480
毎年 K氏が花を楽しみに山梨に向かうのが5月の下旬。ヤマナシの木は 孤高の木でポツンと牧場や 畑の農道わきなどにたたずんでいる。決して群れていない。それだけ 育つ確率が低いのかもしれない。

Photo_4

清里の清泉寮の近くでヤマナシの実が歩道に落ちているの拾って来て 植えたら30個ぐらい芽が出た。うちに2鉢を残して残りは <いっぴん工房>に一鉢、残りは<留羽>に持って行った。食事に来たお客さんで欲しい人にあげてもらったら 皆 お嫁に行ったらしい。でも根付いたかは わからない。留羽も庭に植えたけれど ダメだったって。

結構難しいみたいね~!日当たりや 風向き 気温など、など。

うちも2mに育ったのは 一本だけで もう一本は50㎝の背丈しかない。同時期だったのに、、、。

484

花が咲くまでは どのくらいの年月がかかるのやら、、、タミイラのお店の前で咲くのが見られるかしら、、、、山梨に通える間に。

★K氏が撮った写真は名前を入れて整理されている。相当なストックだァ!

« 陸に上がった河童 | トップページ | 由来 »

コメント

ヤマナシ、素敵ねーー!
群れてないのが、最高!!

>Sさん
ヤマナシの花は 白でいさぎよい。
桜より きれいだと思う。はかなさがなく存在感がある。
K氏が 何が何でも行くのは理解できる。

蕊の濃いピンクがとても可愛いね!!
万博でも普通の梨の木があるけれど、もう咲いているかしら?

>mamakeikoさん
これは 以前の写真。
山梨で 5月末だから それでもまだ大阪では咲かないのではないかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陸に上がった河童 | トップページ | 由来 »