« 回復途上 | トップページ | 介護用 »

2017年3月29日 (水)

チェックポイント?

Photo_3

腰痛が 治ったかどうかのチェックポイントとしては 朝起きてすぐの行動にかかっている。

今回は 朝起きれないことは無かったけれど その後のトイレと洗面所が重要。意外といつもは何も考えないでやっている一連の動作も 腰痛になると一番厳しい動作となる。

トイレの椅子というか便座の高さと 立ち上がる角度(少し前のめり?)で 再度ギックッとなりやすい。4年前に手すりを付けたので安心。

洗面所も いつも思うけれどなぜ低めなのだろうと。あまり流しのような高さの洗面台ってないよね。顔を洗うから 高いとやりにくいのか、な?

リフォームするときには もう少し高くしたいし 下に収納が無いむき出しのタブがいいなあ!って やるなら早い方がいいけどね。

今日の体操は やめておく。もう 痛みも何もないけれど すべての動作ができるわけではない。週末には 孫たちが来るので 万全でなければ楽しくない。

K氏は 高尾山へ出かけるそうで 私は駅前まで 土曜日のために丸鶏を注文して来ましょ!じいさんのお料理の出番です。

Photo_4

朝一のトイレと洗面所が難なくクリアーできているので ほぼ治ったってことでしょうかね。あとは 床のモノを拾うとか 食器棚の下の段のモノを出すのにかがむとか、、、、。

普段は 意識しないでやっていることが一々引っかかるんだよね~!やれやれ疲れた1週間だった。

★ハナネコノメソウ@高尾山 下の写真はつぼみ。

« 回復途上 | トップページ | 介護用 »

コメント

うちの洗面台結構高いの、顔洗うと手から肘にかけて
水が伝って、やな気分!母がいる時は、洗面所使った後
床が濡れてた。肘から床に水が落ちるの。
ある程度、低い方が良いような気が!!
よーく考えて、実際に格好してみてからリフォームね!!

>Sさん
言ってる意味は分かるよ!
子どもが手を洗うと 服の袖にツーーーッ!と水が流れてこまるよね。
リフォームは そうそう毎年はできないわァ!アハハ・・・

Sさん、よくわかる!!
袖口から濡れると気持ち悪い。
だから肘つくような格好で顔洗ってる。
腰にも負担かからないからいいかも!!

>mamakeikoさん
想像すると面白いけれど 毎日切実だね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 回復途上 | トップページ | 介護用 »