« 野菜消費 | トップページ | 健康寿命 »

2017年3月 6日 (月)

元気な年寄り

Photo_4
元気な年寄りは 医者通い。元気でないと医者には行けません。

午前中 K氏は歯医者で 歯を一本抜かれた。かぶせてあったのが もうダメになっていたそうで、、、、。夕方は 血圧のお薬を貰いに 内科へ。

仮歯は入っているけれど ムニューーーとなるものは 噛みにくいらしい。お昼にカブとエリンギのを(前出)出したら エリンギが噛みずらかったそうだ。トマトと卵のスープは OK。

Photo_5

いろいろ考えて、、、、

夕食に ささみをまな板の上でたたいて チキンナゲットにしてみた。揚げないで 焼いた。あとは 豆腐とネギ、しめじ、マロニーとを甘辛く煮た。

後は お味噌汁と、、、、例の八つ頭!1/3は 冷凍したけれど かなり大きい芋だったsweat01

« 野菜消費 | トップページ | 健康寿命 »

コメント

ささみは、ほとんど使った事ない。
叩いて、ナゲット?!ふむふむ!!
最近おいしそうな料理を沢山教えてもらって
参考になる!!

歯が健康でないと、身体がガタガタになってしまうね。
しっかり噛んで、美味しく食べないとね!!

>Sさん
ささみ 使わないの?
結構私は使う。あっさりしてるから、、、。
たたくと言っても 細切れにする感じ。
ひき肉ではない食感。

>mamakeikoさん
歯は大事!
予防の医療?が進んでほしい。
今は 無くなった歯の補修が主だもの、、、、。
インプラントの研究の前に きれいな歯を保護する技術を!と思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜消費 | トップページ | 健康寿命 »