« ヤマナシの木 | トップページ | 逆戻り »

2017年3月27日 (月)

由来

Photo
芸名などはどうやってつけるのだろう、、、、特に グループの歌手の名前など興味がある。

最近は<ゲスの極み乙女>とかなんじゃそれ?と不快感を覚えるのもある。言葉には言霊がある。ゲスって?意味わかってるのかね~?と思う。

いつも楽しみにして見ている<あの年この歌>でフォークデュオの名前の由来を話していた。

http://www.bs-j.co.jp/anotoshi/

オフコースはデビュー7年間は デュオだったそうで 小田和正が大学で建築を学んでいたのに そのコースを外れたから<オフコース>としたそうだ。

<戦争を知らない子供たち>のジローズは 二人のじろうということ。杉田二郎と森下次郎だけれど 森下の本名は悦親(よしのぶ)。ジローズとするために二郎と次郎にしたそうだ。

ゆずは 元々マイルドセブンライトという煙草を吸っていたので<ライト>という名前で活動していて ある日、柚シャーベットを食べて<ゆず>に変えたそうだ。

アルフィーはコンフィデンス(信頼)としてやっていたけれど 同じ名前の業界紙があったので2か月ほど<シド>と名乗り、そのあと ある日 突然 ある日、あるひ、、、<アルフィー>になったとか。

私は 12/25日に生まれたので 聖子(きよこ)になるところだったけれど 祖父が画数が悪いと JUNKOになった。今となっては キヨコという感じではないよね。濁音が似合ってる。

★セツブンソウ@高尾山

« ヤマナシの木 | トップページ | 逆戻り »

コメント

芸名ではないけれど昔、娘に私のブログ名が「安スナックの名前みたい!」って言われたけど今でもすきです。
名前も齢とってもまあ使えるし、いいんじゃないかと思っています。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

人それぞれ、物それぞれに色々あるのねー!
付けらるべくして、付けられた。

>mamakeikoさん
アハハ・・安スナックsign02
<花未来>=keikoさんのイメージで定着しているから
いい名前と思うよheart04
そう ばあさんになったときに 照れくさいような名前があるよね。

>Sさん
名は体を表すというから 人の名前はその人らしいと思えるよねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマナシの木 | トップページ | 逆戻り »