« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

苦肉の策?

GWの観光地の混雑は相当なものらしい。近場では 鎌倉が大変なことになるらしい。

江ノ電に乗るのに1時間待ちとか?住民が迷惑しているそうだ。

Photo_10

江ノ電に乗ることが すでに観光?なのだから 困ったね。他の電車でも行けるけれど 江ノ電の停車駅を散策するとなると 乗るしかないしね~! 

GWでも 1,2日は平日で 通勤 通学もあるわけで 困ったね。

沿線の住民は GWには出かけない。早朝と夜遅くに利用する。他所へ旅行に行く、、、などで やり過ごすそうです。

今年は 社会実験で住民に<証明書>を出して それを見せると駅外の乗車待ちの行列をスキップして 改札を入ったコンコースに並べるらしい。

たった一日 5/6(土)鎌倉駅西口のみとか。

Photo_8

Photo_9普段でも 鎌倉は人が多くて 最近は全然行かなくなった。 

戸塚に住んでいたころ 同じような被害?があった。

ドリームランド(今はなくなった遊園地)が近かったので GWや気候のよい時期の土日は車で出かけたら 帰れなくなってしまう。渋滞が 激しくて困った。

☆モッコウバラ@遊歩道 

★ナズナとその大写し@茨城町

 

携帯不携帯

Photo
Photo_3世の中 大型連休に突入しているようですが 私たちにとっては 絶対に車では動かない時期でもある。

昨日 もちろん電車で町田に行った。義母へのプレゼントは ものの5分もかからずに決まった。

あとは、私の買い物にK氏を連れ歩くのが嫌なので 別れた。

ところが 私が携帯を忘れてきて(珍しい!)30分後に改札近くの花屋の前で集合となった。

デパ地下などの買い物が、、、すぐ済んで30分って時間ありすぎィ!

何しろ買い物が超速いのが取り柄?の私です。

Photo_5でも携帯が無いから 呼び出せない。仕方なくブラブラしていて カットソーゲット!

(*´∇`*)アハハ・・・・怪我の功名?!今 流行りの黄色にした。(そんなに激しい色ではないよ)

後で K氏に半袖買った!と言ったら 大阪行きには 半袖は早すぎるやん!と。

おお、そうだったね。そんなつもりで買ったわけではなかった。またも偶然
INDIVI@ワールド。ワールドにはまりすぎ、、、、。

☆数日前までつぼみだった藤。(写真上)

★昨日は もうこんなに立派になって咲き誇っておりました。

2017年4月29日 (土)

やっと処分

Photo_4長らくパソコンの古いのが2つ タンス部屋に放置されていた。

タンス部屋というとペーパークラフトのCOCO先生が それなにィ~??と受けてた。最近のお家にタンスは無いよね。

タンス部屋には洋ダンス、和ダンス、整理ダンスがあって その他に2段ベッドがあるから 何じゃこら?!の部屋というか第二の納戸。

その他にも預かっている母の和ダンス、K氏用のタンスが他の部屋にあるsweat01

その第二の納戸の足元に このパソコンが転がっていて そのうち私が躓いて転ぶよッ!と言って やっと処分してくれた。

中古パソコン屋に持って行くと ただで引き取ってくれる。その代わりハードディスクは消しておくか 抜いておかないと有料になる。いろんな使える部品を外すみたいね。

物欲

Photo
今日は クミコがフリーマーケットに参加する日。全部売れるといいね。売れ残ったものは 捨てる!という。私が出したものもそれでOK!目の前から 消えてくれたら、、、、。

靴(ほとんど新品)も一つ出したから 一足買った。個数的には 変化無し。服もきっとまた買い足すに違いないsweat01スリム化には向かってないなッ!

Photo_2

まあ 着て楽しみ 出掛けるところがあるのはいいことだァ!と。物欲はまだある。

今日は 義母への母の日のプレゼントを買いに K氏を連れて町田へ。義母のものはK氏に選んでもらわないとわからん!K氏の見立てだと それだけで合格点scissors

Photo_3

私の母には もうモノは、、、、固形物は食べられないし 着るものもあまり必要ない。2月の誕生日も 結局妹に下着を全部総とっかえしてもらっただけ。今回は 丁度母の日に行くから いいかあ!と。

私が判るかどうかだね。行ってもトロトロ寝てるだけかもしれないけれど、行ったというこっちの自己満足の世界だ。

★ゼニゴケ@高尾山。上から 花、雄株、雌株。

2017年4月28日 (金)

プール

Photo_4
Photo_63/9に行って以来の 久々のプールで40分歩いてきた。

疲れるかな?と思ったけれど 大丈夫だった。K氏は帰宅したら すぐ昼寝に突入。

まあ 2才上だから 許してあげよう!

プールは じじばば天国。新しいクラスも始まっていて 今日は30人ぐらい居たね~!

私たちは ひたすら歩きレーンで休まず 歩き続けた。

春休みは子供が多いから 行かないのだけれど、、、、それにしても 再開が遅すぎィ~!

Photo_7Photo_8





ホールのところに 端午の節句のつるし雛?みたいな 男の子バージョンが飾ってあった。

水玉

美術館の庭にも 草間彌生ワールドが、、、、、。<木に登った水玉>という作品。作品をずっと見てくると この水玉に行きつく歴史のような気がした。

それに 色に意味があるようで 赤はプラス思考の<喜び>、<愛>とか<恋>などのイメージ。緑は<春>。黒は<死>などの意味をあらわしているみたい。あとは、、、忘れたァ~sweat01

作品を見て タイトルを見ると ああ だからこの色かあ!と納得できた。

Photo_10

 

Photo_11

Img_1631

昨日は 久々に布の色合わせで 何か作りたい!と思った。

こいのぼり

Photo_5
Photo_6美術館から ミッドタウンに行くときに ビルの中にビルが映り込んでいた。こういうのが街歩きでは楽しい。downwardleft

ミッドタウン・ガーデン さくら通り沿いエリアにこいのぼりが!

日本、アルゼンチン、ブラジル、フィンランド、ボリビアの5か国のデザイナーが描いたこいのぼり。

個性豊かなこいのぼりが約100体が 新緑の中を泳いでいた。

一匹だけ白いままのがいた!

 

Photo夜はサントリーの野外カフェもあるらしい。

「知多」風香るハイボール@ミッドパーク カフェ

ウィスキー<知多>をつかったハイボールとそれに合う和食が提供されるそうだ。いいなあ!

風で飛ばないように椅子を倒してあるの?かな?

Photo_2

オブジェに江戸富士が映り込んでいる。ついでに写真を撮っている私も!downwardright

Photo_8Photo_3

2017年4月27日 (木)

行列

今日は 9時半ごろに家を出て K氏と国立新美術館へ行ってきた。

<草間彌生 わが永遠の>に行こうと思いながら、、、今になってしまった。5/22日までなので早く行かないと。

Photo

乃木坂@千代田線で地上に出たら すぐにある券売所upwardleftに長い列。ギョッsign03 たくさん並んでる。こりゃあ 待てないと、先にミッドタウンに行って お昼時になる前に食事をした。

Photo_2

六本木側の正門の券売所upwardrightも長蛇の列。美術館は 午後がよさそうだ。

3Fにあったはずの 平田牧場のとんかつ屋さんが無くなっていた。<錦繍>というお蕎麦屋さんになっていて そこで天ぷらそばを食べた。

Photo_3

それから 芝生に出現?している<江戸富士>というオブジェなど見て 美術館に戻った。

http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/openthepark/fujisan.html

Photo_4

列は初めの半分以下に少なくなっていた。館内のトイレもコインロッカーも混んでいて 地下のミュージアム ショップのところは 空いていた。

草間作品は 写真を撮ってもよいのがあったけれど カメラをロッカーに入れてしまっていたのであきらめた。その代わり 図録を重いけれど買おうと思ったら レジに6,70m並んでいてこれも諦めたsweat01

どうしても欲しかったら 近いうちに夕方買いに行こう!ショップだけなら チケットなしで入れるから、、、。しかし この美術館の混雑ぶりは すごいね~!今まで行った最高かも~!

退会

Photo_12
体操に行く前のせわしない時に はるとのTV画面の写真を処理して、アップしていて、、、あわただしく出かけた。

ご無沙汰の友達からの「見たよ~!」mail。うちの孫のことで お騒がせしましたァ!
見ていただいて (人''▽`)ありがとう☆

体操仲間で 今回 ご主人の具合が悪く(入院中)退会された方が、、、。これで1年間で2人目です。自分が元気でも こういうことで生活が一変するお年頃です。

Photo_13

ランチは パスタ。ワイワイおしゃべりして、ストレスを発散してきた。帰りに 相模大野の伊勢丹に寄って カードを退会してきた。友の会(積み立てして 1か月余分にプラスされて満期になる)をやめたら めっきり行かなくなってしまった。

銀行に預けるよりは すごくいいけれど なにしろ伊勢丹でしか使えないからね。でも小田急の友の会はやっている。

Photo_14電車に乗ったら 一駅(大野)も二駅(町田)も一緒。町田なら 小田急のホームからデパートに直結で入れる改札がある。

伊勢丹は 数分だけれど駅から歩く。近々 伊勢丹相模原店は撤退とか、、、、うわさ。

もう新宿の伊勢丹まで行く元気もないし、、、。カードは年会費がかかるしね~!今年に入って 東急のカードも退会した。

まだ 色気?が残っていて 小田急一本には絞り切れないでいる。いずれそのうち、、、。

☆つつじと西洋十二単@遊歩道

2017年4月26日 (水)

自己主張 その2

Photo_7
Tシャツの前は↑ 黒い字で<HAVE>後ろは白抜きの<A NICE DAY>@左手前

Photo_8
Photo_9
いつの間にか カメラの位置が変わったのか一番前に来ちゃいました。なじめないまま時間が過ぎる、、、。

Photo_10
座らないで 立ったまま、、、、。

Photo_11

最後は 壁の花と化しました。チャンチャン!疲れたね~!今日自分のTVを見てどう思ったのでしょうね。

自己主張?!

はるとのTVデビュー?しっかり自己主張して 動かない子でした。左端 紫のTシャツ(袖がシマシマ)。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_6
上を見上げているのは エンディングで風船を落とすスタッフを見つけてその動きを見ているようです。









さかさま

Photo_3
二人でやっとこさっとこ一人前?!と言って久しいけれど、、、、最近は チョンボが多くて 二人で半人前かァsign02と。

郵便局へ行って K氏の通帳から生活費、私の通帳から自分のお小遣いをおろした。家で よくよく見たら 反対になっていて 私の方から生活費の金額が・が・が・・・ありゃァ!

仕方がないから これはこれで置いておいて 生活費の足りない分をまたおろしてこなくっちゃsign03

順番にちゃんと通帳を見たはずなのに、、、がっかりだよォ~bomb

Photo_4

今日 はるとがNHK<おかあさんといっしょ>に出ます。見てね~!(*´∇`*)アハハ・・・・note

http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html

★日本タンポポ@茨城町 ☆ライラック@遊歩道

2017年4月25日 (火)

ゲット

Photo
Photo_2昨日 町田滞在時間 1時間未満。売り場を何回か回って 羽織りもので目についたのを買ってきた。マネキンが着ていた。

軽くて しわにならなくて 着た時に肌触りがクールな感じ。梅雨寒ころまで着られるという。

クーラー除けの上着は 何着かある。スプリングコートぐらいとの間にちょうど良い。同じフロアーにワールドのブランドが何軒かある。

今回 初めてのところ(esche)だったので ワールドだとは判らなかった。ポイントが1000円分たまっているとかで ラッキーscissors

http://www.world.co.jp/search/brand/

40代のころ大阪に行ったときに 服を買っていたのが今思えばワールドだった。この辺りに落ち着くのかねェ。

escheは 40代以上の 働く女性(通勤用)ではない人のための、、、という。40って 70まで 幅ありすぎ。だから やっぱり高齢者向けは無いんだ!ってこと。これだけ人数がいるのに ターゲットに選ばない手は無いのだろうけれど。財布のひもがかたいってわけか、、、。

☆アヤメと★シモクレン@遊歩道

心構え

Photo
今 読んでいるのは 栗原類の<発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由>。

17才の時に いきなりTVで<ネガティブなイケメンモデル>というふれ込みで登場した。そのとき なんか面白そうな子だと思った。当時は 誰も障害があることは知らなかった。周りに流されず まじめに受け答えするのに好感が持てた。

それまでもモデルとしては活躍していたようだけれど 知らなかった。

私は 日向のタケノコのような人は苦手。日向のタケノコは 恵まれてすくすく育つけれど なんの節目もない。なにか マイナスというか 苦労を持っている人の方が魅力がある。

類くんも なにかあるとは思っていたけれど、、、、。

Photo_2

この本は 同じ障害を持つ人や親にとっては ためになるでしょうが。私は 今、子育て中の人や年寄りが読めばいいと思う。

障害とまでは行かなくても 皆それぞれ なにか生きるのに不自由な面は持っている。そういう時に この内容は 役に立つ。

類くんの場合は 早く発見して(8歳)母親、主治医、周りの大人、友達の接し方など、いろいろ条件がよくて今にいたっているのでしょう!

皆、年をとれば 人への関心が薄れ 人の話は聞いてない、そのくせ自分の話は聞いてほしい。この本は 生きていくうえでの心構えを再認識するのに役に立つと思う。

類君のモットーは<されて嫌なことを人にはしない>

☆ハナミズキ@遊歩道

2017年4月24日 (月)

お買い物

Photo_14
K氏は 高尾山へ行った。私は 町田で服でも見てこよう!どうせ水曜日には体操で行くのだけれど その時は 体操に行く服装。それで 服を探しに行っても イメージが、、、、。

上着を買うなら その下に着る服を着て行かないと袖ぐりの自由さなど判らないのと一緒で、それなりの服を買いたいなら それなりの、、、、ってことですかねェ。

最近は 何かがあるから 服を新調ってことは皆無。どこにもあまり行かなくなったし、、、まあ今回 大阪に行くから 何か買おっとnote 軽くてシワになりにくいもの。それと 羽織るもの。

クミコのフリマに一気に春物の上着を3着出してしまった。K氏に買ってから出せばいいのにと言われたけれど 手元にあると買うぞッ!という迫力が無くなる。

着るものが無いなら買うしかないじゃん!気に入ったのがなかったら 、、、悲劇じゃなァ~down 是が非でも見つけてこねばッscissors

★梅護寺数珠掛桜(バイゴジジュズカケサクラ) 大輪で菊咲き。新潟にある梅護寺にある天然記念物が元の木。親鸞の逸話から来た名前だそうです@仲よし小道 

八重桜の写真は 全部K氏撮影。

八重桜 その2

八重桜の続き、、、、

紅華(コウカ) 大山桜と里桜の雑種。

Photo_9

花笠(ハナガサ) 大輪で花笠に似ているからこの名前。

Photo_10

ウコン 黄緑色、荒川堤で栽培。ウコン色に似ているから。

Photo_11

関山(セキヤマ) 濃紅色。荒川堤で栽培。
お祝い事の桜湯はこの花の塩漬けを使用。

Photo_12

妹背(イモセ) 京都平野神社にあって 一花柄に 2つの果実がつく。

Photo_13

八重桜

昨日 お昼にお蕎麦を食べに行った。家からぶらぶら歩いて15分かな?結構流行っている店で しばらく待った。

カメラ持参で 帰りは遠回りをして 八重桜を見に行ってみた。座間の仲よし小道の入ったところ。

満開は ちょっと過ぎていたけれど きれいだったしいろんな種類があった。

紅時雨(ベニシグレ) 東錦とカスミザクラ系の里桜との自然交雑。downwardright

Photo_4

普賢象(フゲンゾウ) 室町時代からあって 東京荒川堤で栽培。めしべが普賢菩薩が乗った象の鼻みたいなので その名がついたらしい。downwardright

Photo_5
須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう) 花は黄緑。1990年 神戸須磨浦公園で発見。普賢象の枝変わり。downwardleft

Photo_6
福寿草(フクジュソウ) 大輪で荒川堤で栽培。厚い質感で波打っている。downwardright

Photo_7
楊貴妃(ヨウキヒ) 荒川堤で栽培。豊満な八重桜で 楊貴妃のイメージ。downwardright

Photo_8




2017年4月23日 (日)

領収書

Photo_2
ポーセラーツもペーパークラフトもレッスン料の他に 材料費がプラスされる。だから毎回作るものによって 金額が増減する。その都度 領収書が出るので 要らないノートに貼ってある。

Photo_3家計簿もつけない私が珍しいことだけれど どれだけ趣味に費やしたのか、やめたときに合計してみようと思っている。

Sさんが 領収書なんてすぐ捨ててるよ!という。私もそうだったけれど、、、、どれだけパッチワークにお金を使ったのか 想像もできない、今となっては、、、、。

途中で 計算をする気が無いのは こんなに使っているから もうやめよう!になりたくないから。ハア~?

やめてから計算して何になるん?とK氏が言う。なんにもならないけれど これだけ費やして充分楽しんだ!と思いたいだけじゃ!変かァ~?私。

★アカバナスミレ@茨城町 イチゴ農家の庭。元々九州にしかない品種だそうだ。

和室??

Photoいい天気 今日 K氏はワーゲン仲間とゴルフだった。

でも 欠席者急増で取りやめになった。K氏としては 一昨日に今日とちょっと日にちがせまっていたので やれやれ助かった!という感がある。

一昨日なんて ゴルフから帰ってきて、食事をして 12時間寝ていたよ!よく寝られるよッ!

私の言い間違いは 日常茶飯事。

ポーセラーツの日に大船の駅でトイレに行ったら 3,4人並んでいた。

よく見たら 両側にあって左側に空いているのがある。私が のぞくように見たら 前の人が「和の方は あいてますよッ!」

(*´∇`*)アハハ・・・・note

和室じゃなくて 和でしょsign02

笑うのをこらえて入った。年を取ると 膝とかが悪いと様式でないとダメみたい。私は 平気だし 洋式で便座を拭いたりするのがめんどくさいから 空いてれば和式がいい。

体操の先生が そういう屈伸などが生活の中から無くなってしまっている、と言っていた。本当に 立ったり座ったりもないね。まあ 正座が体に良いとは言えないけれど、、、。

☆ランチ@ポーセラーツの時のテーブルのお花。

2017年4月22日 (土)

勘違い

ポーセラーツで 牡丹と芍薬が似ていて どう違うんだろうという話になった。その話で Sさんと私が 芍薬とシャクナゲを勘違いしていて、、、、あとで笑った。

Photo_2

ボタンupwardrightは 落葉小低木で木。晩春に咲く。つぼみは球形。葉はつやがなく 大きく広がる。葉先が3つに分かれてギザギザ。

散るときは 花びらが1枚づつ一気にパラパラと散る。

Photo_3

シャクヤクupwardrightは ボタン科の多年草。初夏に咲く。つぼみはとがっている。葉はつやがあり、葉先のギザギザは無い。散るときは 花の頭ごと落ちる。バラのような甘い香りがする。

Photo_4

シャクナゲは ツツジ科の低木、高くなるのもある。upwardleftまさに花はツツジだァ~!

帰ってから ボタンとシャクヤクの違いをK氏に聞いたら、、、、葉っぱが まず全然違う!と。はい、そうですねェ!今度からは ちゃんと人に説明ができる。

(´ー`*)ウン、、、、sweat01忘れなければ、ね。

色遊び

Photo_4
昨日 出来上がってきた小皿。(12.5X12.5㎝)2枚の法則?から行くと、、、、左の茶色のところは ブルーだよね。

どうして茶色にしたのか 意味不明sign02 

スタンドは直径14.5㎝。バラの花のつもりだけれど、見えないなあ、、、down葉っぱがバラではないしね。まあ いいか、何かの花!

(*´∇`*)アハハ・・・・sweat01

描いたのではなく 転写紙を切って貼った。downwardleft筆を使うより切り紙でスパッとした線が出るのが好きかも。いやいや繊細な筆使いができないだけだよimpact

Photo_6

小皿の〇は 転写紙をペーパークラフトの道具のパンチで抜いて行った。写真と実際の色とは少し違うけれど こういう単純な模様も楽しいね。

Photo_5この大皿は 約28X28㎝角ぐらいだと思う。〇の直径が7㎝だから。

写真の撮り方がおかしいから 変な形になったけれど 次回に色が入ります。

これだけでもいいけどね~!わざときれいな〇にしないように切るのが難しかった。

2017年4月21日 (金)

ポーセラーツのランチ

Photo
K氏は 7時ごろ出掛け 私は 8時半ごろ家を出た。曇っていて肌寒い。スプリングコートぐらいが必要かな?

曇っていると目が見え辛く、ボーーーッ!としていて 眠くなる。今日は 4人で そのうちの一人は インドネシアの方(日本に在住中)だった。

Photo_2
Photo_3角皿に挑戦。大枠だけ 転写紙を切って貼るところまで行った。この後 色を2種類使って次回に仕上がるかな?

お昼は いつも楽しみな手作りランチ。もれなく?おいしいですheart04 

ロールキャベツの中身は はんぺんをペースト状につぶして エビやカニ、枝豆などを入れたシンジョのようなもの。とってもさっぱりしていておいしかったので 帰りに材料を買って帰った。

ゴルフの後は何かつまんでお茶(車だからね)してくるでしょうから、、、、 明日作ろうかな?

デザートは アップルパイとドバイの紅茶。

斬新な角皿

Photo
Photo_2今日、K氏は ゴルフ。私はポーセラーツで大船に行く。

先月が16日だったので ほぼ一か月ぶりだけれど ずいぶん日にちがあいた気がする。

毎日、毎月が飛んでいくけれど こうやって一つづつの出来事をとってみると はるか前にも思えるから不思議。

今回は 前回のやり残しと 大きな角皿に挑戦する。

この角皿は 斬新な?大胆な図柄にする。色合いもかなりキッパリした補色関係にしようと思っているところ。

ところで どんなお料理を その上に??さァーーーて 何かな?自己主張が強くて 何も盛れないかもしれない、、、。

★ヒメオドリコソウの群生と大写し@茨城町 イチゴ農家の近く。8㎝あるかないかの大きさ。

2017年4月20日 (木)

赤い靴

Photo_6
Photo_7昨日は フル回転の一日だった。

朝ゆっくりめに起きて(火曜日が会社なので翌日は ゆっくり) 流しを片付けて 洗濯物を干してから写真を撮りに。

10時半ごろ町田に向かい 小田急のスポーツ用品売り場で 軽くて底が足裏に添って動きやすい靴をゲット。

サイズ的に 色が白か赤しかなくて (ほかの色は大きい)赤にした。意外と靴の色なんて、と思っていたけれど 元気出るわァ!

体操教室での室内だけで履くことにした。履いて行ったままの靴だと自分の靴の底で ズボンが汚れることがある。

終わってみんなでランチ。珍しくたっぷりハンバーグ。

その後 5月の大阪行きの切符を買ってきた。

☆つい先日まで 満開だった桜に葉が出てきて 遠目には こんな濁った色。

2017年4月19日 (水)

花模様

Photo_2
Photo_3今朝 体操に行く前に近くの八重桜を撮りに行った。徒歩2分。

生協に行く道の街路樹はイチョウ並木。その横の団地の敷地内には ソメイヨシノが並んでいる。桜は散ってしまったけれど 角には八重桜が一本あって満開。

Photo_4
イチョウと八重桜のコラボが 懐かしいスカーフを思い出した。

小学校高学年か 中学校か忘れたけれど 初めてシルクのスカーフを買ってもらったのが ビビッドなピンクと黄緑が主な花模様だった。

まさに このコラボの感じにそっくり。イチョウの若葉がかわいい。

Photo_5

Photoイチゴやのおじさんは 勝田で配達をしてもらい始めてから 30年近いお付き合い。

今、84才になったという。じゃあ、あの頃は まだ50代だったんだね~!

農家の方は 日焼けしているので皺になりやすく 年より老けて見える場合が多い。

もう息子さん夫婦に 仕事は任せている。

おじさん夫婦も イチゴからメロンの収穫の間(5月中旬?)に 日本中旅行をしていた。

それは息子さんも受け継いでいて 今年は 箱根に行くという。

どこかお薦めは?と聞かれたけれど、、、、私ならポーラ美術館、K氏なら湿性花園というだろう。

旅は その人の感性?趣味の問題だと思うので まあ一度と言わず何回か片っ端から行ってみて 気に入ったところが出来ればいいのでは?と思う。

京都が好き!という話が出ても 人によって好きな場所は違うだろう。私は 50年ぐらい前は 人があまり行かなかった嵯峨野が好きだった。平日は あまり人とすれ違うこともなかったのに、、、今は 人だらけで、、、、。

山梨に行き始めて10年X4or5回で やっと勝手知ったる他人の家ではないけれど 自由自在に行きたいところに行けるようになった。こういうのは 特殊で旅とは言わないかもしれないけれど。

一回こっきりの旅なら旅行本が薦めるところをダーーーッと貪欲に回るに限る。

☆カーテン越しのヤマナシの木。横の2本のクネクネは 物干し竿が写っている。

2017年4月18日 (火)

物々交換

Photo_3イチゴ狩りでは タミエさん イクヨちゃんに会うのが例年のこと。

その時 物々交換をしている。タミエさんたちからは 勝田のお菓子。

私からは ハトサブレ。今回も懐かしいお店の2点。

クミコとミホも同じように物々交換に参加?している。 

今回ミホが欠席だったのにお土産はいただいて 早速出来上がったジャムと一緒に宅急便にした。

ハウスの箱入りは クッキーなどの焼き菓子。このハウス、分解したら作れるかもォ~heart04

勝田にいたころ<きくち>という和菓子屋さんによく行っていた。顔見知りの店員さんもいて 私が行くと お客が次々入ってくるので「奥さん 毎日来てよ!」と言われた。

Photo_4結構 以前から客を呼ぶ人じゃないかと 思う。

誰も入っていないお店に入っていたら 人が 次々来る!という場面によく遭遇する。

看板娘には なれないけれど 看板ばあさんはいかがァ~?

2017年4月17日 (月)

ビン詰め

Photo_3
昨夜は 12時近くまで 大鍋2つでジャム作り。フレッシュなまま冷凍してからゆっくりやってもいいけれど、、、、なにしろ冷凍庫に、、、、スペースが無い。仕方がないから 疲れていてもやるっきゃないのさッ!

今朝は煮詰めなおして 瓶の煮沸をして、、、、本気でビン詰めしているところ。

Photo_4

90度で加熱20分間湯煎ーー>水を加えて 50度ぐらいで 5分ーー>冷水で 15分で出来上がり。

いつもはこんなに丁寧にしないで ジャムになった状態で 冷凍(袋)。その都度煮返して食べていた。今回は 行けなかったミホに送るので 本格的にやってみました。

Photo_5

こういう保存食作りは 大の苦手。めんどくさいbombさっさとできて とっとと食べられるものがいい。

o(*^▽^*)o note

★ハウスの一番奥が タミエさん 2番目が私、大ちゃん、クミコ、ゆうと。

いくよちゃんと 子供二人(4歳と6か月)は暑いので出たり入ったり やすひろも花粉症でマスクをしているのでギブアップ。

ハウスは天井近くまでビニールは巻き上げられていて風は入るけれど 太陽の直射が半端なく暑い。日焼けしたかも。イチゴ狩りは 汚れてもよい服装で行かないと大変!指も爪も自然のマニキュア?

ゆうとのイチゴ狩りデビューは11か月の時。畝につかまり立ちをして顔中まっかっかにして食べていた。

サイズ感

Photo
日立製作所の工場(部門別)はひたちなか市と日立市にたくさんある。ひたちなか市には5か所。以前は 〇〇工場と言っていたけれど 今は製造しているものも変わってきたし 工場の呼び名も変わっている。

国道6号添いを走ると 高い建物が見えてくる。これは エレベーターを製造しているところの実験塔です。

近づくと高すぎて下から全部は 写せなかった。走行中の車の中からです。↓ 

Photo_2

地上213mで一分間に1080m上がる世界最高速のエレベーターなどの実証実験をしているところ。

赤と白で色分けしてあるのが 昔の実験棟で どれだけ高層ビルが増えたかということですね。エレベーター塔の詳しくは こちら↓

http://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/hakase/info/32/index.html

昨日 住んでいたあたりを走行して 3工場の近くを通った。ごちゃごちゃした街にいると忘れていた距離感。

広大な土地に 建屋が見えないぐらいの周りにもゆとりのある敷地。従業員のパーキングは大型モールのパーキングより広いかも。

きっとモノのサイズ感は 住んでいるところで大きく変わるだろうな、と思った。工場と言われると 町工場を思い浮かべる人もいるでしょう。

工場内に道路がある。人は 自分の実体験から思い浮かべることが多いから 一つの単語から思い浮かべたものが一致していると思わない方がいい。

工場の中には 人よりロボットの方が多い。ロボットと言っても人型ロボットという意味ではないけれど。

2017年4月16日 (日)

イチゴ狩り

Photo

今までは 首都高(湾岸)を通って常磐高速に入っていたけれど 今回は 圏央道で行った。つくばJCTから常磐に乗った。友部JCTから 北関東道に入って一つ目の茨城町西ICで降りたらすぐ。

30キロ遠回りだけれど 圏央道がスイスイで 結局3時間で着いた。9時半に着いた。いちご農家の庭には 多くの家族連れ(常連さん)が来ていた。

しばらく待って 10時ごろクミコ一家と タミエさんたちが着いた。私たちだけでハウス1棟貸し切り。以前は 5箱ぐらい摘んでいたけれど 今回は2箱。タミエさんは 頑張って5箱!売り物は 4パックが入る大きさの一箱です。

Photo_2

もう普通でも半袖の暑さだったので ハウスの中は 蒸し風呂状態で早々に農家に戻っておしゃべりしていました。

12時ごろまでお邪魔していて その後 クミコ一家と勝田の<あじま>へ とんかつを食べに行った。やはり 男の子のチョイス。

私たちがいたころは<ねぼけ>という名前だった。いつも混んでいて 15分ぐらい待った。食事の後 別れて私たちは 那珂ICから帰宅の途に。クミコたちは サザコーヒーにコーヒー豆を買いに行き アウトレットに寄って帰った模様。

さあ 今夜はジャム作り。すでに車の中に甘い香りが充満していて フゥ~!となっているところ。

日帰り

Photo_5
今日は 茨城(水戸の近く)まで行く。日帰り 強行軍のイチゴ狩りです。

ミホ一家は 予定があって行けなくて残念sweat02楽しみにしていたのに、、、、。クミコ一家と 現地でタミエさん(と、その娘さんと二人の子供)たちと落ち合います。初めて圏央道を利用していくので 時間が読めませんが、、、、3時間半を見ておけば大丈夫かと。

Photo_6

毎年 イチゴ狩りの日程が1週間前倒しになっている。気候がおかしいということ。予報では25度になるとか言っているので 半袖?ハウスの中は 暑いからね~!

イチゴは よくばらないで少しにしましょ。帰ってから 煮詰めるのが一仕事。

☆台湾のケーキのお土産。この間 COCO先生にいただきました。台湾からのお客様のお土産のおすそ分けだそうです。こんな風に お菓子に合わせてBOXや袋を作れるのが ペーパークラフトの楽しいところnote


2017年4月15日 (土)

都内のキャンプ

Photo_7
城南島キャンプ場は 羽田のすぐ近くだそうです。K氏は 以前ワーゲン仲間とキャンプをしたことがあるけれど その時は オートキャンプ場。車ごと入れるエリア。

Photo_8

Photo_10今回は 家族ではないのでオートキャンプ場には入れず 車からリヤカーを貸してくれるので それで道具を運んだそうです。めんどくさッimpact

きっとオートキャンプ場で 家族以外での泊りだと 問題が起きたのでしょうね。それ以外禁止の理由が浮かばないけれど、、、、。

家でダッチオーブンでやると 蒸し鶏になってしまうけれど ダッチオーブンの蓋の上にも炭を置くと 本当にオーブン料理みたいに焼目がついておいしそう!やっぱ これでないとね~!

Photo_11

頭上を大きな飛行機が離発着するそうです。参加した人からの写真の提供です。K氏?写真どころではなく この日は料理人!

行方不明の生鮭

Photo☆ハナニラ@遊歩道

昨日は 自分が行くわけではないのに キャンプ騒動?で疲れた。

丁度 キャンプ場@都営・城南島キャンプ場 に着いた頃に 電話があって「生鮭が見当たらない!」と。冷蔵庫を見てもなかった。

結局 無くてチャンチャン焼はできなかったという。まあ ほかにも鶏の丸焼きも 牛も豚も余るほどあるし 野菜もあるし、、、、と そう心配はなかったけれど、、、。

何回冷蔵庫を見てもない!

★ハナミズキのつぼみ@遊歩道

Photo_2

帰って来てから(5時ごろ)も デパ地下で買ったよね~!と。肉、魚、野菜売り場のレジは 2人でやっていて レジを打つ人と袋に詰めてくれる人が居るから 入ってないということは無い。

夜 それでも不思議で もう一回肉を入れていた チルドの引き出し(冷蔵庫内の一番下の引き出し)を開けても、、、、うちの分しか入ってない。

Photo_3

乱暴に引き出しを閉めたら 何やら抵抗があった。ありゃりゃ 引き出しの奥に墜落していた。たくさん詰めたので 開けたときに一番上にあったものが後ろに落ちたみたい。

まあ 見つかってスッとしたよ。

残って持って帰った食材をここ数日でやっつけないと。なんか疲れたァ!

そうそう やっぱり一人革靴できたってimpactどうして都内でやるかって?皆飲みたいから車で行きたくない。そうすると電車で行けるところ。

それなら飲み屋でやれよッ!と私は思うけどね。

(*´∇`*)アハハ・・・・sweat01

★ヒメヤブランの実@高尾山

2017年4月14日 (金)

忘れものだらけ

Photo
9時過ぎに あわただしくK氏は デイ サービスではなくデイ キャンプに出かけて行きました。

行った後には 冷蔵庫に豚肉1パック、2リットルの水X6本の一箱が残っておりました。今朝 野菜を冷蔵庫から出していたら 今日までの賞味期限のもやしが なんか、、、、で スーパー三和(家から徒歩2分)が9時からなので 買い直しに行った。

その間に マンション玄関に車をつけて荷物を運んでいたので 私の最終チェックを受けてなかった。

キャベツも昨夜のうちに ジャガイモ 玉ねぎなどと一緒に車に運んだのに すっかり忘れていて、今朝 無い、無い!と。買ったよ、新聞紙にくるんだし、、、、annoy

もう ボケボケ合戦も疲れるわァ!

キャンプなどしたことが無い人が5人来るそうだ。きっと革靴の人が居るよ!と私は カケよう?といったけれど 二人とも ありえる!で カケにならなかったよ。

(*´∇`*)アハハ・・・・note

☆桜も飽きてきたので 椿の花をパソコンで加工した。ガラスの感じに見える?

青空と桜

Photo_2
昨日は文句なしの晴天だったので 桜を撮った。今年最後の公園の桜を!

このように丸くかたまって見えたら満開。つぼみがあれば 丸くは見えない。自転車置き場や階段にまで花びらが飛んできていた。

Photo_3

10日に美容院に行く予定だったけれど 弟宅に行ったので延期。火曜日は定休日。水曜日は K氏の買い出しに付き合って 行けなかった。

Photo_4

Photo_5昨日やっと行ってきた。大阪行きに合わせて2か月前からのカット計画のあてが外れた。

思い通りに行かないね~!こんな些細なことでさえ。

2017年4月13日 (木)

ありがたや!

Photoクミコから 月末にフリマに参加するから 何かあればァ?と電話。ワォ!服を一新したい私 ありがたや~!で イチゴ狩りの時に 車に積んでいく。

これまでも何回かフリマは参加していて 結構売れる。私が出すものも 結構人気。

きれいなままだし まあタグを見る人だと お買い得だとわかるはず。

でも 皆 数百円の話で ただ同然だけれど 捨てたらゼロ円だから。300円でも 10着あれば3000円になる。

皆 クミコにあげますよ、もちろん。あの店番は トイレにもなかなか替わってくれる人が居ないと行けないからね。以前は 私も店番にお呼びがかかっていたけれど もう無理。

このブラウスは 20年近く前か?ミホが中学校の頃 PTAでコーラスで着た。(上が白、スカートが黒の指定)胸のあたりだけ ピンタック、レースが素敵で ひらひらしていないから気に入った。もう 伸び縮みがしない 布?製品は着ない。服以外では BAGを3個など。今から選別開始。

(* ̄0 ̄)/ オゥッsign03

待ち合わせ

Photo_6
昨日は2週間ぶりに体操をしてきた。腰は 大丈夫。でも 先生にまだ腰をかばってる動き方だと言われた。そりゃそうだ!来月大阪に行くまでは 用心しないと。集まりを楽しみにしているのだから、、、。

終わってから 用のある人が帰り 一人欠席だったので 6人でお寿司を食べに行った。

2時過ぎにK氏と 小田急で待ち合わせてデパ地下で キャンプのお肉類 お魚(チャンチャン焼の生鮭)、野菜などを 大量にゲット!6人分。

いちご狩りのお土産なども買って帰った。町田まで車で来ていたので楽ちんだった。

Photo_7

☆枝垂山桜(上)と陽光@仲よし小道

Photo_9☆ 体操中に んsign02 と足元が目に入って 見たらスニーカーが破れていた。ええッ!まだ1年も経ってないし 体操でしか履いてないので 通算 30回ぐらい履いただけだよ~!

欠陥品だった?これは 何かにひっかかって切れたのではなく 勝手に裂けた感じだよォ!爪先立ったりするので底の厚いのは 動きにくく、これがちょうどよかったのに、、、。

2017年4月12日 (水)

花びらの絨毯

Photo_3
資源ごみの日。K氏に新聞や段ボール、衣類など捨てに行ってもらった。帰ってきたK氏が 洗濯物を干している私に 「そんなことをしていないで 早く桜の写真を撮っておいで!」とせかす。

桜吹雪の絨毯をまだ誰も今朝は踏んでないからという。

Photo_4

Photo_5

体操

Photo


今日は 久しぶりの体操。3月末は 腰痛で欠席(昨年5月から 皆勤だったのに、残念だった)して 先週は 教室がお休みだった。

腰は いつも万全ではないから 気をつけながら、です。

終わってから K氏がデパ地下でお肉(キャンプ用)など 買い出しに出てくるので合流する予定。ランチは もちろん私は仲間と、K氏は 家でさびしく一人で済ませてきてもらいます。

Photo_2

☆アーコレード(横文字の名前の桜・イギリスで育成された)と雛菊桜@仲よし小道

2017年4月11日 (火)

頭と動作

Photo_2
夫婦そろって 頭が怪しい今日この頃。

K氏は なにか日々のルーティンが崩れると アホなことがおこる。孫が来たときとかに普段でないことをする。

お風呂掃除は K氏の仕事。そのあとに換気のスイッチを入れ忘れて 朝起きたらお風呂が水滴だらけで ムンムン。

今朝は 寒い日で 会社に着ていく服を別のものに着替えたりしていたら 歯磨きを忘れそうになったり という感じ。いつもの動作が ちょっと変わるとグダグダになる。

今のところ 頭と動作のK氏と 頭と口の私で どうにか補えるというか 指摘しあえるけれど、同じところがボケボケして来たら 困るねえ、、、、、sweat01

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワsign03

☆小田急相模原駅のすぐ横の踏切。昨日人身事故で 相模大野と相武台の間で朝電車が不通になっていた。その踏切は これ↑(相武台行き側)の次にある(相模大野寄り)写真では左に行った方の踏切で事故があった。

☆雨情枝垂桜@仲よし小道

Photo_3

頭と口

Photo_7
最近 頭で思っていることと 口から出る言葉が 一致しない?ときがある。

こわッ!コワッimpact

K氏が 今週、大学時代の友達を誘ってデイ キャンプ(お昼)に行く。食材も一切合切 K氏が準備するらしく、、、、皆で6人。丸どりも注文してある。他の食材の買い出しが大変だッ!

保冷材の代用で 2リットルの水のペットボトルを凍らせて!という。えーーーッ!うちの冷凍庫は一杯で せいぜい入れても1本。

ベニコさんにSOS!したら ゆうゆう入るよ!と。膨張するから 少し水を抜いて2本お願いした。ベニコさんちは 部屋も すっきりとしてる。冷蔵庫も冷凍庫もあまり入れないという。

一杯ものがあるのがストレスだって!さぞやうちに来た時は ぞォーーーーッ!としているのでしょうね。

アワアワワ・・・・・・(/ー\*) sweat01

Photo_8

泊りのキャンプと思ったようで 私が「泊まらないよ!デイ サービス!」と言って ベニコさんが ん??という顔。違う違う デイ キャンプ!アハハ・・・・sweat01

羽田が見えるところ、、、というつもりが 「伊丹の近く!」おいおい 大阪に行くのかい?

伊丹の間違いは 森友学園のせいだよ、きっと。伊丹空港の近くとニュースなどで何度もいうからさッannoy

☆御車返し(上)、八重紅彼岸@仲よし小道

☆マンション隣接の桜(4/10)

Photo

2017年4月10日 (月)

海軍道路

Photo_2
戸塚の弟宅にオリーブの木を運んで行った。お花見にちょうど良い時期なので ちょっと遠回りして 瀬谷区の海軍道路から行った。

Photo_3

ここは直線3キロの道路で 両脇に約400本のソメイヨシノがトンネル状になって咲くので有名。あいにく今日も花曇り。

Photo_4

予定通りに11時ごろ着。フジコさん宅は 玄関からは見えなかった。一筋間違って記憶していた。ぎんれいを取りに来てくれて 新玉ねぎを貰っちゃいました。

Photo_5

弟宅に 1時間ほどいて 六会の<へっころ谷>でほうとうを食べて帰った。

ここが海軍通りの終わりのところ。↑

他にも あちこちで満開で お花見しながらの往復だった。

帰りの別の道路@大和市内↓

Photo_6


オリーブの木

Photo_3ベランダで 大きくなり過ぎた もしくは これ以上育たないかもしれないオリーブ2鉢を弟宅に運ぶ。

昨日 ベランダから 部屋を通って玄関まで運んだ。無圧布団を買ったときの 梱包されてきた紙(破れない細工をしてある)をとっておいたので それの上を運んだ。

王様のお通りみたいに 長く切った紙を2枚、前に 前に置きなおして玄関に行きついた。

┐(´д`)┌ヤレヤレsweat01

車の天井は高いけれど オリーブがお辞儀している。私ぐらいの背丈はある。

Photoこれを届けたついでに 同じ住宅地に住んでいるフジコさんに 阪急の<ぎんれい>(シイタケの佃煮)を届けます。

5袋お買い上げェ~!まいど おおきにィ!阪急の回し者ではありません。

(*´∇`*)note

☆すっかり咲き終わって実をつけていた河津桜。

2017年4月 9日 (日)

紅一点 その2

Photo
紅一点で思い出したこと。学生時代 スキーに行くことになって(K氏と知り合う前)あるとき 私が女子で一人だった。

そうしたらもう一人女子を連れてこい!と言われた。もし ケガなどした時に いくらなんでも女性用のトイレまではついて行ってやれないという。

はあsign02そういうもんですか?と もう一人探したことがあったな。

Photo_2

男女の意識があまりないというか 恋愛対象に見てないというか(お互いに)、、、、スキー場の民宿でみなで炬燵に足を突っ込んで放射状になって寝たこともある。これは今度会う同期の仲間と行ったとき。この時は 女子は一人ではなかったけれど。

なので 結婚しても男性名で年賀状は 来る。でも 変に気を遣って 宛名にK氏の名前も書いて来るのがあった。そんなことをしたら 逆にK氏に これ誰?って聞かれるよね。そんなめんどくさい人には 返事は出さない。

変な気を遣われたら 付き合えないbomb

誤解のないように、送り主が夫婦連名は OK。だって どちらが私の知り合いかは判るもの。表書きが私宛なのに 宛名にK氏の名前も一緒に書かないでいいよ!って話。

☆小松乙女と舞姫@座間仲よし小道。

紅一点

Photo_6
昨日は 新宿からの帰りに珍しくロマンスカーに乗らなかった。列車ごとに 停車駅がまちまちで 普段なら 町田でも相模大野でもいいのだけれど、丁度 次に出るのが 相模大野に停まるの
だった。

町田で降りて買い物がしたかったので 快速急行に乗った。座れなかったけれど ペーパークラフトで1時間半座っていたから 立っていてもいいやァ!と。

Photo_7

荷物が重くなったのでK氏に大野まで車で迎えに来てもらった。えッ?どうして町田ではないの?って?町田の駅前は 停まって待ってる場所が無いので いつも大野。駐車場に入らなくても一時停車しておられるレーンがある。

帰ったら 同期会から5月の集まりのお知らせ(詳細)が届いていた。泊まるのは6人。女子は 私一人だァ!日帰りが2人。(夕食の会席だけ参加)そのうちの一人は女子。

Photo_8

当時(50年前)は 女子学生の方が圧倒的に少ない時代だったから 紅一点なんて当たり前。全然男女の意識無し。っていうことは 帯広のマサコさんは欠席なんだね。

行くの?行かないの?の相談は 無し。聞いてもマサコさんが行かなくても 私は 行くのだもの。聞く意味ないし。一昨年は 私がめまいでドタキャンしたから その時はマサコさんが紅一点で参加。

午後の集合なので 早く出て 母のところに寄ってから行くことにする。翌日の帰りは 皆でワイワイ大阪に一緒に出るのだろうから。一か月前になったら新幹線のチケットは取っておこう!

☆上から 神代曙、小彼岸桜、冬桜@座間仲よし小道 桜と言ってもそれぞれ名前があるようで 微妙に皆違う花。

2017年4月 8日 (土)

さくら サクラ

Photo
目黒に降りたら 改札の外は人、人、人・・・・待ち合わせでごった返していた。駅ビル アトレのトイレに寄ったら 一杯で並んでる。

 

仕方がないので4Fまで行った。でも5,6人は並んでる。歩きだしたら 人がヘロヘロ歩くし多いしで さっさと歩けない。

Photo_21:30からなのに 先生宅に着いたのは28分ごろ。

いつも早めな私なので 途中でめまいか腰痛か?と心配していただいていたようで、、、、。

桜見物の人のせいだよォ~!1時には駅にいたのだもの。先生宅まで15分足らず。トイレも道も混みこみ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・・sweat01

今日の 作品はバースデイ カードとプチプレゼントのTEA BAG入れを3種。

Photo_3
どれも 柄を変えたら たくさん作れそうだね。カードも役立ちそう。実際にすぐ使えるものを作る、という習い事は 楽しいね~note

Photo_4

右のを開けたところと 左の蓋を閉じたら、、、

Photo_5

☆雨はやんでいたけれど 曇天の目黒川の桜。ガラ携で撮ったので 今一だけれど 雰囲気は判る?

レッスン日

Photo_10
3月は腰痛勃発でペーパークラフトをドタキャンしてしまって 先生に申し訳なかった、ということがあった。

孫台風で すっかり連絡を取り忘れていて、、、 急遽今日のレッスンが決まった。

都心の桜は もう終わりかしら、、、、?カメラ持参で ちょっと早めに行ってみましょ!と思ったら 今朝は雨。ダメかァdown桜は 白っぽいから青空でないとさえない。

今回は カードが4種だったかな?頑張って作って来ましょ!

☆オオシマザクラとベニシダレ↓昨日も青空でなかったのが残念sweat02

Photo_11

2017年4月 7日 (金)

お花見

Photo_3
午前中 曇っていたけれど 散歩に行った。いつもの遊歩道(写真上)から 小田急線の線路を越え、座間市の<仲よし小道>↓につながる道を歩いてきた。

Photo_4
Photo_5
Photo_6←ここは 数年前までは見事な桜の古木の並木があった。(一本残っていた) 

お花見はここで堪能できた。倒れる危険性や 害虫などであっさりと切り倒されて 新たに多くの種類の桜が植えられた。

もうすでに 咲き終わっているものから これから楽しめるものまでたくさんある。

そこを抜けると道路に出る。

出てすぐのところに長崎ちゃんぽん リンガーハットがある。そこでお昼を食べて折り返してきた。

Photo_9片道 2.5キロ 往復5キロぐらいかな?

「相模が丘仲よし小道 さくら百華の道」は1.6kmにわたる桜並木の遊歩道です。

サクラ64品種によって、秋と2月下旬から5月上旬まで順次見頃のサクラを楽しめる、新しい座間の緑道です。

その歩いている最中 厚木基地からの何やら物騒な米軍機が数機爆音をたてて大空をつんざいて行った。

Photo_8何かあったのかね~!と家に帰ってTVをつけたら 米国がシリアをミサイル攻撃したって!!世界中が 不穏な空気になってきた。

帰りは 青空になったけれど もう一回写真を撮りなおす元気がなく帰宅。

いろんな桜は順次アップしましょ!

早ッ!

Photo
Photo_2昨夜 勝田のタミエさんから電話で 今年のイチゴ狩りが 早まる。4/15or16日に来てほしいっておじさんが言ってるという。

ええッsign02 ずっと5月の連休ぐらいだったのに 昨年は 急に4/23、24日に行くことになった。ハウスが暑くなりすぎて ダメになってくるという。

私たちは その場では 丁度うれているのを食べるけれど 持ち帰るとすでに畑でうれているからジャムにするしかないもの。畝を壊す前に取らせてもらう、というイチゴ狩り。

15 16日というのは 驚異的な早さ。ミホたちは 15日 クミコとうちは16日しかダメで 今年はミホたちが泣くことになった。

うちは 今年は前泊して勝田の友達にも会ってこようと 思っていたけれど日帰りすることにした。イチゴも残り少ないので タミエさんとうちとだけで一日にして!と言われたそうだ。

会いたい友達にイチゴ狩りに行く!と言ったら 一緒にやりたがると困る。断らないとダメなので悪いから 行くことを知らせず、ひっそり行きます。

首都高を避けて 圏央道でつくばに出て常磐道に入る予定。ちょっと遠回りだけれど 連休ではないしそんなに混まないかなァ~!と。

★ミズバショウ@箱根湿性花園 ミズバショウはもう終わりかけで 先っぽが茶色くなってきている。

2017年4月 6日 (木)

別行動

Photo
今日は K氏は箱根に花の写真を撮りに行くという。私?行かない。

写真を撮る人と 付き合うのは大変。一つの花に 数10分もかかって 納得いくまでじっとしてる。山歩きなどで移動するならいいけれど、、、、。私のように カシャと撮ったら もうおしまいではない。なのでじっと立って待ってることになる。

待ってられても忙しないだろうし、、、、こっちもつまらん!ここは 単独行動でいいでしょうよ!

と拒否権発動。

まあ 冬服の整理というか 取捨選択をしましょ!70までに一掃計画なのだから。がんばろッsign01(* ̄0 ̄)/ オゥッup

★タネツケバナ@高尾山

2017年4月 5日 (水)

桜 異変?

Photo_2
なかなか満開にならない桜。場所によっては ずいぶん差があるようで、、、つぼみはあっても咲けない場合もあるとか。

冬にしっかり寒くなっていないとダメみたいで 桜の南限 北限の線引きが移動するかもって。

隣接の桜も 下枝がやっと咲きだして、、、、いつもより遅いね~!保育園の子供たちが 楽しそうnote

Photo_3

気温は ようやく暖かくなってきてダウンなどクリーニングに出した。

週末は また天気が下り坂だとか、、、。

今日は やすひろの中学校の入学式。南柏は 桜が満開だそうで 素敵な写真が撮れそうですよ。cherryblossom cherryblossom cherryblossom sun

連ドラ

Photo_3
若者のTVばなれ、ならば誰が見てる?

はい 高齢者。その割には ガチャガチャしたものが多い。今回 面白そうだと見始めたお昼の連ドラ。

http://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginosato/

<やすらぎの郷> まだ2回目だけれど 往年のスターたちが老いて入る老人ホームでの話。石坂浩二が 認知症の妻を亡くして これから入居するところから話が始まった。

4月から キャスター、アナウンサーなど あれこれ移動があって模様替え。

一番うれしかったのは あるお天気お姉さんが 苦手で 替わってくれてやれやれ。声が嫌で雰囲気も苦手で、、、、。なんの落ち度もありませんでしたけど 私が苦手なだけでした。

最近は 許容範囲が狭まって 気にいるより 嫌な方が多い。暮らしにくく生きにくくなる一方。

☆公園で お魚釣りをやっていた。もちろん無料。紙でできたお魚を磁石で釣り上げていた。

本日のパソコン画面桜と富士山が出ましたァ~!勝手に変わるのだけれど 真冬に夏の風景もあって なんだかなあ、、、。どういう基準で変わるのか 選ぶのか判りません。

Photo

2017年4月 4日 (火)

忘れ物

Photo_2
片づけを オッチラとこなしていたら ベニコさんが 畑でとれた野菜を持ってきてくれた。居間は片付け途中でNGなので ミシン部屋でおしゃべり。

政治家のこき下ろしから始まりストレス解消。

お陰ですっかりお腹が空いた。(*´∇`*)アハハ・・・note

家には 2家族の忘れ物がチラホラ。宅急便は 昨夕送ったので またの時に入れなくっちゃ!パンティが一枚 「どっちの?」と写メ。

忘れ物以外に 遊んでいたキーボード(大人用)の電源が無くなってる。誰か持って帰ってないかァ~?

☆これは なんの野菜?白菜の伸びたものだそうです。結構おいしいって!

孫台風一過

Photo
昨日 布団回収になかなか来なかったので じいじは留守番で3人で大野に行った。予定通りに代々木上原で乗り換えて帰って行った。

帰宅したらK氏は 寝ていた sleepy

私は シーツなどの洗濯などを始めたものだから 一服する間もなくバタバタ。K氏が起きてきて 最近 私が疲れを感じないから よくないと。そんなことは無いよ、しんどかったら動けない。

夕食は 何かつくる気がしなくて 鍋にした。残りは 今朝のお味噌汁に変身した。そう、パン食に味噌汁つき。

今日の燃えるゴミ いつもの2倍です。それと7人もいると トイレは2つ必要と思った。まあ 非常事態にはならなかったけれどね。

はるとの小さい(15㎝)靴があるうちに撮ろうと思っていて 忘れた。私のは 22.5㎝。背も靴もとっくに抜かれた。

Kutu

2017年4月 3日 (月)

スマホ

Photo

Photo_3やすひろが とうとうスマホを買ってもらった。いろいろ規制をかけないといけないお年頃。

学校は 持って行くのを禁止なので そうそうやる時間は無い。

11時にストップ あとはやりすぎたらだめなので やめている間に木々が育つアプリを入れて苗を育てています。

いろんな苗を入れられるそうで 大人でもやりすぎ禁止にこのアプリを入れている人が居るそうです。

Photo_4はると世代は 生れたときからいろんなものがあるのでうまく共存しないとね。拒否っていては済まない事態だ。

今日は 布団の回収が午前中なので 出掛ける前に来なかったら じいじは留守番。

私と孫たちで大野に行き 本屋によって食事をして12時半には出発 代々木上原まで送り 地下鉄に乗せて帰宅する予定。

ゆうとの塾があるので こんな早い時間の帰宅となっている。今の子は 忙しい。

2017年4月 2日 (日)

相模原公園

Photo_6
お昼前から いつもの相模原公園に行った。私とクミコはタクシーで。アスレチックや小動物縁で遊び ポニーに二回乗って3時間ぐらいいたかな?

Photo_7

そこから 遅いお昼に<モナの丘>へ。私とクミコは 歩いて行った。食事が終わったら3時ごろ。皆は 先に出て クミコと私は ブラブラ歩いて行き K氏が 折り返し迎えに来てくれて道路で拾ってくれた。

Photo_8

ミホとはると、クミコが7時ごろ帰った。じいじが相模大野に送って行った。北千住まで3人一緒で その先 クミコは南柏まで行く。

Photo_9

Yasuhiroやすひろとゆうとは もう一泊して明日 お昼を食べて帰る。帰り際 はるとがゆうくんもォ~!と言ったけれど これから塾に行くから、、、と 嘘を言ったら納得して ハイタッチして帰って行った。きっと帰りの電車で 寝てしまってそのまま明日の朝まで行ってしまうでしょう。

☆花粉症のやすひろはクミコと温室にこのあと行っていた。

大きな変化

Photo
4/1にやってきた孫に大きな変化。

電車の料金が やすひろは中学生になって大人料金になった。背も168㎝、52キロになった。記念に 帰りにパスモを買ってあげようscissors

Photo_2

Photo_4それと 前回来た時は はると(4歳)は 自分のことを<はるくん>と言っていたが 急に<ボク>と言ってる。

保育園で 学校に上がる子供たちが <ボク><わたし>というようになっているからだそうで、、、。なんとも 面白い。

昨夜は 10:30ごろまでワイワイしていたけれど 皆で コテン!と寝てしまい 今朝は8時ごろまでよく寝ていた。

Photo_5
パジャマを着替えないうちに 人生ゲーム(ミホの子供のころのもの)が始まって ルール本が無くなっているので 兄弟で口喧嘩。ネットで ルールを調べても決着つかず じゃあ初めに戻そッ!ダメだよ人生やり直しはきかないよッ!などと 面白い。

自宅もないのに火事にあう人、はるとが 子供6人(そのうち双子が2組 養子ももらった)で 裕福。サラリーマン、医者、アイドルとにぎやかな人生の様です。さて 午後は相模原公園かな?うちの車に全員乗れないから タクシーを呼ぶか?歩くか。

☆じいじの定番鳥の丸焼き。足のモモにかぶりつく ゆうととはると。はるとは小食なので ほとんどの肉は はがして骨にかぶりつく気分で豪快さを!演出。(*´∇`*)アハハ・・・note

2017年4月 1日 (土)

あれから30年

Photo
国鉄が JRになって今日で30年だって。駅ナカや駅ビルなどが出来て 雰囲気は変わったね。

根拠がないことで決めることが多い私、住むのは私鉄沿線がいいheart04

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sweat01なんとなく。戸塚と勝田はJRだったけれどね。

4月!もう1年の1/4が終わった。今日は クミコたちがお昼前、ミホたちは夕方やってくる。もう皆大きくなったので 赤ちゃんを迎える準備ではないから楽ちんになった。

★ユリワサビ@高尾山

万年筆

Photo_6
筆記用具は 今やボールペン シャーペンなどだけれど 私は つけペンや万年筆が好き。それも太く書けるのが好み。

勝田にいたときに 結構奮発して万年筆を買った。学生時代からだと ウン十年ぶりだったな。大事に使っていたけれど そのうちペン立ての飾りになってしまった。

引っ越しの時に紛れてしまって 行方知れず。

水曜日、体操の後 東急ハンズに寄るので ついつい万年筆コーナーに。

しかし 書くと言っても 毎日長文を書くわけでもないし、、、、と 1000円の安いプラチナ万年筆を見つけた。試し書きをすると なかなか書きよい。難は チト軽い。

ある程度の 重さ?が無いと ボールペンよりは 筆圧がいるから、、、、。

でも 1000円。ダメになるのが速くても 惜しげなく使える。筆まめな妹にも色違いを あげたら 気に入ってくれた。

次は つけペン。漫画家が使う Gペンがいいのだけれど 漢字に合うかな?横文字にはいい感じだけれど。

http://cumacuma.jp/2014/1225/2895/

ボールペンやシャーペンのように たくさん書いても同じ太さの線で書けるのはいいけれど ちょっと太い細いの揺らぎがある方が 趣があっていいよね~!

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »