« サイズ感 | トップページ | 物々交換 »

2017年4月17日 (月)

ビン詰め

Photo_3
昨夜は 12時近くまで 大鍋2つでジャム作り。フレッシュなまま冷凍してからゆっくりやってもいいけれど、、、、なにしろ冷凍庫に、、、、スペースが無い。仕方がないから 疲れていてもやるっきゃないのさッ!

今朝は煮詰めなおして 瓶の煮沸をして、、、、本気でビン詰めしているところ。

Photo_4

90度で加熱20分間湯煎ーー>水を加えて 50度ぐらいで 5分ーー>冷水で 15分で出来上がり。

いつもはこんなに丁寧にしないで ジャムになった状態で 冷凍(袋)。その都度煮返して食べていた。今回は 行けなかったミホに送るので 本格的にやってみました。

Photo_5

こういう保存食作りは 大の苦手。めんどくさいbombさっさとできて とっとと食べられるものがいい。

o(*^▽^*)o note

★ハウスの一番奥が タミエさん 2番目が私、大ちゃん、クミコ、ゆうと。

いくよちゃんと 子供二人(4歳と6か月)は暑いので出たり入ったり やすひろも花粉症でマスクをしているのでギブアップ。

ハウスは天井近くまでビニールは巻き上げられていて風は入るけれど 太陽の直射が半端なく暑い。日焼けしたかも。イチゴ狩りは 汚れてもよい服装で行かないと大変!指も爪も自然のマニキュア?

ゆうとのイチゴ狩りデビューは11か月の時。畝につかまり立ちをして顔中まっかっかにして食べていた。

« サイズ感 | トップページ | 物々交換 »

コメント

お疲れ様でした!ミホちゃんも楽しみにしているでしょう!
本格的なジャム作り!!

>Sさん
瓶の蓋の金属の真ん中が 温めて冷やしたらへっこむ。
開けたら パコッ!ていうやつね!
うふふ・・・・(*´艸`*) note うまくできたぞーーーォnote

綺麗なイチゴジャム(とくに色と形状)に出来上がりましたね。
わたしはもっぱら味見専門で~~す。( ´艸`)プププ

>mamakeikoさん
形は まだ崩れないうちに 煮たからきれいなままだった。
色は もう少し濃く落ち着いた色になってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サイズ感 | トップページ | 物々交換 »