« 日帰り | トップページ | サイズ感 »

2017年4月16日 (日)

イチゴ狩り

Photo

今までは 首都高(湾岸)を通って常磐高速に入っていたけれど 今回は 圏央道で行った。つくばJCTから常磐に乗った。友部JCTから 北関東道に入って一つ目の茨城町西ICで降りたらすぐ。

30キロ遠回りだけれど 圏央道がスイスイで 結局3時間で着いた。9時半に着いた。いちご農家の庭には 多くの家族連れ(常連さん)が来ていた。

しばらく待って 10時ごろクミコ一家と タミエさんたちが着いた。私たちだけでハウス1棟貸し切り。以前は 5箱ぐらい摘んでいたけれど 今回は2箱。タミエさんは 頑張って5箱!売り物は 4パックが入る大きさの一箱です。

Photo_2

もう普通でも半袖の暑さだったので ハウスの中は 蒸し風呂状態で早々に農家に戻っておしゃべりしていました。

12時ごろまでお邪魔していて その後 クミコ一家と勝田の<あじま>へ とんかつを食べに行った。やはり 男の子のチョイス。

私たちがいたころは<ねぼけ>という名前だった。いつも混んでいて 15分ぐらい待った。食事の後 別れて私たちは 那珂ICから帰宅の途に。クミコたちは サザコーヒーにコーヒー豆を買いに行き アウトレットに寄って帰った模様。

さあ 今夜はジャム作り。すでに車の中に甘い香りが充満していて フゥ~!となっているところ。

« 日帰り | トップページ | サイズ感 »

コメント

そうか!K氏は、連チャン!お疲れ様!
今夜は、部屋中、甘い匂いが!
ヘタ取るの結構大変!

>Sさん
そう 昨日は 昼寝をしたりして 英気を養ってもらっていました。
ヘタを取る道具、ピンセットのでっかいのみたいなのがあるから大丈夫!

しっかりした甘そうなイチゴ。
たまたま今日、近所の友達からイチゴジャムを頂きました。
やっぱり手作りのジャムはおいしいね!

>mamakeikoさん
甘いよ!ここのを食べるとスーパーでは買わなくなってしまった。
ジャムにするにしても砂糖はそんなに入れなくて充分甘いわァ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日帰り | トップページ | サイズ感 »