« イチゴ狩り | トップページ | ビン詰め »

2017年4月17日 (月)

サイズ感

Photo
日立製作所の工場(部門別)はひたちなか市と日立市にたくさんある。ひたちなか市には5か所。以前は 〇〇工場と言っていたけれど 今は製造しているものも変わってきたし 工場の呼び名も変わっている。

国道6号添いを走ると 高い建物が見えてくる。これは エレベーターを製造しているところの実験塔です。

近づくと高すぎて下から全部は 写せなかった。走行中の車の中からです。↓ 

Photo_2

地上213mで一分間に1080m上がる世界最高速のエレベーターなどの実証実験をしているところ。

赤と白で色分けしてあるのが 昔の実験棟で どれだけ高層ビルが増えたかということですね。エレベーター塔の詳しくは こちら↓

http://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/hakase/info/32/index.html

昨日 住んでいたあたりを走行して 3工場の近くを通った。ごちゃごちゃした街にいると忘れていた距離感。

広大な土地に 建屋が見えないぐらいの周りにもゆとりのある敷地。従業員のパーキングは大型モールのパーキングより広いかも。

きっとモノのサイズ感は 住んでいるところで大きく変わるだろうな、と思った。工場と言われると 町工場を思い浮かべる人もいるでしょう。

工場内に道路がある。人は 自分の実体験から思い浮かべることが多いから 一つの単語から思い浮かべたものが一致していると思わない方がいい。

工場の中には 人よりロボットの方が多い。ロボットと言っても人型ロボットという意味ではないけれど。

« イチゴ狩り | トップページ | ビン詰め »

コメント

日立は行った事ないわ!広大な土地!!
ロボットね〜!介護ロボット作って欲しい。

>Sさん
ロボットって言っても 車の塗装してる機械もロボットだもんね~!
ほんと実用的な介護のがいるし 足腰ダメな人に装着できるのも
早く安く出まわてほしい。
介護スタッフ用もね、緊急に!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イチゴ狩り | トップページ | ビン詰め »