« レンタル布団 | トップページ | あれから30年 »

2017年4月 1日 (土)

万年筆

Photo_6
筆記用具は 今やボールペン シャーペンなどだけれど 私は つけペンや万年筆が好き。それも太く書けるのが好み。

勝田にいたときに 結構奮発して万年筆を買った。学生時代からだと ウン十年ぶりだったな。大事に使っていたけれど そのうちペン立ての飾りになってしまった。

引っ越しの時に紛れてしまって 行方知れず。

水曜日、体操の後 東急ハンズに寄るので ついつい万年筆コーナーに。

しかし 書くと言っても 毎日長文を書くわけでもないし、、、、と 1000円の安いプラチナ万年筆を見つけた。試し書きをすると なかなか書きよい。難は チト軽い。

ある程度の 重さ?が無いと ボールペンよりは 筆圧がいるから、、、、。

でも 1000円。ダメになるのが速くても 惜しげなく使える。筆まめな妹にも色違いを あげたら 気に入ってくれた。

次は つけペン。漫画家が使う Gペンがいいのだけれど 漢字に合うかな?横文字にはいい感じだけれど。

http://cumacuma.jp/2014/1225/2895/

ボールペンやシャーペンのように たくさん書いても同じ太さの線で書けるのはいいけれど ちょっと太い細いの揺らぎがある方が 趣があっていいよね~!

« レンタル布団 | トップページ | あれから30年 »

コメント

こだわって筆記用具選んでみたい。
な~んもないしー(笑)

>Sさん
今 ボールペンは 硬筆をやっていた時にドクター・グリップを
勧められ それも気に入っているけれど、、、、
その後 色々試してペンテルKL307の0.7の太字が好みheart04
太いとね インクがすぐなくなるわァdown
シャーペンはペンテルTUFF 0.9 というかなり太くて おまけに2B!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンタル布団 | トップページ | あれから30年 »