« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月30日 (火)

確かなのは、、、

Photo_4私が <外様>と言われ始めたのは 確かに勝田に居たころからだ。ニュース504を順追って読んでいるわけではなく 暇なときにパラパラと見ているのだけれど、、、。

読めば そうそうそういうことがあったなッ!と思い出すのがあるけれど、へえ そんなこともあったんだァ~!と 読んでも思い出せない 忘れていることが一杯ある。

それにしても毎日毎日よくもこう出歩くことがあったんだと感心する。もちろん遊びだけではないよ。PTAやボランティアー、パッチワーク、、、、いろんなジャンルの展示会へ、、、 元気やねえ!と思う。今はもう 気力もさることながら 体力がないdown

過去は 通ってきた道だから 確かかと思えば 全く 不確か。確かなのは かえって未来なのかもしれない。実行する意思があれば 必ず確かにそうなる。

明日は ポーセラーツのレッスン。うん!確かに行くdash

★ホソバノアマナ

物騒な世の中

Photo
最近 相模原市でうれしくないニュースが多くなってきた。今朝のニュースで、、、、

29日午後8時10分すぎ、神奈川県座間市相模が丘のファミリーレストラン、デニーズ座間店の駐車場で、「男性が拳銃で撃たれた」と警察に通報がありました。

座間市になっているけれど 駅前の行幸道路の向こう側は 座間市。うちに来る郵便物も座間郵便局。デニーズは相模原駅から500mぐらい 隣の相武台駅方向に行ったところ。

たまに前を通ることもあるところです。こんな住宅地に拳銃があることが怖い。駐車場は 1F部分で2Fが店舗の形態の店。最近 検挙率が悪そう。早く捕まって欲しい。

Photo_3昨日 K氏のスニーカーを洗った。何が嫌いって 子どもの上履きに始まり ズック、スニーカーなどを洗うのが大嫌い。

一度 スニーカーも洗います!のクリーニング店に出したことがある。

クミコのところのようにベランダに流しがあればいいけれど お風呂場でかがんで洗うのが 腰に来る。

K氏に 洗わせたらいいと思うでしょ?いやいや 靴がきれいになるかどうかわからないし 靴以外の洗濯物が増える。ズボンはびちゃびちゃになるでしょうし、、、、お風呂も鳥羽汁だらけになるsweat01

☆ツノハシバミの新芽と雄花。

2017年5月29日 (月)

パフェ

Photo_2今日は ゆうとの誕生日。11歳になった。

運動会の後 イタリアンのレストランでちょっと早めのお誕生日ケーキを食べたけれど 昨日、家でパフェを作ったそうです。

元々 甘いものが苦手なので このぐらいのがいいそうです。

もうすぐ やすひろは13歳。20歳まで 私は生きてるだろうか、、、と 生れたときは思ったけれど 何もなければ、、、、楽勝で生きてそうだ、なッscissors

北が また ミサイルを打ち上げた。今の内閣 アベは もっとやれ!と思っているでしょうね。国民の不安をあおって 戦争ができる国に憲法を変えていきたいのだもの。

2017年5月28日 (日)

努力とメンテ

Photo_5
上田千鶴子著<おひとりさまの老後>以前読んだ本を読み返している。

ほうっておいても保つような関係は 関係とは言わない無関係というのだ。

人間関係 友達関係には 努力もメンテもいるという。私もそう思うし そうやってきた。なんと言っても友達のいない老後は考えられない。

今でも クミコの幼稚園時代のママ友3人とは 細く長く続いている。私が勝田に居たころ(11年間)も年に一回とは言えないけれど 東京に日帰りで出てきて会っていた。演劇を観たり パッチワーク展に付き合ってもらったり 食事をしたり、、、、。

Photo_6

ニュース504も 近くに住んでいた3人は 1通を回し読みしてくれていたので私の様子は判っていた。一度勝田まで日帰りで遊びに来てくれた。

先日 ポロっと勝田に行く前の送別会の写真が出てきて 皆 当時の流行りの肩パットの入ったコートを着ていて笑った。6月には ミーハーばあさん4人で 銀座に新しくできた商業ビル銀座シックス(元 松坂屋があったところ)に行く。

私は 一度知り合って気が合ったら 付き合いは長い。年賀状のみの付き合いの幼友達は 別として、Sさん、mamakeikoさんをはじめ高校時代以降は その時々の年代からの友達と今もつながっている。

中学校時代は 抜け落ちていたけれど 妹が日本画で知り合ったのが 私の同級生!そこからもう一人ともつながって、、、、不思議な縁です。

★ヤドリギ@長野県 原村 ヤドリギは 本体の木を枯らすことは無い。そんなことをしたら自分も死んでしまう。共栄共存。

大量発生

Photo
Photo_2こもれびの森@相模原で K氏が乱舞するキアシドクガを撮ってきた。

幼虫にも 成虫にも毒は無いそうですが 分類上ドクガに属するそうです。近年、大量発生しているそうです。

Photo_3
Photo_4毛虫の時に葉っぱを食べて木(ミズキ?)を枯らす場合があるそうです。

昨日 少し離れているけれど プールの周りでも飛んでいた。

2017年5月27日 (土)

数値なんてくそくらえ!

医者は 週3回は プールで歩け!という。そんなことできるかいannoy

生きるか死ぬかの病気でもないし 週3日もプールに行っていたら 私の生活は無いに等しくなってしまう。

私は めまいのために生きているわけではないし 回るなら回れ!と思ってる。原因もわからないのにさッ!

Photo
大体専門医は その人の一部分しか見てない。例えばAという臓器をとってしまえばその病気が治るとなると取りたがる。しかし 取ったことで今までの生活が出来なくなったら それは治った!とは言えないと思う。病気の症状はなくなっても 元に戻ったわけではない。

できる限り 今の生活を損なうことなく どうやればそれと向き合っていけるかというところまで考えないと。

無駄に永らえて生きるのは嫌だ。

Photo_2
今まで プールは 土日は人が多いだろうと思って行かなかったけれど 平日に色々予定が入るから そんなこともいってられないなッ!と夕方 5時ごろから行ってみようと思ってる。

その時間だと 子供はいないだろうと、、、。

ふらつきの数値※も 普通がこれだけという普通は 年寄りの普通かどうかもわからん!立っている位置が変わるほどのふらつきならいざ知らず 別に多少体が揺れてなにが悪いimpact

普通でもじっと微塵も動かない人なんていないだろうに。何が基準なんだよッ!と。水ぐらいは 飲みますけどォ~数値に惑わされたくはない。生きてるんだもの動くわッ!

70のばあさんだよ。昔の70のばあさんよりは しゃっきりしてまっせッsign03

※昨日の揺れの数値は 許容範囲内。異常ではない。

★サクラソウ、イチリンソウ

ロボットとこころ

Photo_11
この間 K氏が夢で見た<人間ロボット>と<ロボット人間>の違いを やすひろ ゆうとが考えた。

人間ロボットは 人間の形をしたロボット。ロボットのようになった人間が ロボット人間。なので 心があるのは ロボット人間だそうです。

K氏も 夢の中で どうやったら<こころ>が入れられるかと一生懸命考えていたそうだ。

ところで <鉄腕アトム>には 心があったんだよねッ!それってすごいことなんだァ!

★キバナノオドリコソウ@長野県 原村 

カメラマンさん

Photo_10
Photo_11この間 K氏がこもれびの森に行ったときの話。カメラ片手に 花の写真を撮っていたら、、、「カメラマンさん!写真撮って!」と保育園児の女の子に声をかけられたそうだ。

Photo_12「花の写真しか撮らないんだァ!」と言ったら 摘んだ花を持ってきて写してほしいという。一人写したら もう一人 私もォ~!と。

撮った写真を見せたら、「きれいねェ~!」って言われたそうです。かわいいねッ!

2017年5月26日 (金)

三ケ月のご無沙汰

Photo_8
Photo_93か月に一度の北里での検査に行ってきた。今回は 6か月に一度の 平衡機能検査、血液検査、尿検査が加わり あとはいつもの聴力検査。

平衡機能は 足を揃えて立って 目を開けたままと目をつむってと、それぞれ1分間じっとしている。

どれだけ体が揺れるかを検査。足裏の器具にセンサーがあるのでしょう。

体がふらついて その位置から外れることは無いけれど 今回は 今までで一番数値は悪かった。

プールをさぼってる(出かけることが多くて行けない)と 先生に言ったら プールに行って足腰を鍛えないからだと怒られた。ハーイ!頑張りまっす!

心臓、腎臓は多量の水摂取には 問題ない。今度は 9月のはじめに予約してきた。聴力も 普通の範囲内で問題は無いけれど 低い音が聞こえにくかった。これは天気も 疲れ具合も影響すると思われる。

予約と言っても 時間はかかるから12時半に家を出て 帰ってきたのは3時前。くたびれたァ~!

★レタス畑のビニールシート@長野県 野辺山。雪のように見えるけれど ビニールの被いがしてある。見えている山は 八ヶ岳の主峰の赤岳。

迷言

Photo_7
久々に はるとの面白発言。

保育園で 結婚という言葉を覚えてきたようで
「ボクは ママとケッコンするから、パパは 一人でケッコンして!」

「お月様に乗ってみたいなあ!」 「お星さまを 食べたいなあ!」

こういう発言は 書き留めておくと楽しい。ニュース504には ミホの3歳からの発言?迷言?が載っている。

死んだミミズに群がるアリを見て「アリさんが バーベキューしてるよ!」

なぜ 3才の時から始めたかというと クミコは初めての子で 写真が半端なく多い。ミホはそれに比べて少ないなあ!と思ったことがきっかけで 書き留めておけば 二人分平等に成長記録が残せるかな?と思って 家族新聞を始めた。

ミホが20才になって終了。それ以降は それぞれ自分の手で残していってくだされ!と。

★スミレ@八ヶ岳

赤毛のアン

Photo
Photo_2今日は 珍しくSさん エミコさんと一緒に映画<赤毛のアン>を観てきた。

辻堂の前にあるテラスモール湘南の中にあるシネコン109で12時から。その前に腹ごしらえで中華@CHAO を食べた。

映画は私たちの年代で ほぼ満席。

Photo_6中学校のころに夢中で読んだ<赤毛のアン>のシリーズ。それが高じて 2002年にカナダのプリンスエドワード島に行ってきた。

今回の映画もそこでロケをしたのでしょうね。

島は あの小説の中の風景がそっくりそのまま残っているところだった。

Photo_4映画で 残念だったのは のちにアンが結婚することになる ギルバートのイメージが違った。もっと元気でカラッとしたやんちゃ坊主だろうと思っていた。

孤児院から男の子と間違ってやってきたアンが 送り返されずマシュウとマニラ兄妹と家族になっていく話。

些細なセリフで涙が出て いやはやばあさん涙腺緩みすぎィsweat01

映画を楽しんだ後 キャスカフェで 映画の半券があると飲み物サービスとかで クレープを食べた。4時半ごろまで おしゃべりして別れた。ああ よく笑った!

キャスキッドソンのカフェなので 食器がハレハレにぎやか!

Photo_5

2017年5月25日 (木)

科学界のフランケンシュタイン

Photo_9
北朝鮮のミサイルが、、、、のニュースには困ったものです。

そんな折、そもそもミサイルを戦争に使った張本人?製造したロケット工学者、ベルナー・フォン・ブラウンの番組があった@フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿。

ブラウンはドイツの貴族の親を持つ、少年時代 月に憧れ、無重力に興味を持ち17才で宇宙船の設計図を書いたという。

1930年ベルリン工科大に入りV2弾道ミサイルを開発した。月に行くためには もっと大きなロケットの開発が必要と ナチス ヒトラーの親衛隊となった。夢のためなら ナチスだろうとかまわなかった。豊富な資金が必要だった。第二次世界大戦では このミサイルがパリ ロンドンを狙い撃ちした。

Photo_10
ソ連が ポーランドに侵攻してきたのを知り ドイツの敗北を察知、母国を捨ててアメリカに技術もろとも渡った。その後 核弾頭ミサイルの開発、ICBM大陸間弾道ミサイルを開発。

そしてついにアポロ計画の中心人物となり人類を月に送った。子どもの頃の夢を実現したが、そのためには軍のお金を利用するために武器でも開発し、戦争被害者には 心を痛めなかったらしい。

日本でも 大学の研究費が 潤沢に無いけれど 防衛関係なら予算がつくのでしょうね!

軍関係 宇宙関係から新たな技術がもたらす恩恵は 私たちも被るけれど、、、、。悪魔に魂を売る科学者もいる。

★サナギイチゴ@野辺山 ★ムギクサ@南柏

2017年5月24日 (水)

絶滅する前に

Photo_6
Photo_7K氏は 朝から 木漏れ日の森に<イチヤクソウ>の写真を撮りに出かけた。この間 行ったときに咲いていなかったそうだ。でも 今日もまだ咲いていなかったって。

その後 私は体操に出かけた。例のおそろいのTシャツは 持って行って着替えた。だって電車とかで同じのを着ていたら嫌だもの。結構 安いから売れているらしく色やサイズがどんどんなくなっている。

先週休んだSさんが 私も欲しい!と始まる前に買いに行ったけれど 無かったそうだ。残念!ちょっと違う花の刺繍のを買って来た。

☆同期会の後  お疲れさん!また来年会おう!と仲間に携帯mailを送った。一人だけ アドレスがなかった(交換していなかった?)ので ハガキを出した。そうしたら 巻紙で返事が来た。いいね、やっぱり 自筆 それも毛筆で出せるなんて、、、、あこがれちゃうheart04

まあ ボールペンでも書くのだから許してもらおう!Photo_8

徳島で地域に根差した活動をしているようで らしくていい。平和についての展示会や小学校に行って 出張授業をやっているそうだ。

誰のことばかは 知らないけれど、、、、<個人は みな絶滅危惧種という存在>だという。そうだね、あと遅かれ早かれ 20年以内には絶滅する。そうなるまで 自分らしく 生きねばッ!毎日無為に過ごしてはおられん。

他の仲間も なにがしかその人らしい日々を送っているようで ボヤボヤしてられないと思った。

★リュウキンカ@長野県 原村

ニュース504

Photo
Photo_2今年に入って <ニュース504> 我が家の17年間の家族新聞を家中探したのだけれど 未だ見つかっていない。神隠し??

先日 運動会でクミコ宅に行ったときに コピーを借りてきた。

これは 妹 ナツコ宅に送っていたものをストックしておいてもらっていた。

Photo_3娘が二人だから 送ったものは二人のうちのどちらかにやって欲しい、と。

クミコが結婚してマンションを買ったときに 送ってくれたようだ。K氏は これをスキャンしてパソコンにいれようと思っている。

色々なエピソードは ほとんど覚えてないけれど 面白すぎ!子供の絵や 作文もあったり 中々楽しめる。
クミコ絵→

Photo_4時には 近所で起こった事故の新聞の切り抜きも貼ってある。

ほぼ月に2回?1回分はA4で2枚の新聞を発行。なにか あれば号外も。

ナツコ宛のものはところどころ無い号があるので やっぱり元の原稿を探さねばッ!第一号を読むと、、、 

忙しくて手紙が書けないので 週刊新聞にすると書いてある。月刊になったのは いつだろう!まあ ゆっくり読んでみましょ!

当時から 筆まめだったのは間違いない。

Photo_5

2017年5月23日 (火)

ヤマナシ満開

Photo
ヤマナシの花を見に行くのが 一週間早かったK氏に代わって?会社の人が ご夫婦で出かけた。丁度 ゆうとの運動会の日。

満開だったという写真が送られてきた。残念だったね、K氏!まあ来年は ドンピシャの時期に行こうsign03

※ヤマナシの木@清里 まきば公園

写真は正直

Photo_7
やあ!久しぶりィ~!全然変わらないねえ!で始まる同期会。

早速 先日の写真を幹事のNさんが送ってきてくれた。留守をしていた土曜日に届いたようで 二日遅れでお礼のmailを送った。

会って話していたら 昔と全く変わらないけれど 写真は正直だねェ~!と。そうしたら 気持ちが変わっていないから、、、、と。そうそう気持ちは 20才の時と変わらないよね。

Photo_8
思い出話や政治の話など話す内容への思いは 昔と同様で熱い。思っていても 何もしない、できない私とは違って 行動を起こしている仲間もいた。

外側は 段々劣化??はしていくけれど 気持ちは衰えたくないねッ!

★ヤマシャクヤク@長野県 原村 ★花が終わったフキノトウの綿毛@八ヶ岳

2017年5月22日 (月)

アマリリス

Photo_3
私がBLOG(ココログに変わる前)を始めたのは 2004年の年末。その頃は 写真のアップは無かった。それから年が明けて すぐ写真のアップをしてみた。当時は 画面に4X5センチの小さな画像。

Photo_4

その後 写真無しの方が多いBLOGだった。そこで アマリリスの成長記録を載せていた。最近 ベランダで放置されていた鉢から アマリリスが出てきて開花した。

Photo_5
Photo_6
待てよ?これってその時の球根??植えた記憶が無いから そうなんでしょうsign03びっくりだよッ!

おかあさんといっしょ 

Photo
出かけて帰宅した翌日が 晴れて良い天気だと疲れも吹っ飛ぶ。雨とか曇っていると 荷物の整理や洗濯物がたまってイラっとなるから 疲れが倍増する。

今朝は ルンルンで余分なモノまで洗濯中。梅雨の前に始末しておかないと、ね。

昨夜 勝田のカオルさんから mailで 孫が<おかあさんといっしょ>に出るから見てェ~!と。早速 録画しておいて ゆっくり見ました。顔がカオルさんに なんとなく似ていて、、、、かわいい!

元気で飛んだり跳ねたり 中央で頑張っていた。どこぞの孫とえらい違いだッsign03

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ・・・・・note

Photo_2

はるとの時に 見てね~!とmailを送った中に うちも(ヒロコさんの孫ちゃん)でたよ!という返事。結構 皆応募するんだね~!ミホが小さいころ戸塚のホールで子供番組(おかあさんといっしょかな?)の公開録画を見に行ったことがあるけれど(これも抽選) 自分の子供をTVに出す!という発想はなかったなァ!

今朝 パソコンをアップデートしたら つながらなくなって これはK氏のパソコンからアップしている。同じようだけれど人のパソコンは使いにくい。

今 やっといろいろやって つながったそうで、、、

やれやれ、、、、(;´▽`A sweat01

☆ゆうとの小学校では 昨年から組体操が取りやめになり <表現>と称するダンス(写真上)と簡単なマスゲーム?(写真下)みたいなのが合体したものに変わった。

2017年5月21日 (日)

ゆったり応援

Photo
この4年間は 2才違いのやすひろ ゆうとの二人分の競技を見るので 次々に登場という感じだった。

今年は ゆうと一人の競技を見るだけなので 時間の余裕があった。クミコがシートを早々敷きに行くのは お弁当を食べる時の木陰の陣地取り。

Photo_2
競技は 私は敬老席か 立ったままで見ている。K氏は 歩き回って望遠カメラでゆうとを追うから じっとしていない。だからトラックのまわりにある席(シート)は 取ったことが無い。

ゆうとは応援団だったので ずっと炎天下で出っ放し。飛んだり跳ねたり 大声で赤組の応援をしていた。応援団は 鉢巻きで帽子無しで 裸足。顔も真っ黒に日焼けした。

ゆうとが出たのは 

1 応援合戦 2 徒競走 13 騎馬戦 15 大玉おくり 16 応援団全校ダンス、応援合戦

20 表現(以前は 組体操)

Photo_3

プログラムは 21までなので2番目の徒競走の後は11時過ぎの騎馬戦まで出番がない。
K氏は 木陰のシートでお昼寝。私は ウロウロして写真をとったり シートでまったり。

Photo_4
K氏は 望遠レンズで写すので どこにいるかドンピシャでわからないと撮れない。クミコに密着して どこにいるかを教わりながら、、、、本当に 皆同じ服を着ていて 動き回るのでじじばばは見つけられないのだよ。はじめのころは ちゃんと追えたのにね。昨年ぐらいから全くお手上げ状態。トホホ・・・・(。>0<。)sweat02

★応援しているのは(写真 上) 右から二番目がゆうと。騎馬戦は 先頭(前)。

暑いsun

昨夜はクミコ宅で一泊した。皆、疲れるだろうと イタリアンを予約してくれていたので外食。
ついでに?ゆうとの誕生日が近いのでお祝いをかねて。
帰宅するや皆お風呂に入ってバタバタと順に寝てしまった。

 

朝まで爆睡。

 

早起きしたクミコとパン屋さんへ。このあたりのパン屋さんは6時30分には開店!出来立てパンが種類多く並びます。

 

午前中にゆうとの誕生日プレゼントの自転車を買いに行った。今までのが小さくなり、、、。

大人用の大きさになった。
お昼を食べて K氏が昼寝したくなる前に帰宅の途についた@2時30分。比較的スイスイと5時に帰宅。

2017年5月20日 (土)

炎天下

今日、ゆうとの運動会だった。
今朝は5時30分に家を出て柏へ。湾岸を通って行ったけれど 四つ木で首都高を降りる前あたりで渋滞。

8時過ぎにクミコ宅に着き 小学校へ!クミコは一足先に場所とりに行ってしまっていた。

詳しくは帰ってからアップします。

とにかく29度の炎天下でみな頑張りました。

ゆうとたちの赤組が圧勝しました

ヤマナシの木

Photo_8
14、15日と山梨に行ったK氏が まだヤマナシの花が咲いていなかった(つぼみと花はチラホラ)とがっかりして帰ってきた。しかし 本当にガッカリしたのは 気に入っていたヤマナシの木があっさりと 伐採されて、たき火の材料になってしまっていたこと。

Photo_9

伐採された木がある野辺山は長野県。

Photo_10うちの近くのコープのパーキングにあった桜の木が 4本か5本 すべて伐採された。どうして?何も 病気でもなかったみたいだし、、、今年もきれいに咲いていたのに、、、。

K氏の ヤマナシ ロスは まだ続いているようですsweat02

Photo_12

ワーゲンと一緒に写っているヤマナシは K氏が実から育てた親の木@山梨県 清里、清泉寮。

花が咲くと真っ白できれいです。

Photo_13

2017年5月19日 (金)

DVD

先日 箕面で懐かしいDVDを観た。新宮在住のSさんが 書道部創部50周年のパーティー?食事会の時に 流すために作ったDVDだ。

Photo_6

そういえば 会場でなにかディスプレイで動いていたのを観たなッ!というぐらいの印象しか残っていなかった。創部から当時の現在(2002年)までの思い出の写真集。最寄り駅のホームから 改札、大学前の懐かしいお店などが写っていて その後、正門から部室まで。

部室に保管されていた写真を一枚づつ流して撮ってある。Sさん よくやったね~scissors今回 2枚ダビングして持ってきていたので 一枚もらった。

大学の正門も2002年には すっかり元の面影が無くなっていた。4年の時に 学園紛争で機動隊が入った。校門前から居並ぶ機動隊員の前を通り、一人通れるかという隙間を 通って学内に入ったことがあった。

Photo_7

この写真は 3年の夏の合宿で小豆島に行ったときのもの。最前列で 体育座りをしている女子の左から2番目が私。動いているDVDを止めて撮ったので 見難い画像。まあ このくらいが顔の認証ができなくていいか。

20才にもなって おさげ髪かい?と言われそうだけれど、、、、大きな作品は畳の上に下敷き(フェルトのぶ厚もの)を敷いて 膝をついて 四つん這いで書くから 長い髪だとデレデレしてしまう。

唯一 長い髪の1年余りだった。4年の春 教育実習の時に肩ぐらいまで切った。

普通 失恋(2年の秋)したら髪を切るのでしょうけれど 私は短かったから のばしてやったimpactまあ 元から片思いだったから これを失恋と呼ぶかどうかは疑問だけれど。

自分的に 訣別の意思表示。かわいい話じゃ!っていういわくのある長い髪。

(*´∇`*)アハハ・・・・sweat02

ガガイモ

Photo
Photo_2
Photo_4数年前 諏訪湖のほとりで群生していた<ガガイモ>の実を拾って来た。ベランダで勝手に実がはぜてupwardright綿毛が飛ぶように置いていた。

今年 その芽が<ミズナラ>の苗の鉢から出てきた!このミズナラも落ちていた実をひろってきて育てた。

夏になったら花が咲くかなァ!ヤマナシ育てから 始まったこの転地?栽培うまく行くかな?新たなK氏の趣味?!

Photo_5

2017年5月18日 (木)

気持ちの良い人

Photo
Photo_2
上野千鶴子著<おひとりさまの老後>に

「いっしょにいて楽しい」と思われるには「おもしろいひと」や「話題の豊富なひと」にならなければならないと思い込むのはカンちがいのひとつ。「話題の豊富なひと」とは、「自分からしゃべってばかりいるひと」の代名詞だから、こんな人が好かれるわけがない。他人の話など立て続けに聞かされても、うんざりするだけだ。・・・・・略・・・・・

一緒に居て気持ちがいい人というのは きちんと相手の話を聞いてコミュニケーションが取れるということ。一方的に自分の話ばかりするひとはきらわれる。

Photo_3

これは 年を取ると 時間も限られているし 体力もなくなるから嫌な相手とは 極力付き合いたくないということにつながる。

近所や子供の関係などで 人を切れない時代とは違う。気持ちの良い相手と 気持ちの良い時間を過ごしたいということ。

それと人数も 5,6人までが一つの話題で話せる限度。それ以上になると 同じテーブルでも 話が分かれる。

先日も 同期会のランチで一人増えただけで 2つに分かれた。たった一人なのに面白いなッ!と思った。

Photo_4

いつも体操の後は 全員で9人 ランチをしないで帰る人も 毎回いるので(同じ人ではない)昨日は 少ない5人だった。食べ終えたあと 今日の話は 中身が濃かったね!という。いや、同じ様な話だけれど いつもは 話が分かれることがあるから そっちも気にして話しているからではないのかな?

キモチの良い人を目指してがんばろッscissors

★巨大な藤@山梨 白州町 カヤの木に 藤が絡んでいる珍しい光景。下の写真は 根本。

おそろいのTシャツ

Photo_5
先週、体操のあと ランチして皆でトイレに寄って帰ろうと ジョルナ(ヤマハが入っているファッションビル)を歩いていた。私と Aさんが 先にさっさと歩いてトイレを済ませ出て来たら他の仲間がいなかった。

別の階に行ったのかな?さよなら~!のあいさつもしなかったわァ~!と二人で町田駅に戻った。

昨日 その人たちに聞いたら GUの安い半袖のTシャツを 体操用に色違い(黒 白 グレー)で買ったという。昨日は 肌寒かったので 着てこなかったというYさんとDさん。長袖の上に重ね着をしてきたOさん。

それで 皆で制服?にしようよ!ということになって 買って来た。まあ 私は似合わないけど 体操だけなら許すsweat01花はミシン刺繍です。

Photo_4

小田急の催事場(8F)で 九州の物産展をしていたので 梅ヶ枝餅とから揚げを買って帰った。素朴な梅ヶ枝餅が好きなのよね、私。最近 生協の配達で冷凍の梅ヶ枝餅があるのでうれしい。

2個ペロリと 食べっちゃた。体重が増加の一途と言いながら、、、。反省の無いやっちゃbomb

2017年5月17日 (水)

予定

Photo_3
今週末 20日は ゆうとの運動会。また 応援団になったそうだ。やすひろの中学校は 土曜日も午前中授業があって 給食を食べてくる。午後は 部活かな?

じじばばは 当日の朝駆けで見に行きます。これも 以前は日帰りしていたけれど 一日太陽に当たっていると疲れるので 一泊して帰ることにしている。

ゆうとが卒業したら、、、、なに?今度は はるとが小学校かッsign02

(;´▽`sweat01ハ・ハ・ハ・・・・note

元気で見に行けるよう ガンバッup

同期会は 毎年することに決まった。隔年だと 一回欠席をすると4年間会わないことになる。この先 考えたら いくらも会えないことになる。毎回 全員集まるわけではないので 毎年していたら 行けるチャンスは 増えるのでは?と。

次回は 西宮出身の人が幹事なので 灘の酒蔵めぐり とか言っていた。その次は 淡路島在住の人が居るので 渦潮が 見られる季節にしよう!など 話は進んでいる。

★モミジの実(タケコプターみたい?)

時間と距離

Photo
大阪を日帰りしたことも何度かある。今回ほど 遠いなァ!と感じたことが無かった。

年だとは 言いたくないけれど、、、、やっぱり 時間ではなく距離で疲れるというのは正しい。
<ひかり>で3時間半かかっていたのが<のぞみ>で2時間20分?ぐらいになったとは言え 距離が変わったわけではない。

リニアができて ヒュンと飛ぶように行っても 距離は同じだから 疲れは一緒と思われる。

Photo_2行きは 新大阪止まり、帰りは 新大阪発がいい。ずいぶん少なくなったけれど、、、、。博多とかから来たのに乗ると すでに乗ってきた人の疲れで 空気がドヨ~ントしていて重い気がする。

新大阪発だと さあ行くぞッ!か さあ 帰るぞッ!というフレッシュ??な人が乗っている。
無理やりの説だけれど、、、、。

今回 帰りは一番新しい車種だったようで トイレが広くて快適。私は 3人掛けの通路側(C席)が好き。あわよくば 隣の一席は空いたままで 荷物も置けるし 窓際の人との空間も保てる。

行きもC席だったけれど 朝だったので ほぼ満席。隣はいたけれど名古屋で降りたscissors

今回気づいたけれど 3人掛けの真ん中の座席の幅は ほかの席より広い。やはり両側に人が居るから 広くしてあるのかも。10センチは 広いかも。

☆お料理の写真がないので お品書きのみアップ。記念のため、、、。

★キンラン@城山湖

2017年5月16日 (火)

ランチ@三番街

Photo_3
梅田に戻って ミツコさんと紀伊国屋前で待ち合わせ。さて、お昼をどこで?となった。7人だから 予約なしで入れるかなァ?と思ったけれど まだ11時半だったので ダメ元で三番街を片っ端から あたろッ!と。

エスカレーターで降りたところが <はまぐり庵>。前から気になっていたけれど まだ入ったことが無かった。のぞいてみたら行けそうで すぐ決定。

朝 たっぷりバイキングを食べたので皆あまりお腹が空いていないと言いながら ほとんどが<吉祥膳>を選んだ。

このお膳のハマグリは お吸い物だけ。これで次回 一人でも入れる。額装の書がかっていて作者は荻野丹雲氏。

さすが書道部 Tさんがよく知っていて 一緒に何か(展?催し?)をしたことがあるそうだ。サントリーのウィスキー<響>などを書いた人。

http://www.sho.ne.jp/ano-sho/t-ogino.html 

http://hamagurian.jp/#top

★セリバヒエンソウ@城山湖

たこ焼き

Photo
Photo_214、15日と 私が留守の間 K氏は山梨に<ヤマナシ>の花を撮りに行っていた。

しかし早すぎてまだ咲いていなかったそうで 残念down

昨年は 遅すぎて散っていたし、、、、何より残念なのは 野辺山の気に入っていた木が根元から伐採されていたとかsweat02

なんだか 大事にされてないのかなァ~。その近くの古木も邪魔者扱いで この10年ほどで 元の見る影がない。

地元の人にしたら ただの木?なのかァ?まあ 畑の道とかにあるから持ち主のもので仕方がないけれど。

他には いろいろ写真は撮ってきたので 追々アップしましょ!

https://www.shirohato.com/kukuru/doutonbori.html

大阪人にとってのたこ焼きは 家で作るもの、近所には必ずたこ焼き屋さんがあって 小銭を握っておやつに買いに行ったもの。

こんな大きなお店ができるなんて子供のころからは想像できなかったこと。新大阪のタクシー乗り場の近く(待ち合わせ場所、千成びょうたん側)の通路にこのお店がある。

たぶん買ってアツアツを新幹線の中で食べるのが普通の様で 持ち帰ったら〇ではなく四角のたこ焼きになっていた。無残bomb でもおいしかった!

2017年5月15日 (月)

一泊二日

Photo_3

Photo_4
Photo_514日は 8:49新横浜を発ち、11:03に新大阪に着いた。梅田で早昼を食べて 池田へ@12時半

ホームに母を見舞い、妹とも会って2時半に石橋に向かった。タクシーがなかなか来てくれなくて あわや集合に間に合わないかと思った。箕面まで近いのに、、、。

セーフで到着。皆集まっていたけれど 一人日帰りのミツコさんが 連絡もなく来ない。携帯に電話をしても 家の電話にかけてもmailを送っても、、、、反応無し。

30分待って 宿のマイクロバスで出発。山の中腹にある宿からは 大阪方面が一望できる。しかし黄砂なのか全く見えない。

夕食が 6時からだから 先に温泉に入ろうという。うっかりその気になって入ったはいいけれど 顔を洗ったら、、、、すっぴんじゃんsign02

そのままでいいか、、、、いや すっぴんを知られている仲間(合宿など)と言えどそれは 50年もの前のすっぴん。仕方なく お化粧をしたわッ!

夕食を食べながら その後も延々と話は続き、、、、11時。またお化粧を落として寝ましたとさッ!

今日は 朝食が7:15、出発が8:30。せっかちな行動?!

結局 ミツコさんは 日にちを間違えていたそうで、今日のランチに間に合うように来た。おやおや勘違いのお年頃になったのだなあ、、、、sweat01

箕面の滝

Photo今朝は8時30分の宿の送迎バスで箕面駅に行った。
紅葉の名所の滝に向かって新緑のシャワーを浴びながら片道40分歩いた。

まだ涼しいうちに歩き出したので心地よかった。
滝では土曜日に雨だったそうで 水量も多かった。帰りは下りで楽だった。

昼に梅田に戻りランチして 場所を変えてコーヒーを飲んで解散した。

 

Photo_2
これから毎年同期会をすることになった。

詳しくは帰ってから。
チョンボはカメラを持って行ったのにメモリーが入ってなかったsweat01 なので写真なし bomb

ウグググ・・・・・down

☆箕面の滝 携帯で撮ったので余り美しくはないし迫力もない。

2017年5月14日 (日)

同期会

Photo_3
今日から一泊で大阪に行ってくる。書道部の同期会です。

52年前に知り合った仲間。卒業(1970年)してから25年目に会おうと別れて、、、第一回が1995年。
それから一年おきで奇数年に集まっている。

大阪が多いけれど 徳島、高松、神戸、新宮、鳥羽と遠出もしている。私は 高松と鳥羽(一昨年のめまい騒動で)の時は 欠席。合計 開催は今回で12回目。こんなに続いているのは これだけ。

Photo_4

小 中学校は一回もしていないし、高校も 同期としては一回?全卒業生の同窓会は 何回かあるけれど、、、。高校は チャリティとか シスターが母国に帰られるお別れ会とかに行ったことはある。

国文科の同期会もない。きっと私が大阪にいたら 発起人をやっているかもしれないねェ!会いたい人もいるけれど、、、、住所は 10人ぐらいしかわからない。120人ぐらいはいたはず、、、。

Photo_5

もう70才になる年だから これからは毎年にしようと提案してみよう。80歳まで行けたとしても 毎年で10回。一年おきだと5回しかない。

宿も今回のところが気に入ってもらえたら(おススメした)常宿にして 毎年連休明けの 日・月曜日と決めておけば 予定もたつ。幹事も楽。旅行ではなく 一泊してしゃべりたいだけだから。

皆 しわ、しみもあるし白髪も、、、、でも 話していると52年前に出会ったころに戻ってしまうから面白い。

ちょとォ~!朝、肌寒いんですけど、、、また 衣装替えsign02

ヾ(*゚A`)ノ sweat01

★ニワセキショウ、ハハコグサ、ヤブジラミ(ひっつきむし)@城山湖

2017年5月13日 (土)

迷う

Photo_6
いつも泊りで出かける時に 着ていく服に悩む。車なら なんでもかんでもつめこんで行くけれど、、、、自力で運ばないとダメなので、、、。

なるだけ軽く、着回しがきくもの。寒いなら寒い、暑いなら暑いでいいのだけれど 朝晩は涼しく 日中暑い、建物や電車にクーラーが入る、、、など。面倒だ!

結局 はじめに考えていたものから総とっかえ。帰りは 宅急便で送り返すからいいのだけれど。以前 大人の修学旅行で 行っていた時期なので どんなものを着て行っていたのかと。

風景の写真は あるけれど人物はもはや撮らないので 全く記憶がない。K氏に 毎回持って行った服を写真に撮って 日にちを書いておけばいい、、、と言われる。はあdown そこまで真剣ではないよ。

☆ミホからのお花が届いた。よかった!明日だったら 不在でクロネコさんに迷惑がかかるところだった。まあ 明後日には 帰宅するのでそれから楽しませてもらいます。

夢の話

Photo
夢と言っても 寝ていて見る夢。

今朝 行ってくるよ!と起こされて 目薬をささないと痛くて目が開けられない!と目薬をさした。そこで目が覚めた。自分では目薬をさした気で 目を開けたら痛かった!なんだ 夢じゃんbomb

Photo_2

その話をK氏にしたら 以前 夢で<人間ロボット>と<ロボット人間>の違いを考えていてすごい考えが浮かんだので たくさんノートに書き留めたけれど 起きたら全部忘れて残念だったと言う。

小説家が話を作るとき 私小説でなくても やっぱり自分の体験 身の回りで起こったことなどが題材になっているのでしょう。それと一緒で 夢もハチャメチャな話でも どこか現実で気になっていることが現れるのだろうと 思われる。

<人間ロボット>は感情(気持ち)で動くけれど、<ロボット人間は>からくり(仕組み)で動く。だから どうやって 感情を作り出すかにかかってくるという。

★コゴメウツギ、タツナミソウ@城山湖

2017年5月12日 (金)

人との距離

Photo_5
最近 飛行機内での殴り合いとか 多いよね。

電車やバスでも 乗り物の中は 区切られた空間だから 嫌な人が隣だったら最悪だよ。最近 とんでもない肥満の人がいる。隣だと 圧迫感があって 空いていても座りたくない。

スマホをやっている人も肘を張る人がいると気になる。こっちの空間を侵害してくる。寝てもたれこんでくる人も嫌。

で K氏の方が 他人との距離は 広い、遠い。例えが 浮かばないけれどパーティーみたいに大勢の知らない人が居るところとしたら 人と3mは離れていたい。1mまで接近したら気になるという。赤の他人の場合。

女性の方が 距離は狭い、近くまでOKなのだそうです。人類発祥からのなにかDNA的に ちがうんだろうか?

男は 獲物を追いかけていくとき 捕ったもの勝ちなら 皆が敵!?

女は 共同で子供を育てないとダメだから 接近は必要不可欠?いろいろ考えたら面白いnote

☆クミコから母の日のお花が届いた。宅急便の諸々の事情で 期日指定はできなかったらしい。それを聞いて 母の日に集中させるのは 気の毒だと昨日義母に宅急便を出した。

怖い年齢

Photo
Photo_3今朝起きて居間の厚手のカーテンを開けたら、、、、網戸のままだったimpact

和室の引き戸は 開けたまま寝てるから 直接影響はある。

室温は 24度あったから風邪はひかないだろうけれど、用心悪いねえ!こういうチョンボが最近増えた。

出かける時に しゃべりながらドアを閉めたりすると ちゃんとカギをかけたか自信が無くなる。

ほんと指さし確認が必要scissors

先日 連休最中にベニコさんが 秩父の工房(柿渋染め)にご主人と出かけた。工房の鍵を忘れて行ったそうだ。

渋滞にはまりつつ時間をかけて行ったのに 家の前でお弁当を食べて帰ってきたそうだ。

でも その日の夜 気を取り直してまた行ったとか。合計10時間ぐらい車に乗っていたらしく 足にしびれがあるという。腰が悪いから 帰宅してからカイロに行ってきたらしい。

Photo_4

工房だから 大事な金目のものは置いてないし 人里離れているから 鍵はどこかに埋めるか(穴ほって 入れてその上に石か植木鉢でも置いて置く)隠して置いたらァ?と。

そうしたら 隠した場所を忘れるかもォ~bombだって!あり得るから 怖いわッsign03

★コケリンドウ@城山湖 葉っぱが苔みたいで 花がリンドウっぽい。

2017年5月11日 (木)

カード3種

Photo_2
今日は K氏は 緑区の城山湖へ写真を撮りに行った@9時半

その後 昼前から私は目黒へ@ペーパークラフトのレッスン日。先生の転居されたマンションには間違わずに到着scissors玄関で オートロックを開けていただき、、、、エレベーターで上がった。

Photo_3

あれ?どっちだっけ?建物の中心にエレベーターがあるタイプ。うろうろして探していたら「Hさーーん!こっち!」と先生からお声がかかった。

玄関を開けたのに なかなか来ないな?と思われたのでしょう。

(/ω\)ハズカシーィsweat01

Photo_4

先生のお宅は 家具、調度品が当たり前だけれど 一緒なのでまったく間取りは違うのでしょうけれど ずっとそこに行っていた気分だった。落ちつけた!

Photo_5

駅前からのバスは3分間隔ぐらいで来る。今まで歩きだったので 往復の時間は短縮。私のバカ話で 笑いすぎた。一人のレッスンなので できる話。先生が 受け過ぎかもよnote

☆鳥のカードは 鳥の体は 色違いで版画のように3回スタンプ。黄色とオレンジは 追加で押す。羽と尾羽は 同じものを切って貼りつけてある。立体的に浮かして貼ってある。

外様DAY

Photo_4
昨日は 体操から帰って 一息ついて、すぐ ベニコさんと近くの<プリンセス>ベルギーレースの店へ行った。最近は 不景気で高いものは 売れないとかで雑貨なども置いている。

バラの咲くころと クリスマスに案内状が届く。今回は ROSE FAIR 🌹

霧雨が降っていたこともあって カメラを忘れて行ってがっかり。また 近いうちにバラの写真を撮らせていただきましょ!

体操の仲間に「肥った?」と言われちまったsweat01 ウウウ・・・育ってる、特に腰回り、お腹も。そうたくさん食が進んでいるわけではないから 代謝が悪いんでしょうねえ、、、sweat02

★桐の花@谷戸山公園

Photo

☆ジャガイモのガレット。スライサーで千切りにしたジャガイモ(水にさらさない)に小麦粉 大1、ピザ用チーズ、塩コショウを入れて フライパンに小さく広げてパリパリに焼く。パン食の一品。ジャガイモ1個で2枚焼ける。

2017年5月10日 (水)

気をつけよう!

Photo_3
TVで アニサキス食中毒をやっていた。生魚にいる虫によるもので 激痛だそうです。お寿司が好きな日本人。嫌だね~!

よく見たら目で見えるらしい。よく噛んで 木っ端みじんにしたら毒性は少なくなるらしい。

それにしても これまでさんざん食べてきたのに 周りで聞いたことが無かったね。まあ 知ってしまったからには気をつけよう!今 激増しているらしい。

★カナメモチ@遊歩道

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html

AはA、BはB!

Photo_2
先日 アウトレットに行った日は 30度に迫るほどの暑さになるという日だった。七分袖で生地が薄いカットソーを着て行った。

買い物途中で その生地の繊維に バッグの取っ手が引っかかって 横糸が引きちぎられてしまった。布がまっすぐに切れた! 

(ノД`)・゜・。 エーーーン!気に入ってる服だったのに。

Photo取っ手を腕にかけていたから、、、、。

仕方がないので商店街にある かけはぎやリフォームをしてくれるお店に持って行った。

どうしようもない(つくろえない)というので その部分で切って、半袖にしてもらうことにした。

がっかりだよ~bombbombbomb

K氏が言う。そんな服に その硬いタイプの取っ手のBAGを持つのがおかしい。そういう服を着るなら それなりのBAG、そのBAGを持ちたいなら 引っかからない素材(木綿など)の服を着る!

AならA、BならB!AでBは無い!と。

はい ごもっともsign01これで二回目。カンケンBAG(リュック)を 背負って行って ショルダーストラップが同じこの手のテープだった。その縫い目で引っかかって服の背中がめちゃくちゃになった。

この手の素材は 硬いので 縫い糸も太くて丈夫。だから縫い目をミシンで折り返してある(糸始末してある)ところが硬くて引っかかる模様。

このBAGは冬に持つことにする。引っかかるようなコートは無いから、、、。

☆写真の生地は 別のもの。こんな感じの細い繊維のもの。

お引越し

Photo_5
ポーセラーツのCOCO先生が引っ越された。元の自宅に戻られた。海外駐在から帰国されて すぐには自宅に戻れなかったそうだ。

よくある話で 貸していると契約が切れる期日まで 出てくれ!とは言えない。

Photo_6

同じ目黒で 今までは目黒川手前で右折したけれど 今度は 川を越えてもう少し行くそうだ。地図を送ってきていただいたので 無事行きつけるでしょう。

以前 何回かCLASKAのギャラリー&ショップ DO に歩いて行ったことがある。いつも寄ろうと思いながら 終わるのが夕方なので 電車が混まないうちにとアタフタと帰途につく。

今日は 体操。珍しく雨、、、それにしても雨量が少ないね。水ガメは 夏に向けて大丈夫なのかしら?黄砂の飛ぶ頃が 梅雨なら空中で洗い流されていいのにね。

昨年5月から始めたので 1年経った。欠席したのは この間の腰痛で一回だけ。ランチも全出席! 

v( ̄Д ̄)v イエ~イup

http://www.claska.com/

★クレマチス:ビクトリア、ラザースタン@麻溝公園

2017年5月 9日 (火)

当たってる?

面白い記事があった。生まれた月の星座で金銭感覚が判る、というのがあった。紹介しましょう。どお?当たってる?
ちなみに私は山羊座。当たってる!K氏は みずがめ座 これも当たってる!

★クレマチス:ドクターラッペル、ビオラ@麻溝公園

Photo_2

生きていくためには、お金は必要。でもこの世の中には、夢に希望、愛など、お金以外に大事なものがたくさんあふれています。お金なんて気にしない、稼ぐことや貯めることに執着しない……そんなお金に無頓着な星座をランキングで紹介します 。

■第1位 牡羊座……お金に左右されず生きたい
 本能のままに生きる牡羊座。今、満足できれば、それでいいと思っています。そのため、お金を稼ぐことにも無頓着。お給料が低くてもいいから、好きな仕事をして生きていきたいのです。自分の人生はお金で左右されない、すべて自分の意志で決めて行動する! というのが牡羊座なのです。

■第2位 獅子座……お金よりも自分が大事
 お金よりも、自分が大事なのは獅子座。もっと高みを目指して、自分というダイヤモンドを磨かなければ! と思っています。スタイルを保つためのジム通いや、キャリアアップを狙ってのセミナー受講など、自己投資にガンガンつぎ込むため、手元にはほとんどお金が残りません。「ステキな私でいたい!」と、自分磨きのために借金をすることも。

■第3位 魚座……お金よりも愛が大事
 愛はどんなものにも代えられない、愛がこの世で一番大事だと思っている魚座。自分が稼いできたお金も、愛する人との時間に使ったり、プレゼントとして投資したりしているのです。愛する人が辛そうな顔をしていれば、たとえ自分の生活が苦しくても、その人のためにお金を出してしまいます。自分のために使うこともしないのです。

Photo_3

第4位・射手座は衝動的にお金を使います。欲しいと思ったものに次々とつぎ込み、財布の中は一瞬にして空っぽに。第5位は蠍座。お金以外のものにお金以上の価値を見出しています。夢や希望、愛情はプライスレス!

第6位は、水瓶座。自分の趣味に関しては、好きなだけお金を使ってしまいます。それ以外にはあまり興味がなく、お金もかけません。第7位・双子座は、お金もそれ以外のものもすべて大事だと思っている人。何が一番かなんて決められません。

第8位の乙女座は、結婚のご祝儀や友達の出産など、もしもの時を思うと、お金を手放せない人。使うよりもまず、通帳に入れてしまうでしょう。第9位は蟹座。愛さえあればお金はいらない、と口では言っていても、結局はお金が大事。

第10位は、現実的な視点を持つ山羊座。愛や希望だけでは生活できない、お金は多くあったほうがいいと考えています。第11位は、天秤座。お金に執着するのは、貧しい思いをしたくないから。生活の質を落としたり、人に「価値がない」と思われるのが怖いのです。

そして第12位は、牡牛座。ものの価値や豊かさにこだわりがあり、お金を持つことで幸福感や安心感を得られています。将来もずっと安泰でいたいから、節約や貯蓄も欠かしません。牡牛座にとって人生で大事なものはお金。それ以外のものは、信用できないのです。

 将来の結婚や出産を考えると、お金は使わず残しておきたいもの。上位の星座は、お金に無頓着すぎて生活が苦しくなってしまわないように、気をつけてくださいね。

客?親戚?

Photo_4
そろそろK氏が 山梨に ヤマナシの花を見に行く季節となった。花が相手だと早すぎ、遅すぎ、、、と丁度良い時に出くわせるのは至難の技。

K氏一人の時は いつも借りるロッジ(貸別荘)に隣接のペンションに泊まる@小淵沢

予約の電話をしたら 管理している留羽(ペンションの隣の和食店)の娘さんが 「私 泊りがけで出かけていて留守ですけど 泊まってOK!」と。母に言っておきますからってsign02

昨年 夏、娘一家と行った時も BBQのお肉の用意を頼んでおいた。ペンションの冷蔵庫に入ってるから 勝手に出して!とか言われて、、、、いいんですかァ~?厨房に入って、、、、

クミコが うちは親戚扱い?と言っていたのを思い出した。

Photo
ペンションは 夜 玄関の鍵もかけてないし 都会人にはとても不用心。管理人のリカさんも 自宅がすぐ近くなので ペンションに居ることがほとんどなくて なにか頼むと 走ってくる。

そういうのどかさが気に入って はや9年目の山梨通い。留羽のタカコさんも 行くと「八ヶ岳へお帰りィ~!」と言ってくれる。「いらっしゃいませ~!」が 正しい?

★相模原市 緑区城山公園に植えてあるヤマナシは もう咲いていたそうだ@4月の下旬

★ヤマガラ@谷戸山公園 巣から落ちた雛。

親鳥が せっせと餌は運んでいたそうだ。完全にしりもちついた状態。

2017年5月 8日 (月)

アウトレット

Photo_3
Photo_4やっと連休が明けたので 久しぶりに多摩南大沢@八王子市の三井アウトレットパークに行ってみた。

きっとごった返していただろう先週と打って変わって静かだった。

すぐ横に 首都大学があって 南大沢駅から アウトレットのメインストリートを通り抜けて登校していく。

南町田のグランベリーモールが無くなって モンベルの大きなお店が無くなってしまった。南大沢に行くしかない。

近くにもあるけれど店舗が狭くて種類が無い。

K氏が 以前から私が持っている単衣のパーカーが要るというので行ってみた。

その後は 自由行動で 私は半袖のTシャツや ワコールで下着などゲット!アウトレット内でピザとパスタをシェアーしてランチ。帰る途中で大きなブックオフにも寄った。

Photo_5
9時半ごろ出かけて 帰宅したのが2時過ぎ。3時に美容院を予約していたので 一息入れて出かけた。わっせわっせと駅前まで歩いて行ったので 止まった途端に汗がブッワーーーsweat01今日は 夏impact

ツンツンに切ってさっぱり!K氏が 思い切って切ったなあsign01と。

★クレマチス:満州黄、白磁、ドクターマリー@麻溝公園

平らに咲くのとは違って 釣鐘みたいに咲く種類があるようです。

迷惑千万

Photo
黄砂が飛んできているので 昨日からお風呂乾燥機で洗濯ものを乾かしている。遠目に丹沢が見えるのだけれど カスミがかかったように見えない。

気象庁が 予測分布図を発表してる。http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/

以前 丁度この時期に大阪に行ったとき、のどが痛くなって 風邪を引いたのかと思ったら黄砂のせいだった、というのがあった。

西日本の方がひどい。迷惑税?を取りたいね、中国から。

Photo_2
昨夕 運動不足だと 遅くなってから(夕食準備完了後)駅のスーパーまで歩いてきた。少しは 黄砂の影響が収まっているかと思ったら ダメだった。

鼻はムズムズ、目も変で ちょっと考えが甘かったァ!

他国のことながら フランスの大統領 ルペン氏でなくてよかった。今 EUが崩壊したら、、、どんな事態になるんだろう!マクロン氏もどういう人かは 知らないけれど、、、。

いづれにしても極端な考えは 怖い。

★クレマチス:都築、白根@麻溝公園

2017年5月 7日 (日)

貧乏草

ハルジオンdownwardrightが道端で咲いているのを見かけて 私が「貧乏草!」と言うと、K氏が ちゃんと名前がある!と怒る。

だって 子どものころから そういうんだもの。意味は知らないけれど、手入れの行き届いた庭にはない花。荒れ果てた庭にありそうだから?か。

Photo_2

★ハルジオン 4から5月に咲く

背は低く、花は大きくて少なく、根本に葉がある。
蕾は下を向いて項垂れているような特徴

花言葉…追想の愛

Photo_3

★ヒメジョオン  6月から初冬まで咲き続ける

背が高く、花は小さくて数が多く、根本がすっきりしている。

花言葉…素朴で清楚

この2種 よく似ているので はじめは判らなかったけれど最近はつぼみの垂れ具合で区別がつくようになった私。

雑草という名の草はない。皆名前がある!と昭和天皇の言葉 だったっけ?!

くろ玉

Photo食べ物で 黒!は勇気がいる。最初に食べた人は えらいよね。

それでは、この黒ブームはどこから始まったのでしょうか。
実は、食品の世界では、健康食品のブームと共に、数年前から、「黒い食品が、健康によい」というイメージが広がりつつありました。黒ゴマ、黒米、黒酢、黒豆といった黒い食品に含まれるアントシアニンという抗酸化成分
が体によいということ、、、、、略、、、、
「黒」という色を「口に入れる」ということに対する抵抗感が薄れ、逆に「黒=健康」というイメージが完全に定着しました。その後、多くの食品で「黒」がキーワードとなり、パッケージやCMでも黒が訴求されるようになりました。

いつも山梨に行ったときに 気になっていたお饅頭があって 意味なく買えないでいた。生協のカタログに 日本中のお菓子が取り上げられるのだけれど その中にあった!!

その名も<くろ玉>。えんどう豆を丸いあんこ玉にして黒糖をかけてある。

うん、これならお土産に買ってもいい。個包装なのもいい。プッチンプリン?みたいに 底のフィルムを外したらポコッ!と出てくる。

2017年5月 6日 (土)

シニアグラス

Photo_4
昨日散歩がてら駅向こうまで行った。ヨーカ堂の近くに<スギ薬局>というのがあって そこで富士フィルムの化粧品 ASTALIFTを扱っている。オダサガではここでしか扱っていない。

基本 資生堂なのだけれどコンシーラー(シミかくし)は ここのを使っている。なんかフィルムやさんらしい目の付け所と思うので、、、。

新開発のライトアナライジングパウダーSによって、シミ特有の黄色光の吸収と反射をコントロール。シミの上に色を重ねて隠すのではなく、光をコントロールして自然にしっかりカバーします。

http://fujifilm.jp/personal/skincare/

効果のほどは、、、、気のせい、気のせい。

(*´∇`*)アハハ・・・・note

Photo_5
ついでにヨーカ堂のメガネ屋さんで シニアグラスを買った。老眼鏡は パソコンにちょうど良い具合に作ってあるけれど、、、、最近小さな字や やたらおしゃれっぽく薄いグリーンなどで書いてある字が見えない。それに 失くしてもいいようなものでいいやァ!と。

以前 ミホのところに産後の手伝いに行っていたころ(4年前)駅前の丸井でおしゃれなシニアグラスがあった。当時は まだ切実ではなかったので そのうち、、、と思っている間に行く機会もなくなった。

Photo_6

写真上(黄緑)は 100均、手前は 昨日ゲットした3000円。かけてみてもどっちがどうだかようわからん。

まあ家の中 そこら中に置いておけばいいか。普段は 遠近、中近を使っているのだけれど。まあ 細かい字以外は裸眼でどうにかなる。

それにしても不便なことです。

★クレマチス:ピンクファンタジー、マサコ@麻溝公園

別行動

Photo

花粉が 下火になったらもう黄砂の季節だって!どうにかして欲しいよ。

世の中の大型連休も サクサクと消化されて行き あと一日で普段に戻る。

今日 K氏は座間の谷戸山公園に行くそうだ。私は行かない。写真を撮りに行くときは 歩いては止まり、、、だから 運動にはならないで 立ってる足が疲れるだけ。

それなら駅を往復して スーパーでなにか持てる程度を買ってくる方が運動になる。お昼には帰る、という。なーーーんだもっと行ってればいいのにイ~sweat02

Photo_2

ずっと肩甲骨周りがかたいので 可動域を広げたいとストレッチ中。次の体操まで どうにか少しは成果をあげたいところ。ちょっと可動域が広がったかな?

手っ取り早く ストレッチポールを使ってるから 苦労無しにできる。

Photo_3
★クレマチス:上からビーズ・ジュビリー、ドーン、ボルゾー@麻溝公園

2017年5月 5日 (金)

菖蒲湯

Photo
今夜は 菖蒲を浮かべてお風呂に入った。昔ほど 香りがしないねえ!

五感(視、聴、臭、味、触)の中で 一番記憶に残るのが<におい>だそうだ。臭覚の刺激は 大脳に直接届くそうだ。

私の 一番古い<におい>の記憶は 4,5歳のころ 弟が腸炎で死にかけたあと リンゴを摺ったものを食べさせていた。そのリンゴのにおい。

あとは 小学校に行くときにお向かいの友達(年下)を誘いに行くのだけれど 戸を開けたらいつも同じお味噌汁のにおいがした。大根かなァ!

生れたばかりの赤ちゃんが 目も見えないのに母親のおっぱいにたどり着けるのも においだって!

こいのぼり

Photo_7
鯉のぼり 今はポリエステル?みたいなのでできているからいいけれど、、、、昔 弟のころ(今 65才)は 木綿?布だったので 雨が降ってきたら 慌てて竹竿から降ろさないとダメだった。

竹竿もかなり太くて 高さもあった。夜には 鯉のぼりは降ろしていたような、、、気がする。

やすひろの時は ベランダ用、はるとの時は ベランダも禁止?とかで アップリケで壁掛けを作った。住宅事情も 変化してきたってことよね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~iro3/

作品集:絵キルトの6を見てください。

昔から お雛様より 小さくても精巧な兜が欲しかった私。娘たちには飾るところが無いと 却下され、、、。そのうち 自分用に買おうかなァ!

☆ベニコさん宅の布で作ってあるチマキと柏餅。下の台は お釜の蓋だって!

2017年5月 4日 (木)

クレマチス@麻溝公園

Photo_3
今日は お天気がいいから~noteと、いつもの麻溝公園に行ってきた。公園の周りのフェンスが クレマチスで覆いつくされます。まだ 1/3ぐらいの品種しか咲いていなかった。また もう少ししてから行かねばッ!

Photo_4

公園にはかなりのパーキングがあるけれど すぐ満杯になる。なので9時半に車で出かけた。ラッキーscissorsまだ少しパーキングに空きがあった。

子どもたちで にぎわっていた。最近は 小さなテントが一杯。

Photo_5

2時間ぐらい公園にいて その後ホームセンターへ。いろいろホームセンターはあるけれど 私は カインズホームが気に入っている。

Photo_6

☆クレマチスも 桜同様それぞれに名前がついていて 微妙に皆 表情が違う。後程 追々アップします。

一票の重み

Photo
やっと 憲法改正で何をやりたいかを話しましたね。それも直接 国民に語るわけではなく、 改正賛成の集まりでのビデオメッセージだって?!

憲法について勉強しなくっちゃ!<幻の本>と言われている 子供たちに向けた<憲法と君たち>というのがあるそうだ。

著者は憲法学者の佐藤功(1915-2006)。日本国憲法の制定に関与した「憲法の生みの親」の1人だ。60年前のこの本の中で、佐藤は子どもたちに憲法の原理と精神をやさしく、語りかけるように解説している

Photo_21955.5.28 学校図書館文庫から出て 今では 国会図書館にしか保存されていなかったそうだ。その復刻新装版が時事通信から出たそうだ。

早速 買って読もう。

国を動かすには 選挙でちゃんと人を選ばないと しょうもない失言をする大臣を産む。政治家のバカさは 国民のバカさ。

戦争前夜の様にすぐなる。独裁者も すぐ生まれる。

同じ過ちを犯し続けてきた歴史。地球上で戦争が無い時というのは 一度もないらしい。

ネットで言いたい放題というか言いっぱなし。いろんな意見や思想などが どういう動きになるのかも予測がつかないから怖い。

デマや偽ニュースなど 選挙も大変な時代になってきた。

☆園芸種の名前は わからないK氏です@遊歩道

2017年5月 3日 (水)

刺繍

Photo_4
Photo_5和布の荷物を作っていて 一応一枚づつ見てみた。(切り刻んだのは別として)その中に 母が刺繍したものが出てきた。

日本刺繍をやっていたことがあると言っていたなァ!

信子と刺してあるのは 女学校時代のものかもしれない。シミがすごい。70年以上経ってるってこと。

赤い半襟は 私の子供の時の着物の襦袢につけたものみたい。写真に残っていたはず。これも母が刺したようだ。

後は 着物の柄に 上から一部分刺してある。

ベニコさんが 額に入れるかタペストリーみたいに仕立てたら?と。

Photo_6
だけど 飾るところが無いのよね~!うちは ガチャガチャで 和風な感じではないし、、、、。

今回 大阪に持って行って見せたら 何か思いだすかしら?

針を持つなんて、、、の私だったので 中学生時代に宿題の刺繍を手伝ってもらったことがある。

へたくそに刺してねェ~!と注文した記憶がある。

迷子 その2

Photo昨日の迷子がインパクトがあったらしく、今朝方夢で 私が迷子になった。

大きなキャンプ場にK氏と行っていて 近くに面白げな雑貨屋さん(よろづや)があると聞いて 一人で探検?に行った。

何も買わずに 帰ろうと思ったら 道に迷って帰り着けなくて目が覚めた。

(*´∇`*)アハハ・・・・sweat01

☆Sさんに作ってもらった 鍋つかみ。サンキューheart04

もう一つは エミコさんが気に入って持って帰った。写真をと思ったときは 遅かりし、、、、。

Photo_3☆うちの母が 80過ぎまで普段もずっと真夏以外は着物の人だったので 端切れがたくさんある。

パッチワークに使おうと思っていたけれど、、、、時間切れ??

私のお宮参りのもある。戦前のもね~!

Sさんのお友達に和布で布絵をする方や小物を作る方がいるとかで もらってもらうことになって昨日広げてみた。

着物は まだ母が生きているうちは処分できないから、、、。それに妹が欲しいものがあるかもしれないので、ね。

2017年5月 2日 (火)

迷子?!

Photo_4今朝 Sさんとエミコさんが 迷子になったsweat01 (*´∇`*)アハハ・・・・!

二人だから行けるという。駅からタクシーに乗ったら?と言ったのだけれど、、、。

ベニコさんが10:40ごろにすでに来ていたところに Sさんから電話。

今、どこ?〇〇ハイツっていうところ、という。エッ?どこsign02

ベニコさんが 刺繍教室の通りよ!と。ああ 了解!と迎えに行った。

もっとまっすぐ来ないといけないところを 一筋手前に行ったみたい。

無事ついて ランチ、お茶しておしゃべり三昧を4時ごろまで。そのあと階下のベニコさん宅へ。和風の手作りの作品にあふれているお宅訪問をして、、、、うっとりheart04その後 駅までブラブラ遊歩道を通って送って行った。

ベニコさんがお昼に マリネを作ってきてくれた。それぞれのお家の味があるので持ち寄りも楽しいね。子どもが小さいころは よく持ち寄りで集まっていたなあ!と。

エミコさんのジャムとピールもサンキュsign03

☆お土産のケーキ@オダサガ駅前。これは河童?!イチゴの葉が頭の上のお皿かな?謎!

友達の輪

Photo
今日は Sさんとエミコさんが来る。急に決まった。ベニコさんも誘った。この3人 実は ここに引っ越して間無し(15、6年前?)に 我が家で会っている。

当時 私は これからは 友達の友達は皆友達!という具合に 人と人をくっつけちゃえ!と思っていた。私の友達と言っても どこかに共通項があるけれど 性格が似ているわけではない。ならば その友達同士も どこか共通項があれば 仲良くなれる、と。

Photo_3そこから また新しい展開があるかもォ~!と思っていた。

そもそも その当日 全く初対面のSさんとエミコさんを藤沢で待ち合わせるように設定。乱暴なことでした。

(*´∇`*)アハハ・・・・note でも そのあと私抜きでも付き合える仲になっているから 成功やんscissors

へへへ、、、、調子のよいことを言ってるけれど この先どれだけの新しい知り合いができるかわからなかったから、、、かな

★藤 大写し@遊歩道

★キツネアザミ:狐が慌ててアザミに化けたので 葉っぱにトゲトゲがない。この状態が満開。

2017年5月 1日 (月)

めまぐるしい天気

Photo_3
今日から 5月だ!連休のどさくさに はや1年の1/3が過ぎたのかァ~down

それにしてもめまぐるしいお天気で 雨も風も 雷までにぎやかだった。そんな中 駅向こうまで行くのはやめたけれど 駅前のスーパーまで行ってきた。

K氏は 昼寝。昼寝を長くしていたら 認知症になると 脅して1時間でアラームをかけて寝ているけれど 本当は30分ぐらいがいいんだって?

私は 昼寝はしないで 夜早く寝ることにしている。目標は11時には 就寝。早い日は 10時半には爆睡してる。

体を動かさない日は 夜中の3時前後に 一度目が覚めるけれど 大抵は6、7時間一気に寝られる。

そろそろ一日に取る水分量を2リットルに増やさねばッ!ってたぶんそのぐらいはすでに飲んでいると思う。

★ヘビイチゴ@遊歩道

思惑

Photo
Photo_2国民の不安をあおってるのは誰?!

ミサイルを撃ったと言っては 地下鉄を止めた。地下鉄って一番安全ちゃうん?

地下にシェルターを作るのにね。怖いから みんなで軍備しましょう!は 違うでしょ!

誰かが 軍備する国にしたいから これを利用してる気がする。

こんな時代 本気でやったら人類滅亡する。

唯一の被爆国なのだから 対話で解決をしてほしい。説得や根回しを精力的にやって欲しい。人材がいないって?

う、うん、、、、sweat02

どこかの自治体で避難訓練をしていたけれど なんか戦時中の竹やりの特訓と同じ?そんなことで防げないし、、、。

人類が 持ってはいけないものを持ってしまった悲劇。

原発もやるのも大変 廃炉も大変。こんなに原子力が悪者になってしまったら それを研究する研究者もいなくなると 余計大変。

★フランスギクとドイツスズラン@遊歩道

« 2017年4月 | トップページ