« おそろいのTシャツ | トップページ | ガガイモ »

2017年5月18日 (木)

気持ちの良い人

Photo
Photo_2
上野千鶴子著<おひとりさまの老後>に

「いっしょにいて楽しい」と思われるには「おもしろいひと」や「話題の豊富なひと」にならなければならないと思い込むのはカンちがいのひとつ。「話題の豊富なひと」とは、「自分からしゃべってばかりいるひと」の代名詞だから、こんな人が好かれるわけがない。他人の話など立て続けに聞かされても、うんざりするだけだ。・・・・・略・・・・・

一緒に居て気持ちがいい人というのは きちんと相手の話を聞いてコミュニケーションが取れるということ。一方的に自分の話ばかりするひとはきらわれる。

Photo_3

これは 年を取ると 時間も限られているし 体力もなくなるから嫌な相手とは 極力付き合いたくないということにつながる。

近所や子供の関係などで 人を切れない時代とは違う。気持ちの良い相手と 気持ちの良い時間を過ごしたいということ。

それと人数も 5,6人までが一つの話題で話せる限度。それ以上になると 同じテーブルでも 話が分かれる。

先日も 同期会のランチで一人増えただけで 2つに分かれた。たった一人なのに面白いなッ!と思った。

Photo_4

いつも体操の後は 全員で9人 ランチをしないで帰る人も 毎回いるので(同じ人ではない)昨日は 少ない5人だった。食べ終えたあと 今日の話は 中身が濃かったね!という。いや、同じ様な話だけれど いつもは 話が分かれることがあるから そっちも気にして話しているからではないのかな?

キモチの良い人を目指してがんばろッscissors

★巨大な藤@山梨 白州町 カヤの木に 藤が絡んでいる珍しい光景。下の写真は 根本。

« おそろいのTシャツ | トップページ | ガガイモ »

コメント

話しを聞くのも楽しくて好きだけど
どうしても話し過ぎる。反省(≧∇≦)

>Sさん
いやいや 話し過ぎてはいないよ!
お互いコミュニケーションは 充分とれているでしょう?
一人舞台の人は そんなもんじゃないよォ~!
口を挟めないよッbombバズーカトークdash

見事な藤の木。一度見て見たいですね。
独り舞台の人と付き合うのはつらいですね。
ちょうど半々の人っていないのかしら?┐(´д`)┌ヤレヤレ

>mamakeikoさん
藤ね、、、、私は5月は何やら忙しくて 一緒に行かないけれど
見てみたいわァ!
一人舞台も その時その人に話させてあげたい時があるから
一概に言えないけれどね。
何か ストレスや悩みを抱えている場合は 一方的な話をさせてあげましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おそろいのTシャツ | トップページ | ガガイモ »