« こいのぼり | トップページ | 別行動 »

2017年5月 5日 (金)

菖蒲湯

Photo
今夜は 菖蒲を浮かべてお風呂に入った。昔ほど 香りがしないねえ!

五感(視、聴、臭、味、触)の中で 一番記憶に残るのが<におい>だそうだ。臭覚の刺激は 大脳に直接届くそうだ。

私の 一番古い<におい>の記憶は 4,5歳のころ 弟が腸炎で死にかけたあと リンゴを摺ったものを食べさせていた。そのリンゴのにおい。

あとは 小学校に行くときにお向かいの友達(年下)を誘いに行くのだけれど 戸を開けたらいつも同じお味噌汁のにおいがした。大根かなァ!

生れたばかりの赤ちゃんが 目も見えないのに母親のおっぱいにたどり着けるのも においだって!

« こいのぼり | トップページ | 別行動 »

コメント

私の匂いの思い出は、石炭とか練炭の燃える匂い。
夢がないなぁ!down

>mamakeikoさん
練炭は なんとなくわかるけれど 石炭のにおいの記憶が無いわァ!
実家は 豆炭と炭を使っていた。
庭の物置から 炭を炭用の駕籠(中に銅?かな、金属が貼ってあった)
に取ってくるのが私の仕事だった。

しょうぶ湯は、2~3年前から、やめた!
子供居ないし、「元気で育て」も爺さんだし(笑)

>Sさん
育たなくても 元気がいいじゃん!
まあ 買いに行けるうちは やるわァ!
なんかやめることばかりもさびしいし、、、、柏餅も食べたscissors
やめるのはいつでもできるけれど再開は難しい。
再開する理由付けが 無いし、、、まあ 流れのまま。
さすがに七夕はしないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こいのぼり | トップページ | 別行動 »