« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

二日目

夜中から降り出した雨が朝まで降っていた。今朝は あたりは霧で視界悪し。雨は上がったのでk氏はまた 野草園に行きたかったようだけれど小高い所に登るので 足元がねえ、、、、と私は渋っていた。

マライカで朝食後 管理しているリカさんがHさんのホームページって?という話になりblogや しりとり貼り絵など見ながら 10時頃までしゃべっていた。

コテッジに戻って 11時半ごろ前回行った<グリーン エッグ>へ昼食を食べに行った@長野県 原村。車で20分ほどでついたけれど 一杯で外のテーブルで食べた。

そのあと 気になっていたカントリーキッチンがあるところに寄った。レストランやパンや、手作りの こだわりがあるジーンズのバッグや帽子屋さん、人形などをそこで作りながら売っているところだった。

素敵だけれど こだわりがありすぎて それだけでは浮いてしまいそうで買えるものはなかった。

パンは 買っても明日は暑くなるというから 明後日の朝食まではもたないだろうとあきらめた。

それから 薬用植物園に行って 思わぬ花が咲いていて k氏は満足したようす。いつも入れるガソリンスタンドに寄ったついでに その近くの前回行った<cabin>に行ってみた。

そこのお店のブログに ワーゲンの写真を載せてもらったお礼のつもりで寄ったのに ワイドパンツ?キュロット?を買った。

元々 スカート派だった私が4年前腰痛の時からパンツ派に。その時の整骨院などにはスカートでは治療ができないものだから、、、仕方がなく パンツだった。

もうそろそろ普段は スカートにしたいなあ!

霧ヶ峰 八島湿原

昨日から八ヶ岳に来ています。朝 出かけるときは曇っていたけれど 中央道に入ったころから天気が良くなってきた。

先ず 諏訪インターまで行って霧ヶ峰に。八島湿原は晴れて歩くにはきついぐらい。普通に歩けば 湿原を一周するのには1時間ぐらいだけれど 止まっては写真を撮りながらで2時間かかった。

パーキングも結構満車に近かったから どちら周りに回るかは好き好きなので 狭い木道で何人もすれ違う。

k氏は 写真を撮るのに夢中になると木道だという意識がなくなるらしく 落っこちそうで気になる。どうにかなったら運転できない。あは?ケガの心配ではなく帰れなくなると困るという発想の私。

レンゲツツジ、アヤメ、イブキトラノオ、アカギキンポウゲ、オオカサモチ、グンナイフウロ、コバイケイソウなどが咲いていた。

帰りは 来た道ではなく超ローカルな山道を下った。車の幅1m70㎝以上は通れませんの看板。ワーゲンは1m68㎝。

対向車が来たら 大変じゃん 少し膨らんでいる地点で行きかう。まあ 地元の人しか通らないので4,5台しか会わなかったけれど スリル満点というか 私は嫌だ、あんな道。
まあ 時短ではあったけれど ガードレールもないところもあって、、、、こわっ

諏訪に下りて イルフ童画館に行ってきた。面白かったけれど 企画展のチェコの絵本展は もっと古いものかと思ったら 最近のが多かった。

布絵で表したものがあってこれならやれそうかな?

霧ヶ峰で暑くて参ったので そのままいつものコテージに直帰、4時ごろ着いた。

昨夜は 留羽で 二人で一合の七軒の生酒でいい気分。安くつく人たちでしょ?おなか一杯食べ過ぎて やっと減り始めた体重は元の木阿弥になってしまいそうsweat01まだ 写真はアップできないので 帰ってから。

今回から パッドを持参した。

 

 

2017年6月29日 (木)

新地開拓

Photo_2
八ヶ岳に行き始めたころは 旅行雑誌などで調べたり 道の駅に置いてあるパンフレットを集めたりして行先を決めていた。

慣れて来たら ご当地のお店などで聞いたり 気に入ったお店のBLOGなどで 地元の人が行くレストランなどを参考にするようになった。

手作りBAGや雑貨のお店<イーゲルコット>のBLOGに登場するところは 行ってみることが多い。アンテナに引っかかるものが似ているのでしょうね。

童画というジャンルを確立した武井武雄の美術館<イルフ童画館>があるのを そのBLOGで知った。諏訪湖の湖畔 岡谷市にあるという。是非行ってみたいものです。

http://www.ilf.jp/ イルフというのは 古いの逆さで<新しい>ということだって。

武井武雄は 1922~1944年まで 東京社(現ハースト婦人画報社)から出版された児童雑誌 コドモノクニの創刊号の表紙を飾ったそうだ。

http://www.kodomo.go.jp/gallery/KODOMO_WEB/commentary/artists_j.html

☆仙人小屋@北杜市大泉、というお店。なにやら得たいがしれなくて 行けないでいたらいきなり昨年あたりから 人が一杯押しかけるようになって 大変!

誰かが ネットにあげたらしく駐車場は一杯だし とても入れない。きっと常連客は 困ってるだろうなあ!ジビエ料理もあるような、、、、外壁にクマの毛皮!

http://senningoya.com/

2017年6月28日 (水)

天候に左右される

Photo
子どもが生まれる時は 満ち潮。人が亡くなるときは 引き潮。人間も自然の一部だから影響は受けるでしょうね。

年を取ると天候に左右される。雨や曇りはうっとうしい。目が痛い。ゴロゴロする傷的な痛さではなく目の奥が重いと言った方がいいかな?

家で何かするには 雨の日の方が出かける誘惑から逃れられるからよかったけれど。これからは 逆の方がいいのかな?とも思える。
雨の日は外に出よう?!楽しいことをみつけよう!ってね。

夏至のころは太陽のエネルギーが強いから体調が崩れやすいとか。弱っている病人にはきついらしい。

ミホが インスタではるとの成長記録をアップしている。最近の一枚に 1歳で保育園に入るときのアンケート?書類に落書きをしたそうだ。

今 数字に興味があって<現在の歯の数>という欄に はるとが記入していて、、、

なんと620本!そのコメントに 友達から「サメかッ?!」と。

サメってそんなに歯があるのかな?(*´∇`*)アハハ・・・!

※サメの歯の本数を調べたら 種類によって違うそうだけれど200本ぐらい、多いものだと3000本ぐらいあるのもいるらしい。どんどん生え変わるらしい。

☆長野の野草園で売っていた鉢植え。名前の札の写真を撮り忘れてなんだかわからない。今度同じ季節に行ったら調べてきます。

2017年6月27日 (火)

知らなかった!

クイズ番組で 意外と知らないことがでてきた。世の中的には常識なのかもしれないけれど、、、私が知らないだけで。

 

掃除機のコードについているこの黄色いテープは何のため?もうすぐ終わりですよの注意かと思っていたら 違った。Photo
コードが本体に巻き取られる型の掃除機は モーターでコードが熱くなるらしい。それで この黄色い部分まではコードを引き出して使ってください!と言う意味だそうです。

もちろん赤いテープは これ以上引き出さないで!という注意 赤信号。

硬貨の側面のギザギザはその時に出ている硬貨で一番高額なものについていたらしいけれど 今は500円が最高金額なのに100円にもついている。

これは10円玉と同じ大きさで目の不自由な方が間違わないようについているそうです。
ギザギザがついていた硬貨は S23~25年の一円玉、S23~24年の5円玉、S26~33年の10円玉などで特にこの当時の10円玉は<ギザ10>と言われているとか。もはや 収集している人しか持ってないでしょうね。

やっておこ

Photo_4商店街にある郵便局には 絵手紙のサークルの発表の場としての壁面がある。季節ごとに入れ替わっているようだ。

窓口で 待たされることが無いと まじまじと見ることは無いのだけれど、昨日は少し待つ時間があったので見ていたら、、、、

絵手紙の台紙に
<明日死ぬかもしれないし 100歳までいきるかもしれないと 考え考えて生きていこ。食べたいものは食べておこ、行きたいところには行っておこ、会いたい人にはあっておこ、足腰立って 元気なうちに!>

<上り坂、下り坂、まさかの坂、七転び八起き>など
これ以上は 覚えられなかったdown

★ベニバナイチヤクソウ@長野県 自然文化園 この間の写真で雨の中 K氏が探していた花。

2017年6月26日 (月)

今どきの、、、

今どきの子育ては 大変だろうなあ!と思う。

やすひろは 私立中学校に行き始めて はじめのうちは受験に受かった解放感や諸々浮かれていた感じだったけれど やっと落ち着いてきたという。

Photo
スマホ(春休みに買った)は学校に持って行くのは禁止されているけれど はじめのうちLINEの人数がかなりの数になり 夜遅くまでつながっていたらしい。

問題になって 学校 親ともに9時までと決めて実行されている模様。クミコは 親が時間指定でスマホを切れるようにしている。

お小遣いも 今まで学年×100円(5年生だと500円/月)だったのが、、、あちこち遊びに行くのに交通費はもちろん桁違いになってきた。地元だけからではなく、いろんなところからきているから 行動範囲が広がった。

大体 成金はお金づかいが派手、本当のお金持ちは 堅実!というのが私の持論。

Photo_2

貰う金額がすごい子もいて 親子で話し合って金額を決めたそうだ。親からもらうもので足りないときは 今まで貯金していたお年玉などを使ってもよいけれど それの上限も決めたそうだ。

ベニコさんのところは 一人娘さんで幼稚園から高校まで私立の女子校だった。ミホより少し若いだけだから今どきの子とは比べられないけれど どんなだったか聞いてみた。

子どもはバカじゃないから それなりに付き合う相手も落ち着いてくるよ!とのことだった。まさに そうなってきた模様。似たような家庭環境の子たちと仲良くなるという。うちは 普通のサラリーマン家庭。

父母会に外車で乗り付ける人もいれば ベニコさんはオープンカーのチャリだったよ!と笑う。(*´∇`*)アハハ・・・note

Photo_3やすひろたちは生意気に?スタバでお茶!とか言っていて その親たちは マックで充分だよannoyと話しているという。

この間は おいしい釜飯屋に行ったという。渋すぎやん!と笑った。友達の一人が親と一緒に行くところなのだそうだ。

こんな時代に子育てでなくてよかったと思う。

★オオヤマフスマ@八ヶ岳

★イカリソウ@小淵沢

★宿の小淵沢(八ヶ岳南麓標高1100m地点)で朝起きて見える景色。南アルプスの甲斐駒ヶ岳がくっきりと見える。

頭の中

Photo_5

Photo_7

Photo_6

ゆうと(小5)の描く絵がユニークで 何も見ないで空想で描くのだけれど どういう頭の中なんだろうと クミコと私が不思議に思っている。

☆上2枚は 最近の絵(写メで送ってきた)、下は 7歳の時の絵(これはうちのコルクボードに貼ってある)。

2017年6月25日 (日)

ハト害

Photo_4
ハトがベランダあたりをウロウロしている。

どうやら木の中に巣を作ったかな?このところ見ないけれど 100均に行ったら 鳥よけのこんな怖い?!ものがあったので 糞をされたらいやな手すり(2m)だけつけてみた。あとはコンクリートなのだけれど 長さがありすぎて全部したら、、、なんの要塞かと思われそう、、、。

とがってるけれど人間にはそうあまり痛くはない。これだけ長さがあると 足を置けないね!

これで来ないかな?

そのうち木の剪定が入るから 巣があっても処分されるでしょうねえ。

スタンプ

Photo_2
先日の ペーパークラフトのレッスンで2時間で出来上がったのは 前もってC0C0先生がペーパーの準備(カットなど)をしてくださっていたからで 元から作ったらもっと時間がかかります。

 

私は カルトナージュで使うような分厚く硬く板のようなボードは カッターで切れない。カッターの使い方が下手で 切り口が直角?にならない。

だから それを使うレッスンは 嫌だァ~!やらなーーい!という わがまま生徒。先日のメモボードは そのカットもしていただいています。イヒッsweat01

スタンピンアップ社のスタンプの優れているところは 透明の台に貼り付けて使うので どこに押すかがはっきりみえるからいい。木の台のスタンプだと 押す位置が模様を連ねたりするときに隣が見えない。

Photo_3

六角のBOXの上につけたハスの花は こんなピースからできています。これに 花びらの先に色付けます。そして重ねて貼っていきます。いつも 一回だと忘れてしまうので 復習キットを家でやり直します。まあ、、、、それでも忘れたらおしまいやね~down

なのでこのインチのグラフ用紙に製図?をしておきます。復習で色違いを作って 元の見本はおいてあるけれど作り足したものは 誰かにプレゼントしてしまいます。

気に入ったカードなどは大量生産しては あとで肩が凝って困っている、という困った人です。(。>0<。)sweat01

変形

Photo
最近 お昼にお味噌汁のお出汁を取るとき 夜の分も一緒に取る。それを こんな水筒(ペットボトル)に入れて冷蔵庫に入れておく。

うっかり食器乾燥機に入れたら こんなになってしまいました。アチャーーーsweat01

珍しく夢に 亡くなった父が出てきた。どうやら私の授業参観に来たようだった。

高校時代父親参観(だったと思う、母のかわりかな?)に行ったときに 学院長にJUNさんの お父さんですね!と声を掛けられ 初対面なのになんでわかったんだろうと不思議がっていた。似てる?はてsign02

2017年6月24日 (土)

新語

ボツイチって知ってる?この間NHKクローズアップ現代で初めて聞いた言葉。新しい細菌の名前ではありません。

夫婦のうちどちらかが他界して 一人になった人のことを言う。

Photo
バツイチは離婚して 一人になる。こちらは4人に一人ぐらいだけれど、、、没一は すべての人がいづれなる。運よく??同時に亡くなることは珍しい。飛行機事故とか?

それで引きこもりになったりするのを防ぐため ツアーとかが盛んだそうだ。それも知り合いと一緒ではダメで 集まった人で新しい人間関係を作るという。

Photo_2
面白いのは 集合する練習ツアー。地図を見て決められた場所に一人で行くのがある。都庁前、羽田空港とかに集合してランチしておしまい。それで慣れたら 本当のツアーに参加する。女性のみや男女混合もあるらしい。

年を取ってから 新たに人間関係を築くというのもしんどいなあ!

さしずめ私なら 随分ご無沙汰している友達のところに遠出してもいいなァ!って また自分が残ることを想定してるね。(*´∇`*)アハハ・・・note

Photo_3

下関、倉敷、姫路、山形、釧路、、、もちろん大阪、勝田も、、、これで7年間の予定が立つ。しかし 没一になる年齢によっては こんな遠くまで行けるのかい?という疑問が残る。

☆清里 清泉寮のジャージー牛のソフトクリーム。ベタな構図です。

雨の中 野草を探すK氏。前回行ったときにつぼみだったからと咲いているのを探している。私?屋根のあるところに居る、もちろん@長野県 自然文化園

2017年6月23日 (金)

BOXとボード

Photo_2
Photo_4今日は ペーパークラフトで目黒へ行ってきた。電車が少し遅れて 遅刻sweat01

六角形のBOXとメモボードを作ってきた。六角形のBOXは 紅茶などのプレゼントに最適。蓋の上は ハスのイメージ。

メモボードは メモや写真を挟んでもいい。

最近 目が見えないというか 視力とかいう問題でも 白内障(まだ大丈夫)とか言う問題でもなく全体の機能が劣ってきてると思う。

Photo_5細かいことが段々できなくなってくるかもね~!どこまでやれるか挑戦だなッscissors

これで やらなくなったらますますできなくなりそうだ。

スタンプをペタペタ押すのだけれどランダムに!というのが意外と難しい。いい加減な私にはもってこいの作業ではあるけれど、、、。

子守歌

私が子供や孫を寝かせる時の子守歌は 童謡。クミコは子守歌でOKだったけれど ミホは短調の曲♪ねーんねーんころりよーーおこーろーりよーー♪というのを歌うと泣きだした。Photo
なので それ以来 <夕焼け小焼け><おててつないで><金魚の昼寝?>などなど思いつく限りの童謡を歌って来た。

はるとが自分で 夕焼け小焼けを 歌っていて「赤ちゃんの時 ばあばが歌うと眠くなっちゃったんだよね~!」と言ったそうだ!

覚えてるわけsign02どの歌よりも<夕焼け小焼け>で 歌い終わらないうちにトロトロになった。なにが そうさせたのでしょうね?

お礼状

Photo
この間 キルターズスタジオのパッチワークキルト展を見に行った。その時のお礼状が ほずみちゃんから届いた。さりげない切り紙の手作りハガキがうれしい!色もいいよね~

京都にあるモーネ工房http://www.maane-moon.com/の通信教育で<切り抜き通信寺子屋>があるのだけれど 365日毎日作る気力があるかどうかの自信がなくて申し込めないで 何年かが過ぎた。

通信教育は 無理っぽいので 本で学ぼうと、駅ビルにある本屋に取り寄せを頼んできた。

<老いのくらしを変えるたのしい切り紙>著者 井上由季子 http://maaneinfo.exblog.jp/12323633/

うふッ!また、お楽しみが増えそうだ!私からハガキが送られてくる犠牲者が増えるってか?(*´∇`*)アハハ・・・・note

2017年6月22日 (木)

趣味が習い事

ゆうとに習い事が趣味じゃないの?と言われたので 今までやってきた習い事を書き出してみた。

Photo_7

結婚するまでに 華道(5年)、茶道(5年)、書道(6年)、料理(1年)、お菓子(半年)、洋裁(3か月)、着付け(3か月)
この3か月というのは 親元を離れて横浜に行くというので急遽習わされた。最低限のことが自分でできるように。

結婚して ミホが3歳になったころから体操教室(4年)、幼稚園に行ったのを機に洋裁(2年)、会席料理(?)、華道(?)

勝田に引っ越してから パッチワーク(12年プラスこちらに戻って3年、合計15年)、体操教室(?)、料理教室(3年?、水戸で作るのを見て それを食べて帰る、自分では作らない)洋裁(1年?)

Photo_8

こちらに戻ってきて 陶芸(1年弱)、ゴスペル(2年)、刺繍(2年)、ポジャギ(?ケ月)←細かくて老眼が進んだ!
料理(たまプラーザで2年 関内で2年?)、タッセル(1年半)ポーセラーツ(4年弱)、ペーパークラフト(2年半)、体操教室(1年)

こう書き出してみると 戸塚 勝田 オダサガで 共通してやっているのが意外と体操だった。それとお料理も。
料理は 水戸(和食)と関内(フレンチレストラン)は 作るのを見て後でそれを食べて帰るというもの。ランチを食べに行っているようなもんです。

Photo_9

結局 家ではあまり習ったものはやってないのだけれど 色々コツとか時短とか工夫にはつながっているのかも。

料理もトータルすると10年近くやっていたね。
たまプラーザのお料理は 新婚時代の社宅で一緒だったスミコさんとおもてなし料理を習っていた。ぜーんぜんそれでおもてなしなどしたことが無いbomb

今やそこで習った料理のレシピもどこかに行ってしまった。結局一番役立っているのは 水戸<恵二>でならったおふくろの味的な創作和食かな。

ということで何も習わないでいた時期(子供が小さいころはやってない)がほとんどなくて なにかやっていないとダメだったようですね~!きっと一生こんな風に過ごすのでしょうか?
()の中の?は何年やっていたか忘れたもの。現在はポーセラーツ、ペーパークラフト、体操だけです。だけって?充分だよ!と言われそう、、、。

☆虫が葉っぱを巻いて卵を産んでいると思われる。

チョウジソウとミズバショウの花の後@八ヶ岳

数が多い

Photo_5
昨夜 クミコから電話があって やすひろの英語の宿題で家族(じじばばも含む)のことを発表するらしい。それで わかるところは書いたのだけれど、、、、と確認してきた。

趣味とか 好きなもの 嫌いなもの 出来ること 持っているものetc。

それで じいじの趣味は キャンプ、持っているものは カメラ?。カメラは何台持ってる?と聞かれアンティークを入れたら40台、今、使えるのは5台ぐらい!と答えていた。

Photo_6

クミコたちで私の趣味を 話していてパッチワークかな?と言ったら ゆうとが「ばあばの趣味は 習い事をすることでしょ!」といったという。なるほど 当たり!だね。

私が持っているものは バッグ。ところでいくつ持ってるの?と聞かれ 30個ぐらいかな?と言ったら カメラ40台にバッグ30個のじじばばっておかしいよね、ということになった。

(*´∇`*)アハハ・・・・up言えてる。

30個は 旅行用のボストンバッグや袋物は数に入ってないよ。Sさんが BAG大魔王というのが分かる。

☆シラカバ@長野 自然文化園。自然の迷彩柄。木の名前は判らない。K氏は 野草には強いけれど 木には弱い。

2017年6月21日 (水)

台風並み

Photo_3台風並みの風雨の中 町田まで体操に行ってきた。
オダサガ駅に着くまでに ぐっしょり。替えのソックスを持って行っていてよかったよ。もちろん靴は室内用としてのスニーカー持参。

随分前から愛用のワコールの雨靴を履いて行ったら 本当は水をはじいて 靴の中の湿気は外に出す機能の靴なのに水がしみてきた。まあ 10年近くは 履いてるかな?あまり雨の日には出かけないし、、、。

Photo_4帰りに同じもの(デザインはちょっと変わった)を買って来た。

本当は 今朝アウトドア用のゴム長を履いて行こうとしたら ゴム同士がくっつかないように振ってある粉が 模様みたいになっていて拭いていたら電車に乗り遅れるから急遽履き替えて行ったら 水浸しにあってしまった。

体操の後 皆で<麻布茶房>であんかけ焼きそばと白玉クリームあんみつを食べたら 満腹。なんのための体操じゃsign02

外に出たら もっと風雨が増していて小田急で買い物をして時間つぶし。そうしたらK氏からmailでオダサガ駅まで迎えに来てくれるというので あらあらありがとう!
家からパーキングま歩く間にずぶぬれになるほどだったって。ところが私を駅で拾ったころには 雨は収まり風だけになっていて、なんだ これだったら歩いて帰れたわァ!

海老名から横浜までの相鉄が3時から運行中止をしていたから 瞬間風速は結構台風並みだったのかも。

行くとき遊歩道から行ったら 両脇に咲くアジサイが 生き生きとしていた。恵みの雨になったようです。かわいそうなぐらいヒカヒカになっていたから雨が降ってよかったァ!

買う楽しみ

Photo
今日は夏至。あいにくの雨なので 日の長さは実感できない。一番昼が長い日、逆の冬至とは その長さは4から5時間弱あるらしい。

今週 月曜日にプールに行ったら30人もいなかった。月曜日は 大人も子供もクラスが無いので空いている。

昨日は K氏が会社なので 例の夕方からお出かけ?を決行。4時過ぎから相模大野に行ってきた。7/1から一泊でミホとはるとがやってくる。手ぶらでこられるように 服やパジャマはおいてあるけれど サイズがちがってきたり、季節が変わると 買い足さないと間に合わない。

Tシャツやパジャマなど夏仕様を買って来た。自分のものでなくても 買い物は楽しいね~note
孫も小学校高学年になると買う気が失せる。

スポーツなど始めると スポーツ用品メーカーのを好むし 色も、、、、。買う楽しみがなくなる。今のうち今のうち!で、ついつい買いすぎる

先週 体育祭でヤマハを休んだので なんだか久しぶりの体操の日。珍しく雨。午後からは 特にひどくなるとか?

☆K氏のキャンプ用品。二重構造(冷めない)のステンレスのコップが6個入るバスケット。結構乙女チックじゃない?

2017年6月20日 (火)

ブラックホール

我が家には 無数のブラックホールがあるらしい。いろんなものが忽然と消える!?

日曜日から眉ペンシルが無い。
クミコのところに持って行って 持って帰って確かに洗面所で使ったのが土曜日。それからが不明。ずいぶん前にお邪魔虫だった場所ふさぎの三面鏡を処分してからは洗面所でお化粧をする。

Photo_2
洗面台の引き出しの一番上が化粧品入れ。
もしやと引き出し3段全部出したら 一番下の奥に大量にものが落ちていた。
洗面台の奥行きの長さが全部引き出しだったら 長すぎるから 引き出しの奥行きは3/4
ぐらいで奥は空間になっている。
落ちていた中には 眉ペンは 無かった。あったのは 歯ブラシの新しいもの数本と電動歯ブラシの替えブラシ。当分買わなくて済むぐらいの量。

Photo_3

この間 キッチンのカウンター下の引き出しを出したら ずいぶん前の宅急便の回数券<850円>の綴りが8枚ぐらい出てきた。

当時 回数券を買ったら クロネコの車のミニカーがもらえた。やすひろたちのためにミニカー欲しさに買った。

もう一枚の綴りは使って その後、行方不明になっていた。ずいぶん前なので 先日恐る恐る出したら 若い配達員のお兄ちゃん 初めて見たようで電話で営業所に問い合わせていた。

使えたけれど 使えなかったらお金を返してほしいよね。何日まで使用可!とは書いてないのだもの。
眉ペンもそのうち出てくるかと思うけれど 結構長さのあるもの(削るタイプ、美容院で買ったばかり)だから目立つと思うけど、、、、無いbomb

☆アリウム マースとウワミズザクラ@長野 野草園

パニック映画?!

思わぬことというか 想像を絶することが起きる。高速道路で対向車線から車が飛んでくるとか、高層ビルの火災、イージス艦があっけなく破壊される、、、など、など。

Photo
高層ビルの火災では 映画の<タワーリング・インフェルノ>が思い浮かんだ。1974年の映画だからずいぶん前にこういう事態を考え付いていたんだね~!

タイトルを訳すと<そびえ立つ地獄>という意味。偶然 あの建物は1974年に建てられたそうだ。

うちは2Fだから 玄関がダメなら ベランダから下に飛べる。布団を先に下に落としてその上に飛び降りたら 不運でも骨折ぐらいで済む。
以前 住んでいた団地で火災があり 老女が玄関で亡くなっていたそうだ。チェーンが火災で熱くなって 持てなくて開けられなかったらしい。
時々 チェーン(今はチェーン状ではないけど)しない方がいいかな?と思う。

☆田んぼがキャンバス@長野県 白樺湖に行く途中。

2017年6月19日 (月)

あと何年?

Photo_3
Photo_4八ヶ岳に通い始めて9年。最近 あと何年行けるかしらね~?と。

毎年 4,5回通っているけれど 二泊三日。往復の運転を考えたら 行ったらしばらく(10日間ぐらい)滞在すればいいんじゃない?と。宿泊費用はそれなりにかかるから 悩ましいところだけれど。

狙いをつけて10日間ぐらい居たら 見損ねる花もないのでは?と。

そこで問題は PC事情。携帯でBLOGをアップしたら字が小さいし、、、、できればパッドぐらいは持って行きたい。今月末に行くときに 試しに持って行ってみよう。

隣のペンション(朝食を食べに行く)に無料wifiがあるみたいなので、、、。

私がBLOGをアップしないと 要らぬ心配をかける。2年前に めまいで起き上がれずBLOGがアップできなかった時 SさんからK氏のPCにmailが来た。大丈夫?と。

BLOGをアップしている限り 死後の発見が遅れることはなさそうだ。(*´∇`*)アハハ・・・!
ある種のセキュリティネット。

☆<パンとぐらす>@萌木の村パーキングわきに新しくできたお店。この間 木曜日は休みだった。隣には 村内から引っ越してきた木工店<ONO>が新装開店していた。孫たちが 輪ゴム鉄砲など作ったお店。

糞害

Photo
昨日から ハトが二羽うちのベランダの手すりにやってくる。1羽づつやってきては 庭木の中にバサバサと入る。きっと巣作りをする気ではないのかな?

 

ハトの糞に病原菌がいるそうだから、、、、ベランダや洗濯物に糞害があっては困る。

 

◎ 悪臭を放つ
◎ フンの汚れにより美観を損ねる
◎ ダニやゴキブリなどの害虫の発生源となる
◎ アレルギー物質や寄生虫、病原菌を媒介する
◎ フンに含まれる酸成分により、金属を腐食させる
◎ 「クリプトコックス症」「サルモネラ菌」「ニューカッスル病」「トキソプラズマ症」など

ハトにとって嫌な音があるそうなのでそういうものを設置するしかないかな?うちは角部屋でL字(家の2遍)のベランダなので大変!今は とまるたびにサッシを開けて追い払っているのだけれど 全然こたえてない。

☆オレンジワタスゲ@長野 野草園

2017年6月18日 (日)

お一人様の老後

Photo_4
先日 クミコが心配していた。何を?
私たち夫婦が どちらか一人になったらどうなるんだろうと。想像がつかないという。

大ちゃんの実家は 弟一家が両親と同居しているから とりあえず心配ないという。

Photo_5私たちだって 今から心配したり あれこれ考えても仕方がない。人間 その状態に置かれたら 今、平常心で考えているように考えられるとは思えない。


何事も そうなってから対処すればよいことだ。
友達の中でも 先々にと手を打った人ほど失敗している気がする。まだ ご主人が現役バリバリの時に四国から両親を呼び寄せた。もちろん実家は処分して。
まもなく 転勤になって 老夫婦は知らない横浜の地に置いて行かれた。

心配した近くの友人が雨戸は開いているか?姿は見えるか?など気を付けてみていた。
結局 息子一家と同居することもなくお父さんが亡くなり、お母さんは 義妹の住むマンションの階違いに引っ越していった。
何のために建てた二世帯住宅だったのか。建てるにあたっては 実家を売却した資金もつぎ込まれたことでしょう。

うちもそうだった。母の決意が確かでないまま 一時の母の不安から急遽弟宅にやってきて、、、、結局 また大阪に戻った。


ある意味 死ぬときは皆孤独死。ベッド周りに人が居ようと居まいと一人で旅立つ。心配無用。いくら苦しむことがあったとしても 死そのものは一瞬で終わる。

まあ お一人さまになったら部屋に監視カメラでもつけて生きてるかどうかの確認をしてくれればいい。何日も発見されないというのは悲しいから。←ずっと家に居る気だ!それに自分が生き残る方だと思っている。アハハ・・・・!

★ヤマシャクヤク@長野県 野草園で売っていたもの。

☆ミホに頼まれて買ったスライム型の容器に入った目薬。人気で都内では売り切れ、オダサガのマツキヨで一箱残っていた!

消えモノ

Photo
今年の父の日のプレゼントは 娘2人からは <消えモノ>だった。
クミコからK氏の好きなゴーフル。おまけに大ちゃんからこの間お茶を貰って来た。ミホからはビジュアル重視??な<天の川>という銘の羊羹。3Qheart04

Photo_2
昨日 予約していった美容院で15分も待たされて ちょっと不機嫌になった私。土曜日に行く方が間違っているのだけれど もう我慢の限界だったので、、、。
美容院での会話があまり好きではない。普段は 機嫌よくおしゃべりするけれど 昨日は答えるのがめんどくさくて困った。
美容院は 引っ越して気に入ったところに決まるまでに放浪の旅。結婚して戸塚に来た時も近所から始まり 戸塚、大船あちこち試して 最後、藤沢の資生堂の美容院に決まった。

勝田に転勤で行ったときも 最後は水戸の隣の駅、赤塚!あちこち彷徨って最終的に水戸のSEIBUに入っていた美容院。でもそこは チェーン店で美容師さんが2年ごとぐらいで転勤していく。気に入っていても行ってしまう。


そこで気に入っていた人が赤塚で自宅兼店舗を建てたのでそこまで通った。土or日曜日にK氏に車で送迎してもらっていた。私?車で動くのは 勝田市内、水戸ぐらいまで 遠くには行かなかった。
ここでも今の美容院(10年は通っている)に決まるまで相模大野、町田などにも行っていた。病院 美容院、、、似たように聞こえるけれど 相性が大事。

2017年6月17日 (土)

ハチ騒動

ゆうとは 林間学校(14から16日)に行く前に 昨年小淵沢でハチに刺されたことを学校に申告?したら大事になったらしい。学校としては 何かあったら責任問題だから 困ったことが起こったってことだよね。

Photo_5

2度目に刺されたらアナフィラキシーショックで死に至る場合もある。特効薬のエピペンという(アドレナリン自己注射)のが そんなに急には手に入らない。

仕方なくアレルギーの専門医に行き エピペンにかわる飲み薬を4種もらった。さされたら早く4種飲まないとダメらしく、、、あわてて薬をプチっと出せないと困るので 皆出して袋に入れて首から下げて行ったそうだ。

その上ゆうとは服がほとんど黒。黒が好き。しかしハチが寄ってくる色なので 前日に皆白い服に買いなおした。

しっかりもっと前に荷物を自分で作ったのに 皆入れ替えとなってパニック。その時々(山登り、キャンプファイヤー、夜のナイトハイクなど)は長袖とか決まっているそうで、、、。
半泣きで キーキー言って入れ替えていたら やすひろがボソッと「枚数があってりゃあ いいんじゃねッ?」と言ったので 正気に戻ったそうです。

やれやれ無事二泊三日をこなしてきたようです。実行委員などやっていて それでなくても気配りのゆうとくん!ハチのこともあったしで 帰ってきて昨夜から死んだように寝ているそうです。(今朝9時の時点でまだ寝ていた)

おこづかいをあげてないのにお土産を買ってきてくれました。私の荷物(着替えなど)の宅急便(今朝着)に入っていました。サンキューheart04

一人でBBQ?!

Photo_2
今日 K氏は 会社の人たち8
人と裏丹沢(道志川)でデイキャンプで朝から出かけた。いつもは前日に夜逃げ?のような道具を車に運ぶのだけれど、、、やってなかった。

昨夕 車を見に行ったら炭が足りないとわかったとか。そのままホームセンターに向かったら、退勤時間帯で道路が混みこみで 時間がかかって帰ってきて 運ぶ気力をなくした模様。

年で根性ないんだァ~!最近。人のことは言えないけれど、、、。

Photo_4

結局 朝があわただしくなるわけで、、、、早め 早めにやっつけたい私はイラッannoy私が行くわけではないからいいけれど。8時ごろ車をマンションのエントランスにつけて荷物を積み込んでいたら 知らない元気なばあさんが自転車で通りかかった。

「BBQですか?いいですね!奥様と?」

K「私 一人です!」仲間と!と言ってよッ!私がそこにいるのにさッ!

急いでいるのに あれこれ質問攻めで 愛想のない返事ばかりしていて 妙な雰囲気だった。私が口をはさむ気分ではなかったし、、、、。

夕方 私は行きそびれている美容院に行く。先月大阪行きで早めにカットしたので 今月は少し辛抱をして(というより行く暇がなかった)日にちを元に戻した。

※体育祭のグランドとやすひろのリレー(白ハチマキ)。クラスのお母さんからもらった写真だそうです。

リレー

Photo_4
体育祭で リレーがたくさんあった。
各学年クラス対抗リレーがあるから 6学年分。リレーは 燃えるね~!その他に徒競走予選と決勝戦。あと 部活対抗リレーが面白かった。


剣道部は 袴に胴着をつけたまま、百人一首クラブも袴、演劇部は お姫様の衣装などを着て スポーツの部活はそれぞれのユニフォームで頑張っていた。

障害物競走(借り物)では 校長先生の札が何回もあって へとへとで生徒と走っていました。

Photo_5

最近 男子を育てるお母さんは えらいと思う。娘は 同性だから大方の想像はつくけれど、、、。息子と言えど異性、何がなんやらわからん!と思う。

K氏と40数年一緒に暮らしているけれど 未だに理解不能、よー判らん!人間同士と言っては見ても 異質な生きもんだと思ってる。

☆競技、台風の目と生徒の荷物置き場になっていた体育館の入口。スニーカーが色とりどり。

 

2017年6月16日 (金)

腹立つわァ~!

Photo
アベ内閣 国民をバカにしてるね!

というよりそういう人たち(アホな大臣、議員)に投票したのは 国民。また選挙があってもそういう人たちが当選する不思議。議員のバカさは 国民のバカさ。

日本人のDNAの中にまだまだ根強く<お上>意識があるようだ。

Photo_3
まあ 考えたら百姓一揆は あってもいわゆる市民革命は 一回もない歴史。お上の仰せの通りにやってきて どうにか生きてこられた。

外国からの侵略も 神風が吹くし、、、、戦国時代の領土の奪い合いも お殿様は変わっても農民は 殺されはしない。大事な働き手だもの。

これが異民族だったら皆殺しだろうね。

都議選に自民党が負けてもいいや!の居直りでの この会期ギリギリの文書があった!の報告?自民党内に良識のある人はいないのか?!

こういう事態を招いたのは 民主党が頼りない政治をやったからだ。野党もしっかりしなよッimpact

☆やすひろの学校の校内。正門からこういう緑の中を5,6分歩いて校舎に着く。芝生が養生中で今は 入れないけれど、、、、小さいころに紙飛行機を飛ばして遊んだところ。

2017年6月15日 (木)

体育祭

Photo
体育祭のテーマは<かける>勝負をかけた戦いというのと 中高の間の架け橋という2つの意味があるそうだ。

高校生は4、5、6年生という。中学生だけだとまあ2つ上の子供たちという感じ。でも5才も上の人は はるかに体格もいい。高3になったら ああなるんだァ~!と思えるし 今少なくなっている縦の関係もあっていいんじゃないかと思った。

Photo_2

小学校のようにあまり練習などなく ぶっつけでできる競技。クラス対抗リレー、障害物競争、綱引き、玉入れ、騎馬戦など。
Photo_3

紅、白、青、黄の4軍団に分かれていて 点数を競う。リレーなどで 目の前を走ると地響き?がするし、応援団もドスの効いた声で地鳴り?がする。Photo_4
考えてみたら、知らない子(小学校は幼稚園が一緒の子も近所の子もいる)ばかりなのだけれど 楽しかった。
Photo_6

応援合戦は 団長(男子)と副団長(女子)が キレキレのダンスパフォーマンスを率いて なかなか見ごたえがあった。これも 審査される。
トータルで やすひろの白軍は2位だったそうだ。来年は 応援団に入る?と聞いたら「嫌だ!」だって。

Photo_5
今日は 千葉県民の日で休校。明日が体育祭(もう運動会とは言わない)の代休。
朝から 友達と遊びに行って 私とクミコは柏の高島屋へ。クミコが靴を買いたいと付き合ったけれど 気に入ったのは無かった。ブラブラして ランチに韓国料理に入った。

Photo_7
やすひろは 友達と食べるかもと言っていたけれど 遅れてやってきた。
私は その後別れて4時頃帰宅した。

ゆうとは14日から 16日まで林間学校に行っていて昨日は 地蔵岳に登山、今日は 飯盒炊爨でみんなで火おこしから初めて ご飯を炊き カレーを作って食べるそうだ。(昼食)

☆中学生は 体操服だけれど 高校生は 軍団ごとに好きなTシャツで色を揃えていた。カメラはコンデジだし 座っているところから動かないで撮っていたので ろくな写真がなくて、、、。

2017年6月14日 (水)

運動会決行

やすひろの運動会に行くために6時41分町田発の北千住ゆきのロマンスカーに乗った。町田の次に停まるのは千代田線の表参道。そして霞ヶ関 大手町 北千住が終点。町田でほぼ満席で霞ヶ関でかなり降りてしまう通勤列車です。

 私が家を出る頃は 雨もやみ薄日がさしていていた。
でも南柏は霧雨が降っていたけれど決行のmailがきたそうだ。
駅まで迎えに来てくれて一旦クミコ宅により、そのまますぐ学校に。

 私が着いた時はもう雨はあがっていた。
全部で23競技あって 午前中に16まで終った。
親たちのためにテント席が400ぐらいあって椅子に座って見られた。

高校も一緒だから大きいしリレーなどは迫力満点。
詳しくは帰宅してからscissors

Photo_3

★行者ニンニクの花@小淵沢

2017年6月13日 (火)

運動会

Photo
明日 やすひろの中学校の運動会。中高一貫校なので高校生も一緒。面白そうだ!

この間 ヤマハの仲間で 孫の中学校の運動会に行くと言って休んだ人に 中学生って来るなっannoyて言わない?と皆言っていたけれど、、、、楽しいらしいよ。

私は クミコもミホも見に行っていた。小学校みたいに観客席?シートなどは敷くところはなく 立ってみてるだけだったけれど。

お昼は 友達とどこかにランチに行って また戻ったりして楽しかった記憶がある。

ちなみに明日はヤマハを休むので エッ?中学生の運動会sign02って言われそうだ。天気が怪しいようだけれど 一泊予定で宅急便も送ったので行ってみる。K氏は行かない。

延期でも久しぶりでクミコとおしゃべりしてくるわァ~!ゆうとは丁度林間学校で不在。大ちゃんは 平日だから仕事だし、、、。

☆ゼンマイの葉っぱが 今から開いて行く。先っぽがくるまっているのがかわいい@野草園

2017年6月12日 (月)

原産国

Photo_2
Photo_3イタリア産と書かれているトマトの缶詰のほとんどのトマトは 中国産だって、ね。

ヨーロッパでは 最後に加工した国が原産国となるから どこで採れたものかは わからん!らしい。モッツァレラチーズもイタリア産では無かったりするらしい。

極力 中国産は 口に入らないように気を付けているのに 加工品や外食となるとあきらめないといけないね~!

ラタトゥイユを作ろうと 買って来たけれど、、、、ほんとにイタリア産かァ~?

良心的だと思って信頼している生協も 加工品には 材料の一部に中国という文字が入っている。目に入ったものは買わないけど、、、、無駄な抵抗か?この年まで生きたら どうでもいいかァ?とも思うけどねッscissors

単細胞な夢

Photo
カフェイン(利尿作用あり)を極力取らないようになって 夜中にトイレに起きることが少なくなった。なのに昨夜は アクエリアスを寝る前に飲んだので 2回も起きた。これはカフェインの問題ではなく飲んだ量が多すぎた。

だって体が要求したのだから仕方がないsweat01

おまけに 夢を見た。旅先で道に迷って宿に行きつけないでうろうろしていた。

朝起きて その話をしたら、K氏は 核戦争に巻き込まれて 放射線量を測るのを手伝っていたという。

なんの根拠もなく夢は見るのではないようだ。今月もう一回八ヶ岳に行くので 昨夜、寝る前にまず どこに行く?とか話していたから それが私の夢に。

大洗で内部被ばくした人たちの被爆線量が間違っていたというニュースから K氏の夢。

★クルマムグラ@清里 滝見の丘

2017年6月11日 (日)

三角折り

Photo_2
以前 外出先のトイレでペーパーの先を わざわざ三角折りをする人があって嫌だというのを書いた。人が使用する部分を 自分のトイレを始末した手で触るなッ!ってね。

でも 昨日行ったプールでは ルールが守られていなくて 濡れた小さなペーパーの切れ端が便器の周りに落ちていた。

プールでは 濡れた体のまま入れる場所にあるから ペーパーは三角折りをしておかないと濡れた手で 引き出そうとするとペーパーに 水がついてしまう。しみ込んでしまう。

なので ここでは三角折りをしておくのがルール。私は 折ってある部分は捨てて 改めてその先から使う。

土曜日は 子供が多いからでしょうか?

5時から行ったので もう空いてはいたけれど、、、、。混雑していた模様。暗黙のルールは 普段利用しない人には通じないよね。

★オオチゴユリ@八ヶ岳倶楽部

2017年6月10日 (土)

BAG

Photo
このところ体重が増えて、、、、きっと 食べ過ぎ。昨日は12時ごろの電車に乗ったので お昼を抜いて行った。朝が遅めだったし、、、お腹が空けば途中で食べようと思ったけれど 平気だった。

池袋からの帰り 新宿でブラブラ、、、 大きめのバッグ(ペットボトルが入る)を探していて 小田急へ。ザーーーッ!と見て 何しろバッグ自体が軽くないと、、、、。で、最近はレスポートサックのがあれこれ(大小)。K氏に 最近レスポばっかりやね~!他にも探してみたらァ?と言われ そうだね、そろそろ浮気がしたい。

Photo_2
良さげなの(リュックにもなるおしゃれなもの)があってみていたら店員さんが 来て同じような感じで こんなのがありますと裏側(背中合わせの陳列棚)から取り出してきたのに一目ぼれ。これはリュックにはならない。

これにします!と言ったら ええ、早いですね、決めるのが!と うろたえて?これだけの色のラインナップがありますという。

Photo_3見たけど やっぱり最初に見たアイボリーがいい、と。即決。

冬でも寒そうな色じゃないという。黒っぽいコートなどにはかえっておしゃれだと。

店員さんが 決めるのが速いと何度も言う。私 あまり迷わない。その代わり気に入るのがなかなか無い。ほとんどが妥協の産物。

迷ったら 後悔する。やっぱりあっちがよかったかな?と。迷わずに買えるものを買いたい。

★カキドオシ、クリンソウとアケビ

2017年6月 9日 (金)

パッチワークキルト展@池袋

Photo

Photo_4今日は お昼前から 池袋 東京芸術劇場のギャラリーで開催中の<キルターズスタジオ>パッチワークキルト展に行ってきた。雨にならず それほど暑くもなく いい具合に行ってこれた。

1時ごろ着いて 先生はじめkazueさん、先輩のBさん、同じクラスだったヒロコさん、ほずみちゃんに会ってきた。

作品は 皆、素晴らしく 色がきっぱりしていてきれいだし バラエティーに富んだ面白い作品がたくさんあった。

半数ぐらいの方は 名前と顔が分かるけれど 新しい方が入っている。そうだろうね、私が辞めて もう7年経つもの。

ホレボレしながら見て、、、さりとて もう一回やってみようとは 思えないけれど、、、。

Photo_5
後期高齢者だと言いながら 古参のBさんが 作りためたベッドカバー大の大きな作品を5枚出品されていて すごい!としか言いようがない。以前に作ってあったのもあるとか。それにしてもすごいsign03

ヒロコさんのは 昨年ドームで賞を取っているなかなかの力作。らしい作品だった!ほずみちゃんの作品は ユニークで面白い。私の好みだわァ!

Photo_6
ミシンキルトとハンドとどっちが多いかなァ?!ミシンもかなり技術的に進化しているようで 自在にいろんな作品が作れそう。デザイン画のような作品もあって楽しい。

はーーーい!うちのミシンが泣いてますsweat02そのうちね、始動させましょ!

作品の写真は禁止だったので紹介できなくて残念。

呼吸

Photo_10
梅雨入りした途端に 雨が降らないというのはいつものこと。
昨日からK氏は 実家に行っていて お一人さまの休日でした。一泊で今夕帰宅するけどね。

私は このところ出たり入ったり動いている日が多かったので久しぶりで昼寝をした。

湿度が高くなると 呼吸が浅くなるとか。吐く息を意識したら 吸う方は勝手に入ってくる。腹式呼吸が女性は苦手なのは 子どもをお腹に宿すので あまりお腹では呼吸(圧迫するから)をしないつくりになっているらしい。

お腹というより 横隔膜を上に引き上げる感じで吐くとよいそうです。

★サラサドーダン@キープの森

2017年6月 8日 (木)

パンケーキ

Photo_7
昨日 体操の後はヤマハが入っているファッションビル<ジョルナ>の2Fにあるパンケーキ屋さんに行った。

Photo_9オープンして間が無いころは 長蛇の列を作っていた。

ジョルナは 10代 20代の若い子のお店が一杯。プリクラもそこでお化粧ができるスペースもあって 体操がここでなければ 足を踏み入れないビルだわ。

どこで着るの?みたいな服や破れ過ぎな?Gパン。へえ~up はあ~sign02の世界。

そんなに人気があったパンケーキ屋さんに誰もいなくて(13時ごろ)今日はここにする?と。
いつもは隣の東急のレストラン街8Fでお店を順に入っている。

皆食べ終わって「ここは 二度目は無いねッ!」と。
若い子にはいいのかもしれ無いけれど 今一でした。空いていたのは もう飽きられた?


私は バナナがのっているのにしたからお腹は膨れた。少し小型のパンケーキが3枚に生クリームにアイスクリーム。

Photo_8
☆銀座SIXの屋上からみたところ。工場萌え~~~heart04の私は こういう屋上のごちゃごちゃは嫌いじゃない。

(*´∇`*)アハハ・・・・note

しかし エレベーターの周りのLEDの線がまぶしいというか気に食わんannoyannoyannoyエレベーターを待っている間にイラっと来る灯り。それも斜めの線だから落ちつかない。人間の平衡感覚に逆らってる。

フォトフレーム

留羽に八ヶ岳近辺で咲く花のフォトフレームをプレゼントした。約1000種の花が 一枚目は全体の姿とちょっとした説明入り。二枚目が接写で大写し。スライドショーになっていて はじめから見たら一回2時間かかる。

Photo_4

留羽の奥さんは 免許を持っていなくて どこまでも歩く。私と同い年なのに フットワークは軽く 神出鬼没であちこちから現れる。

ワープする能力があるのかと思う。さすがに運動が足りているようで 細くてスリム。あのぐらい動かないとこのボテボテは すっきりしなさそうだァ!

Photo_5
歩いていて道端でいろいろ野草を見かけるけれど 名前が判らないものがあったとかで大層喜んでいる。カウンター席に置いてあって 料理ができるまでお客さんも暇つぶしに見ているという。

Photo_6

常連さんで 欲しい人が居るからと電話があった。次回ダビングしたものを持って行く。留羽にはあげたけれど 実費(SDカード代)はもらった方がいいよ!と言っている。商売しなくていいけれど 見も知らない人にあげることは無い。

☆入笠山でのK氏。低い場所にあるものを写すために 上から覗けるものをカメラにつけている。時々 花の名前を聞かれてレクチャーが始まる。

2017年6月 7日 (水)

カップ&ソーサー

Photo_7
Photo_8銀座SIXに 私の好きなD-BROSのお店が入っていた。ユニークなカップ&ソーサーがあった。

お皿だけなら ポーセラーツで真似ができるけれど、、、、カップの外側が鏡のような塗装??がほどこされていて お皿の模様がカップに映るのですよ!

Photo_9

Photo_10
写真を撮れないのが残念!もうもう面白くて 素敵!こちらのHPの動画を見てください!


http://db-shop.jp/products/list.php?category_id=5

Photo_13
☆ディム・ジョイの飲茶ランチ 黒豆茶もおいしかった!

  

自分メンテ

Photo_5
昨日 SIXの屋上↑のベンチで健康談議。みなそれぞれ自分メンテをやっていてえらいね~!それにしても私の体の硬いこと!
ヨーコさんは 一連(回数も決まってる!まじめ)のストレッチなどをしてから寝るとか。フジコさんは水泳。エミコさんはホットヨガ。

今日は 体操の日。頑張ってこよう!

Photo_6

以前 3年ほど在籍していたキルターズスタジオの展示会が 明日から始まります。素敵な作品に出逢えると思います。是非 お出かけください!
私は 先生や懐かしい仲間に会えるのを楽しみにしています。

先生のギャラリートークは6/8日14:00~

東京芸術劇場展示ギャラリー5F

2017年6/8(木)~6/11(日) 

10:00~17:00(金曜日19:00まで 最終日16:00まで)

人間と馬

Photo
Photo_2山梨で軸足を置いている小淵沢は 人間と馬が共存している乗馬のメッカです。

たくさんの乗馬クラブがあって競技場もある。5から10回の練習を積んだら 馬場の外に出て林の中を行くことができる。

先日 滞在中に競技があったようで K氏が朝の散歩で見たそうです。

ロッジのウッドデッキのすぐそばに 馬のための散歩道がある。馬一頭が歩けるぐらいの幅の道。歩いたことがあるけれど、、、、糞に注意!ですsweat01

居間に居たら 目の端に何か動くものを感じて見たら 何頭も馬が通って行った。慌ててカメラを構えたけれど 道の方が少し低い位置だったので 写ってはいるけれど何かがわからない。Photo_3
〇〇キロを歩いてゆく競技もあって 長距離になると80キロもあるそうです。隣の朝食を食べに行くペンションには 乗馬をしに来る人たちがよく泊っている。
今回は競技に出る人もいて 朝5時半に起きられるかなあ!と心配していた。

Photo_4

若い人だけではなく 主婦も結構いるそうです。私は 動物全般苦手だから 乗りたいとも触りたいとも思わないけれど 乗っているのを見るのは好き。

なんでもそうだなァ!山は登るもんじゃない。見るもんだ!(*´∇`*)アハハ・・・note★ロッジの近くを行く馬たちと☆ペンションの朝食。とにかく野菜がおいしいheart04

2017年6月 6日 (火)

戸塚組

Photo
Photo_2今日は 戸塚組の4人で銀座SIXに行ってきた。定期的にあそぼッ!の今年第二弾!

SIXでランチは混むだろうと三越別館の11F<ディム・ジョイ>でゆっくりランチとおしゃべり。
そのあとSIXの屋上へ。ぐるりと一周できるように 植木や
花壇があって 東京タワーや 築地などが見える。

13Fだけれど そのうち店舗は6Fからで順に地下2階までザーーーッと流して制覇。

欲しいものは無かった!まあ SIXに行った!行った!のミーハーばあさん4人の自己満足?エミコさんはすでにご主人ともっと混んでいるときに行ったそうだ!あっぱれ!

地下でおいしいミカンのジュースを飲んだ!美味しかった!

そのあと昔からあるという<壹眞珈琲店>へ。かづまと読む。マイセンのカップ&ソーサーで出てくる。

4時半ごろまで まったりしてよくしゃべった。3人は 有楽町から 私は日比谷から乗るので マリオン前で別れた。
帰宅したのが 6時半。

次の計画は ヨーコさんの担当。夏が過ぎてちょっとは涼しくなってからかな?

やってみる?

Photo_3
八ヶ岳では 大体5時ごろまでには帰宅するのだけれど K氏は 必ず夕食まで昼寝をする。

先日も その寝ている間に ロッジに置いてあった本を斜め読みした。にほんブログ村の大人気ブロガーの人が書いた本<お母さん仕事>。要は多くのファンがいるようです。カリスマ主婦?

どれも真似できそうになかったけれど、、、、これぐらいは真似してみてもいいかな?というお掃除のはなしがあった。

毎日 何か集中的にやるものを決めておくというもの。1週間でやっつける。

月 週の初めに <鏡>を磨く。
火 火のあるところ。ガス台、レンジまわりなど。
水 水回り、シンクなど
木 木製の家具
金 金属のもの、シャワーや蛇口
土 土のあるところ、庭やベランダ
日 日光が入るように 窓ガラス

どお?私は ムリ、無理!

★ベニバナトチノキ@清里 萌え木の村

2017年6月 5日 (月)

忘れ物

Photo八ヶ岳行は なんでもかんでも持って行く。基本 家を借りるだけだから タオルも持参。化粧品もボトルごと。

電動歯ブラシも!今回行って 皆 店開きしてみたら(洗面所に置くものなど) ありゃ 歯ブラシと充電器があるのに 本体が無い!↑

Photo_2朝使ってそのまま袋に入れたのに、、、、なんてこったsign03で 仕方なくコンビニに歯ブラシを買いに行った。

電動用の歯ブラシは やってみたら短すぎて磨きにくかった。

(*´∇`*)アハハ・・・・sweat02

出かける時に 確認するようにドアに持ち物など貼っておくのに 見落とした!?

いつも最後は お金を持っていたら 何とでもなる!が合言葉だけれど、、、、そうとも言えない忘れ物。本体がなかったら 無いも同然じゃbomb

三日目 6/3

Photo_12
最終日は 入笠山に行った@長野県 写真上は 山頂を目指す人たち。一度登ったけれど 絶景!360度山々が見渡せる。富士山も!

土曜日だというのを忘れていた。いつも初日の木曜日 平日に行くから人っ子一人いないようなこともあった。

この日は にぎやかで思わず人を写真で撮ったりして 楽しかった。

Photo_13

Photo_15ドイツスズラン↓は5,6分咲き?←日本スズランは まだ蕾もついていない葉っぱだけ。upwardright
やれやれ不発で 三日間が終わった。

お昼は 湿原でおにぎり一つと カステラ。

Photo_14

白州で買い物している間 K氏は20分ぐらい仮眠。すっきりしてノンストップで帰宅した。夜9時ごろ K氏は 寝た。1時間で起こしてお風呂に入れた。

日本スズランは 葉っぱの下に花が隠れている。ドイツスズランは しっかり咲くと葉の上に花が出る。なので日本スズランが群生しているところでも ぱっと見は 葉っぱだけに見える。

桃クリ三年

Photo_11

二日目の原村の帰りに 清里まで行った。天気が良いので 清泉寮http://www.seisenryo.jp/から富士山が見えるだろうと。

見えたfuji eye 最近は なかなか晴れていても見えないことが多い。

どうしてでしょうね?富士山を見たら得した気分になるのは、、、、。

戸塚に居たころは 毎日ベランダから見えていたのに 今は時々 小田急の片瀬江ノ島線に乗ったときに見えるぐらいかな?

清里に行ったのは ヤマナシを置き去り?にして帰るのも、、、、と<タミイラ>に寄った。ご夫婦とも居た。ヤマナシをどこに植えようか悩んでいるようです。育てば 大木になる、と言っても花が咲くのは15年ぐらい先か?!娘さんは 小学生だから、、、、とっくに成人している。

当然 私たちはあの世に行ってる、もしくは自力では 見に来られないね~!行けてもJR中央線で?

K氏が 桃栗3年、柿8年、梅はスイスイ13年、梨の馬鹿タレ18年!と言ったらうけていた。

この続きが あるのを知ってる?

リンゴ ニコニコ25年、銀杏の気違い30年、女房の不作は60年、亭主の不作は一生もんimpact

2017年6月 4日 (日)

GREEN EGG@原村

自然文化園のすぐ近くにある<GREEN EGG>というお店に行って昼食を食べた。ここは K氏が 先月新しく開拓したところ。Photo_6
K氏は 米粉のヌードル系のやきそばみたいなのを食べて(写真撮るのを忘れた)私は お腹は 大丈夫になっていたけれど ワッフルにした。生地にコーンとチーズが入っていておいしかった。ワッフルの型を買って作ろッ!

Photo_7

Photo_8

https://www.facebook.com/GREEN-EGG-429990630416074/

東南アジア好きで よく旅行をしているご夫婦だそうで メニューもアレンジした東南アジア系?

話していたら 奥さんは絵を描くそうで お店の壁面にもかわいい絵が一杯。絵日記をつけているという。

Photo_9

私も 描いてみたいと思うのだけれど、、、、と言ったら 描いていたら 描けるようになるよ!とのこと。ちょっと心が動いてる私。絵に残すと その時の思い出も自然によみがえるという。写真も一緒だけれど 描いた方がいいなァ!

Photo_10

八ヶ岳西麓

いつもの行動範囲は 八ヶ岳南麓(宿泊も)だけれど 最近は西麓にはまってる。長野県 原村方面に行った。

先に 白樺湖の方に行く途中@長野県 茅野市かな?にある<つどいの里 八ヶ岳野草園>に行ってみた。何度も行っているけれど 元々植木や野草の販売をしているのだけれど その裏山に野草が一杯!小高い山を登って行くと その時期の花が咲いている。Photo_3
ここも 不発、、、あまり咲いていなかった。ニッコウキスゲ、ギンラン、マムシグサ、サクラソウ、ギョウジャニンニク、ヤマブキソウ、クマガイソウ、、、ぐらいかァ?がっかりじいさん立ち直れず、、、、。

そのあとは 長野県 原村にある<八ヶ岳自然文化園>標高1300m に行ってみた。ここは 古いワーゲンが年に一回大集合をする<八ヶ岳トレッフェン>が 行われるところ。ワーゲンを買ってから何年か参加したけれど 最近は行っていなかった。当時は そこがどこなのかも知らずただ広い 芝生のところに ワーゲンバスをはじめビートル、カルマンギアなど 200台ぐらいが集合する。

Photo_5

私たちは 日帰りしたり 蓼科湖の湖畔でキャンプ(車で)したりして参加していた。うん、17年前は 若かったscissors

文化園で 少し急な雨に降られたけれど 傘が要らない程度。ここの花たちもNG!あまりなかった。夏に孫たちを連れてくるのにいいかな?広いし パターゴルフやちょっとしたアスレチック、動物ふれあい広場もある。

★クマガイソウ(絶滅危惧種)とニッコウキスゲ 

二日目 6/2日

Photo
今回は K氏的には 花がなくて不発の二泊三日だった。考えたら この時期に行くのは初めて、、、、大体6月は 中旬から20過ぎぐらいに行っている。

最近は 花の開花が今までとは違って 早かったり遅かったりなので まあ一か八かだったのだけれど見事ハズレbomb

Photo_2ヤマナシ同様 真っ白な花が咲くズミは終わていて 群生している日本スズラン@入笠山は まだまだほんの少しつぼみがついているぐらいだった。

ゴンドラの駅近くに植えてあるドイツスズランは 6分咲きぐらいかな?

キープの森の中も少しレンゲツツジが咲いているだけで 何もなかったdown

2日に日づけが変わった真夜中 雷雨で目が覚めた@2時過ぎ。ログハウスなので天井裏がなく 屋根の形そのままで天井裏が無い。

おまけに広いウッドデッキの屋根は透明の強化プラスチックのようなもので雨のたたきつける音がひどい。

大きな木々が周りにあるので その枝からまとまってドサッと降ってくる音。天窓のガラスに打ち付ける。まあいろいろかっこいい作りの家は 不都合も込みで!ということだね。

どんぐりが落ちるころも カラカラコットンと屋根に落ちてうるさい。ああ、これが自然!なんて言ってられないよ。

ウトウトして朝になった。早くに寝たので 4時間ぐらいは熟睡していたからまあ元気に起床。雨がウソのような快晴で 山の稜線までくっきりと見えてラッキーscissors

二日目は 長野県にちょこっと入ったあたりをウロウロ。

★マムシグサとギンラン

2017年6月 3日 (土)

一日目 6/1

Photo_3
この日は 私がお腹の調子が途中で 悪くなって、、、、と言っても痛くもなんともないけれど、、、トイレに駆け込むのが頻繁で、困った。

いつもは 中央高速では 一回休むぐらいだけれど2回SAに寄った。その後も トイレに行くたびに 最後はピーポッポ。

Img_8724
旅に出て お腹を壊していたら 食べる楽しみが半減じゃん!と思いながらも 原因は思い当たらないので お昼も普通に サラダとパスタを完食!夜も <留羽>で カレイの煮つけ、黒ゴマ豆腐、ご飯とお味噌汁を完食。これでもメニューの中からお腹に優しそうなものをチョイスした。

Photo_4

幸い午後からは お腹が落ちついていたのでホッ!

この日は <タミイラ>のあと 萌え木の村ーー>清泉寮の森の中を散歩(一番奥まで行くと富士山が見える)ーー>八ヶ岳倶楽部(昼食)ーー>キャビン(雑貨屋さん)ーー>アウトレットーー>貸別荘着 5時ごろ。

キャビンhttp://www.cabin2008.com/は ずっと前から行きたかったのに 最近は なかなかその前を通るチャンスがなくて やっと行ってきた。そのHPにワーゲン君写真で登場していました。

★終わりかけのズミの花を撮っている私とニワトコ

定休日

Photo
Photo_26/1(木)~3日(土)まで 山梨県と長野県を出たり入ったリ 県境あたりでウロウロしてきた。

第一の目的が ヤマナシの木の里帰りだったので まずは清里に行ったのが いろいろな番狂わせの始まりだった。

 

6時半に出たので9時には中央高速の須玉ICを降りた。そんなに早く着いても 目的の革工房<タミイラ>は開いているわけがない。

それになんだか定休日のような気がして、、、、家から書いてきた手紙を木にぶら下げて置いてきた。

 

やっぱり定休日で お店に寄ったタミイラさんが 夜に電話をしてきてくれた。

宅急便で届いたのかと思ったという。そうなんです、以前 ボストンバッグについていたクロネコの透明の袋(伝票入れ)に手紙をいれておいたものだから、、、。

 

宅急便やさんなら ハンコ無しで置いて行くわけがないでしょう?!で 無事引き渡しが完了した。

☆シャッターが閉まっている<タミイラ>と 我が家のドアの前で記念に一枚。芽が出て3年目のヤマナシ。植木鉢には 勝手に出てきたスミレ(今は 葉っぱだけ)もおまけ。

三日目@山梨&長野

今 入笠山1800メートルまでのゴンドラに乗っていて耳が変です。
湿原でお昼を食べて下山。
白州の道の駅で野菜をゲットして帰るsign01
おもしろ話をお楽しみにnote
不発 チョンボの多い二泊三日だった!!

2017年6月 2日 (金)

里帰り?

ヤマナシの若木を車に積んで 山梨県清里へ運んだsign01
そこで拾った実から育てたから元に返したということ。
革工房タミイラの庭に植えてくれる約束。
どうせ私たちが着くのは朝早いからと 枝に手紙を結わえて置いてきた。
詳しくは帰宅してからアップします。

2017年6月 1日 (木)

ファミコン言葉

Photo_7
1974年に セブンイレブンが上陸?初めてコンビニが出来た@豊洲

それからファミレスとコンビニから生まれた言葉があるそうだ。「〇〇になります!」「〇〇でよろしかったでしょうか?」奇妙な言葉だね。

ファストフードで大量に買っても こちらでお召し上がりでしょうか?というのも そんなに一人で食べれるわけがないのに、、、、。マニュアルというか、、、、頭使ってしゃべってないよね。

私たちも その昔 今の若いもんは!とか言われていた時代があったのだけどね。昔の年寄りの方がはっきりものを言っていた。私たちは、、、?

★ワレモコウの葉っぱの汗。朝露ではありません。雨の次の朝 余った水分をこうやって出すそうです。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »