« 運動会決行 | トップページ | 腹立つわァ~! »

2017年6月15日 (木)

体育祭

Photo
体育祭のテーマは<かける>勝負をかけた戦いというのと 中高の間の架け橋という2つの意味があるそうだ。

高校生は4、5、6年生という。中学生だけだとまあ2つ上の子供たちという感じ。でも5才も上の人は はるかに体格もいい。高3になったら ああなるんだァ~!と思えるし 今少なくなっている縦の関係もあっていいんじゃないかと思った。

Photo_2

小学校のようにあまり練習などなく ぶっつけでできる競技。クラス対抗リレー、障害物競争、綱引き、玉入れ、騎馬戦など。
Photo_3

紅、白、青、黄の4軍団に分かれていて 点数を競う。リレーなどで 目の前を走ると地響き?がするし、応援団もドスの効いた声で地鳴り?がする。Photo_4
考えてみたら、知らない子(小学校は幼稚園が一緒の子も近所の子もいる)ばかりなのだけれど 楽しかった。
Photo_6

応援合戦は 団長(男子)と副団長(女子)が キレキレのダンスパフォーマンスを率いて なかなか見ごたえがあった。これも 審査される。
トータルで やすひろの白軍は2位だったそうだ。来年は 応援団に入る?と聞いたら「嫌だ!」だって。

Photo_5
今日は 千葉県民の日で休校。明日が体育祭(もう運動会とは言わない)の代休。
朝から 友達と遊びに行って 私とクミコは柏の高島屋へ。クミコが靴を買いたいと付き合ったけれど 気に入ったのは無かった。ブラブラして ランチに韓国料理に入った。

Photo_7
やすひろは 友達と食べるかもと言っていたけれど 遅れてやってきた。
私は その後別れて4時頃帰宅した。

ゆうとは14日から 16日まで林間学校に行っていて昨日は 地蔵岳に登山、今日は 飯盒炊爨でみんなで火おこしから初めて ご飯を炊き カレーを作って食べるそうだ。(昼食)

☆中学生は 体操服だけれど 高校生は 軍団ごとに好きなTシャツで色を揃えていた。カメラはコンデジだし 座っているところから動かないで撮っていたので ろくな写真がなくて、、、。

« 運動会決行 | トップページ | 腹立つわァ~! »

コメント

息子たちの体育祭を思い出しています。
いつもは何だかんだと、ややこしい年ごろだったけど、体育祭の時だけは
思い切り暴れまくっていたのを。
若い息吹は素晴らしい!up

>mamakeikoさん
娘2人の高校の体育祭は 無かったかな?
球技大会とかで 親は行かなかった 呼ばれなかった気がする。
みんな柄は大きいけれど かわいいわァ!

高校の体育祭は流石に行かなかった。
中学でも、徒競走では、地響きしたのを
思い出したわ。

>Sさん
女子高だったから 見るものみんな新鮮だった!
なんか今思ったら共学で 楽しい青春時代を過ごしたら
よかったかと、、、思った。アハハ・・・・
遅かりし、、、、だよsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動会決行 | トップページ | 腹立つわァ~! »