« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

二日目

二日目も 朝から雨が降っていて 9年来ていて初めてだね~と言っていたら ちょうど出かけたい時間には上がった。

 

すずしいので水遊びは 寒いだろうと ポニー牧場に行って はじめははるとが喜びそうなところに行った.

 

朝食でお腹が一杯で お昼が余り食べられないというので おばちゃんの台所というお総菜屋さんで小さなお弁当を買って 野原でシートを敷いて食べた。まるで遠足。

 

そのあと星のリゾートに代替わりした 小淵沢のリゾナーレに行って じいじ以外の男子は温水プールへ。

 

波が起こるリゾートプールに行った。私とクミコ ミホはカフェで(*´ω`)まったりおしゃべり。

 

やすひろとゆうとはそのあと陶芸教室でロクロを回し よーさんとはるとはプールにのこった。

 

クミコ一家と先に戻り K氏と私、クミコとやすひろの4人でバーべキュー用の買い出しでひまわり市場に行った。この市場の近くに住みたいと思うほど 品が豊富で野菜が美味しい お惣菜も作った人の名前入りでいろんなものがあって楽しい。

 

丸鶏は リカさんにまたお願いしてあったので 牛、ブタ、エビや色んな野菜をゲット。

 

BBQの話は またのちほど。

 

今日は晴れそうなので やっとべるがに行って ランチを済ませたら 解散。みなそれぞれの寄りたいところに寄って帰る予定。

2017年7月30日 (日)

雨じゃ

昨日から八ヶ岳に来ています。さすがに夏休みの土曜日。圏央道から渋滞していて中央道に入るまでに日頃の2倍以上かかってしまった。

談合坂のサービスエリアを過ぎたあたりからスイスイ動き出した。早く着いた私たちは 清里フォトミュージアムに寄った。

クミコ ミホたちはそれぞれ出発したものの時間が読めなかったりで ランチは各自家族単位でということにした。

私たちは 萌え木の村の奥にあるパン屋さんでランチ。牛ほほ肉のカレーを食べた。

滝沢牧場を集合場所にしたけれど 大ちゃんとゆうとと合流した時点で 雨が本気降りで降り出して ミホたちにコテッジに行くように連絡して 結局どこにもよらずにまったり。(*´ω`)

ゆうととはるとは 早速いろいろ遊び始めて、、、、大ちゃんは 一人で平山郁夫美術館へ。前に二度ほど行ったことがある。

留羽で夕食、コテッジに戻ってから 8時半ごろクミコたちを迎えに小淵沢駅に行った。9時過ぎに着いて無事9時半ごろ全員集合した。こんなに雨に降られたのは初めて。

今日も雨だ~bomb予定変更!

2017年7月29日 (土)

タグが活躍

Photo_4ペーパークラフトのタグを作る道具で 残ったペーパーでタグを作ってある。これが今回から 活躍する。

何しろ 記憶力は よかったはずだけれど 最近は信じてはいけない。なので どこに何を入れたか 皆書いてぶら下げることにした。 

Photo_5お菓子の袋には 食べかけになった場合の クリップもつけてある。

何事にも?対応可能な荷物です。はい!私と旅行に行く人からは ドラえもんのポケットと呼ばれていました。過去形です。

 

もう無理です。各自 準備するように!(*´∇`*)アハハ・・・note

2017年7月28日 (金)

準備万端?

民族大移動?の準備が進んでいます。ホテルではなく 家を借りるわけだから 基本的なもの(シャンプー、リンス、ボディーソープ)や調理道具 食器などはあるけれど タオルは持参なのでかなりの枚数。洗濯機もあるけれど 使えない。

Photo
私は 変なところが神経質で 誰が何をあらったかわからないので 使えない。使うなら一日洗濯機洗剤で洗濯機を洗いたい。そんなことまで出かけてする気がないから 洗濯物は網あみのランドリーバッグに入れて持ち帰る。

タオルもお風呂の後 手洗いして 干してはおくけれど 木立の中にあるのでしっかり乾ききらない。

着替えも朝晩は 涼しいのでまだ長袖はいる。行き始めた9年前に比べたら かなり標高があっても気温が高くなってきている。日中は 下界?とほとんど変わらない勢いだ。避暑地って言えないよッ!!

Photo_2今回 初日にクミコとやすひろが夜遅くにつくので 先発組の行先が変わった。この間紹介した<べるが>は初めて行くところなので 二日目に全員で行くことになった。

先発組は まず萌え木の村で集合、ランチをして 牧場に行くことになった。馬に乗ったり アスレチックをしたり、、、、。

花火、シャボン玉、水風船も用意して、、、 昨日から暑くなる車内で大丈夫なもの(着替えなど)を 車に運んでいる。今日 二人で 2回ほど運んだら あとは当日カメラバッグと当日朝まで使う化粧品などを運ぶだけで出られる。

こうやっていても最近 忘れ物があるんだよね~bomb

2017年7月27日 (木)

インスタント麺

昨日 出掛ける時は予報に反して まだ雨が降っていた。気温は 近頃の猛暑からはホッと一息着くことができた。その代わり湿度がすごくて、、、。

12時に伊勢丹で待ち合わせて 8Fの<南国酒家>へ。結構混んでいて普段は 貸し切りなどで使う別室も 普通に使っていた。そちらに入れたのでゆっくり。

ご主人のお昼は?と言われて カップラーメンが好きなのよね~!奥さん 外でランチしてるのにねッ!かわいそうじゃないの、唯一 カップ麺が食べられるチャンスだから 喜んでる。私は 食べないから 一緒の時には無理。

Photo_3

そうしたらAさんが伊勢丹の地下にある<明治屋>においしいインスタント麺があるよ!というので 3人で行って買って来た。

器に入れて 熱湯をかけるだけだそうです。どんなお味でしょうか?

2017年7月26日 (水)

ランチ

Photo
昨日の蒸し暑さは ひどかった。その上夕方に雨が降り 涼しくなるかと思いきや 焼けた地面に水、、、むわむわがひどくなった。

K氏が 会社帰りに暑気払いの飲み会だというmailが入った。

夕食に考えていた献立はあっさり やめた。もう何十年ぶりかで<ナポリタン>を作った。ちょっと塩気がたりん!と思いながら そのまま食べた。

Photo_2

喉は どうにかましになってきた。それ以外何も症状がなく しんどくもない。このまま家にこもっていたら 月末の孫たちとの行動についていけなくなりそう。 

今日は相模原組のランチ@相模大野の伊勢丹の日。なので行ってくる。伊勢丹までK氏に送ってもらおう!もちろん帰りは自力で タクシー?(*´∇`*)アハハ・・・! 高くつくランチだァ!

★ガガイモの花が一杯咲きだした。★カタバミの実

2017年7月25日 (火)

日本手ぬぐい

Photo_4この間 本屋で見つけた<〇〇の壁>の第4弾!この<〇〇の壁>シリーズは 私の愛読書。忘れたころに読みたくなる。

以前買った日本手ぬぐい(音符の柄)で スカーフ?を作った。

ただ盆踊りの時みたいに首にかけていただけでは ずり落ちるので、、、、。汗は吸うし、必要以上に肌にぴったりと付かないからいい。

片側に通すようにした。↓

Photo_5

湿度

Photo
今 クーラーをしていても50~60%の湿度はある。冬場は 乾燥するので加湿器で50%の湿度にあげている。同じ50%でも この気温の中では 冬場と違って不快。

 

加湿したぐらいの湿度があるのに なぜ喉がやられる?だよね。

 

喉は ましになってきたけれど、やはりクーラーをしていてもマスクはできない。首にハンカチを巻くぐらいならできる。けど 起きたらどこかにすっ飛んでる。

Photo_2

★この間のK氏のキャンプ風景@静岡 ならここキャンプ場。ベランダで干していたのがこのタープ↑

一番手前川下にいる男性は 子供が流されたら 受け止めるつもりで番をしているそうだ。↓

Photo_3

2017年7月24日 (月)

待ち時間

午前中の最後に医者に行ってみた。内科と耳鼻咽喉科(奥さん)があるところ。喉なので耳鼻咽喉科に診察券を出したら 18人待ちだという。2時間?3時間、、、、しばらく待ったけれど こりゃダメだァ!と 内科に切り替えてみてもらった。

そんなに医者に居たら他の菌?ウィルスを貰いそうで、、、。

Photo_4

大したことが無いようで 聴診器からの音も正常、、、、リンパ腺も腫れてない。きっと寝ているときに口呼吸なのではないかという。

マスクをして寝てみてェ~!と言われた。医者に行く前に熱を測ったら 37.2度だった。ちょっと微熱だね。暑いからかなァ?とK氏に言ったら 変温動物かッ?って。そんなわけないよね。ハハハ・・・sweat01

医者でも うがい薬を貰ったけれど 丁度ネットで頼んだものが届いた。クミコが医者で処方してもらってよく効くというので 同じ成分の市販品を買った。<パブロン うがい365>喉がさっぱりする。

Photo_3☆何の花か名前がわかりません。

☆K氏が 私の診療が終わるのを待っている間に 近くのホームセンターで 花火と水風船を買って来た。

←この水風船はペットボトルから水が入れられるようです。投げっこしたら 風船が割れてびしょぬれになる。それが楽しいんでしょうねnote

弱点

Photo
Photo_2昨日は 湿度は高いものの気温が 低めだったので楽だった。っていつもが高すぎ!いつから平気で毎日毎日30℃越えになったんだァ?

クーラーもない時代 無くてもなんとか過ごせた暑さだったよね。今では 無しでいたら熱中症になってしまう。暑さはひどいけれど 人間もやわくなってるよね、きっと。

昨朝 起きたら喉が痛くて、、、、右が赤くなって少し腫れている。扁桃腺だね。結婚するまでは 喉が弱かった。学校は休まない。夏休みや 春休みに入ってから熱を出すのが常だった。そうだね、、、、今時分かァ、、、。

年を取るとまた元の体質に戻るとか?結婚してからは そうそう風邪にもかからず 丈夫だったけれど、、、、最近 喉の弱さが復活。

久しぶりのポーセラーツのレッスン日だったけれど 休むことにした。医者に行ってくる。月末八ヶ岳行きがあるから 寝込んでは困るんで。

☆桜の実?ウワミズザクラの実?@原村

パクチーの残りをコップにさしていたら花が咲いた。パクチー を私は食べられないbomb白州の道の駅で買った。普段売っている三つ葉みたいな葉っぱと違う。でも 臭いと味は一緒。

2017年7月23日 (日)

全員集合

クミコ一家をつれて、夏に八ヶ岳に行くようになって9年。やすひろが4歳、ゆうと2歳の時。いろんなところで遊んだけれど 今年からはやすひろが中学生。今までのように行けるのかな?と思っていた。はると1歳の時から参加のミホ一家だけになるかも、、、と。

Photo

やすひろ ゆうとは、夏は八ヶ岳!と刷り込まれているようで 今年も行く、来年も行く!と言っている。

行くのは いつもの月末に決めた。ところがやっぱりやすひろの部活(バスケ)の試合が入ってしまった。(初日)仕方がないので 終わってからクミコとやすひろは JR中央線特急で行くことに。

丁度その日は小淵沢の花火の日で駅前近辺が混みそうだ。会場まではシャトルバスが出るらしい。

夜遅くなるので二人を除いて皆で<留羽>で食事の予定。大ちゃんは よーさんと飲めるのを楽しみにしているからクミコたちの車での迎えは じいじの仕事になった。

Photo_2
花火が始まったら 人や車が動かないから その間に早めに小淵沢駅に行ってるのがよいかもね。 

http://www.verga.jp/

年齢差(やすひろ はると)があるからなかなか行きたいところが一致しないかも。初日は ゆうととはるとだけなので 水遊び。白州のサントリーの工場がある近くの<べるが>に行くことになった。

二日目、三日目は ノープラン。じじばば主導は もうやめて娘たちに決めさせよう!そろそろそういう年頃だよね~!

☆昨年の写真。スキー場@サンメドゥ の短い方のフラワーリフトで登り 下りはアスレチックをしながら下山。http://www.sunmeadows.co.jp/facilities/facilities/

過保護?

眼科に行くのに 駅まで送ってもらった日 K氏が帰ったら うちのドアノブに野菜がなっていたそうです。そういうmailが届いた。ベニコさんでしょう!K氏に冷蔵庫に入れておいてもらった。

Photo_5

帰って家に入る前にベニコさん宅にお礼を言いに行った。玄関先で話している数分のうちに蚊に4か所も刺された。1Fのエレベーター近くになぜか蚊が多い。公園が隣だからかも。

ベニコさんからの野菜はいつもきれいに洗ってくれている。ありがたいけれど その分あわててゆでたり、いろいろ処理?をしないともたないので 忙しいsweat01

バジルの葉っぱは チンで乾燥させて 粉々にして冷凍、残りはオリーブオイル漬けにした。写真の葉っぱは つるむらさきで ゆでるとネバネバになる。

巨大に育ったきゅうりは お漬物にした。万願寺とうがらしは 焼いて食べた。

野菜を洗ってくれるのは 私が土いじりは嫌いだ!と言っているからでしょうが、、、、過保護??過ぎる。泥のついた野菜がダメな人だと思われてる。別に わざわざ泥付きごぼうとか買うよッ!畑仕事ができないという意味だからね~!

2017年7月22日 (土)

ガガイモの花

Photo_4ガガイモの花が咲いた。

mamakeikoさんが 育てたいからと種を待っている。

でも 花が100個咲いたら 実が1個なるぐらいの確率らしいから 種を採るのは無理かもね~!

100個も咲きそうにないもんdown

なんだかなァ、、、

富士山の登山道にまちがった矢印の落書きがあるという。石にペンキか何かで矢印を書いてある。そちらに行くと滑落のおそれがあるとか。
それなのに 何も手を打ってない。
本当に迷って死者が出たらどうするんだろう?

Photo_3
富士山の静岡県側にある須走口本7合目付近で、正しい登山道とは別の方向を示す矢印の落書きが見つかった。矢印の先は足場が悪く、滑落する恐れもある。重大事故につながりかねず、県警御殿場署は文化財保護法違反などの容疑を視野に捜査。環境省も現地調査を行った。

落書きがあったのは林野庁管理の国有地で、立ち入りには許可が必要。富士山は文化財のため、安易にペンキで塗りつぶしたり岩を削ったりして消すことはできない。25日に県や環境省など関係機関が集まり、対応を検討する。

このあいだニュースで見てから 何日も経っていてまだ検討してる?!

ペンキで塗ったり 岩を削らなくても 石を裏返せば済む。そんなに大きな岩とは思えなかったけれど。いくら富士山が文化財と言っても人の命とどっちが大事?こんな風なことは ほかにも一杯ある。対処の仕方などに 腹立つことが多い。

結局は 誰もなにも責任を取りたくないという一点に原因があるように思う。

☆山梨県側から見た遠くの富士山@八ヶ岳南麓標高1000mあたりから雨上がりに撮った。

ドライアイ

Photo
昨日の眼科は 終わるまでに2時間15分かかった。(薬局も含めて)眼圧検査(異状なし)と目薬をもらうだけ、、、。

甘かった!幼稚園はすでに終わっている。小学校も昨日が終業式!夏休みに入っているのだ。子供がうじゃうじゃ。たくさんある待合室の椅子に座れない人も。こんなに暑くなければ 出直すところだった。

私は 70代の女医さん、息子さんも別部屋で診察している。ご新規の人や数年前からの人たちは 息子さんなので どんどんそちらは進んでいく。

私の前の老婦人は およそ30分の診察時間を要した。ちょっとした処置(手術までには至らない)をしていたのかも。12時に受付終了なのに私が会計を終えたのは 2時半。最後だった。午後の診療は3時からだから 先生たちお昼もゆっくり食べられないね~!

Photo_2

それから近くの薬局で ドライアイの目薬を10本ゲット。涙目の時用の炎症止めの目薬2本ももらっておいた。私は 昨年12月から行っていなかったみたい。

隣の本厚木で途中下車をして、ミロード2Fでランチして、ぶらぶらして帰った。家に帰り着いたのは4時前!元気でないと医者通いはできません。

ガラス張りのアフタヌーン・ティーから 駅に行きかう人たちを眺めながら、、、、本厚木でマンションを探していたんだよね~!17年前に。

何軒か見て回って、決まらず、、、今のところに決まった。もし 本厚木に住んでいたら きっと今の人間関係ではなくなっていただろうねえ、と。

日々の決心が 未来を作るってこと。

☆フィーバーフューとクロモジの実@薬用植物園

2017年7月21日 (金)

夜行性

こう暑いと 夜に動くしかない。夜でも気温はそんなに下がらないけれど 陽ざしが無いだけまし。ということで 昨日6時予約で美容院へ行ってきた。もう ボンバーしていたのだけれど暑くて行く気がしなかった。

Photo_2
Photo_3来月も 予約してきた6時で。夕食をあらかた作ってから出かけた。今回はパツパツに切ってきた。

前回は うなじが焼けるから少し長めに残してもらったけれど 焼けるような時間に外に出ないから意味ないじゃん!

暑苦しいだけだった。
(*´∇`*)アハハ・・・bomb

今日は 駅までK氏にアッシー君を頼んで眼科に行く@愛甲石田。もう ドライアイの目薬が無い!こんなにギリで行くことは無いのだけれど、、、。

流行っているけれど予約制ではない眼科なので 文庫本持参。

夜行性で思い出した。この間 TVで言っていたけれど 早朝散歩は体に良くないらしい。歩くなら 夕方の方がいいらしい。交感神経 副交感神経?血圧?なんだか忘れたけれど 朝は散歩に向いていないって。気になる方は ネットで調べてみてね。私は 朝は歩く気がしない方だから、、、、。

★雨の中の幼虫と今まさにサナギから出てきたばかりのオオムラサキ。羽がまだしっとりしている@長坂オオムラサキセンター

ゴーヤの佃煮

Photo_5
Photo_6ゴーヤの佃煮を今年初めて作った。苦みが苦手だけれど これなら食べられる。鰹節は入れたけれど ゴマがなかった。

ところで カツオ節のストックは 買い足した後 どっちが新しいかわからなくなるので 私はブックエンド(100均)で 新しい方と 古い方を分けている。

Photo

2017年7月20日 (木)

工事の音

Photo_3
今日は 出掛ければよかったと、、、、。

マンションのすぐわきの道で水道工事。
アスファルトを切っている。うるさいのなんのってbomb

Photo_4工事で通行止めのお知らせが入っていたけれど 車を使わなければいいことだし、うちにはあまり関係ない。

隣のマンションの人は 立体駐車場が使えない。音のことは考え及ばなかったdown

ベランダでK氏が雑草の<ガガイモ>の栽培中。

やっと つぼみがつきました。咲いて種が採れるでしょうか。もとはと言えば諏訪湖湖畔で実が成っていたもの。ほとんどが雑草として刈り取られるので 最近道端で見られなくなった。

〇〇組

Photo
戸塚在住時代の友達を<戸塚組>といい、大阪の<大阪組>、茨城の<勝田組>と便宜上?呼んでいるのだけれど、、、ここにあらたに<相模原組>が誕生?

ヤマハの体操は 今9人。そのうち 3人が相模原(二人が相模大野)、一人が橋本から横浜線で来ている 。あとは 皆 東京都町田市。そう、電車二つ隣が東京都なのよね。

私の一回り上の82歳(亥年のB型)のAさんから ずっとおいしい焼肉屋さん@相模大野 があるから行こう!と誘われていて なかなか実現しない。

Photo_2

昨日の体操後のランチで 上手い具合?に 2つののテーブルに分かれた。横には連なっていたけれど。一人欠席だったので8人。3人(相模原)が 同じテーブルに座って 焼肉屋さんの話になった。来週は体操が無い(月3回)ので 水曜日に行こうと決まったけれど、、、、あら、水曜日が定休日だったと思い出した。

でも 決めた貴重な日(3人の都合)だから だったら伊勢丹で食べようということになった@南国酒家(中華)。暑い日中の集合 アッシー君に伊勢丹の前まで送ってもらおう!

もう一人のイニシャルがSさんで 友人Sさんと紛らわしいので以後N子さんと呼ぶ。

☆イルフ童画館で買って来たマスキングテープ。名前のわからない花。この葉っぱがこの花のものかどうかも不明。下に別の葉っぱがあるのかも。影が面白くて撮った。

2017年7月19日 (水)

ハトの対処

Photo
木の剪定を待ち望んでいる毎日。

今日は K氏がいないので水がかけられないから ハトが舞い戻ってきた。コンクリートの部分にウンチをされたので 苦肉の策で畑の日よけのカーテン?を垂らしてみた。

まさか この中で涼んだりしないだろうね?!

そうなったら ビービー弾?(*´∇`*)アハハ・・・!そんなのは無いから 輪ゴム鉄砲?新聞紙を硬く丸めて弾丸作るか?

虐待で通報される?

雷雨

昨日は 午後1時半ごろ一瞬突風が吹いて 雷雨となった。夕方まで断続的に降り続いた。その後は 少し気温が下がった。 

Photo_7
朝起きてから10時ぐらいまでは 大丈夫だけれど、あとは 夜中もずっとクーラー漬けの生活。クーラーの風は好きではないけれど 無しではもはや生きていけない暑さ。

今日は 昨日の振替でK氏は 会社。K氏の都合ではなく会社の都合だったけれど キャンプの後だったから丁度良かったよ!

私は 昨日K氏が居るから月曜日のような気がして 一日中頭がカレンダーと一日ずれていた。

今日は 体操だけれど K氏にアッシー君を頼めなくて 暑い中、駅まで歩くのだぞッ!オーオッup

★オニグルミの実@薬用植物園

2017年7月18日 (火)

ガムテープ

Photo_5
ハトがベランダの手すりに来るので トゲトゲを置いたら しばらく見なかった。と、思っていたら昨日ぐらいから やはり巣作りを始めたようで コンクリートの方にとまって木に飛び移るというのを始めた。

Photo_4ガムテープを貼って 足をくっつけてやろうと思って、、、、。うまい具合に無いところにとまっていたけれど ちょっとはくっついたようでよたよたしていた。

頭がいいから ここはダメかと諦めてほしい。

Photo_6
と言っても 26日には木の剪定業者が入って いつもツンツンに切ってしまうので 巣作りは 無駄な仕事だぞッ!と言ってやりたい。

それまでに巣が完成しないことを願う。卵が産まれてしまったら 植木屋さんどうするのかな?

写真では 極近くに写っているけれど、木までは 手すりから2mは離れている。

猛暑

Photo
天気予報で 最高気温が33とか35℃とか聞くだけで ぐったりしてしまう。この暑さまだまだあと2か月は続くのかしら?最近は 9月の残暑も半端ないからね~!

Photo_2
昨日 K氏は心底?疲れたのか夕食も食べずに(お味噌汁だけ)帰宅してから ずっと寝続けていた。何度か トイレに起きるたびに 私に水を飲まされて また数時間後にトイレ、を繰り返していた。

昨日 車屋さんに電話をして クーラーを自力で直せる(接触不良)ならやってみて ダメなら夕方持って行くことになっている。

★ナツトウダイ@八島湿原

2017年7月17日 (月)

帰宅

Photo_4K氏が掛川のならここキャンプ場から2時半ごろに帰宅した。

まだ 高速が渋滞していないうちに。いつも雨に降られるこの日程、今年はいい天気と思いきや 今朝降られたそうで、、、、今 ベランダでタープ(車のサイドに取り付ける屋根?)を干している。3.5X2.4m

洗濯物と生ごみのお土産。どっちも臭いsweat01

K氏は シャワーを浴びて 昼寝中。

帰りに車のクーラーが故障して 窓を開けて走ってきたとか。途中で熱中症で倒れたら事故になる。

まったくbomb ストレスの無い車に乗りたい。って私は被害を被ってないけれど。

二日目

Photo
プチ夏休み二日目は 録画したあったものを片っ端から見ながら カード作りに励んだ。

習ったことしかできないのはなぜ?すでにあるものを見ていないからだと。パッチワークだと専門の月刊誌や展示会を見て 次はこんな感じを作ろうとか刺激を受けていたよね~!

そういうことか、、、、と今更ながら 思ったのでした。

Photo_2まだまだカード文化は根付いていないから、、、、スタンピンアップ社の新しい商品のカタログは出るけれど そんなにたくさんの見本は載っていない。

カードを売っているところに行っても 数を覚えて帰れないし、、、。気に入ったものを買ってきてアレンジするとか?

ネットで検索 <バースデーカード>と入れるとたーーーくさん出てくる。数が出てきてもね~気に入るのが何枚あるかだよね。

Photo_3COCO先生のように スタンピンアップ社のもので教えている先生のサイトに行っても趣味が合わないのよねッ!

まあ 地道に習ったものをマスターしましょsign03

https://www5.stampinup.com/ecweb/default.aspx 

☆切り株にダースベイダー、、、忘れ物か わざと?@グリーン エッグの庭。

☆サルトリイバラの実とヤマブドウ@薬傷植物園

2017年7月16日 (日)

夏休み一日目

Photo
私の夏休み一日目は あっという間に終わった。

いつもと変わらず、、、、いや、変わってたかな?お昼から から揚げを作った。その代わり 夜は納豆 味噌汁 サラダに刺身湯葉。なんだ 大豆ばっかり。夜を控えた方が お腹が楽かもね~!

夕食のご飯(炭水化物)を抜いていたけれど 三日前からやめた。ご飯を食べない分おかずを食べ過ぎるんではないか?

お酒を飲むわけではないから、、、。日本人の腸は 草食に向いている作りになっているはず、と。勝手な解釈で 昔から食べ続けているお米に意味があるのかも、と。

Photo_25時半ごろから 駅前まで歩いて 本屋とスーパーに行ってきた。わざわざ用を作らないと暑い、暑いで 運動不足になる。帰ってきてそのまま シャワー。さっぱりして 夕食。

ペーパークラフトの復習を作って やすひろの誕生日カードも作った。今月は 妹、やすひろ、友達二人の計4枚のカード作り、、、、わりと冬生まれの友達が多いのに7月はかたまってるなァ!

★マタタビの実と西洋ノコギリソウ(葉っぱがのこぎりみたい)@薬用植物園

映画館

最近の映画は ほとんどシネコンになってしまった。若いころは 普通の映画館で見ていたので そういうのが懐かしい。

Photo_6
勝田から戻ってきて 伊勢原市 愛甲石田で1年間の社宅での仮住まいがあったとき 本厚木の映画館に何度か行った。2スクリーンがあった。
時流で閉館になっていたらしい。それが最近 復活をしたという。シネコンで終わってしまった映画をやっているようだ。

シネコンの方が音響もよく 椅子などもたっぷりしているけれど 昔ながらの映画館も好きだ。

Photo_7今度 行ってみよう。3か月に一度の眼科(最近は そんなに頻繁に行ってはいないけど)は 愛甲石田、その隣の駅が本厚木。帰りに行くとか 行く前に寄るとか、、、ウフフなお楽しみが増えた。

http://atsugieiga.com/

☆ブラックベリー(まだ色づいてない)とクリムソンクローバー@薬用植物園

2017年7月15日 (土)

お気に入り

鎌倉に有ったお店でお箸を買っていた。Sさんに教えてもらって 食べやすいので重宝していた。店じまい(たぶん高齢のため)すると聞いて まとめ買いをしたのだけれど それも底をついてやっとネットで注文した。

Photo_3

絶対に反らない竹箸。なぜなら一面が竹の皮を残してあるから反らないそうです。本来は 菜箸らしいけれど丁度良い長さ。今回7膳ゲット。 

先がつまみやすい。

http://www.taketora.co.jp/fs/taketora/c/cutlery

バナナが落下

Photo今朝は 4時にトイレで起きてそのまま起床。

K氏が二泊三日でワーゲンのキャンプにでかけるので5時起きの予定だったから。

2リットルのペットボトルの水をベニコさんちで凍らせて(うちは冷凍庫一杯)もらっているのだけれど 同じく秩父の工房に行くとかで5時ごろ受けとることになっている。

昨夜は 11時に寝たのに15分ごろに妹からmailがきて 目が覚めて 返事をしたら しっかり起きてしまいそうで そのまま寝た。

 

私は しばしの早めの夏休み。まあ いつもと変わらないでしょうが、、、、グータラに過ごしましょ!

 

☆バナナが勝手に落下。暑い時期には 吊っておくと落下する。それも皮がむけて。仕方が無いから一本づつ食べて2本は冷凍した。中身は丁度食べごろなんだけれど。

2017年7月14日 (金)

いないないばあ!

Photo暑さ厳しい日中 11時過ぎにペーパークラフトのレッスンに出かけた。

今まで 自分の遊びではK氏にアッシー君は極力頼まないというのが 私の決まり事だったけれど 最近は 暑さで頼むことが多い。

まあね 私も遊びのゴルフの時に早起きしてあげてるじゃん!と。

Photo_2

Photo_3

Photo_4
Photo_5電車をトントン拍子で乗り継げて 15分も早くに着いた。

Peeka-a-boo カードとペーパーフラワーのタッセルの2種。ピーカブーとは英語で<いないないばあ>のこと。

段々カードを開いたら 字が出てくる。
楽しいけれど 作るのにはちょっと真剣にやらないと 上手く中心で開かない。

タッセルのバラは 花びらに表情を持たせて作るのが難しいかな?

タッセル部分は もう少し揃えて切って 蒸気でまっすぐにします。持ち帰るときにくちゃくちゃになった。

Photo_8





泳ぐ?

Photo_3昨日は お昼の12時からプールに行ってきた。午後からだと子供連れが多いだろうと。

正解!主にジジババが35人ぐらいしかいなかった。

私は体操の翌日だったので 最後の方では 足が前に行かない感じでくたびれた。水の抵抗はすごい。

元水泳部(中・高共に)のK氏に今更ながら 泳ぎを教わろうかと思うけれど、、、、やるならPhoto_4
横泳ぎかな?古式泳法だよね。顔を出したまま泳げる。全くの金槌ではないけれど 息継ぎが巧くないから中学で25mやっと泳げるぐらいだった。その後は ほとんど水着は着てなかったので 泳げないと思う。

まずは家で畳の上で 足と手の動きをマスターせよという。とっても無様な動画が撮れそうだァ!

☆この間はるとが来た時に いろいろなリズムや伴奏、音色も変えられるキーボードでノリノリnote

じいじとマグネットでくっつくおもちゃで建設中。パジャマのまま遊んでいた。

2017年7月13日 (木)

PCの終活?

このところ 寝ている間もずっとエアコンをかけている。おやすみモードにして設定は28度。寝てから数時間後に切れるのは良くないという。壁面などが熱を持っていて 丁度夜中にかけて熱を放出するので 結構室温が高くなるとか。そのころに切れるようになっていては知らぬ間に熱中症になる可能性があるらしい。

Photo
寝ている部屋を 網戸にしていると夜風というのは 妙に湿気ていて嫌な感じ。朝方 気温が下がるころに何も掛けないで寝ていたら寝冷えをしそう。 

早く寝た日は 見られないけれど好きな番組がある。少し前までは12時頃まで起きていたので 11時からのWBS ワールドビジネスサテライト TV東京を見るのが好きだった。

Photo_2
昨日 久しぶりで見ていたら PCや携帯の終活のはなしをしていた。 

デジタル時代となった今、“遺品”の内容がわからない事態が発生している。故人が使っていた携帯やパソコンなどのデジタル遺品にはパスワードがかかっていることも多いため、銀行口座や様々な契約の内容がわからないことも少なくない。家族に内緒で始めたFX取引で死後に為替変動が生じ、遺族に突然多額の請求書が届いた事例もあるという。そんな事態を防ぐ“アナログ”な方法とは

 

結局は 大事なものはノートに書いて 残された人がわかるようにしておく!と言っていた。

 

K氏に聞いたら 皆 PC内に書いてあるという。ミホが見たら探せるという。そういう意味では私のPCも携帯も空っぽ同然、何もないに等しい。
大事なパスワードなどは ノートに書いてある。例えば 死後契約を切って欲しいものもある。例えばCOOKPADは 毎月数百円を払って 検索すると人気順にレシピが出てくるというもの。金銭がかかわるのは これだけかな?

☆グリーン エッグの庭にキノコが、、、★レモンクィーン・サントリナ@薬用植物園

2017年7月12日 (水)

冷麺

Photo_3
体操に行くために 10時半ごろ家を出る。この暑さ K氏にアッシー君を頼んで送ってもらった。駅に着くまでに汗でズクズクになりそうで。体操では 速乾性のものに着替えてる。(上だけ)

駅に着いて 電車待ちで椅子に座っていたら 隣に赤ちゃんを抱いた若いお母さんが座った。抱っこしてるだけで暑いでしょう?と話しかけた。

子どもは体温が高いから 母子とも大変だわ。麦茶を哺乳瓶で飲ませ おもむろにバッグから何やら出した。

ケーキとかに入っている小さな保冷剤をタオルでくるんで 赤ちゃんの頭を冷やしていた。気持ちがいいのか ごきげんで私に愛想を振りまいてニコニコしていた。

Photo_4

今日は 2人休みで7人、ランチは 5人だけだった。冷麺が食べたいという人がいて、それに決まった。K氏は 冷たいお蕎麦も そうめんも冷麺も食べない。基本 食べ物は温かいものだという。

なので私が冷麺を食べたのは 10年以上は前だろうなあ。
分量が多かったけれど 完食。小田急で買い物をして オダサガに着いたら3時。タクシーで帰った。炎天下を15分歩く気がしなかった。

K氏は 昼寝しているだろうと思ったけれど PCで仕事をしていた。なんだァ~ アッシー君を頼めばよかったか?

★コメガヤと☆野生のアヤメ@八島湿原。

★アヤメの群生↓白い花はワタスゲ

470

水曜日

Photo

水曜日の体操は 曜日的に良い日では無いなッ!
火曜日がK氏の出勤日。なので帰ってくるのが8時ごろ 食事(先に食べる時もある)もお風呂も遅くなってしまう。普段は 最近11時までには寝て 5時か6時には目覚める。

昨夜のように12時に寝ても5時ごろトイレで起きると 二度寝がしにくい。ちょっと寝不足で体操に行くことになる。今の先生や仲間が気に入っているから曜日を変えたくない。

Photo_2

こういうのもただ偶然水曜日に見学に行っただけで そのクラスになったのだけれど、そう定められていたかのような出会いというのもあるのかな?

みな 根底に似たようなものを持っている。

★ワイルドストロベリーとフサスグリ@薬用植物園

2017年7月11日 (火)

ネオン好き?!

Photo
昨日 新婚時代の3年間暮らした社宅(戸塚区)で一緒だったYさんから暑中見舞いが来た。横浜市内に住んでいたけれどご主人が他界、この春に息子さん一家と湯河原に新築、転居したという知らせ。

裏の川ではホタルが舞うという。いいなあ!と思うけれど、、、、私には無理だなァ!

Photo_4
体操で一緒の最高齢のAさんも同じく都会好き。ご主人が奥さんを紹介するときに「この人はネオン好きで、、、」というと怒っていた。お酒も飲めないし夜遊びもしないのに言い方がおかしい!と。
(*´∇`*)アハハ・・・note

K氏は 私のことを<街好きで 田舎暮らしができない、、、>という。私もネオン好き!と言われたら嫌だなァ!そんな楽しいことしたことないもんsign02

★アマドコロとヤマオダマキ@八島湿原

2017年7月10日 (月)

アウトレット

Photo_2今日は 午前中 八王子にある多摩南大沢三井アウトレットに行ってきた。朝9時に家を出て オープンの10分前に着いた。

この間 八ヶ岳で雨の時 スニーカーが濡れたことがあって ゴアテックスの軽トレッキングシューズを買って来た。

夏場なので メッシュのものが多くて これしかないでしょ!状態でゲット。

紐結びではないので楽かもね。色合いがどうも K氏の感じだなあ、、、、。

同じ考え

Photo
昨夕も6時ごろから 駅前まで歩いた。日中は 出歩けないからね。駅ビルの本屋に用事を作って行った。私は 目的なしに歩けないから困った人だよ。

 

ついでに1Fのスーパーに寄ったら どのレジも5,6人が並んでいて 皆同じ考えで日が陰ってきてからお買い物!

 

その日の夕食はあらかた作って出るのだけれど 帰ると忙しい。昨日も7時セーフで準備ができた。あまり夕食を遅くしたくないからね。

★カラスビシャク@原村 この間K氏が畑に下りて 写真を撮っていた野草。

2017年7月 9日 (日)

70にして、、、

この春には ずいぶん布を処分した。パッチワークはもうできない。目が、、、、肩が、、、、何より気力がない。

それでも捨てきれない布。きっと好きなんだろうね。

で 今回 kazueさんのネットショップで布を取り寄せた。この間 キルターズスタジオの展示会で 久々に会ってあれこれ話していた中で 適当に30色送ってェ~!と乱暴な注文をした。

Photo_3
なんという注文?とも言わず 素敵なラインナップ(原色色相環12色とペールとダーク)で送っていただきましたァ!ありがとうheart04

なにか作っていたい私としては 以前ペタペタ布を貼り付けただけの<昭和の子ら>をちゃんとやり直してみようと一念発起。なんでも思い付きのまま パパパッと短期でやってしまうのが悪い癖。

Photo_4
今回は じっくり時間をかけて 熟考?(できるかな?直観だけで生きてる)しながら やってみようと思う。たぶんミシンで作ると思う。

あの頃 輝いていた昭和の子らも70だよ。
一番上の真ん中が私の自画像。upwardright

70にして心の欲するところに従って、、、やってみるかッscissors

全員集合

Photo
やすひろが4歳、ゆうとが2歳の時から始まった夏休みの山梨行きは 9回目。この先も続くのだろうか、、、と思っていた。

はるとも加わってから4回目。やすひろが中学生になって部活があるとどうなる?私たちが行くときに それぞれの家族が便乗する?要は バラバラで参加?と思っていた。

Photo_2

どうしても行きたいというやすひろ。日程は決めたのだけれど 部活(バスケ)の試合が初日に入ってしまった。

苦肉の策で クミコとやすひろは 終わり次第中央本線で小淵沢に行くという。ありゃま!

この間の体育祭も 中学生になったら 来ないで!来るなッ!って親に言う子もいると聞いた。もうすぐミホ一家だけとなるのかな?と思ったけれど その前に私たちがもう行けなくなる可能性の方が高いわッ!トホホ・・・down

★トウゴマとトリアシショウマ@薬用植物園

2017年7月 8日 (土)

復習キット

Photo_6
Photo_5今日やっと 先月のペーパークラフトの復習キットを作った。六角のBOXとカードボードを作った。梅雨時は ペーパーを扱うのは 不向きかもね。
湿気ている感じ。

BOXは 色違いにした。レッスンで作った方の蓮の花は かいめんみたいなもので色付けしたのだけれど ピンクはステンシルのスポンジでやったら べったりした感じになってしまった。

夕方 プールに行ったら 結構混んでいた。やっぱり土曜日は ダメだね。それに夏休み中は一旦休止するかな?

☆斑入りドクダミ@薬用植物園

睡眠時間

Photo
睡眠について、昨夜Eテレでやっていた。
10時から 2時ごろまでが体に良い睡眠と言われているけれど 意味ないって!
寝てから3時間熟睡できていれば 同じ効果だそうだ。

私は 出掛けたとき一泊目は 寝つきが悪いけれど 人生通したら不眠で悩むことは無かったな。いろんなことが重なったり 心配事があれば 寝られないこともあったけれど 何年も続くような話は無かった。

若いころは 8時間どころではないぐらい寝ていた。年を取ると睡眠時間が少なくなって当たり前だそうで。6時間寝られればOK。

Photo_2

心配事が無いのに寝られない人は 昼間体を動かしてないのだろうと思う。出かけたり プールに行ったり 体操の日は 10時ごろにダウンしてしまうよ。

短くても質の良い睡眠を得られるよう 頑張って昼間を充実させよう!

Photo_3

☆オレガノ、トウキ、ブルーベリー@薬用植物園

かかりの悪いエンジン

Photo_3
Photo_4最近 午前中に調子が出ない。どこが痛いとか 具合が悪いとかというはっきりした理由は無いけれど やる気がない。エンジンのかかりが悪いdown

昨日 プールに行くつもりだったけれど やめた。のどがイガイガしていたので、、、、。

体操で先週休んだOさんが 喉が痛くて声が出なくなったと言っていた。

Photo_5
午後になったら シャッキリしてきたけれど、
プールはやめて5時半ごろから駅前のスーパーまで散歩がてら行ってきた。

K氏は PCで仕事をしながら アホになってきたと嘆いてる。たくさんのことが同時に覚えてられないとか、、、。下る一方、いかにして現状維持を長く続けられるかだね。

最近は 2人で一人前もないから いろいろ不都合だし、、、不便なことですわッbomb

☆カントリーキッチンのお店たち。上からBAG、人形、帽子屋さん。

Photo_6

2017年7月 7日 (金)

77777

Photo
今日は 七夕。グーグルも笹の飾り。

ヒアリが ついに東京でも確認された。要らぬものがやってくる。小さい子はアリンコが好きだから困ったね。

一日に2000個も卵を産むんだって!水際でやっつけないと オーストラリアみたいに広がってからやっつけるには かなりの費用が掛かるみたい。

Photo_2

この間 八ヶ岳の帰りに 車の走行距離が<77777>に達した@圏央道 トンネル走行中。
すでに10万キロになってから 2周目。中古で買った時が 5万キロだったから 地球3周と8000キロぐらい K氏が走ったことになる。

地道なら止めて記念写真だけれど 私が助手席から撮ったのでギリ見えるかなッ?ってところ。

薬用植物園

二日目は雨のおかげで 午後は 原村からの帰りにコテージに近い<薬草植物園>に行ってみた。薬草だけではないから 効率よく??花の写真が撮れる。

Photo_12

Photo_8
Photo_9行き始めたころは そんなに大きくなかったスモークツリーが大木になってきた。

雨上がりだったので水滴だらけできれいな写真が撮れた。

ウメガサソウにも会えて K氏は満足した模様。

夕食は ペンションの隣の<留羽>にしか行かなくなった。

行くと七賢の生たった1合でご機嫌なK氏、最近少し飲めるようになった。私は 弱くなってほしいとも思わない。強かったわけではないけれど、、、。

最近 留羽のお客さんが多くてゆっくり料理人 ヒデさんとカウンター越しに話すことがなかったけれど 二日目の夜はよくしゃべった。6時ごろに行って9時半ごろまでいた。

Photo_10
★ウメガサソウ@薬用植物園の花壇ではなく道端に咲いていた。



2017年7月 6日 (木)

地元話

先日 八ヶ岳で二日目は午前中大雨で さすがのK氏も出かけるとは言わなかった。11時ごろには小雨になり 11時半ごろグリーン エッグ@長野県 原村にランチを食べに行った。Photo_4
ここは地元の人が多く来るところで 軽食、パン、ケーキ、、みな手作りなので その日焼いた分が終わったらおしまい。丁度お昼時で一杯。注文して1時間は待った。朝 お腹一杯食べたので丁度よかった。 

Photo_7

Photo_5
店内が一杯で 外の席だったのだけれど その隣にどうも公務員の人たちが6,7人いて いろんな話をしていた。別に聞き耳を立てていたわけではないけど 面白かった。

その中で 木曽地方では 公民館のことを通称<クラブ>と呼ぶらしく お葬式に行ったとき 葬儀が済んだら「では みなさんこれからクラブの方に移動をお願いします!」と言われ 昼間からクラブ?と思ったら 公民館での精進上げだったと言っていた。

Photo_6
公民館は 茨城では コミュニティセンターと言って 通称は<コミセン>うちの近くにも田彦コミセンがあり 体操教室は 大島コミセンまで行っていた。 

地域によっては 地区センターとか 生涯学習センターとか言うけれど、、、、<クラブ>は初めて聞いた。

☆カラスビャクシ(後程アップします)という草を見つけて畑に降りたK氏。私?車からその姿を撮る人。目が悪いのに 草花だけは見えるらしいeye

2017年7月 5日 (水)

からだ巡り酸素

Photo_6

Photo_7今日は体操の日。<からだ巡茶>というのがあるけれど 体操をすると体中に酸素が巡った気がする。

 

町田で 少しブラブラするのも入れて 早く出る。行ってきま~す!の後で マンションの玄関を出るまでに2回家に帰った。

 

何か変だと思ったら PCをチェックしていたので老眼鏡のまま いってきま~す!で舞い戻り、、、。もう一回は ありゃ?腕時計をしてない、、、気を取り直して3度目の正直で出発。

Photo_8

もうどこもかしこもクリアランセール、この第一弾で欲しいものは買っておかないと安くなるのを待っていたら色もサイズもなくなってしまう。

出先のトイレなどの鏡を見ると 照明の具合もあるのか自分の顔にがっかりする。ああ、これが70のばあさんかァ~downと。腹話術の人形のような縦線のある口元bomb

Photo_9
カットソーで気に入ったのがあったので 色違いを顔に当ててみたけれど どれもこれも、、、うーーーん!だったけれど えいやッ!と一番派手な色にした。これなら 服に目が行って顔は見ないだろうと。はいはい!わかってますよ、誰もババァの顔など見てないでしょうけれどね~impact

帰宅して 荷物を放り投げて お風呂場に飛び込んでシャワーをかかり 飲む点滴という甘酒を飲んだ。お昼にとんかつを食べてお腹一杯。今回は お肉を食べない人がお休みだったので とんかつに決まった。(*´∇`*)アハハ・・・note

☆カントリーキッチンとその周辺のお店の看板。ツタがからまっているのはパン屋さん。

不快指数120%

昨日は 蒸し風呂に入っているような感じだった。不快指数120%!?
八ヶ岳に行った荷物の始末、ミホたちの片付けなどしていたら 熱がこもりそうで駅向こうまで歩いた。丁度、化粧品が切れてきたので資生堂へ。

Photo

Photo_2以前は 駅よりこちら側の商店街にあったからよかったけれど 閉店してもう15年ぐらいたったかな?

クーラーの効いた店内で めずらしく1時間ぐらいおしゃべりしてきた。

友達はもちろんだけれど 習い事の先生 その仲間 行きつけのお店の店主、美容師さん、、、みな 根底に流れるものが一緒なんだろうなァ~!と思う。

性格や出てくる行動などは 違ってもどこかに共通するものがある。それが無いと いつか自然に切れていくのだろう。

Photo_3北がまたICBMを打ち上げた。どんなに制裁しようと やってしまうし 抜け道(援助する国がある)があるのだったら もう一切無視して ニュースにもしなけりゃいい。かまってちゃんなのだから どうするだろうね。

日本も 海外に自衛隊を送るお金があるなら 情報機器の開発すればァ?いつ打ち上げたかもわからず どこに落ちたかも40分も経ってもわからないんじゃあどうしようもないね。

Photo_4
政府の広報?見た?

ミサイルが飛んで来たら 地下に入る。まあここまではいいでしょう。そのあと 地下が無い場合は 窓の無い部屋にいるように!とか言ってる。

ありゃりゃ!戦時中に 竹やり訓練していたのと同じ発想。
飛んで来たら おしまいでしょ?!
なんでそういうアホなことをTVで流しているんだろう。国としては何も手だてはありません!と言った方が親切。

Photo_5ほんと 今の政府 国民をなめ切ってるし バカにしてる。
イナダの誤解を生む発言だった!って?誤解するのは 国民がするってことでしょ?

誤解なんてしないよ。そういう発言をする大臣にあきれてるだけだよッannoyannoyannoy

☆マンション隣接の公園。私一人蚊に刺された!

上の写真の一生懸命やっている反対の手、左手の表情?が面白い。

2017年7月 4日 (火)

イルフ童画館@長野県 岡谷市

Photo_5
Photo_6イルフ童画館は岡谷の駅前にあった。専用の駐車場は無いけれど市営の立体駐車場が5時間無料とか。無料なんてありえないね!

子どものころにキンダーブックとかで見ていただろう武井武雄の絵。

外国の家の床が市松模様なのが印象に残った。

廊下には 写真を撮ってもいい絵があったけれど コンデジしか持たないでカメラを車に置いて行ったので 暗くてうまく撮れなかった。

Photo_9
記念写真用のスペースupwardright

Photo_7Photo_8

木落し坂

Photo
霧ヶ峰の帰りに たまたま通ったところに<木落し坂>というのがあった。諏訪の御柱祭りの巨木を落とすところ。木にひかれてケガ人や死者も出ることがある荒っぽいお祭り。100m傾斜35度!危ないわァ~!

車から降りて 下まで見に行ってきた。

Photo_3

Photo_47年に一度、甲年と寅年に行われる天下の大祭。宝殿と四つのお社に建つ各四本の御柱は直径約1メートル、長さ17メートル、重さ10トン以上にもなる巨木を山から曳き出し、人力のみで各神社まの社殿を囲むように四隅に建てます。
勇壮な祭りの代表的な場面としての、「木落し」となる舞台。
斜度がきつく一気に落ちていきます。

2017年7月 3日 (月)

湿原で失言

Photo_5
八島湿原には 鹿よけのフェンスがあり、犬の散歩は禁止になっているのに あちこちに糞がある。私が 鹿の糞?と聞いたら 鹿の糞は もっと四角い!(K氏の言い間違いで コロコロの丸いもの) 

Photo_6
私もよく知っている(奈良で見かける)のに、、、、四角かったら 出すのに痛いやん。とアホなことを言っていると 湿原はすり鉢状にくぼんでいるから 音響効果がよく遠くの声も聞こえる。

はずかしいィ~ (〃ノωノ)sweat01

湿原の後は イルフ児童画館へ。

☆ダケカンバの木は 木肌の皮がめくれて新陳代謝している。人間もなればいいのになァ~!って やっぱり気持ちが悪いかな?こんな状態では外に出られないねッ!

知らぬ間に7月!

Photo
怒涛の4日間が終わりました。アハハ・・・!

 

昨夜 お風呂にも入り夕食も済ませて ミホとはるとは帰った。8時ごろに相模大野から乗り 代々木上原まで送って行った。小田急で代々木上原まで30分近くを はるとは座れるのに立っていた。揺れるのが面白いらしい。ずっとしりとりをしていて 語彙がおおくなったなあ!と思った。

Photo_4もうすぐ代々木上原という頃 下北沢あたりで眠くなってきて 抱っこ。降りた同じホームから千代田線に乗り換える。その時 ちょっと目が覚めて バイバイはできたけれど陥落。電車が出るころは(そこが始発なので数分待機中)もう 夢の中の様子。よく遊んで よくしゃべってお疲れさん!次回は 八ヶ岳集合です。

Photo_2
Photo_38:35分発を送り 慌てて下り線に行って快速に乗れた。オダサガ駅からタクシーで帰宅。

知らないうちに7月になり 都議選が終わっていた。

将棋では 私が応援していた佐々木勇気五段が連勝を止めた!やったね!あの目力に惚れた!ハハハ・・・heart04

対戦前に ずっと藤井四段の対局を 隅っこでひそかに観戦していて その時の目力が素敵!だった。(*´v゚*)ゞ

☆ハサミの使い方が上達した。春から 公文に行っているそうで 宿題持参。公文と言っても 数字が大好きなので 喜んで行っているそうです。ヤマハに体験に行ったら こっちはNG!反応だったそうです。

2017年7月 2日 (日)

バタバタの帰宅

Photo
昨日は 午前中に 白州の道の駅と七賢に寄って オオムラサキセンターへ。大きな網のドームの中にオオムラサキのサナギや羽化したばかりのオオムラサキがいた。

帰りは 11:45に須玉から高速に乗って 談合坂でランチをして2時半に帰宅した。帰宅してマンションエントランスに車をつけて 夜逃げ?荷物を降ろそうとして車の向きを変えたら ハンドルが重いと言い出して 見たら 左の前のタイヤがパンクしていた。何か踏んだか?!

高速走行中でなくてよかったよ!

Photo_2

ミホたちが 4時過ぎに着いたけれど 駅に迎えに行けなくてタクシーで来た。スペアタイヤに交換してもらうべく車屋さんに行っていた。K氏は帰宅したら ミホたちを待たずに撃沈!疲れて寝てしまった。

特殊な型のタイヤなので 取り寄せて今秋木曜日には 4輪ともかえることにした。製造元にも あと8個しかないらしい。そんなこんなで バタバタの帰宅でした。

今朝は皆で 8時起き。ゆっくり寝ました!☆昨日白州に向かうところ。結構な雨足で霧がかかっていて高い山の姿は見えなかった。

★隣のペンション(借りているコテージと同じオーナー)でWi-Fiを使ってBLOGを書いているところ。

2017年7月 1日 (土)

三日目

また 雨。こんなに降られるのは 初めてです。夜中よりはましみたいだけれど、、、昨日は 昼前には上がり 午後は曇り 4時ごろには日がさしてきて 富士山が見えた。

今日は 午前中に行くところには行ってお昼を食べたら帰る。夕方からミホとはるとがやってきます。4月以来なので久しぶり。もう 家は来る体制に?してあります。

台ケ原の七賢で生酒を買い 白州の道の駅で野菜などゲットするだけかも。寄れたらオオムラサキが孵化しているかセンターに寄ってみよう!帰りの高速に乗る近くにあるから。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »