« からだ巡り酸素 | トップページ | 薬用植物園 »

2017年7月 6日 (木)

地元話

先日 八ヶ岳で二日目は午前中大雨で さすがのK氏も出かけるとは言わなかった。11時ごろには小雨になり 11時半ごろグリーン エッグ@長野県 原村にランチを食べに行った。Photo_4
ここは地元の人が多く来るところで 軽食、パン、ケーキ、、みな手作りなので その日焼いた分が終わったらおしまい。丁度お昼時で一杯。注文して1時間は待った。朝 お腹一杯食べたので丁度よかった。 

Photo_7

Photo_5
店内が一杯で 外の席だったのだけれど その隣にどうも公務員の人たちが6,7人いて いろんな話をしていた。別に聞き耳を立てていたわけではないけど 面白かった。

その中で 木曽地方では 公民館のことを通称<クラブ>と呼ぶらしく お葬式に行ったとき 葬儀が済んだら「では みなさんこれからクラブの方に移動をお願いします!」と言われ 昼間からクラブ?と思ったら 公民館での精進上げだったと言っていた。

Photo_6
公民館は 茨城では コミュニティセンターと言って 通称は<コミセン>うちの近くにも田彦コミセンがあり 体操教室は 大島コミセンまで行っていた。 

地域によっては 地区センターとか 生涯学習センターとか言うけれど、、、、<クラブ>は初めて聞いた。

☆カラスビャクシ(後程アップします)という草を見つけて畑に降りたK氏。私?車からその姿を撮る人。目が悪いのに 草花だけは見えるらしいeye

« からだ巡り酸素 | トップページ | 薬用植物園 »

コメント

へー!クラブ、コミセン・・・
鎌倉は、生涯学習センター!
花の写真、すごいね!そうやって撮るんだ!

>Sさん
相模原市は 未だに公民館。
なんだかダサく感じるdown
クラブもなんだかなあ、、、だけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« からだ巡り酸素 | トップページ | 薬用植物園 »