« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月17日 (木)

暑気払い

Photo_4
Photo_5今日は 久しぶりでSさんとエミコさんとランチとおしゃべりで暑気払い。っていってもそう暑くはなかったけれど、、、。

 

戸塚駅前の<ブラッスリー アムール>は Sさんのお勧めのレストランで それぞれのお料理にタイトル=物語がある。

 

美味しかったし 見た目がきれい!しばらくぶりだから 一杯話すことがあったのだけれど あまりにも日にちがあくと結局 なにも言えなかった気分。でも よくしゃべったんだけれどね。(*´∇`*)アハハ・・・!

 

Photo_6

Photo_7
Photo_9雑貨屋さんや本屋さんをみて アフタヌーン ティーでヨーグルトマンゴーを試してみた。

 

4時ごろ別れて 私はオダサガ駅に戻りカイロへ。2,3日前から 首と肩が痛くて 今朝予約して行ってみた。

こちらも久しぶり。体操で 自分である程度ほぐせるようになったかな?

アンケート

定年退職をして 生活が変わったか?というアンケートの結果が出ていた。

Photo_2
1 家でゆっくり過ごす時間が増えた。
2 パソコンやスマホを操作する時間が増えた。
3 趣味に費やす時間が増えた。
4 テレビを見る時間が増えた。
5 旅行に行くようになった。
6 読書や勉強する時間が出来た。
7 外出する(散歩や運動)ようになった。
8 自分一人で過ごすプライベートな時間が持てた。
9 家事をするようになった。
10 パートナーや家族と過ごす時間が増えた。
 

となっていた。これは男女問わず働いていた人が定年退職したという意味でしょうね。

Photo_3逆に 定年退職をした夫が家に居るようになった専業主婦の生活がどう変わったか?も聞いて欲しいよね。

順位はともかく 私としては 一人で出かけることが激減。

別に 気兼ねして出ないのではなく、なんとなく体力との兼ね合いもあって そうなった。
なので 美術館、展示会、映画などに行かなくなった。(二人で行くことはたまにある)ぶらぶら買い物や友達とのランチも減った。

まず 都心まで行かなくなったし 最近は 体操の時ぐらいしか町田にも相模大野にも行かなくなった。

自分一人で過ごすプライベートな時間?特にないよね~!

私は 一人の時でも お昼ご飯はちゃんと作って食べる方だったから K氏が居るから3食作るのがめんどくさいとか言うのはない。基本食べることが好きだから 作るのも好き、かな。

趣味に費やす時間は減ったけれど これも年齢的に以前ほど 根を詰めてやれなくなったということ。なんだァ~!結局は K氏が居る、いないというよりは 年なりに行動範囲が狭まってるだけかッ!?

5,6年前までの日記や 以前の家族新聞などを見ると 毎日よく出歩いていたもんだと思う。行くところがいろいろあったのね~!と思う。

体操仲間の一回り上のAさん(亥年)の行動がまるで私。82歳になっても かなり精力的。見習わないとね、目標です。

camera BBQ待ちの三人三様、やすひろのスマホゲームにはるとは興味深々。

2017年8月16日 (水)

白米X麦飯

NHKBSプレミアムで <フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿 ビタミンX戦争X森林太郎(森鴎外)>というのを録画で見た。

衝撃の内容だった。 日清戦争 日露戦争で戦死ではなく かっけで数万人が死んでいた。

Photo_2
人は生きるために食べる。しかし 食べたがために死んだ人たちが居た。陸軍の軍医だった森林太郎が 兵士に白米を食べさせていた。ほとんどおかずもろくに与えず。そのために皆栄養不足でかっけになって死んでいった。

森林太郎はかっけは<細菌>(ドイツ医学界の流れ)によると言い張った。それは 違うと意を唱えた人たちを排除した。

農学者 鈴木梅太郎がぬかの中に 栄養(オリザリン=ビタミンB1)があると調べたのに聞く耳を持たなかった。

海軍の軍医高木兼寛(イギリス医学)は 色々実験的に兵士にパン食(洋食)を食べさせたり調べて 麦飯を採用したので かっけでの死者は数人で済んだ。

この農学者 鈴木が世界に論文を発表したのが 遅かったし 東大医学部がノーベル委員会に推薦することもなかったのでビタミン発見者にはならなかった。本来なら ビタミンの発見者は日本人で 初のノーベル賞をとってもおかしくなかった。

海軍ではほぼ撲滅された脚気が、陸軍では日露戦争時にいたっても改善されなかった。

今は 白米でも他に副菜で充分補えるから大丈夫だけれど。

森は「意地」だけで麦飯導入を拒み、日露戦争でも陸軍では約25万人の脚気患者が発生し、約2万7千人が死亡するという無残なほどの事態を生み出し、戦死者の多くも脚気にかかっていたといいます。

鈴木梅太郎が米糠からオリザニン(ビタミンB1)を発見したのちも、鴎外は一貫して細菌説に固執します。そして、その筆力をもって栄養説を批判し、鈴木を罵倒する論文をたびたび発表しました。 その内容はとても学術論文といえるようなものではなく、感情的な罵詈雑言に終始するもので、鈴木が東大農学部出身であることから「百姓学者のマユツバ研究」と揶揄し、「農学者が何を言うか、糠が効くのなら小便でも効くだろう」とまでいいました。

★ナツトウダイ@小淵沢

ご飯

食事はバランスよく!とは 毎度言われること。

K氏が 夕食にぐい飲みに一杯だけ飲む日本酒のために ご飯を抜いておかずだけ食べている。でも 主食の炭水化物からもエネルギーを充分とらないとダメ。 

Photo_2
主食によって得られるブドウ糖は 脳の唯一のエネルギー源。主食が不足すると 体は摂取したタンパク質からブドウ糖を合成しようとする。そのため筋肉などの合成が行われなくなる。

さらに不足すると肝臓や筋肉に蓄えられているグリコーゲンを分解したり、筋肉を分解し始めるので筋肉量が減ってしまう。<栄養と料理>からの受け売り。

Photo_3

K氏が 筋力が弱ってきたというので ご飯を食べないとダメだ! 

成人女性では 1食 120g、カレーやチャーハンなどでは 150gが目安。年を取ると運動量が減るから もう少し少なくてもいいのでしょう。

食べたいものを 体が要求しているのだから好きなように食べるのがいい、と私は思っている。

cameraミホから提供の写真@ポニー牧場とBBQの時のトウモロコシ、これが甘くておいしい。

2017年8月15日 (火)

たまり場

Photo_6

Photo家から 商店街に出る少し手前に 碁会所があって じいさまたちが毎日熱心に碁をやっていた。

ガラス張りのところで中が良く見える。以前はPC教室だったのが つぶれて碁会所になった。

そこが知らぬ間に またつぶれて、今、空き店舗で入居者を募集している。

あの毎日通っていたじいさまたちは 一体どうしたでしょうね。
出掛けるところがあって 奥さんには喜ばれていたでしょうに、、、。

Photo_9これだけ 年寄りが多いのだから 受け皿になるものがあれば流行るだろうと思う。

どこかのスーパーでマージャンができるスペースを作って にぎわっているという。

長い時間滞在するから マージャンをやりながらのお昼ご飯(お弁当など)や 帰りには夕食の食材も売れて万々歳だとか。

camera留羽で 食事した時 大ちゃんとよーさんがガラスのぐい飲みで冷酒を飲んでいたら、はるとが ボクもォ~!といってリンゴジュースを移し替えて同じようにやっていた。ちっこいおっさんが居酒屋で飲んでる風で面白かった。

やすひろもゆうともイワナを頭からかぶりつき 残すのはしっぽだけ。お魚の食べ方が汚い私は 負けてます。

2017年8月14日 (月)

写真

Photo梅雨から7月末まで 晴天で猛暑だった気がするけれど、、、8月に入ってから日照時間が少ないよね。

今頃なら日差しで洗濯物が数時間で乾くはずなのに なんだかシャッキリしない。

太陽に当たらないと 体もシャンとしない。なんだかグデグデ ダラダラ~~~bomb

何もやる気がしないし、、、、自律神経が整っていませんね、、、、down

PCにクミコ、ミホから八ヶ岳の写真が送られてきた。同じ場所で撮っていても 全く違うアングルだったりとらえ方だったりで面白い。

Photo_2

camera ミホからのはるとの写真は、、、、あまり食べない子なのに 留羽でいくら丼を一人前をぺろりと食べたときのもの。カラになった器に自慢気な顔です。

Photo_3

2017年8月13日 (日)

無事下山

Photo_2富山に帰省しているやすひろたちは 今日 立山の雄山=おやま(3003m)に登った。

大ちゃんとその弟 弟の子供ヒロくんと5人で登山。

富山の子らは 小学生になったら立山に登るのが習わしみたいで やすひろが初めて登ったときは 心配した。滑落事故などがあったりするので 子連れの登山は怖い。

上からの写メがクミコ経由で来た。クミコと弟嫁と次男のユウキくんは バスで登れるところ=室堂(2450m)で待機していたようです。上の方では 雪渓がみられる。

Photo_4

Photo_5登りで2時間 下りで1時間40分が目安みたいです。後半は ガレ場と急な登りがあるそうです。

室堂で待機中のクミコたち→この後ろに写っている雄山に登った。

山は見てるだけでいい、、、私は。

3000m級の山には登ったことがない。学生時代妙高山(2454m)に登ったことがある。最近では 入笠山(1955m)に登って(湿原まではゴンドラがある)360度のパノラマに感動したけれど、、、、もういい。体力がないわッ!

バトン

Photo
陸上で 日本はリレーに強い。今回も銅メダルを取った!100m走のタイムでは負けているところに勝つのはなぜ?アンダーパスが速度を落とさず 的確に失敗なくつなげるからだという。

それはなぜ?昨日バラエティ番組で 武井壮が面白いことを言っていた。日本人にとってリレーは文化だ!という。

幼稚園時代から 運動会の花形は 最後のリレー。皆 それで燃える。バトンタッチが身近にあるからだという。アメリカで リレー選手が集まって練習するということは皆無。散らばっていて そうそう会えないから 試合の会場で合わせるぐらいだという。

陸上の世界選手権ロンドン大会第9日は12日、男子400メートルリレー決勝が行われ、日本(多田修平、飯塚翔太、桐生祥秀、藤光謙司)は38秒04で3位に入り、銅メダルに輝いた

世界選手権では初のメダル獲得。

英国が37秒47で初優勝を飾った。ジャマイカはアンカーのウサイン・ボルトがレース中に脚を痛めて途中棄権し、5連覇を逃した。

★アワダチソウ@小淵沢

2017年8月12日 (土)

トップロゴ

Googleのトップロゴが楽しい。世界中の行事や記念日、偉人の誕生日などがデザインされている。

Photo_2

はじめは 一人の人が手掛けていたそうだけれど 2009年から専門チームが出来たそうだ。
Doodle=落書き。今日は ヒップホップという音楽のジャンル?が誕生した44周年記念だそうだ

http://www.googletop.info/

涼しい雨

Photo
雨で涼しい朝です。昨日も 曇っていて時々霧雨が、、、、運動不足解消に駅前のスーパーまで歩いた。K氏は 歩いて散髪屋に。ゲンキンなもので ちょっと涼しいだけで やる気が起こる。

ボイルしてある生食用?ヤリイカと大根を煮たら、、、K氏が何やら食べづらそうにモゴモゴ。ヤリイカの中からエビが一尾そっくりそのまま出てきた。自分の体と同じ大きさ。

食べたとたんに網にかかってしまったのかねェ~!イカが丸のみするわけ?エビが一緒に捕獲されて イカの体に侵入した??謎の大きさだった。

昔のレシピを思い出せ!シリーズで 昨夜は 子どもが小さいころによく作っていた牛ひきの落とし揚げを作った。

大人は辛子醤油で食べるとおいしい。(牛ひき、玉ねぎ、ピーマンの微塵切、ジャガイモ一個すり下し、卵、小麦粉少々を全部混ぜて スプーンで落とし揚げ)ジャガイモのすりおろしがふんわりとした仕上がりになる。

クミコ一家は 昨日から新幹線で富山に帰省。
お疲れさ~んheart04孫たちは 立山登山の予定。

ミホのところでは よーさんが手足口病がはるとからうつって熱を出したそうだ。大人もなるのね~!Sさんの情報が正しかった。

★ヤマユリ@小淵沢

2017年8月11日 (金)

地熱

夜に雨が降って 少し地熱がとれた感じ。暑さのピークが過ぎたのならうれしい。そうは言っても毎年残暑も厳しいけれど、、、、朝夕が涼しくなると体も楽になるでしょう!

Photo_4

今日は 祝日だって?山の日。サンデー毎日のじじばばには あまり関係がないわ。

お盆休みが長く取れるということね。混む時期は ジターーーと家に居るに限る。

Photo_3

体操仲間のDさん(私より4歳若い)が 大腿骨を折って入院中。体操も10月までお休みだって。手術後すぐにリハビリが開始されたそうで痛い、痛いと携帯mailに返事が来た。もう車いすで動いている様子。

Dさん8年前にもう片方の足の大腿骨を折って そのリハビリのためにこの体操教室に来たと言っていた。両足折る人も居るのね~!Dさんお肉類を食べない。ひき肉はOKらしい。

ランチでとんかつやに行っても エビとかを食べる。お肉を食べないことが関係するのかなあ?

★コテッジはベッドが6つ。なので毎年隣のペンションで私たちは泊って はると用にムアツ布団(ベッド脇の床に置く)を持参していた。

ペンションのベッドの方が低いので そこから落ちても大したことが無いと ミホ一家がそちらに泊った。朝食はペンションで食べるので そこに居ればいいのにコテッジにご出勤!

2017年8月10日 (木)

水漏れ

昨日 朝 ふと見たらトイレの床が少し濡れていた。なんだろうと思いながら その場所にプラスチックの箱を置いておいた。少し水がたれている模様。

わぁおッ!トイレのリフォームできる??o(*^▽^*)o

Photo_3
と思ったけれど K氏が見てみるという。体操に行く前に バタバタやるのは嫌だから 帰ってからにしてもらった。

どうやらウォシュレットの下からポタポタ、、、、と出ている模様。そんなにたまるって程ではなかった。水道の元栓を閉めてから 見てみたら、これかな?という部分があって もう一度ネジを締めなおしたら 今のところ止まってる。

うれしいような残念なような、、、。大概のものは K氏が取説があれば直してしまうから、、、いいような 悪いような。

寒くなったら冷蔵庫を買い替えよッ。これは壊れなくても10年になるから 新しい方がもっと省エネになっているはず。

寒くなるのを待っているのは 中身を全部出さないといけないから なるだけ寒い時期の方がいい。取り替える日は しばらくクーラーBOXに入れて置かないとダメでしょう?
この冬に チャンスを逃してしまった。

2017年8月 9日 (水)

行く?行かない?

体操に行ってきた。行ったら行ったで酸素が体に巡って すっきりする。

Photo_2
一人お休みだった。皆さん玄関で 行くか行かないかと迷ったらしい。しっかり1時間動いて ランチはがっつりローストビーフ丼やハンバーグを東急の8Fで食べた。

私 牛肉は好きだけれど ローストビーフは苦手。あえて食べたいとは思わない。あまり家でしなくなったハンバーグを鉄板にのってジュージューいっているのをフーフー言いながら食べた。ハイ!猫舌です。

暑い盛りなので 小田急でブラブラと思ったけれど 滞在時間が長くなるとお金を落とす??ので、オダサガ駅からタクシーで帰宅。カフェでお茶などしていたら同じ金額ジャン!と。

ムーミンのグッズを特設会場でやっていたので厚手のタオルをゲット。洗面所で使うのにいい。

異常な暑さ

Photo
この暑さ!いつの間に30度以上が当たり前になったのかしら。

 

オリンピックをこの暑さの中 開催するなんて死者が出そう。選手は 鍛えているかもしれないけれど、、、観客は見てられないよね、屋外で。私が心配してもしょうがないけれどね。

 

はるとが熱を出しているそうだ。手足口病かも?ヘルパンギーナ?(夏風邪)どちらも 熱と水泡ができるから 紛らわしいらしい。

早くよくなるといいねheart04

今日は体操。行って元気になるのか、行くのが気温が高くて体に悪いのかわからん!行くけど 休む人が居るかもね~!
帰りが日中最中(ランチが済むのが2時ごろ)
だから デパートで時間をつぶして帰ろッ!行きは アッシー君に頼みましょ!

★ガガイモの花は100個は咲いたかも。天井まで伸びました。

2017年8月 8日 (火)

あなたの名前は?

Photo
BLOGの左のサイドバーにある作品集の中の<布貼り絵で似顔絵>という中に昭和の子らが入っている。これを作るときに 小さいころにこんな顔の子が居たなァ!と思い出しながら作った。

全くの創作と友達のイメージで作ったのがある。改めて作り直すために 何かやりやすいことは無いかと考えて 名前を付けてみることにした。

Photo_2
きっとその方がイメージが湧きやすい。戦後生まれの名前を調べたら 面白かった。今みたいな音?で漢字をあてる感じではなく<漢字>に願いを込めたものが多い。

和子、幸子、恵子、節子、、、など<子>がつくのがほとんどで つかないのでは<真由美><明美>など。
男子は 一字が多く 茂、博、稔、清、誠、、、、。

作った中に同級生にインド人(ハーフと思う)の子がいて 当時モデルをやっていた。とってもきれいな顔立ちだった。私が 貼り絵で作った中でその子はどれでしょう?ふふふ・・・note

★ブッドレア@小淵沢 

★カメラ女子のミホ。胸に下げているのは1946年制のバルナックライカ(フィルム)。K氏のを使っています。

2017年8月 7日 (月)

助手?!

Photo_3

私は スイッチが入ると ガーーーーッ!と突っ走れるタイプ。スイッチが入るまでの助走がいつ終わるか自分でもわからない。

やっと自由研究の合宿も終わり、、、、あとの暑い時期は 自宅待機になる。外に出たくない。そうなったら手仕事がやりたくなる。ここで <昭和の子ら>のアップリケに手を出そうかと。

Photo_4どのぐらいの大きさにするのか?出来上がりをどうするのか、、、額?パネル?

そういったツメをしないまま 私はこの大きさがいい!とやり始めるのが常。

K氏が ちゃんと考えて100均とかでパネルがないかとか調べろッ!という。

私のやりたい大きさに作ってくれればいいじゃん!というと 誰が作るねん?!というから 当然YOU!
自分のことをなんやと思ってんねん?というから 助手!!

あなた任せの人生。任してるんだから なんでもやってよッ!と言ったら それはちゃうimpactと反論してました。
あかんかァ、、、、、down

☆ドミノ倒しを作るおもちゃ。やすひろのスマホゲームに興味津々のはると。

それぞれの性格

Photo
昨日も 暑かったsunsunsun
5時ごろ タクシーでオダサガ駅に向かい 代々木上原まで送って行った。千代田線は 綾瀬行きが多いけれど 南柏までいくには 我孫子行きに乗らないといけない。その他にも 時々 松戸行きや柏行き(南柏の次)がある。

たまたま 昨日は 代々木で降りたら 同じホームの向い側に柏行きが止まっていた。慌てて弱冷房車に乗せた。何も言う間もなく発車してしまった。次の我孫子行きでもよかったかと 思ったけれど、、、後の祭り。

7時過ぎに無事ついたようで やれやれほッ!

Photo_2

私は オダサガ駅前で買い物をして 運動がてら歩いて帰宅したのでゆうととほぼ同じころ7時前に帰宅した。

K氏は 私たちが出た後 すぐに寝たらしく 帰宅した時に 今 起きましたァ~!状態でボーーーーッとしていた。かなりお疲れの様子。
ゆうとのやりたいことが5年生にしたら高度で 難しすぎる!と頭を使ったらしい。

兄弟二人が 違うから面白い。やすひろは 教えたことは正確にやって なおかつ自分なりにその精度を上げていくタイプ。

ゆうとは かなり大雑把。人の言ったようにはやりたくないタイプかも。きっと自分で思ったようにやり替えるだろう、と。

じいさん 日頃使わない脳みその部分を酷使したので かなりヘトヘト。いい刺激になってボケ防止。
(*´∇`*)アハハ・・・!

☆フォトミュージアム@清里 今回はヤマネなどの森にすむ野生小動物の一年を追った写真展をやっていた。☆ポニー牧場のブランコ。

2017年8月 6日 (日)

グルーガン(ピタガン)

Photoゆうととじいじが和室で寝たのだけれど ゆうとは 毎晩世界旅行をするので 何度も手や足でけられたって!縦横無尽に移動する。

ゆうとを7時半ごろ 起こした。いつまでも寝てそうで、、、(昨夜は10時ごろに寝た)私は 10時半に撃沈したので 今朝は5時半ごろ起きだした。

Photo_2二人は これからホームセンターと100均に買い出し。材料が 足りないようで、、、、私?行かない。

ワーゲンはもともとクーラーがついていなくて 私に一緒に乗って欲しいのならつけないと乗らない!と言ったので 買ってすぐビートルのクーラーをつけた。

しかし 後ろの座席にまで風が行かないので運転席と助手席の後ろにクリアーボード(透明プラバン)を貼って 冷気がもれないように遮断してある。

昨日 大野から 家に帰るまで15分ぐらい 私は後ろ座席で 自然風(窓を開けて)で帰ってきたけれど死にかけた!?アハハ・・・!

今日 送って行くときは駅までタクシーで行こう!後ろ座席で汗ずくになって 冷えた電車に乗ったら風邪ひくわッ!まったく 夏は使えない車bombbombbomb楽しんで乗ってるのはK氏だけじゃんnote

☆私のおもちゃ?グルーガンでくっつける。あわれ、、、、戦いの後。きったなッ!このレールの上をパチンコ玉みたいなのが通る、かな?レールの平行を保つのがかなり難しい。

工作 試作

Photo_7
Photo_8昨日ゆうとは クミコに北千住まで送ってもらって、そこからロマンスカーで町田までやってきた。

町田着が 15:49で 私も早めに着いて お買い物。K氏は 大野の駅ビルで待機。町田は車で行くと パーキングが面倒なので、、、。

無事到着して 大野から帰宅。

さっそく自由研究を始めた。なかなか 手ごわい。ピタゴラスイッチみたいなのを 作りたいわけ。

パチンコ玉みたいなので磁石になってるものや あとは100均で売っているような材料で 作ろうと頑張っています。

さて 今日中にめどが立つかな?

帰りは 私が代々木上原まで送り、千代田線に乗せます。

☆写真は小淵沢のコテッジ。クラッカーの中身のカツラ?細長い風船を膨らませています。

2017年8月 5日 (土)

外来種

Photo_4
ヒアリなど 外来生物の脅威が増している。この間 野良猫にかまれた主婦が 亡くなった。マダニの感染症だそうだ。

このマダニ 野山に普通にいるのだけれど 最近千葉県(飼育されているところから逃げて野生化)で増えたキョン(鹿の小型みたいなの)が人里に出没してまき散らすのだそうだ。ペットにもつく。すでに推定5万頭ぐらい居るらしい。

Photo_5それが 柏市に出没しているそうだから あっという間に都心に そしてもっと周辺に広がるだろうという。

草むらに行くときは マダニ対策で長ズボンを履くとか サンダルはNGとか。もっと いろんな情報を正しく広める必要があると思う。

カミツキガメも多摩川にもいるそうだ。もとはと言えば ペットで飼えなくなって放してしまった人間が悪い。

ヒアリも今、騒ぎ出したけれど 充分 もっと前から上陸してると思う。急に台湾や中国からのコンテナが来たわけじゃなし、、、、。

ヒアリは都会に入ってくると厄介らしい。電気系統の線を食いちぎって ショートしたら信号機、電車の運行にも支障が出る。都市機能マヒ。アリのテロだよ。

Photo_6

☆タミイラ@清里の店先にラベンダーの暖簾。

PHS

Photo
アホっぽい大臣の顔を見なくて済んで やれやれ。ちょっと気分がよくなった。

仕事人内閣って? 今まで仕事をしてなかったってことかい?はじめっから これぐらいでやればよかったものを。以前も お友達内閣で アウト!になったのに 学習しない人だね。支持はしてないけれど 気分は幾分よくなった。

Photo_2
今日は 町田にゆうとを迎えに行きがてら 小田急のデパ地下で食材ゲット。<キンメ>かな?お魚が好きで、、、ね。富山では 思いっきり生魚を食べるでしょうから、、、。

パパの古いPHSを持ってくるそうで どうにか連絡がつきます。

八ヶ岳から 帰ってからすっきり晴れなかったので 荷物の整理(ボストンバッグを干したり)ができてなかったので整理整頓しなくっちゃ!

Photo_3

☆ポニー牧場でフリスビー。一番下の写真は 隣のチョコレートやさん。

2017年8月 4日 (金)

合宿?

Photo
Photo_2明日 夕方から一泊でゆうとがやってくるので 町田まで迎えに行く。

はい、合宿?して夏休みの自由研究をやっつけます。うちの孫たち 年齢以上のことをやりたがるので 大変!今回も クミコでは手に負えないと じいじのところに送り込まれます。

Photo_3
理屈?を説明して 試作品を作ります。帰省で富山に行く予定(今年は立山に登る)もあって 忙しい模様。

一泊で どうにか、、、、やれるでしょうか?創作(工作)と論文?形式とどちらか。今年は 工作をして 来年6年の最後は 今年作ったもので実験して 論文に!と2年がかりの計画の様です。

私の出番はないので せいぜいおいしいご飯を作りましょ!

☆ポニーに乗るのを待っている間に ヤギににんじんを!

年の差

Photo_5二日目に行った ポニー牧場は やすひろ、ゆうとが小さいころに毎年行っていたところ。木工細工でカブトムシの虫かごを作ったり半日 遊んでいた。

その隣に<マチス>というケーキ屋さんがあって やすひろの誕生日会をやったりしたところ。素敵なお店だったのが 代替わりして<アルチザン パレ ド オール>という青山にあるチョコレート専門店が出来た。

http://artisan-palet-dor.com/

Photo_6
Photo_7先日 味見で1つづつ食べてみた。それぞれ種類が違うので 誰が食べたのがおいしかったのかな?そこ
のチョコレートのソフトクリームを食べたはると。
白っぽいけれど しっかりチョコレートの香りと味がするそうです。

中学生と 5年生と4歳、この年の差で楽しめるところを探すのは大変?

やすひろは べるがではしゃぐお年頃でもなく 一人で 足を水につけたり 対岸を散策しておりました。

2017年8月 3日 (木)

プレゼント

うちは 自分の親に対しても 還暦、古希、、、など大大的にお祝いはしない方。昔 大げさにお祝いしたら その後 すぐ死んじゃった!というのがあったらしく やったら死期を早める、、、みたいな気分があった。

なので 私たちに対してもお祝いの会みたいなのは 設けないで夏の行事内でささやか?(やってもらうのにささやかというのも変だね!)に祝ってもらう。この方が 身の丈に合っている気がする。

Photo_4
やすひろとゆうとからは ドライフラワーを特殊なオイルにつけてある植物標本=ハーバリウムを貰った。それぞれデザインを自分で考えて作ったそうだ。右がやすひろ、左がゆうと作。

ハーバリウムとは、植物標本のことです。美しい植物を丁寧にドライフラワーにし、さらに長く楽しめるよう、特別に調合されたオイルに漬けられたハーバリウム。

Photo_2

ミホからは 年寄りのスタイルに困っている私に 服装のアドバイスとペーパークイリングの本。はるとからは 初めての手紙をもらった。

Photo_3

ありがとうnote o(*^▽^*)oheart04

生卵 初体験

今回の山梨でのランチは ちょっと変則的だった。初日は 各家族ごとに済ませて コテッジで集合。わたしたちは 萌え木の村の奥にある<めがね>で頬肉のカレーを食べた。美味しかったァ!パン屋さんのランチメニュー。ここは 人数がたくさん入れない。皆で行くなら、、、予約ができるのかなァ?

二日目はお腹がいっぱいで <おばちゃんの台所>のお弁当。

Photo_11三日目は 部屋の片づけなどで手間取って <べるが>に着いたのが遅かったから お昼が遅くなった。

白州の近辺でお蕎麦屋さんに電話をしてみたら 満席(1時ごろ)で断られ、、、、仕方なく ここで解散!って言ったけれど どうせ食べるのだから一緒にという。

時々 お昼に行く<玉子かけごはん>のお店が近いから行ったら、、、ここも一杯で、、、でも もう電池切れで動きたくない、、、と、そこでジタァ~!と待つこと1時間近く。

平日なのに 恐るべし夏休み!席について注文してからまた待つbomb

なんでやね~ん 白いご飯に 卵が2つ、お味噌汁に お漬物。これだけなのになんで時間がかかるんだよッ!私が手伝ってやろうか?と言いたくなる。

Photo_12ここでゆうとが 生れてから初の生卵!を食すscissors

アレルギーがあって 赤ちゃんの時は食べられず 段々大きくなっていくにしたがって 火を通せば平気になった。でも 生卵だけは まだおあずけだった。

念願かなって 初挑戦sign03蕁麻疹がでるくらいなら辛抱できるッ!と食べたけれど なんともなかった。うれしそう!

v( ̄Д ̄)v イエーーーイnote

食後、解散して ミホたちと私たちは白州の道の駅に寄った。韮崎ICから高速に乗ったクミコたちは 双葉SAでお土産など買ったそうだ。
私たちも韮崎ICから ミホたちは須玉ICから高速に乗った。

偶然 韮崎から乗ったら ミホたちの車が真後ろを走っていた。その後 双葉SAから出てきたクミコたちの車に抜かれ、 登坂車線でミホたちの車にも追い抜かれたワーゲン君でした。また 来年、集合しましょうheart04

2017年8月 2日 (水)

体操仲間

Photo_7
Photo_8昨日は 雨が激しかった。お陰で小田急のダイヤ
が乱れていて K氏の帰りが遅かった。

ニュースで境川、引地川が危ないとか言っていた。うちのあたりは その川に近くないし、高い方なので 大丈夫だけれど、、、。

あまり 被害の話は聞かないので よかった!

Photo_9今朝は 急に涼しくて 体ダルダルゥ~!体操だったので この涼しさは天の恵。

駅まで歩いたら 汗でぐっしょりになるので 教室でいつも着替えているのだけれど 今日はそのままでOKだった。

仲間のDさんが 10月まで お休みだとか。足の骨を折ったらしい。この間 孫の所に2週間ほど行っていて 疲れていたのではないかしら?

皆孫のことになると わが身を忘れてやりすぎる。自分の体が大事だよォ。
結局 自分が倒れたら 皆が困る。孫には親がいるのだから ほどほどに!

私は しっかり自分を守ることにしている。できることはできる、できないことは できん!

Photo_10
体操で 思ったほど疲れてないのが分かった。終わってからランチして帰宅。

この間買ったサンダルを履いて行ったら N子さんが それいい!いい!というので帰りに小田急に付き合って靴売り場に行ってみた。もう品切れになっていた。欲しいものは 早く買わないと 色もサイズもなくなる。

仮にセールを待っていて 数千円安くなったとして 先に定価で買って 1か月でも先から楽しんで履けたら数千円以上の価値がある!と思うことにしている。へへへnote

N子さんは 他に気に入ったのがあって買って帰った。よかった!アシックスのpedalaは 本当に歩きやすい。私のお気に入りscissors

☆クラッカーの中身、紙のお花の色が今風。昔は 白とピンクぐらいしかなかったね。

じいじとはると川遊びでお疲れ~!はるとは水着のまま撃沈!

リゾナーレ八ヶ岳

Photo
二日目の午後は リゾナーレ八ヶ岳(コテッジから 車で10分かからない)でプール遊び。

見学しようと思ったら 同じ料金がいるという。夏のかき入れ時は 一人3200円してバカらしいから 入るのをやめた。

Photo_2

Photo_4あとで 聞いたらプールサイドは有料で ガラス張りの観覧席からは見られたという。

なーーんだ、早く言ってよ。写真が一枚もない。でも 最近は 写真撮影禁止のところがある。変な目的で撮る人が居るから、、、、。嫌な世の中!

その後は 昨年やって面白かったらしく またロクロを回して湯飲み?コップをつくった。

Photo_3

私と 娘2人は まったり。二人は コーヒー、私は フレッシュどうジュース。濃厚でおいしかった。

 http://risonare.com/yatsugatake/pool/

BBQ

Photo_18
Photo_19BBQをする前に 孫たちがウッドデッキで水風船を投げて 当てて遊んでいて床が水浸し。椅子も濡れてしまって拭いたりして一仕事。

昨年は BBQの材料が多すぎたので 今年は控えたら ほぼ正解の量だった。

丸鶏は ダッチオーブンで蒸し焼き状態になるので その前に 直火と上からバーナーで焼け目をつけます。

Photo_5

Photo_14

Photo_16炭を熾して 豆炭に火をつけます。火おこし隊は 頑張っているのはゆうとで 兄ちゃんゲームに夢中です。 

網の方に置いている 長四角4枚の物体は downwardleft岩塩の板で 鉄板で焼いた牛肉をちょっと岩塩の上に置いて焼くと塩味がついておいしい!

丸いドーム型の中には エビが蒸し焼きにされています。

Photo_17

リカさんちの夕食分の丸鶏は ダッチオーブンごとだと重いので ご主人が取に来た。このご主人は 軽井沢でレストランをやっている。いつか食べに行かなくっちゃね~!家は 徒歩3分のところにある。

2017年8月 1日 (火)

念願のべるが

Photo_8
Photo_9三日目にして 晴天と猛暑がやってきた。ここまで降りてくると下界と変わらない暑さ。

昨年行こうとして ゆうとのハチさされ事件?で行けなかったところ<白州 べるが>に行ってきた。尾白川に人工の滝を作って 自然の川の水でプールになっている。

結構水はつめたかったそうで まだ慣れてないうちに 水の滑り台をゆうとと滑ったはるとが下の滝つぼ?みたいなところに落ちて 水没??

はるとのきゃーーーッ!という声が響き渡りました。

泣いてはいなかったけれど 怖気づいて二度と滑るとは言わなかった。本当は浮輪をつけてやらないとね。

Photo_12

Photo_10←滑った直後

次回は 色々準備しましょ!

甲斐駒ケ岳を源流とする尾白川。昭和の名水百選に選ばれ今も抜群の透明度を誇ります。

花崗岩の砕かれた細かい砂が美しい川。
べるが森の駐車場から徒歩5分で行ける『えん堤』には、落差10mほどの滝、その滝を裏から見れるトンネル、そして川の水が流れるスリル満点の水のすべり台があります。

尾白川というだけあって白い石できれいです。

Photo_11

ちょっと早めのお祝い

Photo_3
Photo_4二日目は 薄曇りで涼しくて 快適だった。

ポニー牧場で遊んで ゆうとは馬 はるとはポニーに乗った。午前中遊んで 午後はリゾナーレへ。

帰ってから市場に買い物に行った。帰宅したら 私にペンションに行って 丸鶏を取ってきてェ~!と言われ ハイハイと言ったけれど、考えたら そんな2羽も持てないよね。何キロかあるでしょ?

Photo_5
リカさんが見当たらなくて 帰ってドアを開けたらクラッカーが鳴り 私の古希祝いの会場になっていた。

Photo_6

K氏の時に似顔絵ケーキを注文したケーキ屋さんに頼んで 私のパッチワーク作品の自画像を作ってもらっていた。ケーキだと激しい色は出ない 出せないとかで シックです。

Photo_7

70歳の誕生日は12月だけれど よく考えたら69歳だといっても 今 すでに満年齢だから70年目を生きているから いつお祝いしてもいいわけだ。そのつど全員集合は難しいから 丁度そろった時で充分。

ありがとさんheart04heart04heart04

8月スタート

Photo_2
今日は 雨になるらしい。昨夜洗濯した大量の洗濯物は 夜にはあまり乾いていなかった。今日の分も洗うと、、、
これで 雨が降ったらお風呂乾燥機だけでは不可能。

一部屋にいれて除湿器の出番かあ~!

さて 今日は皆、過酷なスケジュールです。K氏はじめ 仕事に行く人、やすひろはバスケの合宿で栃木に行った。ゆうとは学校の部活で朝早くから登校。はるとも保育園。

わたし?出かける予定はないけれど 片付け、、、ただし 昼寝つき。明日が 体操なのでそこで体を解そう。

Photomamakeikoさんが 直前のことは覚えてられると言っていたけれど、、、、うちの荷物 これだよォ!

3歩あるいただけで どこに何を入れたか 忘れるよ。後ろ座席が 雪崩のように埋まってます。ここに見えてないボストンバッグの大きいのが2つ@着替え

初日29日は クミコとやすひろが<特急あずさ>で9時過ぎに到着。

小淵沢駅に迎えに行った。雨なのに花火大会はあったのだけれど 大きな打ち上げはやっていなかったようで 音はすれど姿は見えず。その会場あたりを走行したら火薬のけむりむくむくで道路が霧っていた

涼しくて この日は皆長袖を着ていた。天国じゃ~note

☆仲よし従兄弟。ゆうとは 友達のママたちから大きくなったら<綾野剛>みたいな顔になると 騒がれているそうです。表情が似ている感じはするけれど、、、。どうだろう?!

« 2017年7月 | トップページ