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2017年8月16日 (水)

ご飯

食事はバランスよく!とは 毎度言われること。

K氏が 夕食にぐい飲みに一杯だけ飲む日本酒のために ご飯を抜いておかずだけ食べている。でも 主食の炭水化物からもエネルギーを充分とらないとダメ。 

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主食によって得られるブドウ糖は 脳の唯一のエネルギー源。主食が不足すると 体は摂取したタンパク質からブドウ糖を合成しようとする。そのため筋肉などの合成が行われなくなる。

さらに不足すると肝臓や筋肉に蓄えられているグリコーゲンを分解したり、筋肉を分解し始めるので筋肉量が減ってしまう。<栄養と料理>からの受け売り。

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K氏が 筋力が弱ってきたというので ご飯を食べないとダメだ! 

成人女性では 1食 120g、カレーやチャーハンなどでは 150gが目安。年を取ると運動量が減るから もう少し少なくてもいいのでしょう。

食べたいものを 体が要求しているのだから好きなように食べるのがいい、と私は思っている。

cameraミホから提供の写真@ポニー牧場とBBQの時のトウモロコシ、これが甘くておいしい。

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コメント

コメント書いて送信したら、なんか変??
JUNさんの次の記事と、ふつかったようで負けた。
消えた(≧∇≦)(笑)食べ過ぎだけに気をつけてる。
ご飯も食べてる。白米美味しいよね!

>Sさん
美味しいね!
発芽玄米を入れたり いろいろ入れる時もあるけれど
やっぱり銀シャリ?甘みがあっていくらでも食べられそう!
BLOG記事と正面衝突?!
そんなこと 同時発信があるのね~impact

いま、体重の重みにいよいよ膝が悲鳴を上げているので、究極のダイエットを実行中。
栄養の偏りだけは注意しているけどね。
日ごろの不摂生がたたっています。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

>mamakeikoさん
くれぐれも 極端なことをしないでね!
ゆっくりね!応援していますheart04

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