« PHS | トップページ | 工作 試作 »

2017年8月 5日 (土)

外来種

Photo_4
ヒアリなど 外来生物の脅威が増している。この間 野良猫にかまれた主婦が 亡くなった。マダニの感染症だそうだ。

このマダニ 野山に普通にいるのだけれど 最近千葉県(飼育されているところから逃げて野生化)で増えたキョン(鹿の小型みたいなの)が人里に出没してまき散らすのだそうだ。ペットにもつく。すでに推定5万頭ぐらい居るらしい。

Photo_5それが 柏市に出没しているそうだから あっという間に都心に そしてもっと周辺に広がるだろうという。

草むらに行くときは マダニ対策で長ズボンを履くとか サンダルはNGとか。もっと いろんな情報を正しく広める必要があると思う。

カミツキガメも多摩川にもいるそうだ。もとはと言えば ペットで飼えなくなって放してしまった人間が悪い。

ヒアリも今、騒ぎ出したけれど 充分 もっと前から上陸してると思う。急に台湾や中国からのコンテナが来たわけじゃなし、、、、。

ヒアリは都会に入ってくると厄介らしい。電気系統の線を食いちぎって ショートしたら信号機、電車の運行にも支障が出る。都市機能マヒ。アリのテロだよ。

Photo_6

☆タミイラ@清里の店先にラベンダーの暖簾。

« PHS | トップページ | 工作 試作 »

コメント

生きにくい世の中になってるのに、また今以上ふえたら困るよね。
わたしもローアングルの撮影時は考えないとね。
いろんなものに噛まれそう。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

>mamakeikoさん
気を付けてね~!
それでなくても抵抗力が弱っているのだから、、、。

外来種には困ったもんだわ。
公園の池に、最近亀が多くて嫌になる。
巨大化したミドリガメもいるよ。
きっとマダニもいるでしょうね。
数年前に、中国からの、南京虫が問題になったのに
どこ行った?駆除出来てるのかな?殺虫剤も
効かないゴキブリもいるとか?ヤダヤダ!

>Sさん
ほんと 南京虫は?セアカ、、、なんとか蜘蛛もどこへ行った?
いるよね、まだ!
クマも出没するけれど、、、、人間を怖がらないんだってね。
鈴をつけて歩くのがクマよけだったけれど、、、、
ならす方があぶないって!
人間がいるという証拠になって襲うらしい。
動物の方が学習して 人間に近いところまで行動範囲を
広げてる。人里の方が餌が豊富ってことだって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PHS | トップページ | 工作 試作 »