« とてかん料理 | トップページ | 300キロ »

2017年9月 3日 (日)

好きな番組

歴史好きとしては 最近<諸説あり!>というBSTBSの番組が面白い。先週は 本能寺の変の黒幕は誰か?!というもの。
Photo
秀吉が中国地方から山崎まで7日間で帰ってきたというのは 本当に可能か?などを 人の走るスピードや道の状態とかで計算して不可能と結論付けたり。

10日はかかるので 明智光秀が実行する日を知っていて あらかじめ帰る準備をしていたとしたら 可能。早馬が知らせに来てすぐに出立したら行ける、、、など、など。
タダの想像ではなくて ちょっとした記述が残っているものから推理していく。
実際はどうだったかは 判らないけれど面白い!

★ツルフジバカマ

« とてかん料理 | トップページ | 300キロ »

コメント

最近、TVを真剣に見ていないわ。
音源として流しているというか、にぎやかしに使ってるかな!
言いわけとも思えるけど、わたしの好きな感じで引き込まれるような番組がすくないことも一因かな。

最近、民放は、余り見ないので、紹介されると嬉しい。
民放は、録画しないとイライラする。コマーシャルの後
同じ事を何回も何回も!

>mamakeikoさん
うちも結構音がなってる。
テレビか音楽か、、、
うるさッsign03と切ることがあるわ〜sweat01

>Sさん
うちはほとんど録画。
NHKでもタイトルなどとばす。大河ドラマのテーマ曲もカットsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とてかん料理 | トップページ | 300キロ »