« プール | トップページ | 保育園へ »

2017年9月10日 (日)

呼吸

私は長年やっていたことが みな前かがみというか腕が前に来るようなものばかり。書道、パッチワーク、ペーパークラフト、ポーセラーツetc.そのためどうしても呼吸が浅くなり 肩こりの元凶になっていた。

Photo_4

カイロに行き始めたことと 体操を始めたことで かなり呼吸が深くできるようになった。呼吸の仕方が?わかったというか、、、。
肩は凝るけれど もうしんどくてどうしようもないというのが無くなってきた。その前に 自分でメンテできるようになった。
 

ヤマハの体操で 毎月の歌があるのだけれど 今月は<ひょっこりひょうたん島>いつも古い歌で 歌詞を見れば皆歌えるものばかり。これは著作権の問題で おかしなシステムだと思う。教材にできないのだものお金を払わないと。

Photo_5

歌は 喉で歌うものでないのがわかる。体操をやって 発声練習もやってから歌うのだけれど 特に<ハヒフヘホ>は 腹筋を使って声を出したらちゃんと出る。
歌うのも活舌の練習。音痴だと思っていたけれど ちゃんと声を出したら音程は保てる。

☆ナンブアザミ@白駒池とヤマシャクヤクの実@原村 グリーン エッグの庭

« プール | トップページ | 保育園へ »

コメント

音痴は、自分では分からないのよ。
自分で音痴と思ってる人は、音痴じゃ無い!
発声練習教えてもらいたい!JUNさん宜しく!

>Sさん
音が外れるのは判るから 耳はちゃんと聞けてると思う。
声がだせなかったってことか?
発声ね、今度教えましょ!
足の裏から根がはえたかのようにしっかり立つ、からはじまる。
横隔膜を上下させる気持ち。
普段は 長く息をはくことを気を付けてる、吐ききったら 勝手に入ってくる。

発声練習毎日してま~~~す!!
気が付いたら一日一度も声出してないことが良くあって、
風邪気味で声がかすれてることも気付かなかったこともある。down
だから最近、あいうえお~~、かきくけこ~~って思い切り口あけて言うことにしているの。
顔面体操にもなるし!!

>mamakeikoさん
いいことですね~!
顔の筋肉を動かさないと 老け顔になるし、、、、
頑張ろうねッscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プール | トップページ | 保育園へ »