« 我が家は秋? | トップページ | 好きな番組 »

2017年9月 2日 (土)

とてかん料理

時々 昔の我が家の家族新聞(1985年から2002年まで)をパラパラと読む。その中に<とてかん料理>というのが書いてあって とてかんたんという意。

 

昨日は その一つ<生鮭のベーコン巻き>を作った。クミコが中一、ミホが年長のころの新聞。私は時々 持ち寄りで友達とお昼を食べていて その時誰かが持ってきてくれたようです。Photo
時々レシピも書いてあって お菓子も作っていたみたい。リンゴケーキやヨーグルトケーキ、パウンドとか本当に混ぜるだけのとてかんケーキ。 

今、うちには 簡単な電子レンジ(無印)しかないので やっぱりオーブンつきにしようかな?と思案中。これの前は スチームだの何だのと高性能だったけれど 何もオーブン料理は作らないので買い替えてシンプルにした。スペースが必要だしね、、、。ガス台のグリルとオーブントースターで充分間に合っている。

だけど 時々オーブン料理が出てくると、、、こういう料理もあったなァ~!と思い出す。ああ、悩ましい。

☆生鮭のベーコン巻き

« 我が家は秋? | トップページ | 好きな番組 »

コメント

とてかん料理、どんどんアップしてください。
このごろ料理が面倒で、あまり手を加えないのです。
ほんとシンプルにそのものを焼くか煮るのが精々です。
ひと手間加えると美味しくなるのにね!!

>mamakeikoさん
はーい!心がけます!
簡単で おいしいが一番だものね。
シンプルなのは 結局素材がよいのでないとだめってことだもの。
料理って なんてことないものを手間暇かけておいしくする技だから。
シンプルなのが一番高くつくよね。
ステーキを焼く、お刺身!ハイ、それだけでおいしいですゥ~sweat01

うん!シンプルは、高くつくよー!
手間が掛かっているように見えて実は簡単!
ウッフッフ!!そんなんが良いな!!
生鮭は、生のままじゃ無いでしょ?

>Sさん
お金で解決!のSさんふとっぱらァ~up
生鮭は生のままだよ!それに裏で重なるようにベーコンを巻く。
ベーコンが二重になっている方から先に焼いて 裏返したら少し蓋をして
その後 焦げ目がつくまで焼いた。
生鮭に少し塩コショウ。ベーコンの塩分を考えて、、、。

ちゃうちゃう!!シンプルは高くつくよは、置いて置いて!

手間が掛かっているように見えて実は簡単料理を
教え欲しい、前に教えてもらった、ナスの煮浸し風!
何人に教えたか!!今晩もするんだ〜!(笑)

>Sさん
おーーッ!了解でーすscissors
読解力ないな、私down

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家は秋? | トップページ | 好きな番組 »